12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真

Diaries.


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

リハビリ

  • コピー (3) ~ A4ひな形

    uo10154.jpg 久しぶりに絵を描く。
     ティア合わせで何かを……と、思ってたわけですが、全然絵が描けないので、とりあえずリハビリしようかと数枚。でもどうにも気に入った顔のバランスにならず、というか自分が描きたい顔のバランスというのがよくわからなくてそれさえ諦める。

     自分の絵ってどんなだったろう?と、昔の絵やラフなどを見返していたら、数年前にラフだけ描いたまま清書する機会がなかったこの絵を見付けたので清書した。
     とりあえずはリハビリしたかったので頭部だけ。
     でも、このドリルみたいな髪型に四苦八苦w
     結局いまいちピンとこないまま終了。

     知人に教えてもらい、ペインター6ウイン版の2G制限解除をして最初はペインターで塗り始めたのだけど、どうにも違和感を感じた。これは随分前から何度と無くウイン版を触ってて思ってたのだけど、ウイン版は画面表示の問題で自分には扱うのが厳しかった。とりあえず肌だけはペインター6水彩で塗ったけど、そこでSAIに切り替える。でもやっぱり色はペインターの方が綺麗に出るね。

    uo10153.jpg SAIも何度と無く試行錯誤をして、「いい感じかも?」って思える状態を少しは感じるのだけど、どこか足りないというか……、いつも修練したあと長いこと間が空いちゃうんで自分の物に出来ずに終わってしまっているのだよね(^^;)もっとまとまった時間が欲しいな。

     ペインターを触れた後だと、顕著に色の汚さを感じるSAI。テクスチャーを使わなければそれほど問題はないと思うけど、どうしてテクスチャー表現や水彩際の表現がグレーになってしまうのだろう? この辺もうちょっと工夫してほしいなぁ。

     リボンは白と最初から決めてたけど、やっておきたい表現があったのでちょっと黒リボンで塗ってみる。このもさもさした感じが好き。SAIは大きな可能性を秘めまくってるツールだと思うんだけどね。もっと扱いきれるようになりたい。

    uo10094.jpg 最後に数日前に練習で描いたもの。
     あくまで顔のバランスを考えるために描いてたので、首から下はどうでもいい。

     目の大きさ、位置、形、表現、1つ違うだけで物って全然変わってしまう。べつにこのままでも問題はないんだろうけど、自分が求めてる物としてはこれだと多分目が小さい……多分。
     あと相変わらず鼻をどう表現するのがベストかわからない。女の子に鼻は邪魔としか思えなくて……。
     まぁ、口もどうしたらいいんだろうか。
     結局、あれもこれもほとんどの事がどうしたらいいんだろうか?ってかんじですなw

     描きたい表現ってのは頭の中にもやもやっとある。
     でも、それをはっきり形として打ち出せない。
     ただハッキリしているのは、「これは違う」っていう自分の絵に対する反対の感情。
     考えても仕方ないので、当たりが出るまで描きまくるしかないのですね……嗚呼、時間がほしい。

2010/05/05/ 13:58 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP  

リハビリ / HOME / コミティア

コメント

『Re Comments : 』 パワーーさん
ドリルツイン\(^o^)/

騎羅先生の西洋的なキャラクターデザインがものすごく好きです

色々大変でしょうが、陰ながら応援してます!がんばってください!
2010/05/05(Wed) 14:38:46 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 騎羅さん
 西洋的なキャラクターってどんなのだろう?(^^;

 とにかく頑張りますよ。
 流石に新刊、そろそろ5年出してないという酷い状態になりそうなので、なんとか5年の内に出したいものですw
2010/05/06(Thu) 01:48:36 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : つまり何なのか!が、まとまりませんでした。』 きょーすけさん
「自分の描きたいものを描く」
イラストも絵画同様、芸術だと思っているのですが、これを満足に表現するなんてきっとできないのではないかと。 (ゴッホ達はできたんでしょうか?)
かといって安西先生の言葉(諦めたらry)があるように、目指して努力しかないとは思うのですが・・・

ちなみに「鼻の有無」については、つい先日までない方が良いと思っていました。
しかし、時間潰しに「れでぃ×ばと!」というアニメを見ていたら、ほとんど鼻が表現されていないように見えて、何だか物足りなさを感じました。  なので今は(自分は)控えめでもあった方が良い派です。

たまには「ヤケ食い」でもして、気分転換を大切にw
5年ぶりの新刊を、(出版は)期待せず(出来を)期待してますww
2010/05/06(Thu) 09:52:57 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 騎羅さん
 期待しないでください(^^
2010/05/06(Thu) 10:30:48 | URL | [ Edit.]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

トラックバック

HOME

