12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真

Diaries.


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

ADIC取付

  • CA390397.jpg
     うちから10kmにも満たない場所に、こんな良い道があった。晴れてたらいい写真が撮れそうなので、今度は一眼レフ持って行ってみたい。


    CA390357.jpg
     昨日はここで、御指導受けながらADICを取り付けました。今は忙しくて本当はそれどころじゃないけど、わざわざ目黒から出向いて教えてくださるという方がいたので、今付けないと、いつ付けられるかわからないので。ADIC自体、実は数ヶ月前に買った物だしね(^^;

     因みにADICとは、ガソリンの噴出時期をコントロールしてくれるサブコンピューターです。コペンは軽自動車最後の4気筒と言われるエンジンで、ある程度の回転域からはトルクも出てきてスポーツ軽には最適らしいのですが、低回転時の力が弱い。そのためスタート時の初速が鈍かったり、坂道発進でちょっぴりしんどかったりするわけですが……特に自分みたいな初心者には少々扱いがシビアなとこがあるんです。その辺を補ってくれるサブコンなのです。

    CA390398.jpg 二台並べて教えて貰いながら公園の駐車場にて取付作業。ここ、平日ということもあってか、有料だからなのか、ほとんど他の車も来ることなく、迷惑掛けることもなく作業出来るので良い感じでした♪

     自分のコペンは今回のADIC以外は完全ノーマル状態ですが、今回教えて頂いた方のコペンは色々といじられてて、同じコペンなのにまったく違う物って感じ。ちょっと座らせて貰ったけど、計器からしてまったく違って、それがまたかっこいい! その辺は写真もないので見せられないけど、まさに「コクピット」って感じでした。
     こういう個性が生まれやすいのもコペンの醍醐味かな。
    CA390399.jpg
     ADICとりつけついでに他のことについても色々と教わってきました。バッテリーのマイナス端子のはずし方とか、基本的なことすらわかってなかったので今日1日で凄い勉強になったね。

    CA390400.jpg ボンネットは開けたことはあったけど、ボンネット内のエンジンカバーは開いたこともなく(開き方も知らなかった)初めて見ることが出来ました。こんな風になってるんだね。
     ここに見えるワイヤーが、アクセル踏むと引っ張られる仕組みになっているそうですが、この辺って個体差でバラバラらしく、ときどき緩いコペンもあるらしい。うちのコペンがまさにそれでして、ここが緩いとアクセルペダルの遊びが無駄に大きくなって、操作に影響出やすい。スタートのやりにくさの原因はどうやらここにもあったようです。
     適正な遊びに調整して頂きました♪

     ADICを入れ、アクセルの遊びを調整などをした結果、かなりいい感じのスタートが踏み切れるようになりましたね~♪ スピードを出したい人じゃないのでスピード自体はどうでもいいのですが、やはり出足の鈍さは少し気になってたし、何より坂道発進のエンスト率もこれで確実に落ちるはず。帰り道にそこそこな勾配の坂があり、そこで発進もやりましたが今までとはまったく違う感触。コペンUE2は今までのコペンの中でも最高のCPUらしいし、ADICつけても変化を感じない可能性もあるって聞いてたけど、十分に満足出来る結果が出ました!
     よかったよかった♪


     山の方に行楽にいきたいものだけど、しばらく仕事で缶詰にならないと……。
     月末辺り、奥多摩を回りたいな~♪

2008/10/08/ 17:28 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

drawr / HOME / 6ヶ月点検

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

トラックバック

HOME

