12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真

Diaries.


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

京極堂シリーズ

  • DSC_1294.jpg

     勧められて、京極堂シリーズなどを読み始めた。

     分厚い分厚いと言われてたけど、本屋で見たら大した厚さじゃない。
     不思議に思いつつもとりあえず最初の上下巻を購入……ん? どうやら後に分冊版が出ただけで、大元はこの上下巻合わせて1冊だったらしい。
     それは確かに分厚い……。
     しかし「そのうち1巻ですら薄く感じてくるよw」って言われてたのだが、その通り、2巻は上中下巻であった……ちょ、分厚すぎ。
     怖くなってその後の分冊が何冊構成になっているのか調べてみたら、4冊構成とか……。

     普通の文庫本4冊分の厚さって、厚すぎだろうΣ(´Д`;)

     もうアフォかと。
     シリーズは今、9だか10だかまで出てるのかな? 小説で10巻といえばだいぶ長いわけだが、普通の文庫本の厚みで換算すると、約30冊分くらいありそうだ……。

     な、長すぎだろう……Σ(´Д`;)

     でも今は他に読む物もないし、読むことにした。



     京極夏彦と言えば、ちょっと前にも別のものを勧められて「嗤う伊右衛門」と「巷説百物語」を読んでみたのだが、時代物作品で読むのが正直しんどかった。つまらないわけじゃないが、京極夏彦は俺には読めないと思ったものだった。
     でもどうやらそれはたまたまで、京極堂シリーズは戦後日本あたりが舞台で、それら時代物に比べるとだいぶ読みやすい。
     それでも小難しい文章書かれてますけどね。

     小説は、今一番好きな作家は乙一。
     読みやすいし内容も面白いし。
     無駄に小難しいことを書くばかりが小説じゃないと思うのだよね。

     でも新刊、全然出ないなぁ……。

2007/10/27/ 10:36 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

三国志 / HOME / 寒い

コメント

『Re Comments : 小説!』 youkoさん
いいなあ、本を薦めてくれるご友人がいてw

っと、乙一は読みやすくて私も好きな作家の一人です(^^)
私は「しあわせは子猫のかたち」や「天帝妖狐」とかの泣ける話を書かせたら右にでるものはいないワ!と思っているのですが
騎羅さんはどのお話がお好きですか?乙一って結構色んな話のパターンがありますよね…!

>>無駄に小難しいことを書くばかりが小説じゃないと思うのだよね。
これにはと~っても同意しますw
難しい言葉や文を使わないで「読ませてくれる」小説って貴重かもしれないですね~
近々「JOJOの奇妙な冒険」という漫画のノベライズが出るらしいのでチェックしてみてはいかがでしょう~?(゜゜)
2007/10/28(Sun) 23:44:14 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 騎羅さん
 どれが好き?と言われると悩むですね。
 どれも毛色が微妙に違うけど、乙一さんらしさってどの作品にもあるので、甲乙つけがたいし……。でもZOOだけはあまり面白くはなかったんだよなねぇ。
 あえて言えば「GOTH」とか「暗いとろこで待ち合わせ」など気に入ってますよ。あとスニーカー文庫から出てる3冊も。

 あ、そういえばJOJO書くような事が書かれてましたね。
 自分はあまりJOJOを知らないので、とりあえず頭の片隅にも入ってなかったのですが。
 乙一さんが書くってことで興味はあるにはあるんですけどね~。
2007/10/29(Mon) 12:11:15 | URL | [ Edit.]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

トラックバック

HOME

