12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真

Diaries.


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

コペンの脳みそ



  •  雨上がったので、コペンをざっと水洗いしました!

     オープン走行の弊害で車内が思った以上に汚れるっぽいので、こんな感じに半開きにして車内も綺麗に磨き上げました! 車内が狭くて中に入ると身動き取れないコペンですが、屋根が開くので車内掃除も楽々ですね♪

     ついでに、フロントボンネットも開けてみました。

     

     ぱかー(・∀・)


     ふむふむ、これがコペンの脳みそか(´∀`*)
     納車から5ヶ月……実はボンネット開くのって今回がはじめてなんですよね。
     なので少々汚れてました。拭けそうなところは適当に拭いてみましたが、こういう機械部分ってどこまで拭いていいのかとか、手を入れていいのかとか、感電が怖い~とか、さっぱりわからないので大丈夫そうな範囲で、ごしごし。

     ここでふと思い出しました。
     「ボンネットの中のネジが錆びやすい」
     という話。

     聞いてはいたけど、具体的にどこなのかよくわからなかったので、あちこち見てまわったら…………ありましたー!!!!

     って、「あった」ってことは「サビはじめてた」って事なので、喜べないんですけどね(´Д`;)
     4カ所ともこんな感じで、ちょっと錆色が浮いてました。拭いたら取れたけど、やっぱりこの辺はきちんと防錆しておかないと危険ですよね……。今月末に6ヶ月点検があるので、その時にディーラーに相談したら対処してくれるかな?

     
     そんなこんなで掃除終了♪

     屋根閉じる前にコペンを後ろから見てみたら…………
     コペンをハッチバックにしたら、こんな感じなのですかね?w
     なんかクライスラーってとこの車に、こんな感じの背面の車があった気がする。あれって痛車する人にはしやすそうな車だよな~w

2008/09/05/ 19:14 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(9) / PAGETOP  

ひさびさに酒 / HOME / 習作:フラン

コメント

『Re Comments : 錆びは嫌ですよね…でも』 marsheさん
こんにちはー!

写真のボンネット内のフェンダーを留めているネジですが、素材による"電位差"っていう性質のせいでどうしても錆びちゃうんです(´`;)

簡単に言えば「アルミのボディを鉄のボルトで留めている」様なところでしたら軽い錆び浮きは不可避、という残念な物理法則があるのです…
2008/09/12(Fri) 14:05:20 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 騎羅さん
 なるほど、そんな科学的な根拠があるんですねぇ。
 ここって水が流れ込む場所なので、単純に水で錆びてるのだと思ってました……。
 因みに、コペンのフェンダーはアルミじゃなく鉄なので、ネジがアルミなのかなぁ? その辺はよくわからないけど、別の箇所は錆びない黒いボルトとか使ってたりするんですよね。なんでこの4カ所だけあえてこのネジなのかー?ってのが、ちょっと不思議だったりします。

 とりあえずは、錆止めスプレーでも念のために掛けて置いて、こまめにチェックしてサビを取るしかないんですかね。
2008/09/12(Fri) 14:29:02 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 marsheさん
あ、コペンのフェンダーはスチールでしたか。他車種と勘違いしてたかもです(´`;)
じゃあ錆びの原因は単純に水でしょうねwボルトは十中八九鉄ですし。

錆び止めスプレーもいいですが、普通の塗料をかぶせるだけでも一応は防げますよ('ω'*)でも、いざボルトを取り外すとなった時にウマい具合に工具がかからない~って事もありますので、塗料の厚塗りはNGですw

ちなみにフェンダー留めボルトは基本的に錆びやすいのですが、多少は問題無かったりします。
2008/09/12(Fri) 16:12:26 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 騎羅さん
 コペン乗りの人達の話によると、ほっとくとかなりやばいくらいに錆びるらしいんですよね。なので何かは対処したいとは思います。
 今月末に6ヶ月点検行くと思うので、そのときに対処法もディーラーに相談しようかなって思ってます。
 まだまだ全然車のことわからないでの、自分でいじるのは怖いんですよねぇ(^^;
2008/09/12(Fri) 16:26:36 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 marsheさん
ほほー(・o・ )
やばいくらい錆びるのはやばいかもですなぁ…w

ふと思い出したのですが"鉄*ステンレス"の組み合わせ電位差のサビが酷かったです。鉄ネジでステン材を締めたとこに水が入ると、それはもうエラい事に(゚゚;

ディーラーさんで解決方が見つかるといいですねヽ(´ー`)ノ
2008/09/12(Fri) 16:35:57 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 錆びの対策の件は…』 maclaさん
納車が1ヶ月程度しか違わないのでそういう意味でも日記、
注目してます。わたしの車にもまったく同様のサビが出ました。
トランクのネジは錆びないタイプなのに、なぜかフェンダーと
ドアのヒンジ部、タイヤハウス内はコレなんですよね…
(気づいてなかったら確認したほうが…おそらく同様と思います)。

6ヶ月点検時に相談したところ、フェンダー部とドアヒンジ部
についてはネジを交換していただきました。今のところ対策部品は
出ていないとのこと… 一応ネジにクリアーもかけてもらいました。

ある程度は車体は大丈夫なので(塗装部への影響が怖いですけど)
今後も監視して、酷くなった頃に交換してもらうってくらいしか
今は対策しようが無いようです。
2008/09/15(Mon) 22:35:43 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 騎羅さん
 おお、同じ時期の納車だったのですね~
 フェンダーとドアのヒンジの辺りは、やはり知り合いでもサビが入ったという方がいました。生憎自宅の駐車場だと狭すぎて、ドアを全部開けないので、その辺見えないんですよね……。隙間から見た感じ、サビらしいものは見えないのですが、こまめに水を拭き取ってやることが出来ないので、今後が怖いですね。
 タイヤハウス(?)が、どこなのかわからないので、それに関しては未確認ですが……。

 そうですね、細かくチェックしていくしかないですね。

 因みに、ドアヒンジのとこがサビちゃった人の話だと、これ直すの結構大変みたいでした。単純にネジだけどうにかすればいいって話じゃないらしくて……。怖いなぁ……。
2008/09/16(Tue) 23:48:01 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : タイヤハウスとは…』 maclaさん
前輪タイヤが収まっている内側フロアの下側(運転席に近い方)にも
このビスを使っています。一番錆びやすい所かもしれません

わたしの場合はドアとボンネットフェンダー部は前述のとおりビス交換
してくれたのですが、家に帰った後にタイヤハウスのみ交換されて
いないことに気づきました。どうやらうっかり忘れたようです
しまった、と思いましたがクレームつけまくるのも本意でないので、
こちらはもう少し我慢してみようと思います。
実際購入店の人の対応は良いので、あんまり迷惑かけるのも…(苦笑)
2008/09/17(Wed) 03:10:58 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 騎羅さん
 なるほど~、今度確認してみますね~
2008/09/17(Wed) 18:48:20 | URL | [ Edit.]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

トラックバック

HOME

