12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真

Diaries.


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

Copen 3

  • img565.jpg
     コペン発売から7年目ですが、いまだにコペンの本は出る。
     コペン買った今も、つい買ってしまうw

     今回デザイナーの人の話が載っててそれが良かったな~。自分はあくまでもこの愛らしい見掛けが気に入って、必要としてない車を購入したわけで、車そのものの性能なんてどうでもいいし、オープンなんてオマケだし、デザインがこれじゃなかったら一生車を買うことはなかったかもしれない。

     前身である1991年に発表されたX-021とか、もしコペンがこんなデザインだったら絶対買わなかったろうなぁ。
     FR車で、スポーティなフェイスをしてるから、現行コペンよりもこっちのが好きって人もいるかもしれないけど、FRとかFFとか、そういうのはどうでもいいし、それに一度でも乗ったことある人ならわかるけど、FFのくせにクルンとよく曲がるし、軽自動車のくせによく加速する。「軽」とか「FF」とか、イメージだけで色々判断されたりもするけれど、乗ってみればとても楽しい車です♪
     レースゲームは昔から好きではあったけど、実車で走ること自体に特別喜びを求める気はない人間だったので、そういったポテンシャルには興味がなかったわけですが……たとえ中身が軽らしい軽で、走りがつまらなくてもコペン自体に満足はしてたでしょう。でもコペンは買ってみて、乗ってみて、そんな走りに疎い自分ですらそのポテンシャルに惹き付けられて、今となっては他は考えられないななんて思えてきてる。

     そういえば、都内ディーラーの写真が掲載されてたのですが、どこかで見たことあるな、と思ったら、自分が試乗&購入でお世話になった府中のディーラーでしたw そういう馴染みのあるとこが載ってるとちょっと嬉しくなりますね。

     3月の19日に納車され、満4ヶ月が過ぎましたが……走行距離158km……(´∀`;)
     時間がないんだってばさ…=■●_
     でもチャリ買ったときは、1日で100km走っちゃったときとかもあったのに、4ヶ月たってまだ158kmとか、いくらなんでも少なすぎるね。予定外の仕事が多くてずっとまともに乗れないままなんだ。秋くらいにはちゃんと時間つくって乗りたいな~!

2008/07/24/ 01:29 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP  

食べある記 / HOME / 習作:博麗霊夢

コメント

『Re Comments : 』 Chirkeさん
理由が何であれ「自分が好き!」っていうのが一番大事だと思いますよ。私はスポーツカーとしてはマイナーなセリカってのに乗ってますが、走行距離がもうすぐ10万キロですがまだまだ乗るつもりです。
個人的にコペンはオシャレでかわいくて好きです。コペン好きはセンスあると勝手に思ってます^^
2008/07/24(Thu) 19:28:48 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 騎羅さん
 セリカとかRX7とかMR2とか、良きスポーツ車時代の車ですよね。あの頃RX7欲しかったな~。先日友人が中古で買いましたが、やっぱりあの頃の車はどれも魅力的。最近のスポーツ車はどうしてこう……。
 この本にも書かれてますが、流行りとは違うデザインをすることにこだわったそうですよ、コペン♪

 コペンも近い内に新車では買えない車になっちゃうんですよね。自分も大事に末永く乗っていきたいです(´∀`*)
2008/07/25(Fri) 01:08:51 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 maclaさん
こんばんは。
わたしも昔RX-7にすごく憧れていました。とうとう製造が中止になるって時はSpiritRの見積までしてもらいました。
どう考えても購入計画&維持にムリがあってあきらめてしまったけれど…
そんな自分も初めての新車として今年コペンを買い、今非常に満足な毎日を送っています。
最近、主に維持の関係からRX-7や、ランエボ、WRXと言ったクルマからコペンに乗り換える人の話をよく聞きます。
やはりそれらのスポーツカーに通じる魅力をコペンが持っているという証明のようでもあって、なんだか嬉しいです。

ただ、最近増えすぎなくらいドライブ中にコペンを見るので少々複雑な心境でもありますが…(苦笑)
2008/07/30(Wed) 23:46:16 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 騎羅さん
 RX7高いですからね。友人が先日中古で買いましたが、買値は今となっては中古なのでかなり安いけど、維持費が鬼のように高いみたいです。ガス代も凄いし。それでも7には代え難い魅力があるんだろうな~って思いますね!
 生産終了してしまったのが、ほんともったいない……。

 そういったスポーツ系からのコペン乗り換えって良く聞きますね~。自分は形の可愛らしさから入った人なので、ポテンシャルは全然気にしてなかったわけですが、乗ってみて本当によくわかりました。乗らないで「軽だし」って言う人は多いけど、コペンの乗る楽しさって、軽の枠じゃ収まらないですよね! MAXでは当然敵わないけど、公道で走る分には鬼のようなパワー車に乗ってもポテンシャル発揮しきれないですし。
 増えすぎるのも困るけど、もっとコペンの魅力が広がるといいなーなんて思いますw ビートやカプチーノみたいに、他社からもまた軽スポーツを出してくれるようになっていってくれると更にいいんですけどね~。安いし維持費も低いし楽しいし、言うことなし♪


 そういえばRX7復活の噂も最近ちょっと耳にしました。もともと生産が終わった理由もロータリーエンジンの燃費改善が出来なかったというのがあるみたいだし、RX8でその辺をかなり改善されたとかで……。でも自分が好きだった7はアンフィニィのあの流線型フォルムなので、新型になって形が変わっちゃうなら、もうそのままそっとしておいてほしいかなーなんてちょっと思っちゃいますね。
2008/07/31(Thu) 07:24:52 | URL | [ Edit.]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

トラックバック

HOME

