12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真

Diaries.


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

6ヶ月点検

  • CA390379.jpg
     6ヶ月点検をしに、府中のダイハツディーラーまで行って来ました。
     距離にして往復20km。わりと近いんだねぇ。

     とりあえず普通に6ヶ月点検をやってもらい、エンジンオイルの交換とフィルター交換をやってもらった。まだ1000kmすら達していないので、勿論コペンには何の異常もなしでした。

     で、忘れてはならない、ボンネット内の4つのネジのサビについて話したところ、今度交換してくれることになりました。あとフロントフェンダー内の1本もサビが出てたので計5本を交換してくれるとのこと。
     この辺のネジが錆びる人が多いので、対策を講じて欲しいと持ち掛けたところ「防錆処理はされてるネジなのですが、どこかにちょっと傷などが入ると、中の鉄に水などが染みこんで錆びてしまう」とのこと。つまり「たまたま」そういうネジだったということだ……。でも、「ここが錆びるよ」と有名な箇所だし、自分のコペンもやはり同様に錆びていたわけで、あまり防錆しているとは言えない気もするんですが。
     でも交換してくれるとのことなので、まぁよし!
     交換したらすぐ、忘れずに自分で防錆スプレーかけておこう。
    CA390380.jpg
     そして、付けようかどうしようか悩んでたのですが、D-SportのブルーミラーFっをついでに取り付けて貰いました。
     コペンは車高が低いこともあって、後続車のライトの反射を受けやすいのですが、それを少しでも和らげるためのブルー化と、小さく可愛らしいサイドミラーなためミラーの視野が狭いので、湾曲させたミラーで見える範囲を広くした物に替えました。
     わずかな差ですが、この差が大きいらしいので、安全のためにも変えて置いた方がいいらしいので。

    CA390381.jpg もう一つ、これも半年ほど悩んだ結果、チタン削りだしのシフトノブに交換しました。
     コペンのシフトレノブは絶対に丸い物じゃないといけない!と。また、出来ればキラキラしてるものがいい!と思ってたので、そういうのを探してたけど見つからず、もう1つの候補としてはMOMO製の革で出来たシフトノブだったのですが、最終的にキラキラとは言わないまでもそこそこ綺麗に輝く、ディーラーオプションのシフトノブに。
     使いやすさは重量もあるMOMOの物の方がいいはずだけど、でもデフォのシフトノブに比べたら重量のあるチタンなので、十分かな、と。触り心地もサラサラしてて、なかなかのお気に入りです♪

    CA390375.jpg 点検&取り付け自体は30分少々で終わったのですが、その間は暇だったので、ディーラー内にある中古車なんかを見てました。
     いつもは2台くらいしかない中古コペンですが、今回は4台もありましたよ。自分はまるっこいフォルムが気に入って買ったコペンなので、エアロは付ける気は今はないですが、こういうエアロつけたコペンもかっこいいよね。給油口の蓋なんかも変えてあったり、中のメーターなんかも変えてあるみたい。とはいえ中古なのに178万とは……! コペンは値崩れしませんねぇ。

    CA390374.jpg 以前お世話になった試乗車も置いてあった……と、思ったら、ホイールが違う……、あれ? 試乗車がアルティメット2になってるじゃないか! 去年の12月に自分が試乗車に乗りに行ったときにはノーマルコペンだったのに、この半年ちょっとで試乗車もバージョンアップしてたのだね~w ノーマルの乗り心地も地面のダイレクト感があって好きですが、UE2の柔らかい足はやはり良い物なので、コペンを気になってる人は、是非試乗に行って貰いたいな~。

     そんなこんなで無事終了。
     この後ちょっとコペンに装着したいものがあったので、帰りにJマートに寄って工具を買いました。その他いろいろ購入し帰路へ。東京では車は必須ではないけれど、やはりあればあったで便利だね♪

2008/10/07/ 01:46 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

ADIC取付 / HOME / [i:z]梅酒

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

トラックバック

HOME

