12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真

Diaries.


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

佐倉杏子

  • 杏子 - コピーuo20042.jpg 
     杏子、好きです。

     キャラクター的にも魅力ですが、衣装のデザイン的にも好き。初描きなのでバランスとか把握し切れてなくてちょっと苦労もしたけれど、それなりに納得のいくシルエットに出来たかなーと思う。

     デジタルになってからはあまりやらない(やり難い)技法だったのですが、自分の思う表現が出来る筆が出来たので、ここ連日の絵では取り入れている。単純な話、鉛筆でタッチやスミ入れをするってだけの話なのですが。これが綺麗すぎるCGの線だと、どうしてもイメージする形にならないのです。

    uo20041.jpg そんなわけで、線画の時点である程度の陰入れされ、立体感もあるため、左上のようにベースカラーを塗っただけでも、なんとなくもうこのままでもいいんじゃないか?って気もしてしまう。表現によっては実際これでも良いよね。

     でも当初イメージしてたとおり、最後まで塗っていきました。
    uo20040.jpg 結果的にはやっぱりちゃんと塗った方がいいのかな。さやかのときに試して「これはダメか」と思った技法があったため、それを改良した別の方法を取ったりしたのですが、今回は上手くはまり、だいぶ満足いく結果になった。

     アナログからデジタルになり、主にペインター6水彩を愛用し、水彩感としてはだいぶ満足してたのですが、アナログの不透明の色を塗り込む……W&N透明水彩の不透明な白を水彩紙へこするように塗り込む感じ、そういった物は結局作れず諦めてた。
     SAIに移ってからは水彩感すら難しく、長いことのたうってたけど、丁度1年前、1つの筆が作れて、ペインター6水彩とは違うがそれなりに気に入った水彩筆が出来た。
     そして今回、その「不透明の色をこするように塗り込む」という、諦めていた筆が、たまたま発見出来て、今まで表現するのが難しかった昔の技法を使うことが出来るようになった。
     斬新的な新しい技法ではなく、アナログ絵を描いてる人なら誰でも普通にやれてた方法の1つなので、これによって飛躍的に新しい表現が可能になり、類を見ない絵が描けるとかではまったくないわけですが、自分としてはこの一本の存在はとても大きいです。


     1年半前に、復活の兆しを感じ。
     丁度1年前に、顔だけだけど、ある程度の形が定着しだし。
     そこから、顔、バストアップ……そして今、ただの立ち絵だけど全身を描けるところまできた。
     「描けない」というトラウマ、自己暗示を解消するために、1つ1つ長い時間をかけてやってきましたが、どうにかここまできた。正直まだ、ちゃんとしたイラストを描こうとするのは怖い。今まですでに、手遅れなくらい時間をかけてしまっているので、ここで焦っても仕方がないし、この後も自分が「立ち絵ならもう大丈夫!」と明確な自信になるところまで、ひたすらただの立ち絵を描いていこうと思う。キャラクターを描けるという自信が確実になれば、自然とそのうちその先に踏み出す機会が訪れると思うし、焦らず着実にいきたいです。

2011/04/29/ 11:03 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

コミティア96 / HOME / 美樹さやか

コメント

『Re Comments : 』 みょぬさん
初めてのコメントになります。

杏子、私は最後まで塗ったほうがすきです^^*
騎羅さんの落ち着いた塗り方が大好きなものでw
新しい発見が出来たということで
なんだか私もこれからの騎羅さんの絵が
より楽しみになって参りました。

2011/05/03(Tue) 17:18:57 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 騎羅さん
 ありがとう。
 色々とやるべき事が多すぎて、一気に走り切ることが出来ないため、どうにもスローペースですが、一歩一歩着実に絵を描けるように、これからも顔張っていきたいと思います。
2011/05/03(Tue) 17:30:06 | URL | [ Edit.]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

トラックバック

HOME

