12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真

Diaries.


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

LX3-オート開閉蓋

  • DSC_2777-1.jpg
     オートでレンズ保護シャッターの開閉をしてくれないのが唯一の欠点かと思われるLX3。
     先日の日記でもちょこっと書いたけど、リコーのGX200用のオプションキャップ(LC-1)が付けられるとのことなので、早速つけてみた。



    DSC_2777-2.jpg 電源をONにすればこの通り!

     3つに分かれた蓋をレンズが押し上げて開いてくれるし、勿論電源を切ればレンズは収納され、蓋も一緒に閉じられます。

     とても単純な仕掛けだけど、たったこれだけでとても助かる!

    DSC_2777-3.jpg
     しかし、単純に付けただけだと、ワイド側は問題ないが、テレ側でケラレてしまうため、蓋が邪魔しないように、3枚の羽根の裏にちょっと高くなるように土台をつけてあげます。するとこんな感じに……一見、蓋が邪魔してそうですが、これだけ開いてればテレ側(望遠側)では問題ないのです!


     付け方は至って簡単。
     リングをはずし、無理矢理押し込めば付けられます♪

     でも、「この蓋を付けて、もう二度と外さない」つもりの人のみにお勧め。なぜなら、がっちりくっついちゃうので、外すのは困難だし、下手するとカメラ側のネジ溝を潰してしまう。だから、コンバージョンレンズ等を併用しようと考えてる人にはNGですね。でも、取り外しも出来るようにするには、ちょっと加工してやればいいようなので、興味ある人はネットで調べてみればすぐにやり方が出てきますよ!

     自分はデジイチのサブとして使うので、速写出来ればそれで良し!のつもりで購入したので、コンバージョンやフィルターは付けることはない。なのでこれでもう、自分の望む条件は100%ばっちりです♪

2008/12/21/ 19:30 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

Jackpot / HOME / ラケル再び

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

トラックバック

HOME

