12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真

Diaries.


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

新コペン!

  • img511.jpg

     ちょ!
     時期コペンが発表になったらしい。納車はまだなものの、契約してしまっている自分としては、とても気になる話。性能的な話ではコペンは5年も前の車なので、当然新型は数段良い物になることはほぼ間違いない。それに関してはどうでもいいが、気になるのはデザインです。走りの面白さもコペンの魅力ではあるけれど、自分が欲しいと思えた切っ掛けは、まずその愛らしいデザインだったからです。

     掲載されてるらしい、雑誌「ベストカー」を買ってきました。

     あ………これなら、いらねw(写真下側の方ね)
     見た目の好きずきは人それぞれなので、この方がいいって人もいるとは思うけど、自分が好んだコペンではなくなってしまった。むしろこうなる前に現行コペンを買うことが出来て良かったと思う♪
     中身はまんまOFC-1っぽいね。
     外観も実際は、顔だけ違うけど、サイドの感じとかもまんまOFC-1。ほんのわずかな差でしかないけど、コペンの方が丸みを感じて好き。
     羨ましいのはパドルシフト7速CVT。「ゲームと一緒にすんな」って言われそうだけど、操作の面でもやっぱりクラッチペダルは邪魔だと思う。どう考えても左足ブレーキの方が反応速度も速いし、色々と便利。クラッチペダルのないCVTなら、それも可能……そこだけはほんとに羨ましい!

     余談ですが、左上に映ってるのはコペンZZという、かなり昔に発表された1500ccのコンセプトカー。噂は色々あるけれど、結局市販されるって話は未だないようだし、結局のところどうなるのか……。雑誌を開いたときにZZの方が先に目に入って「このデザインになるのか!」って愕然としたけれどw もしこのデザインで出されたら、かなり悔しい思いをしたと思う。
     いつか出るのかなぁ~
     (・∀・)こんな顔の現行コペンも大好きだし、軽という気楽さもいい。だけどもしZZが実現して販売されることになったら、乗り換えるかもしれないなぁ~。そのときはこのデザインを崩さず出して欲しい、ほんと。




 さらに余談ですがー
 車にはあまり興味がないもので、車雑誌を買うなんてはじめてのことだったのだが、折角買ったからにはと全部眺めたのですけれど……なんか……あー、ぇー!?……今の若い人は可愛そうかもなー、とか思ってしまった。今見ても美しく素晴らしいデザインに思えるアンフィニRX-7も随分前に生産終了し、後継であるRX-8も7には届かないなぁって思ってしまうし。人気車種だったらしいシルビアも生産終了になって久しいですが、ニューシルビアなんてのが雑誌に載ってて、しかしこのデザインの変わり様にガッカリもいいところ。S2000は今もばりばり現役でかっこいい車ですが、S2000後継車というのを見たら、あまりに……。もう発表して久しいR35とかも、なんだかなーなデザインだしねぇ。

 昔の車は良かった……とかは言いませんが。
 そもそも車のこと、良く知らなかったもんで。
 でも今あらためて、今のと昔のと見ると、今の車があまりに魅力無いデザインにされていくのが凄く勿体なく感じてしまう。同じままではいられないのはわかるけど、どうしてこう、つまらないデザインにしていっちゃうのか……似たり寄ったりなのが多いし。
 車の若者離れ
 とか、何かで書かれていたけれど、それは仕方ないと思うんだ。こんな車ばかり出されていたら、わくわくしながら買う気持ちにはなれないだろう。大衆車は必要なものだけど、そんなの歳行ってからでいいし。その辺が購買層としてもっとも多いんだろうけれど、目先だけに捕らわれるから、これから先のお客を得られない現実になってるんじゃないかな、と。
 もうちょっと考えて欲しいなぁ。

 俺はコペンがあれば、それで満足ですが(・∀・)

 関係ないけど、オロチと、そのデザイナーの写真も載っていたのですが……デザイナーの人、オロチと顔がすごく似てるんですが……w 絵も描き手に似ることはあるけれど、カーデザインもそういうことってあるんですねぇ。

2008/02/10/ 12:22 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(6) / PAGETOP  

納車日決定 / HOME / インタビュー

コメント

『Re Comments : あの~』 名無しさん
ダイハツがまだ発表してないよ~。

コペンはMTの方が専用エンジン生かせてますよ~。
2008/02/14(Thu) 01:03:11 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 騎羅さん
 そう、どうもこれって雑誌の勝手な予想?みたいな。
 車雑誌買ったこともないので、そういう勝手なことされるんですねぇ~。一応記事周辺見ても「非公式の予想です」ともなんとも書かれてなかったので、信じてしまってました。

 ATとMTならMTですよね。
 元々面倒なので車はATでいいよって思ってた自分でもコペンに関してはMT選びました。が、CVTってATともまた機構が違うみたいし、実際に乗ってみないとわからないけど、気になるんですよね。何よりクラッチペダルがないってのは、色々な意味で自分にとってはプラス部分が多いもんで。
 でもどちらにしてもMTを契約してるので、どう騒ごうとMTなんですけどねw

 ところで、カキコするときは匿名でもいいのでお名前を入れてくださいな。左のコメント欄に名前が入らないと、どこにコメントされたのかがよくわからないときがあるので(^^;
2008/02/14(Thu) 10:34:04 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 失礼しましたぁ。』 ゆんさん
雑誌はベストカーか何かですかな?

私も購入悩んでます…。 値引き期待出来ないらしいですね(..)
因みにグレードは?

納期はどのくらいッスか?

質問攻めすみません(´Д`)
2008/02/14(Thu) 12:38:29 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 騎羅さん
 ベストカーっていう雑誌でした。
 自分はもう契約済んでるので、次のものがどんなに良いものでも変えるわけにはいかないから、今より魅力的なデザインのが出ないといいなーって思うばかりです(^^;)

 値引きは基本的にコペンはないらしいですね。してもらえたって例もあるけれど、今後長いつきあいになるディーラーさんとは仲良くしていきたいし、値引きとかはしない方向で考えてました。でも「本体の値引き」は出来ないけど、備品をあれこれ付けてくれたりしましたよ♪

 自分が買ったのはアルティメット2のMTです。メモリアルバージョンだったけど、わけあってメモリアルはずれちゃいました(過去ログ参照)とはいえ、シリアルナンバーがあるかないかだけですのでw
 オプションはGパックにLSD、あとカーナビとiPod接続のとかETC接続のとかつけてみました。

 納期は場所によっても違うみたいだけど、自分は発注から2ヶ月ですね。丁度今日、ディーラーから電話があり、3月20日に納車という話になりました。あと一ヶ月ちょっとです♪

 けっして完璧ではない車だし、色々不都合も多いし、扱いも面倒が多いかもしれない車だけど、あれだけ愛嬌のある顔した車は他に居ないし、手がかかっても、是非とも手に入れたりペットな感じです(´▽`) こういう感覚は自分が特殊なだけかもしれませんがw
 走りの面でも良いものだと思いますし。あまりその辺は詳しくはないのですが、そんな詳しくない自分でも、この車は走ることが楽しい車だなーって思いましたよ。「目的」のために車に乗るんじゃなくて、「コペンに乗る」こと自体が目的にしてくれそうな車ですね。

 新型もいずれは来るでしょうけど、買っちゃっても損はないんじゃないかなーって思うですよ~。なので自分は勝っちゃったわけですが♪
2008/02/14(Thu) 19:58:10 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 ゆんさん
ベストカーでしたか~。


ってか、アルティメット2のGパックでLSDとは… ヨダレ物です! 良いですな~( ̄▽ ̄)
文句付けよう無いです!

アルティメット2試乗してコペン欲しくなりましたもん…。


乗り出しで250万位ですよね?

金額聞いて恐縮です(o_ _)o
2008/02/14(Thu) 22:35:49 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 騎羅さん
 おぉ、UE2試乗とは羨ましい!
 自分が行ったディーラーはノーマルコペンしか試乗はなかったので、アルティメットはまだ未体験です。
 でも自分で色々いじる予定がない人には、UE2はほんとにお得みたいですね。いじる人にとってはノーマル買った方が結局得かもしれませんが。

 MTコペン、どうせ買うならGパックとLSDは付けるのお勧め、と聞いてたのでGパックは付けたのですが、LSDってMT選ぶと勝手についてると勘違いしてて一度発注取り消してLSD付け足しで再発注したんです。それでメモリアルシリアルもらえなくなっちゃったんですけどね……(^^;)でもコペンのLSDは性能良いらしくて3万ほどプラスで付けられるならつけたほうがお得ですしね♪

 250万ジャストっていっていいくらいの価格になりました。プラス保険料がこのあとかかるのかな……。カーナビをつけたせいで結構価格があがってしまった感じなのですが、もしかしたらカーナビは純正じゃないのを後付で選んでも良いのかなーなんて思いました。車買うこと自体がはじめてなので、その辺の勝手がよくわからないんですよね~。
 それにカーナビ等つけると、バッテリーもあがりやすいらしいですね(毎日乗る人には全然問題ないですが)カーナビが本当に必要かどうかも、もうちょっと考えるべきだったのかなぁ……(^^;)
2008/02/15(Fri) 12:10:57 | URL | [ Edit.]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

トラックバック

HOME

