12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真

Diaries.

• 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP

草津温泉

•  群馬に生まれ育ちながらも人生初の草津温泉へ行ってきました。

群馬にある上毛カルタのせいで、伊香保温泉の方が名前の馴染みはあるし、群馬の二大温泉だと思ってたけど、調べてみると大分差があることに驚いた。気が向いたら伊香保にも行ってみたいものですが、草津って日本全国の中でも屈指の温泉だったんですね~。そう考えると、今後も草津でいいじゃん~とか思ってしまうw

今回は3台の車で行きました。

初日は生憎の雨。しかし高速道路では80~100km/h出してるため、オープンにしていても雨は吹き込んできません。なので行けるところまではオープンで行っちゃえってことで、道程の半分くらいは雨の中でもオープンで走ってみましたよ♪ やっぱり風を感じて走るのは、とても気持ちがいいです。

気が付けばもわもわと湯気のたつ、草津温泉に到着~。いきなり硫黄臭くなったので、最初はびっくりしましたが、でも温泉らしくて良いですね~……臭いけどw

季節はずれでもあるので、宿泊客はほとんどいませんでした。おかげさまで宿の内湯ものんびりと入れたし、外湯も空いていて良かった。

今回入ったのは、内湯と地蔵の湯と瑠璃の湯と賽の河原温泉の4カ所。全部入ろうと思ったら、何日宿泊しないといけないんだろうね……(^^;)

初日は生憎の雨でしたけど後で気が付くのですが、気温の低い雨の日の草津を見れたのは、ちょっと良かったかもしれない。右の写真は草津の中央にある湯畑ですが、気温が低いため、いい感じに湯気が立ち、大変風情のある景色を生んでました。

そして次の日……快晴!!!
     コペンもにっこり、嬉しそうです(・∀・)

湯畑もこの通り、すっきりくっきり美しい! でもこうして見ると、昨日の湯煙あげた湯畑の方が風情はあるな~とは思いませんか? どちらの顔も見れたのは良かったです♪

二日目は白根山を登り、帰りに賽の河原温泉へと予定。

快晴な青空の下、オープンで気持ちよく山登り~♪

雲一つない、ちょー快晴です!……いえ、本当は少しはあった気がするけどw

平日ということもあって、人もまばら。
     登るとき、前を軽のワンボックスが辛そうに走ってまして、途中途中でかなり遅くて大変でした。遅いこと自体は別にいいのですが、コペンもやはり軽なのであまり失速されると登るの辛くなるとこもあったりで……。

あ、草津の町中でも、坂がいっぱいあるので一部の坂はコペンじゃ上れませんでした。この辺はやっぱり軽自動車だな~と、しみじみと。まぁ少しくらい欠点があるほうが可愛いというものじゃないかー(´▽`) でも、全部の場所が急な登りで、草津の町から抜け出せなくなったらどうしよう~なんてちょっぴり思ったのでしたw

風向きの関係で、あまり火口には近づけなかったけど、綺麗なエメラルドグリーンになったカルデラ湖が見れました。普段が運動不足なもんで、登るのはなかなかしんどかったです……空気が薄いんで、すぐ酸欠状態になっちゃうんですよね。でも来て良かった!

このあと下山して賽の河原温泉―25mの露天風呂へ入り、喫茶店で休んだり、温泉たまごソフトクリームを食べたり、温泉卵眺めたり、ガラス工芸の店を散策したりと大満足な1日となりました!

以前、熱海に行ったときは全然温泉らしい感じはなかったけれど、草津はお湯自体が本当に温泉と感じられるお湯ですね。特に地蔵の湯と瑠璃の湯はいい感じでした。自分は熱い風呂も平気だけど、熱いのダメな人には辛いとこも多いみたいですけどね~(^^;)

3日目はまっすぐ帰る予定でしたが、折角だし榛名湖でもいってみようと、行ってきました。道中はいい感じに晴れてたのだけど、榛名湖についた辺りから3日目はずーっと自宅まで曇りに……。ちょっぴり残念。だけど一番大事な2日目があれだけの晴天に恵まれたので、良かったんでしょうね♪

特に用事もないので下山。

伊香保を横目に通過し、グリーン牧場に到着。ここで昼食をと思ってたけど、園内に入らないとレストランに入れないらしく、用もないのに1200円の入場料を払って入るのも馬鹿らしく、外にあるお土産屋と牛乳ソフトを食べて帰路に就きました。

総走行距離は約400kmと、思ったよりも少なくてびっくり。時間的にも東京から草津まで3時間程度でついてしまうし、車があると近い場所なんだなーと、しみじみ思った。コペンのお陰で、色々な場所が近く感じるようになったね~。

3日間快晴!とはいかなかったけど、十分に満足な3日間でしたね!

2009/05/21/ 20:59 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP