12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真

Diaries.


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

車庫からでれねw

  • DSC_1541.jpg

     今日もニコニコ、納車初日から雨でもニコニココペン♪
     若葉マークも両面テープで無理矢理はりつけてみました!

     ……ふざけてるようにしかみえない……w

    DSC_1543.jpg えーと……雨があがったので、朝の4時に起きて5時からコペンに乗り込んで、車の少ない時間帯にさて練習するぞ!っと、意気込んだまでは良かったのですが……。

     前進しました。
     後退しました。

     以上……=■●_

     車庫の入り口が狭いってのは勿論なのですが、写真で見るよりもけっこうなスロープになっている。ブレーキを離すと、コロコロと路上まで転がり出てしまう。まるで開放されたコペンが「わーい♪」って自走していくのかと想像すると可愛いですが、微妙な加減が取りにくいので怖いです。

     でも出るときは、まぁいい。

     問題は車庫に入れるときだ。。。
     まず狭い入り口に合わせること自体がそもそも難しい。が、これは教習受けてれば普通に出来ること。問題は車庫の入り口がスロープになっているということだ。しかも急な。ゆっくり下がると、路肩の凹みにタイヤがはまり、そこから下がってくれなくなる。パワーがない軽自動車なので、そのまま頑張って下げようとするとエンスト。ディーラーの人もエンストしてたし、俺もついさっきしてきたw
     なので、車を一度道路中央あたりまで出して、勢いよく下げないと下がってくれない。
     そして、右手には邪魔な蛇口があったりするんだが、それを上手に避けて~なんて、微妙な操作してられない。今はディーラーの人がまっすぐに置いてくれていた状態なのでハンドル切らなければ大丈夫なんだけど、自分で車庫入れ出来るのか、正直かなり不安になった。

     路上が怖くて車庫から出れないわけじゃなく、戻ってきたときに車庫に入れられない気がして怖いんだ('∀`)あははー……。

     絶対避けては通れないスタート地点とゴール地点がこれじゃぁ、先が思いやられるなぁ。

2008/03/21/ 06:21 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(6) / PAGETOP  

段差レス / HOME / コペン納車!

コメント

『Re Comments : 車好き☆』 Chirkeさん
こちらでは、初めてコメントさせていただきます。(たぶん)
待ちに待ったコペン君と毎日、格闘してるみたいですね☆私の場合、実家の車、1代目のマイカー、2代目のマイカーと全てMTを今まで乗り続けてるんですが、MTの楽しさを知るとATなんて乗れないです^^(大渋滞は疲れますが・・・)
騎羅さんも慣れてきたらMTがすごく楽しくなると思いますよ。頑張ってください!
あ、あと知り合いの元トヨタの人間から聞いたんですが、車にエンジンを積み込む前にエンジンをおもいっきり回しているから慣らし運転ってあまり意味無いってのを聞いたことがあります。ただ、エンジン内部で鉄粉がたくさん出るのでオイル交換は最初は早めにした方がいいです。
車好きなんで結構長くなってしまいましたが、コペンにイラスト、頑張ってくださ~い^^
2008/03/23(Sun) 15:14:02 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 騎羅さん
 シフトチェンジする楽しさは、やっぱりいいですね~♪ その辺はやはり楽しいし、ATには絶対に味わえない部分でもあるので良いのですが、やっぱりエンストが怖い。軽なので、どうしても出足が辛く、これが右折時だったら……なんて考えると、とにかくエンストが怖いんですよね。はやく自信もってスタート出来るようになりたいです。

 慣らし運転は、エンジンだけのためじゃないので、やっぱり必要かな~って思うんです。現時点でもシフトとかかなり硬いですし、この辺ももっと柔らかくなるように馴染ませていきたいし、それぞれのギアの噛み合わせも、角を削って滑らかにしたい。そういったこともあるので、出来るだけ最初の内は優しくしてあげたいですね~。

 オイル……なるほど、どのくらいの時期に変えたらいいものなんでしょうね。聞いた話だと3000km走ったくらいとか? あと、オイルと言っても、「何オイル」の交換なのか、さっぱりだったりw

 これまでの日記を読んでいれば御存知かと思いますが、自分は元々車には全然興味がない人で、車を買うことになるなんて思ってもなかったような人です。突然コペンに惚れて、突然買っちゃったような人間なので、車についてはまったくさっぱりわからないんですよね。つい先日も、コーティングというものがあるのを知り、それをしておくことを知人に勧められたばかり。こういったことも全然知らなかったので、例えちょっとの情報でも頂けることは助かります。
 そんなわけで、何かまた、お気付きな点などありましたら、教えてくださいね~
2008/03/23(Sun) 19:56:42 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 Chirkeさん
私が書いたオイルはエンジンオイルの事です。以前、そっち系の仕事をしていたんですが1回目のオイル交換が1000キロくらい、2回目2000キロ、次3000キロくらいでいいんじゃないでしょうかね?そのさいオイルエレメントっていう鉄粉を除いてくれるフィルターも最初の1,2回のオイル交換では交換した方がいいと思います。それ以降はオイル交換2回に1回のエレメント交換でOKですよ。
私がわかる範囲でしたら喜んで答えますよ^^
2008/03/24(Mon) 19:43:30 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 騎羅さん
 なるほど~
 あ、そういえば、そのフィルター交換券みたいなのをディーラーの人にもらった気がします。オイルも高性能なものとかあるみたいですが、コペンコミュとか見てると、ディーラー純正のものより他の物いれたほうが繋がりとかもよくなるとか……なので、交換はディーラーじゃないほうがいいんですかねぇ?
2008/03/25(Tue) 06:05:17 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 Chirkeさん
普通に乗るぶんにはコペンのエンジンを良く知っているダイハツにお任せでいいと思いますよ。
ただ、万人が体感できるかどうかってのはありますが、エンジンオイルの種類によってはエンジンが良く回るようになったり、燃費が良くなったりとかもあるので、興味あるのでしたら、オートバックスとかのカー洋品店で、オイルのことを詳しい担当の人とかに話を聞いてみるのもいいかもしれないですね。

必ずしなければいけないのは定期的なオイル交換を忘れないことです。例え、めったに乗らなくて距離を走らなくても、半年に1回は必ず交換してください。たとえ半年で100キロくらいしか走っていなくても、半年も経てばエンジンオイルは酸化して本来の性能は無くなってますので。
2008/03/25(Tue) 19:41:55 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 騎羅さん
 なるほど~勉強になります。
 まだ20kmしか乗ってないので、当分先ですが、忘れないようにしたいですね~。しかもディーラーから来るまでに14km。友人が5km……俺、1kmしか走ってないじゃんw
2008/03/26(Wed) 00:37:23 | URL | [ Edit.]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

トラックバック

HOME

