12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真

Diaries.


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

トラベラーズノート

  • P1040494.jpg
     久しぶりの革細工。
     トラベラーズノートというものを作ってみた。
     本来、革一枚を四角く切って、ゴムで止めるだけというシンプルなものらしいけど、それもつまらないので縫ってみた。革はタンローという白っぽい牛革を使用。使っているうちに汚れや日焼けでだいぶ経年変化が期待出来る。

    P1040488.jpgP1040489.jpg
     開くとこんな感じ。
     わかってはいたのだけど、縫うと革はそれてしまうのだよね。緩く縫えばそんなことはないけれど、ギュッと締めた方が縫い目が綺麗なので。ちなみに裏側の濃いのは豚革を仕様。これをもっとしっかりした牛革使ってたら、しなりももうちょっと軽減できたかもしれないが、あまり厚くしたくなかったので。
     裏面を付けることで、ここに色々とはさみ込む事が出来る。

    P1040490.jpgP1040491.jpg
     こんな感じで、ノートにゴム(赤いの)を通して固定する。という簡単なもの。
     以前にもノートカバーは作ってるけど、前に作ったのはあまりにしっかり作れてしまっていて、個人的にはもっと雑多な感じに扱える物が欲しく、後に知ったトラベラーズノートというのがちょうど良かった。気侭に描き、気ままに挟み込み、ゴムで止めてしまう。気軽に扱えそう~
     今回の試作はパスポートサイズなので、こんな感じにパスポートも挟み込める。

    P1040492.jpgP1040495.jpg
     ノート1冊とパスポートを挟んでこんな感じ。
     もう1冊くらい余裕で挟める。

     今回、1つ失敗だったのは、この裏面の革にパスポートなどのはじっこをセットすることで気軽に挟み込めるという予定だったのだが、高さがピッタリすぎて入れるのは難しそう。あと4~5mm縦を多めに取るべきだった。以前も同じような失敗をしたのに、今回はゴムで挟むのがメインだったからあまり考えずに寸法とってしまった。
     あともう1点、写真だとわからないし、言葉でも説明しがたいのだけど、背中のゴムを通す位置がちょっと狭い。これもノートの高さが足りなかったのが原因……次作るときはその辺も考慮しなければ。


     本当に欲しいサイズはもうちょっと大きいサイズの方なので、今回は試作品のつもりで作った。ゴムの止め方とか、店で売ってるのとは違う方法を試してみたかったし。
     まー、こんなもんかなーな感じで、そこそこ満足。

2011/10/05/ 20:15 革細工 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

トラベラーズノート2 / HOME / アルテイル

コメント

『Re Comments : 』 ふじのんさん
皮買いにいくーっていってたから何に使うのかなーって思ったらこれだったのか!
折り返しとかもあって凝ってますねー
なかなか便利そうw
2011/10/17(Mon) 11:57:19 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 騎羅さん
 薄さを尊重して、裏革を豚革にしてしまったのはちょっとダメだったかなーと思ってます。サイズもあと5mm……。
 とはいえ、なかなか使い勝手いいですね(^^
2011/10/17(Mon) 12:22:06 | URL | [ Edit.]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

トラックバック

HOME

