12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真

Diaries.


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

LX3

  • P1000005.jpg

    DSC_2769.jpg LUMIX LX3を買いました!

     数ヶ月どうしようか悩んでいたけど、どうしても一台はサブとしてコンデジが欲しかった。LX3の情報を見て、性能は申し分ないけれど、唯一の不満はオートでレンズカバーが閉まらないこと。しっかり本気撮りをするときはデジイチですればいいし、サブとしてのコンデジの役割はスピード。電源いれてすぐに撮れるくらいじゃないと意味がない。

     しかし、それを補って余りある性能、魅力。現物を見に行ってみて、もうこれしか選択肢はない!ってことで買っちゃいました!

    P1000031.jpg 因みにリコーGX200のレンズキャップを加工し、つけてしまえば、一応オートレンズカバーとしての役割を持たせることが出来るらしい。鴨の頭に乗ってるのがそれ。暇を見て、これをどうにかくっつけたい。

     画質は見ての通り。

     室内で撮ると、ちょっとノイズが出て来ちゃったり、キワがあまくなったりするなーと、実感。しかし、F2という明るいレンズを搭載するだけあり、マクロモードではボケも楽しめる。一眼レフを比べて仕舞えば見劣りはするけれど、コンデジとしては素晴らしい性能ですね!

     日中の昼間に撮ればこの通り、ブログにUPする程度の大きさの写真ならば、デジイチと比べても遜色ないと思える。もうこんだけ綺麗に撮れるなら、大満足だね♪

     ただ、前評判で知ってはいたが、カメラのプレビュー画面が「嘘」過ぎて困るw
     やたらと綺麗に表示されちゃうのだ。でも、PCに移してみると、カメラのプレビューでみる程綺麗には見えない……。
     でも、フォトショップなど、写真加工環境を持っている人間ならば、少し加工すれば簡単に自分が望む状態に持っていけるので、それほど問題には感じないかな。でも、カメラで写したものを、そのままプリントなどする人にとっては、これはどうかなーって思った。

     他、欠点らしい欠点も見当たらないし、これでわざわざ一眼レフを持ち出す必要もないようなときにも簡単に持って行けて、デジイチなみの写真が撮れるようになった。他にも、瞬時に撮りたい物があったとき、デジイチを取り出すのが大変なときでも、パッと撮れる。一眼レフカメラはしっかり撮ればコンデジには及ばない写真が撮れるけど、やはりそれだけだと役不足なんだよね。

     簡単に言えば、近所のコンビニへ買い物行くのに、いちいちスポーツカーで行ってたら大変。そんなとき、チャリやスクーターがあれば便利ってことですね(^^

2008/12/18/ 18:40 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

ラケル再び / HOME / 最近のお酒

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

トラックバック

HOME

