12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

HDRモドキ

  • P1020618 - コピー
     久しぶりにデジイチ持って、井の頭公園を散歩してきた。
     前に何度も写真を撮ってる公園なので、今更撮りたいところもないのだけれど、最近流行ってるらしい?HDRとかいうのをやってみたくて、その素材を撮ってみた。
     複数枚撮ったけど、それに適してる画像は、ほとんどなかったなぁ。

    P1020617 - コピー
     右の、一番上にあるのが無加工の元画像。
     フォトショップのプラグインである、HDRモドキを使い、暗い部分などを明るく調整。この機能だけでも充分使い道があるよね。

     で、一番下がHDR風にするプラグインでやってみた結果。
     細かい設定を調整することでもっと上手くやれるとは思うけど、デフォの設定のまま一発変換でこんな感じに。

     あくまでもHDRモドキであって、HDR用のツールでもないし、画像も1枚のJPEGからやっているものなのでちゃんとしたものは作れないが、お遊びとしてやるには充分かな。

     左の別の写真とか、質感が良い感じに浮き出てきて面白い。
     フォトショップのフィルターなので、HDRモドキ的な効果以外にも色々出来る。一番下のとか、古びたフィルムの映像を再現したような感じのフィルター。こういうのってレイヤー効果などを駆使すれば自分でも作れるけれど、それを一発でやってくれるってのは楽でありがたい。


     さて、写真をこう、面白変換するのは楽しいけれど、自分は写真家じゃないのでただ「おもしれー」ってだけで、それ以上でも以下でもない。でもこのHDRという写真を見た時、イラストにも使えるなーと思ったのでした。

    7079494hdr-O.jpg
     このように、イラストに直接使ってみても面白い。
     でもこの場合、少女の白い肌とか台なしになってしまっている。なので、単純に全体にかけるんじゃなくて、必要なところに部分的に使うのがいいと思う。この絵の場合、背景のみにやったらいい感じだと思うのだよね。紙のマテリアルが好きなので、CGになってもそれっぽい感じにテクスチャーを使うことが多いですが、このフィルターによってさらにそれが強調されて面白い。

     また、イラストの直接使わず、資料の精度を高めるのにも使える。
     写真は、明るいところから暗いところまで、全体を完璧に網羅した写真というのは難しい。暗いところをちゃんと写そうと思えば明るい所が白飛びする。白飛びを抑えれば暗部は暗く潰れる。「写真」自体は「資料」であって「作品」ではないので、カッコよく飛ばしたり、暗く潰したりする必要はまったくない。しかし、どうしても全体をキレイに捉えるのは難しい。

     そこでHDR。

     モドキでなく本当のHDR処理ならなお完璧なわけですが、上であげた写真でも、暗くなった暗部だけを明るく調整することが可能。潰れてしまっているような部分でも、意外と濃淡は残っているようで、ちゃんと見えるようになる。なので、資料写真撮る時はあまり白飛びしないように撮っておけば、後でHDRモドキで暗部はなんとか出来る可能性が大きい。白く飛んでしまうと、もうそこのデータはただの白になってしまうので、そればかりはどうにも出来ないからね。

     他にもイラストに使える方法とか、考えられる。
     結局これは、フォトショップの1フィルターにすぎないものなので、当然といえば当然だけど、表現法の1つとしてなかなか面白みのあるプラグインだなーと思った。


     どこか資料を撮りに旅に出たいな~


2011/12/20/ 11:33 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

HOME

