12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真

Diaries.


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

ホルスターなど

  • P1040880.jpg
     ミシン2作目。
     「2作目」って言うほどのものじゃないけど、BDUにつける名札を作ってみた。

     BDUっていうのはサバゲのときにつけるジャケットみたいなの?俺もよくわかってないけど、マスクなどしてフル装備しちゃうと誰が誰だかわからなくもなるので名札があると便利なのです。で、プロテクターやBDUを黒で統一したので名札も黒で作ってみたのでした。無駄に革でw

     ee1ca6caa48d11e1b10e123138105d6b_7.jpg そしてもう1作……ミシンでの革細工3作目。

     ミシンの扱いにもだいぶ慣れてきた。ムリにペダルで縫い進めるより、手元の一針一針縫っていくボタンでゆっくり着実に進める方が結果的には綺麗で速い。革は一度穴が開くと目立つので、ミスって行き過ぎたりすると台無しになってしまう。その辺を考えてもゆっくり縫う方が安全。

     前々から自作しようと思ってた、これまたサバゲ道具の1つである銃のホルスターを作ってみた。

    d29771b0a49611e1b2fe1231380205bf_7.jpg
     そして出来たのがこちら。
     厚み4mm程度の革までなら、手元ボタンで着実に縫っていけばほぼ問題なく縫える。同じ厚みでも革の質によって硬さが違ったりするけど、多分硬めだと想われるヴォーノも問題なくいけた。

     1作目に比べたらだいぶ綺麗です。
     フィニッシュがまだ、ちょっと上手くまとめられてないかも……。

    0b1bf074a49711e18cf91231380fd29b_7.jpg
     今回、メインの一番大きい革は3mm厚なので、3mm+3mm=6mmの部分もあったのだが、そこはやはり厳しかった。一針ずつ縫っても途中で下糸を拾わないことなどがありムリがあるようだ。
     でも、針はちゃんと貫通してくれるので、一度糸無しで穴だけ空けていって、その後糸を通したミシンで同じ穴を狙って縫っていけば問題なく縫えそう。手間がかかって面倒ではあるけれど、確実に縫える。


     今月中にどうしても作っておきたかったのが3つ。
     iPhoneケースと、名札と、ホルスター。これで全部作れた。
     ホルスターは設計から完成までで4時間ほどで作り上げたのだけど、これ手縫いだとまるまる1日かかると思う。ミシンなので本来縫わなくても問題ない飾り縫いとかもしてるので、その辺を縫わなかったとしても半日はかかるかな。
     ミシンはなんだかんだでやっぱり便利だね。

2012/05/23/ 16:33 革細工 / TRACKBACK(1) / COMMENT(0) / PAGETOP  

時空覇王伝 / HOME / ミシンで革

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

トラックバック

TRACKBACK URL
http://kirang.blog72.fc2.com/tb.php/511-7511803a まとめtyaiました【ホルスターなど】  ミシン2作目。 「2作目」って言うほどのものじゃないけど、BDUにつける名札を作ってみた。 BDUっていうのはサバゲのときにつけるジャケットみたいなの?俺もよくわかってないけど、マスクなどしてフル装備しちゃうと誰が誰だかわからなくもなるので名札があると便利...
まとめwoネタ速neo 2012.05.23 19:22

HOME

