12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

かんころ餅

  • かんころもち2
    かんころもち1

     ばらかもん読んでたら、久しぶりにかんころ餅を食べたくなったので、通販で買った。届いたその日が新刊の発売日ってのも良いタイミング。

     味は干し芋のそれと同じ感じだけど、ほのかに甘くて美味しい。珈琲にもよく合う。

     このもんとかも食べてみたいなー。


2012/07/21/ 13:08 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

フレンチプレス

  • afcc223ec95811e1a23c22000a1c9e05_7.jpg
     珈琲の革命かと思った!


     とか言っちゃうくらい素晴らしい、これ。

     今まで珈琲はずっとドリップで淹れてた。ドリップする行程も好きなので、豆を挽き、ポタポタと落としていく。珈琲の良い香りが立ち上り、それだけでちょっと幸せ気分。

     でもどうにも気になることがある。
     お湯の「金気」が気になるので、ステンレスのヤカンなどはやめてホーローに買い換えた。そしたら珈琲も少しスッキリした。

     だがしかし、「もっと濃厚な珈琲が飲みたい」とはいつも思ってた。でも苦味や酸味は苦手なので出来るだけ抑えたい。豆を多くしたり、ドリップに時間をかけたりするとどうしてもその辺が強く顔を出してくる。喉に変な刺激なども強くなる。普段愛飲しているのはエメラルドマウンテンという豆なのだけど、もっと違う豆を探すべきなのかな?とか悩んだ。

     そんな折、このフレンチプレスを知った。
     豆の旨みも雑味も強く引き出してくれるらしい……。勿論雑味とか出て欲しくはないけど、その辺は豆の良し悪し次第らしい。また、極力均等に粗めに挽いた方が良いらしく、家庭用のコーヒーミルじゃ正直難しいような話も聞いた。
     とはいえ、とにかくやってみるしか!
     ということでやってみた結果、いつもと同じ豆なのに、全然変わった!

     味自体はいつもの味。しかし、旨み、濃厚さが段違い。
     幸いなことにうちが愛用してる豆屋さんの豆は雑味はあまりないらしく、雑味が増えたって感じもなかった。実に素晴らしい!
     他にドリップと違うのは、滑らかな感じになる。あと、油が浮く。人によってはこの辺が苦手な可能性があるので、好みがわかれるかもしれない。

     スッキリ飲みたいときはドリップ。
     濃厚な味わいを楽しみたいときはフレンチプレス。

     そんな感じに棲み分けて使っていけたら今後の珈琲生活がまた楽しくなるかと思う。

2012/07/09/ 23:10 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

HOME

