12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真

Diaries.


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

吉田カバン

  • DSC_0639.jpg

     Nikon と PORTERのコラボレーション企画カバンを購入♪
     5000円を超えるカバンなんて、生まれて初めて買ったのですがw
     そういうところに金掛ける習慣がないもので(ノ∀`)

     いかにもカメラやってます!

     みたいなカバンは避けたかった。
     かといって、ネットであれこれ探したけど、ほどよいカバンはまったく見付からず。かといってカメラ用じゃないカバンは中で固定しづらいので大事なカメラを傷めそうで怖かった。

     なので奮発しました……3まんいぇん(´∀`*)

    DSC_0650.jpgDSC_0640.jpgDSC_0642.jpg

     裏、こんな感じ。
     ロゴは前面にさりげなくPORTERタグが。
     自己主張うるさいNikonも、側面に抑え気味で助かる。でも赤い。うざい。

    DSC_0643.jpg
     デザイン重視のためだろうけど、この取り付け部分が使いづらいです。外すときはともかく、はめるときはコツがいる……。そのうち革が柔らかくなって使いやすくなると思うので問題はないと思うが。


    DSC_0645.jpg
     大外の蓋を開けると中蓋が。
     なので大外のは開けたり閉めたりが頻繁なときは閉じる必要ないかもしれない。
     中蓋は2つのチャックとマジックテープで留められている。

    DSC_0647.jpgDSC_0648.jpgDSC_0649.jpg

     中はこんな感じ。
     付属品のメッシュ状の小物入れが上部に乗っている。D80のリモコンやレンズキャップやブロアー、レンズクリーナー等を入れておくのに便利。

     それをどけると、このように3つに別れていて、両脇にレンズを、中央にカメラ本体(レンズつけたまま)を収納可能。つまりこのカバン1つでレンズ3本持っていけるということだ。小物入れを使わなければ、最高5本まで持ち運べそう。
     また、奥平面部にはノートや筆記具なども収納出来るスペースがある。いつでも筆記具を持ち歩きたい自分には、とても助かる。

     中の仕切はこのように蓋がついている。
     ちなみに、この蓋はマジックテープでついているので外せるし、仕切自体もマジックテープで付いているので、好きな場所に付けられる。完全に外してしまえば、ただのカバンとしても使える。良い感じです♪



     では、使用感を。

     D80本体、Nikon 18-135レンズ、SIGMA 30mmレンズ、SIGMA 10-20レンズ、予備フィルター2枚、小物あるだけ全部、と、今あるカメラ備品全てをあえて入れて小一時間持ち歩いてみた。

    DSC_0651.jpg
     この肩当てだが、厚みもなく小さめなので、2kg以上ある状態で持ち歩いてると正直肩が痛かった。簡単に外せる仕様なので、もうちょっと大きく厚みのあるものに取り替えた方が良いかもしれない。
    DSC_0653.jpg

     前面にあるポケット二つ、ここにフィルター類を入れているのだが、ポケット底部は厚みがありゆとりがあるのに、入り口にまったくと言っていい程遊びがなく、出し入れが窮屈。困るってほどではないけれど、もうちょっとゆとりある入り口にしても良かったんじゃないのかなぁ。


     カバンそのものの重さも結構重い。
     しっかりした作りなので仕方ないけど、レンズ1本分くらいの重みはある。このカバンが届く前はとりあえずノートPC用のカバンを使ってたのだが、それと比べると明らかに重く、フル装備で持ち歩くと少々こたえる気がする。

     あと、出来れば上部に手提げ用のハンドルが欲しかったなぁ……。
     ちょっとしたときに掴める場所がないので、少し使いにくさを感じた。

     試してないからわからないけど、あと一つの不安点は、やっぱりコレ、雨に降られたら染みこんでしまうのだろうか? だろうね?


     と、まぁ、いくつか欠点らしきものはあるものの、一眼レフカメラカバンとしては充分良くできてると思うし、概ね満足です♪ これでダメと言ってしまったらもう、他にないしね。
     でも肩当てだけは早急に取り替えたいなぁ。


    DSC_0652.jpg ついでに、Nikon & PORTERコラボのカメラストラップも購入した。D80に付属しているストラップはNikon Nikonうるさいし、黒と黄色の警告色みたいなセンスも使いたい気にならない。コラボストラップはカバンのタグと同じでPORTERに比べてNikonタグの主張はうるさいが、純正のに比べたらぜんぜんマシなので。

     だが、結局これは使わなそうです。

     先日ヨドバシでハンドグリップを買ってしまったので、これがあれば充分だなぁと。首にかけてカメラぶら下げてると、いかにもカメラカメラしてて人の視線が痛いのですが、手に持ってぶらぶらさせてると意外と気にされない。フィルター交換などはやりづらいけど、公園をぶらぶらしながら撮るには、とても良かった。

    CA310532.jpg

     リストバンドまではいらないかなぁとは思ったものの、これがあると安心感があるので、だらだら持ってても落ちないのが嬉しい。ただ、身体の肩よりもレンズが外側に出やすいので、うっかりその辺にレンズを強打させないよう、注意は必要ですw

2007/01/29/ 08:33 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

2007年-同人情報 / HOME / グラッチェ

コメント

『Re Comments : おお』 yokoさん
長く使うものは勝手がいいものが一番ですよねw
自分も安物買いの銭失いにならないようにせねば~

てゆか騎羅さん指きれい(かばんを見ろw
2007/01/30(Tue) 13:52:11 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 騎羅さん
 安物はそれはそれで何か惹かれるものがあるので、自分もよく買ってしまうですね。腰のポーチ系なんて今までにいくつ買ったか……結局っどれもしっくり来なくて使ってない。そのときに知人が最初から2万もするのを買っていて、今を思えば自分も最初から高いのを……とか思いますねぇw

 カメラに関しては、中に入れる物が高価なので、本当にちゃんとしてないと嫌だったから、これに関しては惜しみませんでした。でもいったいいくら使ってるんだろうなぁ、このカメラに……(´∀`;)
2007/01/30(Tue) 15:55:54 | URL | [ Edit.]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

トラックバック

HOME

