12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真

Diaries.


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

町内一周

  • DSC_1558.jpg

     出庫するとき、左右の道の状況がまったく見えないためガレージミラーを設置した。今までにここに親や兄、友人等数人が車を停めたことがあったけど、自分が車に乗るまでミラーがなく苦しいということに一切気付かなかった。まぁ、そのときは第三者がいるため、道の状況を知らせてたから問題はないわけだが、自分一人のときには絶対必須。左右合わせて約1万。先日のプレートなどにしても車庫の初期出費がけっこう嵩んできた。あと煉瓦なども買わないといけなそうなので、もうちょっと嵩みそう……。

    DSC_1553.jpgDSC_1552.jpgDSC_1563.jpg

     コペン初日:前に進み、後ろに下がり、終了w
     コペン2日目:友人に看取られながら、出庫、ご近所半周、車庫入れ、終了。
     コペン3日目:一人で、出庫、町内一周、車庫入れ、終了。

     そんなわけで本日3日目は、一人で頑張りました。
     出庫のとき、どうしても向かいの縁石をタイヤが踏んでしまう。今朝は何もなかったのでいいけど、写真みたいに角にバイクとか置いてあるとぶつかりそうで怖い。なんとか縁石踏まない出庫を出来るようにしたいんだがなぁ。

     そして、恐る恐る大通りへ……。
     早朝5時半、車も人もほとんどなく、問題なく大通りへ繰り出せた。
     でも怖いので、今のところは左折オンリー。ひたすら左折、左折、左折で、町内を一周予定。

     最初の交差点、赤で止まる。そして発進……エンストこいた=■●_

     慌てず即エンジン始動しスタート。
     2つ目の交差点は青のまま、速度は40km/h出てたので減速し交差点侵入。このとき、シフトは4速に入っていたのだが、交差点手前でシフトダウンし忘れる……というか、ここのやり方がいまいちハッキリわからない。うーむ。
     でも無事クリア。
     3つめの交差点、ここも赤。左折レーンに入り止まる。バックミラーにはタクシー。タクシーやトラックが後ろにつくとちょっと怖いけど、焦らずに青になる直前でクラッチ繋ぐようにして始動……

     とまた。ヽ(゚∀゚)ノ

     =■●_

     慌てずエンジン始動しすぐに発進するものの、バックミラーちらっとみたら、タクシー、さっさと俺を追い越しにかかってました……ごめんなさい('∀`;) でもこういうとき、やっぱり若葉マークつけておいて良かったと思うよ。やっぱり当分はお世話になりそう……。

     左折して直進。
     軽だけど3速で余裕で回るコペン4気筒エンジン。でもまだ慣らしなので回転数を抑えるために4速まで上げる。4速40km/hで走るとエンジンは2000回転くらいになる。慣らし第一段階としては丁度いい。
     そして4つ目、最後の交差点……の前に、小さなT字路の信号があった。それが赤だったので、停止ラインで停車……って、おい、コペン、フロントウインドウ狭すぎて、信号機が見えないんですがww 普通の交差点ならば、手前に一つと、向かい側に1つあるのでなんとか見える(それでもなんとかw)でも、小さいとこだと信号機は1つしかないので、覗き込まないと見えません。でも、この辺は前情報通りなので気にしない。

     そして最後、4つ目の交差点を3速で侵入し、3速で曲がる……ここで2速に落としておきたいんだけどな……いまいちやり方が理解出来てない。で、交差点曲がって10mですぐに小道へ左折しなければならないのだが、そこで速度落ちすぎてエンスト……。やはりちゃんとシフトを落とせるようにならないといかんですね。

     そんなわけで、初心者丸出しの初めての町内一周、無事(?)終了~♪

     こんなじゃまだ、右折は出来ないし、昼間は乗れそうにありません……=■●_



     軽4気筒のコペン、低速にトルクがなく1~2速はエンストしやすいと評判でしたが、例に漏れずそんな感じでした。でもそう言われてるコペンは初期型のコペンであって、マイナーチェンジ数回繰り返した今のコペンは当時に比べたらだいぶマシらしい。少なくとも自分は2速チェンジでエンストする気はまったくしなかった。1速については、慣れるまでもうちょっと時間かかりそう。

     また、クラッチの遊びが大きいという話しも聞いてましたが、まさにその通りでした。大和教習所のカペラ並にクラッチの遊びがある……が、カペラほど踏み込みは深くないので少しは楽。ただ、この遊びが大きい分、繋がるまでが遅いため出だしでちょっと焦る。「まだかな?」って引くと、いきなり繋がってエンスト。こういうパターンに陥りやすい。

     加速は軽とは思えないほど良好~♪

     足が堅いと言われるコペンですが、乗り心地が悪いとは感じない。ただ自分が走ってる場所が綺麗なだけってのもあるので、ガタガタ道ではどうだかわからないけど、今のところはとても良好♪ 聞いた話ではノーマル足より、ビルシュタインであるアルティメットはさらに足が堅いらしい。が、堅いけど吸収が優秀なので、乗り心地はかなり良いそうだ。そして、カーブで速度は出してないとはいえ、流石堅いと言われるだけあり、ロールをまったく感じない。

     セミバケットシートのレカロシートもとても良好♪
     腰が痛い……とか言う人もいるけれど、レカロだろうとアーロンチェアだろうと、セッティングをしっかり合わせ、正しい姿勢で座らなければ疲れる。間違った設定で座ると、むしろ半端な椅子よりも腰を痛めるので気を付けないといけない。
     長距離走ったらどうなのかは未知数だけど、今のところ気に入ってる。
     だが! コペンの車高は低く、シートも低くセットされている(スポーツ車としてはこれでも高いらしいが…)なので、乗り込むときに、結構腰にくる。今のところ、助手席から乗り込んで運転席に座っていることもあり、とにかく腰に負担がくる。走行中に腰が痛いとか思ったことはないが、乗り降りのときに腰にきやすいのは確かかもしれない。でもこれはコペンに限らず、スポーツ車仕様なら仕方ないことかも。

     アクセル、良好。
     ブレーキ、秀逸!
     シフトはまだ硬いが、慣らしていけばそのうち柔らかくなるだろう。

     1~2速やバックに、ときどきギアが入りにくいと言われているが、そんなときはダブルクラッチをすればスコンと入る……とか聞いたけど、ダブルクラッチなんて出来ないんで、よくわからん。とりあえず今日走ったときは、ギアが入らないなんてことは1度もなかった。先日、車庫入れのときにバックギアが入らなかったときが一度あったくらいかな。


     そんなわけで、コペン、今のところ大満足です♪

     自分の技術にまだ問題があるだけ…と、車庫に問題があるのは否めないが、コペン自体にはほとんど問題を感じない。クラッチの遊びが大きすぎるというのだけが唯一の不満かな。車内は狭いが、自分はそれほど不快に感じない。むしろそのフィット感が、コペンと一体な感じで大好きだ!


     あ、そうそう、車庫に新たな問題が1つ出てきた。
     例のプレートを設置したおかげで、勢いをそれほどつけなくても車庫入れ出来るようになったものの、まだ段差はあるわけで、それなりに勢いは必要になる。そのとき、FF車であるコペンなので、ある程度車庫に入り、前輪がプレートの上に乗ると、その動力がプレートにかかり、プレートが滑ってしまう。そのため、車自体は一瞬スリップしたような状態になり、勢いが殺され、エンストしたりする。本来、このプレートは釘などで固定させるものなのだが、路上に置いてあるものなので、そういうことは出来ない。プレートの裏に粘土を詰め込むなりして、重量をつけるしか方法はないのかなぁ……。

2008/03/23/ 07:38 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP  

車庫延長 / HOME / 段差レス

コメント

『Re Comments : 』 パワーーさん
はじめまして、パワーーと申します
記事と全然違うことで恐縮なのですけど、昨日アルテイルのリアルフェスタに行きました^^
そこで速攻に騎羅さんの描いたバネットとミカーシャの複製原画を買いました~!!
今は大事に自分の部屋に飾ってますぜ!w
これからも素晴らしい絵を描いていってください!応援してます!!

2008/03/23(Sun) 12:53:12 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 騎羅さん
 ありがとう♪
 バネットとミカーシャ……あー、名前が把握してないので、どの絵のキャラなのかちょっとわからなかったりですが、少しでも喜んで頂けて嬉しいです。
 今度もまた、1枚描いたので、よろしくですよ~♪
2008/03/23(Sun) 19:49:13 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : がんばれです』 たかさん
はじめまして。
自分は車を買って、3年ほど経ちますが、いまだに交差点の真ん中でエンストさせたりします(^^;)。
慣れだとは思いますが、がんばってください。
2008/03/23(Sun) 20:22:11 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 騎羅さん
 交差点真ん中でエンストって怖いですよね。自分の場合まだ、早朝の他の車がほとんどいない時間帯だし、左折なので、恥ずかしい程度で済みますが、車通りが激しい時間帯に右折時にエンストして、対向車にがっつん!とかなりそうで、まだ怖いです。
 もうちょっと安定するまで、踏み出せませんね~
 出来る限り毎日乗って、慣れていこうと思ってます。

 でも、今日は雨……雨は雨で怖いから今日は中止かな~('∀`)
2008/03/24(Mon) 06:18:41 | URL | [ Edit.]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

トラックバック

HOME

