12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真

Diaries.

スポンサーサイト

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

アルテイル2

  • アルテアリーヤ花嫁 - コピー

    アルテ女海賊 - コピー
     アルテイル2での仕事2つ、やりました。
     てかすでにリリースされてました(´ω`;)

     上の物は、6月の「ブライダルEX」に。

     右の物は、7月の「栄光の記憶」に。


     今年は引っ越ししたり、ドイツ旅行行ったり、入院したり、他にも色々と慌ただしすぎて一体何?って感じでして、色々と滞ったりもしております。ドイツ旅行のまとめなどもこのブログでまとめるつもりだったけど、それどころじゃないまま月日が経ってしまった、はは。でも、ドイツは大変良いところでしたよ!


     絵の方も調子は上々です。

     思い起こせば丁度1年前だね、「絵が描けるように戻った」と感じたのは。
     ずっとこのブログをチェックしてるような人はいないと思うけど、7年ほど前から色々な思いが空回りし、気が付けば「絵が描ける気がしない」という変な状態に陥ってしまい、ツール的な問題もあったけど多分、一番大きく占めていたのは精神的な問題。それを頭で理解しても心の底から克服しないと形にならない。描けば描くほど「描けない」という刷り込みが出来てきてトラウマになる。
     2年くらい前から「描ける感触が掴めてきた」と回復の兆しが見えてきて、そこから焦らず、目、顔、頭部、上半身と、少しずつ無理しないで描くようにしていき、昨年8月にパアッと「あ、描ける」って思えるようになったときからやっと、変なトラウマに支配されることなく、絵に向かえるようになった。

     と言っても、ようやくスタート地点に戻れただけですがw

     そこから1年、「ただ描けるように戻った」ところから「より高みに」と奮闘している。相変わらず技法に試行錯誤しているし、またいいのか悪いのかわからないがソーシャルゲームの仕事が増え、その手の仕事はパーツ分けで描かないといけないことが多くて自分のやりたい技法に合わなかったり。なかなかすんなりとはいきません。
     でも、1年ちょっと前は、全身描くことすら出来なかった。
     あの頃のスランプに比べたら、今ではだいぶ絵を描くことが出来るようになった。こうなってくると、なんで描けなかったのかすらわからない。スランプってそういうものだよね。

     まだまだ、自分が求めるところには全然届いてもいないので、今後も精進していくばかりです。

     知ってる人はすでに知っていると思うが、スランプあけた頃、心機一転の意味で1つ名義を増やした。あっちとこっちで何か違うのかと言われたら、何も違わないです。アルテイルや今まで仕事をしてきてる繋がりのところでは、騎羅名義のままで続けてますが、ソシャゲなどでは新名義の方で請けている事が多いです。気が向いたら探してみてください。隠してるわけでもないのですぐ見つかると思いますがw

     今後はもっと時間の使い方上手くして、絵を増やしていきたいな。
     でも同じくらい、絵以外のことにも上手く時間を使いたい。
     海外旅行はとても良い物だったけどしんどい場面も多かったので、国内をあちこち回ってみたい。
     時間を有意義に使いたいものです。

2013/09/02/ 18:14 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(3) / PAGETOP  

アルテイル2


2013/03/25/ 15:00 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

アルテイル2

  • アルテメリィメア2 - コピー (2)
     アルテイル2のバレンタインイベントに、
     メリィ・メアのイラスト1枚描きました。

     詳しくは下記からどうぞ~
     ラヴァートバレンタイン


     昨年8月に「スランプから復帰!」宣言(?)して、仕事の方もボチボチと増えてきて良い感じです。
     「復帰」って言っても、スランプでどうにも描けない意識が強くて低迷してた数年間から脱却しただけで、絵そのものが上手くなったわけではありません(^^;)試行錯誤の毎日です。それでもやっぱり、どうにも描けない!っていう状況から脱したのは大きいね。

     盲目に、目も耳も塞いでひたすら自分を取り戻すために頑張ってた数年間。そこから脱して世の中を見てみたら、世界は「厚塗り風」ブーム(?)になっておりましたw 正しくは一部の業界で「厚塗り風」がやたら好まれているというだけですが、最近頂く仕事はそっち方面を強く求められる事が多くなってます。

     しかし、俺はもともと水彩風\(^O^)/

     厳密な水彩画を目指してたわけでもなく、水彩の雰囲気を残しつつ、厚く塗ったりするというやり方なのですが、8月に自分なりのやり方を構築出来たと思ったら世の中がそのように変わっていて、どうしたものやら~みたいな。
     とはいえ「厚塗り風」ってのは「風」であって、よくよく見てみるとクライアントが言っているのは厳密な厚塗りではないというのもわかりましたが。

     そんなこんなで、9月以降の仕事絵は、いつもよりも少し、厚塗り分が多めな感じです。便利な部分もある反面、難しいところもあるのでなかなか慣れないですね。

     あと、ソーシャルゲームの仕事が増えたせいで求められる内容も大きく変わってきている事もびっくりしました。

     アルテイルなどは今も変わらず「一枚イラスト」なので安心なのですが、最近のソシャゲは「差分がある方が当たり前」みたいになっているのですね。数年周り見てなかったので浦島状態だよw
     自分が構築してきた水彩風+厚塗りアレンジは、あまりパーツ分けすることに適した技法じゃないもんで、この辺もやり方を変える必要が出てきてしまった。自分のベストの絵を作りにくいので、正直しんどいですね。
     あくまでそういったソシャゲの仕事だけに関してだけど、今までのイラストの仕事は背景有る無しはあったとしても、とりあえず「一枚絵」というもので、「自分はイラストを描いているんだぞ」って気持ちで仕事は出来たのだけど、そういった差分やパーツ分けを仕事内容に入れられる事で、「素材屋」になっている気分でどうにも落ち着かない。

     まぁ、こういうのも時代の流れなので、受け入れて上手くやれるようにならないとね(´ω`n)

     何にしても、絵が描けるように戻ってよかった。
     そして今もまだ自分の絵の需要があってよかった。

     今後はただ「描けるようになった」じゃなくて、「もっと良い絵が描けるようになった」となるように、精進していきたいです。

2013/02/07/ 18:00 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

鏡餅

  • c73a3ad8555211e2ab6722000a9e087c_7.jpg
     あけましておめでとうございます。
     今年もよろしくお願いします。

     去年もコペン鏡餅やったけど、ボールが小さかったので、今年は夏の内にオレンジのビーチボールを購入し、この日のために準備してました。が、色々忙しくて元旦はすっかり忘れてて今更ですが(^^;


     昨年は、長いことスランプに苦しみ苦しみ苦しんできた数年間のスランプよりついに脱して、8月から調子を取り戻しました。傍目から見たら全然違いはわからないと思うけど、こういったものはほとんど精神的な気のせいってやつなので、本人が「大丈夫」って心から思えないと抜け出せないんだよね。
     一昨年辺りから「回復してきた」と言ってたけど、まだそれじゃダメで、昨年の8月に、不意に「あ、もう大丈夫だ」って思えた。もちろん根本的な絵のレベルという問題もあり、まだまだこれから頑張っていかないといけないわけだけど、とりあえず大きな一歩であったりする。

     不思議な話で、8月以降、ありがたい事に色々とお仕事頂いてます。
     まだほとんど未発表だけど、焦らないで頂いたお仕事を1枚1枚クリアしていって、信用と実績をまた積み上げていきたいものですね。

     今後共、どうぞよろしくです。
     

2013/01/04/ 16:39 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

アルテイル2


2012/12/25/ 17:54 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

BACK / HOME / NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。