12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真

Diaries.


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

足踏み生活

  • hina2.jpg

     ここ半年ほど、毎回同じ事言ってる気もするので、飽き飽きだけど
     納得いく絵が仕上がらないなぁ……


     やりたいこと
     やれること
     やるべきこと

     どうやらそれらが噛み合ってないことに気づきました。
     いえ、気づいてはいたのですが……。
     自分が描きたいと思ってることは、自分の絵でしか存在しないっぽい。どんな題材であっても「自分流」にアレンジしてこそ、プロの絵描きだとは思う。思うんだけど、合わないものは合わないんだ。
     今までそれは甘えでしかないと思ってたけど、いや、甘えなのかもしれないけれど、やっぱり1つの技法に対して得手不得手というものは存在する。

     じゃあ、どうしようか?

     自分に合わない仕事は全部断ってしまえばいい。が、自分に合う仕事なんて早々ないし、そもそも今現在もある程度仕事は選んじゃってる。これ以上選んだら、仕事は0だねw
     それがダメなら、その仕事に合わせた技法を用いればいい。が、自分の中で、騎羅という絵描きの画風=水彩風……という凝り固まった考えが出来ちゃっていて、そこから抜け出せない。たまに人から褒められれば褒められるほど、これまでの自分の塗りからはみ出した色塗りをすることを拒む自分が存在してる。
     だからいつまでたっても足踏みしてて、前に進まないんだ、きっと。

     ペインター6にこだわってずっとやってきてるし、今後も早々別もアプリケーションに持ち替える気にはなれないけれど、ペインター6にも限界を感じているし、また「なんで昔通りに描けないんだ?」っていう自分のよくわからないもやもやも、実のところあまりに長い間、納得がいかなかったため、自分自身が過去の自分を美化して記憶改竄している気がする。だって、過去の自分の絵を見ても、すべての絵がどこかしら納得いかない絵だったりするからだ。
     なんで納得いかないのか……それは下手だから、と単純に思ってたし、もっとやり方があるんじゃないか?って模索もしてたけれど、多分、そういう問題だけじゃなく、今手の中にあるソレが、限界なんだと思った。

     「ある方向性」に関しては、今も今あるすべてで描くことは出来るはず。でも、その「ある方向性」というのは今の流行りでもないし求められないから発注もない。違う方向性が求められてるのに、それに合わない技法を用いてるうちは、結局、納得いく絵なんて出来るわけがない。

     いい加減、捨てないといけないのかもしれない。
     10年来、培ってきた物だけど。



     どうしようか、まだ気持ちはまとまらないけれど、少し気持ちの整理をするための独白です。




     自分が納得出来るアプリケーションを、自分の手で作れたらいいのになぁ……

2007/11/06/ 22:20 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(5) / PAGETOP  

真・三国無双5 / HOME / 三国志

コメント

『Re Comments : 』 耶麻神イヲリさん
それでも俺は騎羅さんの絵が好きですよ。
2007/11/10(Sat) 04:15:46 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 騎羅さん
 それでも頑張りますよw
2007/11/13(Tue) 12:04:29 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 管理人のみ閲覧できます』 さん
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/14(Wed) 14:24:08 | | [ Edit.]
『Re Comments : タイトル入力』 Takeboさん
初めまして。Takeboと申します。2年程前から覗いてたり、本も一冊ですが買わせて頂いたりしてたのですが元気なさそうなコメントを見てしまったので遅れながら書き込みを失礼します。
一言で言うとそれでも私も綺羅さんの絵が好きですよ。
としか言い様が無い自分のボキャブラリの無さorz
我々は等しく 自分⇔社会⇔世界との間に食い違いや違和感を感じているんだと思います。
やりたいこと  やれること  やるべきこと
普通この辺りはなんとか折り合いをつけてやっていくのでしょうが絵描きの方には「絵」という形として折れた分だけ如実に形になってしまうから大変なのでしょうね・・。
でもそうやって想いを形に出来る仕事だからこそ折れずに頑張って欲しい!というのが①閲覧者としての素直な所ですが・・
一番苦労して、考えた綺羅さんの出した答えが最善であると思います。
無駄に長文になってしまいましたがこれからも頑張ってください!
2007/12/03(Mon) 02:16:57 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 騎羅さん
 元気がないというか、スランプというか、どうしたら絵が満足に描けるかわからなくなってしまったという感じですね。
 応援してくれる人がいる限り、頑張りたいと思ってます。
 なんとか今の状況を打破したいですね。
2007/12/03(Mon) 09:37:53 | URL | [ Edit.]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

トラックバック

HOME

