12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真

Diaries.


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

レミリア

  • コピー (7) ~ A4ひな形
     朝飯前の二時間でリハビリりはびり。

     ちょっと太めになっちゃったかな?と思うけど、だんだん良くなってきてるかな。
     しばらくはこんな感じで進めていこう。


     絵って、特に日本は昔から「線」で描くのが主流だったりするよね。CG世代になってから「面」で描く人も多くなり、一時期凄く流行ったけど今も線で描く人の方が多い。
     自分も「ペン淡彩」が好きなので基本的には線で絵の形を取っていくことが多かったのですが、イメージ力が足りないのか、色を塗ったとき(立体感が出たとき)間違った位置にパーツを置いていたりして苦悩する。
     かといって「面」で描くやり方も昔何度か試したけれど、どうにも苦手。楽しいのだけど完成絵として使うには厳しい絵しか作れなかった。

     最近のは「面」に近いのかもしれないけど、感覚を例えると「粘土を捏ねるようにして描く」ような感じ。粘土盛ったり削ったり……そんな感じに「感覚」を紙面に「擦り込んで」いく感じです。
     これ、やるには手で粘土を練り込むような感触と同じように画面に反映していってくれるツールが必要で、CGならではなのかなーと思う。電動消しゴムを手に入れた頃、鉛筆と練り消しと電動消しゴムで似たようなことはやってたけど自由度の大きさが全然違う。そういう「手の感触」を上手く伝えてくれるんでペインター6水彩が大好きだったわけですが、あれとはちょっと違うけどSAIでいい感触の筆が作れたのでここ最近描くのが楽しい! 意識したものが画面に擦り込まれていくってのは、線画として一本一本を描くよりだいぶ思った通りになるし、楽しいです。

     まぁ、カラーをどう、この上に乗せていけばいいのかが今後の課題ですが(^^;
     しばらくはそこら辺は目をつぶって、ひたすら絵を描くことに慣れていこうかと思う。

     ツイッターで上で書いたようなことを呟いてたら「油絵の技法に似てる」みたいな事を言われました。油絵ってやったことがないのでさっぱり知らないのですが、言われてみればそんな感じなのかもなーと。なので、油絵の色の載せ方を覚えたら、同じように色を乗せていくことも可能なのかもしれない。

2010/05/10/ 18:34 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

うどんげ / HOME / 初音ミク

コメント

『Re Comments : 』 きょーすけさん
気付いたら何回か更新されていてかなり驚きました。(この短期間で!)

騎羅さんの絵って、飾り気のない穏やかな(個人的には艶やか)印象を受けているので、
そこへ色彩が加わって、どうなるのか!!とっても楽しみですw

それにしても、早起きなんですねー?
自分は朝ごはんの10分後に起きるのがやっとだというのに!
そんな騎羅さんにこの言葉を、「春眠暁をおぼえず。」
2010/05/11(Tue) 04:05:37 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 騎羅さん
 いつもあれこれ修練したあと、長期間描かない時期が続いてリセットされちゃうという駄目輪廻を繰り返してたので、今回こそはちゃんと復活させたいぞ!と、出来るだけこまめに描いてます。

 2時間のみで描けるだけ!
 と、決めて。

 でも修羅場ってくると、その2時間って貴重なので、やっぱり続かなくなってしまうんでしょうけどねぇ(^^;
2010/05/11(Tue) 19:50:45 | URL | [ Edit.]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

トラックバック

HOME

