12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真

Diaries.


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

GH1



  •  動画撮るためのビデオカメラが欲しいと前々から思ってたものの、現行出ているホームビデオカメラの大半は、広角側が弱く、自分が欲してる機能を満たさないので買うに至らなかったのですが、ついに自分が希望する性能を持ったカメラが登場したので購入してしまった!

     GH1……どこからみてもデジタル一眼ですね!

     すでにD80持ってるのに、また同じようなカメラを……と思われそうだけど(^^;)というか、自分も同じ気持ちだったので今まで買うのを躊躇してました。でもあくまでもGH1は動画を撮るためのカメラ。だから形は同じかもしれないが、別物なのでいいのです!

     しかしGH1もデジイチの形状をしているだけに、普通の静止画画質も勿論とても良い! 心配だったのは、GH1を買うことで、これまでのD80がお役御免になってしまうんじゃないか?って事。折角揃えたD80のレンズセットも無駄になるし……。

     とりあえず撮り比べ。

     比べると明らかだけど……やはり静止画専用機であるD80の画質は素晴らしい!
     比べなければ気にならないが、GH1の絵はとても甘い印象。この甘さが心地良いとも言えるけど、D80の方がピントが合った場所が、シャキっと締まり、後方にはずれるごとに甘く緩んでいく感じのメリハリが、デジイチらしい良い絵作りをしていると思う。

     ついでにコンデジのLX3とも比較してみた。
     コンデジの中では高性能のLX3なので、比較しなければとても満足のいく画質。しかしGH1とは逆に、全体をシャキっと締めすぎてて硬い印象。この辺がコンデジの限界なのかなーって思った。
     どうでもいいけど、EXILIM携帯のカメラも撮ってみた。携帯電話のカメラとしては良いカメラ性能を持っているものではあるものの、やはり本物のカメラには遠く及ばないですね。レンズの大きさが段違いなわけだし、コレばかりは仕方ない(^^;)でも、デジカメ忘れたときに、さくっとスナップを撮るときなどは便利です。


     動画撮れる環境も整ってきたし、どこか撮りに行きたいな~
     絵のための資料なども撮りに行きたいんだよね。そのためのコペンであり、デジイチであるのに。
     時間ねー!

2009/07/14/ 17:03 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

クールクッション / HOME / ライバル

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

トラックバック

HOME

