12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

タクティクスオウガ

  • タクティクスオウガ1
     仕事の合間に、ちょこちょこタクティクスオウガPSP版をはじめてみた。本当は台湾行く時、機内で暇を潰す用に買っておいたのだが、結局やらなかったので。

     予備知識もなくプレイしたので、旧作との違いがあるとか知らず、最初は凄く戸惑った。集中して遊んでる暇もないし、わからないまでも進めていく内になんとなーくわかってきた。でも要素が多すぎて全然把握出来てないけど(^^;

     ストーリーも大まかには覚えてるけど、細かいところは覚えてないので新鮮な感じです。でもヴァイスとカチュアのうんざり感は忘れようもないので、今回もまたこいつらに振り回されてうんざりな感じで、デニムも報われないのぅ(´ω`;)

     絵はリメイクされてほとんどがカッコよくなっているのだが、女性キャラがなんかいまいちというか……特にカチュアはビジュアルだけは良い人だったはずなのに、絵を見るとそんな気がしない。ある意味性格にはあった印象の顔にはなってるんだけどねw

     ふと、自分で描いてみたらどんな感じになるかなと、デニムとカチュアを、朝飯前にサクッと描いてみた。んー、まぁこんな感じかなぁ。


2011/11/19/ 14:57 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

台湾旅行

  • P1040513.jpg
    「台湾のイベント出ない?」
     と、誘われて、よくわからないけどちょっと行ってみようかな、と行って来ました。
     海外へ行くのは初めてで、勿論パスポートも持ってなくてそれを取得するのにも暇がなくて時間かかって大変でしたが、とにかく無事どうにか羽田空港へ。
     飛行機やホテルの手配は全部、人にやってもらっちゃったので、行くだけでしたがw

     P1040516.jpg はい、着きました。
     羽田から昼の飛行機に乗って4時間半、夕方には無事台北に到着。正直飛行機の中で4時間半もこじんまりとしているのは辛いだろうと思ってたけど、暇つぶしに小説持っていったのでどうにかなった。ふぅ。

     しかし、台湾って行っても、周りの人はパッと見、日本人と変わらないし、街も大差ないし、書かれてる文字は漢字ばかりだけど見慣れたものだし、日本との違いってよくわからないね。

    P1040517.jpg とか思ってたけど、タクシーに乗って街に出たらなんだこりゃ!w 道にスクーターが溢れていて恐ろしい様でした。タクシーも運転が荒くて、日本では考えられない光景……。ああ、どうやら俺は日本じゃないところに来ているらしい実感(´▽`;)
    P1040518.jpg
     どこにいてもクラクションの音がなくなることはないし、本当に恐ろしいところですね。コペンに乗ってヨーロッパとか走ってみたいとか思ったものだけど、台湾は怖くて走れないと思った。。。

     30分もしないうちにホテル到着。
     日本人向けな感じのところらしくて、スタッフも日本語通じる人が多くて助かった。けど、微妙に日本とは違う形式みたいなのもあるので、その辺は戸惑いました。今回の旅はあまり基礎知識とか持たないで素のまま行こうと思ってたから、予備知識全然なさすぎて……やっぱり少しは勉強していくべきだと思った。

    P1040520.jpgP1040523.jpgP1040524.jpg
    P1040525.jpgP1040526.jpgP1040527.jpg
     当日の晩飯~。
     地元の絵描きさんに教えてもらっていた四川料理の店に行く。
     美味しかったけど、ボリュームありすぎて、食べきれなくて大変だったw

    P1040529.jpgP1040531.jpgP1040535.jpg
     次の日。今回の旅の目的である、台湾同人誌イベントへ。
     PFっていうの?
     実は正式名称もよくわからないまま……教えてくれよぅ_(:3 」∠ )_
    P1040530.jpg
     七六さんとの合体スペース。
     今回は七六さんのオプションとしてついていっただけだし、時間もなかったので本とかも無理だしーって事で、以前描いた妖夢を缶バッヂとポストカードにして持っていった。それだけだと寂しいと思ったので、紅楼夢合わせできぃらが描いていた使い道なくなってしまったチルノも缶バッヂとポストカードにして持って行ってた。
     12セットしか売れなかったけど(^^;

     日本のイベントのときもそうだけど、人がわらわらいるところではよく酸欠になってヒドイ頭痛になるのだけど、この日も頭痛に。熱中症に近いものっぽいので最近は塩を小袋に入れて持ち歩いているのだが、空港でいらぬ疑惑を持たれるのも嫌なので台湾には持って行かなかったんだよね、白い粉(塩)。
     結局、このあと夕飯をみんなで食べて、俺だけ先にホテル帰って寝てました。

    P1040545.jpgP1040544.jpgP1040543.jpg
    P1040541.jpgP1040538.jpg
     この日の晩御飯。
     羊の鍋が美味しかったです。
     メニューの「超級無敵羊鞭鍋」ってのが気になる。どういうものかは教えて貰ったけどw

    P1040536.jpgP1040546.jpgP1040547.jpg
     どうでもいい画像。
     台湾の自転車用道路に書かれていたもの……台湾のチャリはタイヤだけらしい。
     そういえば台湾でチャリをほとんど見掛けなかった。スクーターがチャリ替わりらしく、街の中はスクーターだらけ。あ、でもスクーター乗れない年齢の子供は自転車乗らないのかな?と思ったんだけど、そもそも中高生以下を見掛けなかったんだけど、、、なぜ?

     2枚目のは帰りのタクシーの中から撮った物だけど、すっごい巨大な何かがあって、なんじゃこりゃーってくらいのものでした。ちゃんと写真撮りたかったけど、旅行に持っていったTZ7じゃとても無理。どうも創設者のお墓なんだって? 大きいなー。

     3枚目……酒屋でけー!
     いや、ホテルなんだけどね。「飯店」とか「酒屋」って書いてホテルらしい。日本だとそれはただのメシ屋とかだから、同じ文字なのに意味が微妙に違うってのはやっかいですなー。


    P1040551.jpg 3日目は、午前中お茶屋へ。
     これが後々大変なことになるという……。

     お茶っ葉のお店なんだけど、説明しながら煎れてくれて、試飲させてくれる。烏龍茶なども色々な種類があって、日本のソレとは全然違う香りと味わいでした。今回の台湾旅行は、旅行っていうよりはイベントにちょっといって、美味しいモノでも食べてこよう~的な乗りだったので、お土産とか買うつもりもなかったのだけど、気に入ったものを親にでも送ってやろうといくつか買ってみた。実際とても美味しかったし、烏龍茶の金宣ってやつが気に入った。


     その後、折角なので観光らしく、九份に行くことに。
     しかし、午前中にあまりにお茶の試飲しまくったもんだから、この九份にたどり着くまでの間、尿意がひどくてひどくて大変でした。タクシーの運ちゃんも適当だし……九份までわかるっていうから頼んだのに、道わかってなくて途中で町の人に聞きながら走るものだから、時間も無駄にかかるし。

     何はともあれ、着いた!

    P1040556.jpgP1040563.jpg
     いや、まだついてなかった。途中で降りた。
     んで、この階段を登って登って登って……そしてやっと着いたのでした。
     景色がとても綺麗で、海も見えます!

     ちなみに、九份って、「千と千尋の神隠し」のモデルになった街らしい。

    P1040573.jpgP1040574.jpgP1040580.jpg
     こうしてみると、なるほど。
     自分のカメラじゃ画角の問題で撮りきれなかったけれど、実際にあんな感じの不思議な街並みで、とても面白い感じでした。

    P1040587.jpgP1040588.jpgP1040589.jpg
     お昼は食べずに来たのでハラヘッタ。ということで、まずは御飯。
     と、思って入ってみたらそこはお茶屋でした。
     ……お茶はもうたくさんです。。。美味しいけどね。



    P1040611.jpg
     別のめし処へ移動して御飯。
     ガチョウだったっけ?これ。
     なかなか美味しかったです。

    P1040612.jpgP1040619.jpgP1040618.jpg

    P1040616.jpg
     よくわからないところに標識があり、猫がたむろってた。なぜかみんな写真を撮っている……ただの猫なのに。

     あとピンクのどこかで見たやつが……。
     他にもときどき、どこかで見たようなのがいたりした。

    P1040623.jpgP1040625.jpg
     屋根の上に何か乗ってた。
     そして外界を見下ろせば大渋滞……帰りたくない。。。

    P1040632.jpgP1040630.jpgP1040649.jpg

    P1040650.jpg 九份の一番上まで登って行ったら何があるのだろう?
     と、思ってひたすら登って行ったら、小学校がありました。。。
     なんで?(´・ω・`)

     で、その横の方を見たら、なにやら派手な建物があるじゃないですか!ってことでみにいってみたら、関羽らしきものが祀られている所っぽい。商売繁盛の神様ってことになってたと思ったので、とりあえずお賽銭なげてきた。

     台湾では、、、115元でいいのか?w

    P1040643.jpgP1040639.jpgP1040633.jpg

     このあとブラブラする。
     足疲れたし、尿意もあるので適当な喫茶店へ。
     未だに午前中のお茶を引きずる一行達。

    P1040665.jpgP1040668.jpg
     夜になると、明かりがついて綺麗……と聞いてたので夜まで粘った。確かに綺麗だったけど、俺のカメラじゃとてもまともには撮れなくて残念無念。

     このあとタクシーで、近隣の駅まで向かう。
     来る時は台北からタクシー一発で来ちゃったけど、荒っぽい運転の車に長時間詰め込まれている状態っていうのはしんどいので帰りは電車に。しかし、時刻表などの書き方が日本と全然違うのでだいぶ戸惑った。

     あ、そうそう。
     駅のホームで多分駅員さんだと思うんだけど、ずっと
     「げ~~~~~~~~~そ~~~~~~~~~~~~~~~」
     って、叫んでいる人いたんだけど、あれはなんじゃろ?
     電車が来るよーとかの合図なんだろうか?
     まさか侵略されてしまっているわけじゃあるまいな…。

    P1040676.jpg
     はじめて地下鉄にも乗る。
     地上の鉄道は日本と同じような切符だったけど、地下鉄はこんなプラのコインが切符替わりなようだ。最初に聞いてたからいいけど、知らなかったらどうやって乗っていいかわからないな、これw

    P1040678.jpg
     帰りに雪苺娘発見!
     しかもでかい! 日本の2倍近くあるんじゃないか?
     思わず衝動買いをしてしまったが、実は食べずに終わった。このあとの晩御飯がまた、非常に大量な上、胃に厳しいダメージを与えてくれたため、搭乗時間までに食べれる気がしなかったので。

    P1040679.jpgP1040680.jpgP1040681.jpg
    P1040682.jpgP1040683.jpgP1040684.jpg
     最後の晩餐。
     もうみんな「食えない」と言ってるのに、飲茶へ。
     と、いうのは、折角台湾来たんだけし、小籠包と肉まんと杏仁豆腐は食べて帰りたいな!って思ったからなのであった。それだけ食べられたらどこでも良かったのだけど、地元の絵描きさんの案内で、お安く美味しいお店を紹介してもらう。そしてメニューを見ると、ついつい頼んでしまう一行達であった。

     でも、小籠包ないしー!
     杏仁豆腐もないし! 似てるの頼んだら、ただの豆腐だし!美味しかったけどw

     結局、肉まんしか食べれなかったけど、肉まん美味しかったです。
     勿論、他の物もとても美味しかった。

    P1040688.jpg
     そして、食べてばかりの3日間。この日ももう22時過ぎ。胃が休まることなく次の日は朝早い時間のフライトとなっているため睡眠時間もほどほどに、胃も回復する間もなく台湾を後にするのであった!


    P1040690.jpg
     ちなみに機内食はこんな感じ。
     行きの方が美味しかった。写真取り忘れたけど。
     でも、機内食ってもっと不味いことの方が多いみたいね。チャイナ・エアラインは、中華を名乗るだけに、機内食の味もこだわってたりするのかなー? あ、でも他のより狭くて寒かったみたいだ。


     そんな行き当たりばったり台湾旅行でした。
     最初からそんなつもりだったので、ある意味予定通りですがw
     ただ、飛行機の予約だけは今度からはもっと早めにとって、とくに帰りのフライト時間はゆとりもって行ける時間にしたいところだね。

     あと、スマホは持っていきたい。
     今回、iPhone間に合わなかったからなー。スマホがあれば、通話は出来なくてもマップ情報などはグーグルとかで見れるので、凄い心強いです。
     あ、そういえば今回、トラベラーズノートを持って行きましたが、小さい方が凄く使い勝手よくて便利だった。大きい方は一度も使わなかったけどw

2011/11/01/ 20:48 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

HOME

