12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

浴衣

  • DSC_4677.jpg
     浴衣の資料が欲しくて通販したものが、さっき届いた。

     早速着せてみたけど、袖と丈がちょっと短い…。
     MSD用を、オビツ40ボディに着せてるので無理は出るかも?とは思いつつも、同じ40cmクラスなので大丈夫かなーと安易に思ってた。丈は任意に伸ばせるのでいいけど、袖は伸ばせないのでどうしても手首が出てしまうなぁ。

     ま、それほど問題になるレベルではないけどねw


     コレ、春屋敷さんという個人ディーラーの方が作ってる浴衣なのだけど、着付けの仕方も本物と同じようになっていて(多分)わかりやすい。人形サイズなので「そのまんま」とはいかないが、絵の参考資料としてはリアルを意識して作られてるものはだいぶ役に立ちそう。
     サイズが小さい分、布としての重みも足りないからある程度自分で形を作ってやらないといけない。場合によっては振袖部にはウエイトを載せてやってもいいのかもな。

     あと、いい加減、椅子が欲しい。
     この椅子は一応SD用として売られてた物だが、実際はSDにも大きい気がする。
     あとあと、撮影するに見合うライティングもしたいところだよね。別にドールの写真作品を作りたいわけじゃないので、そこまでちゃんとした物はいらないとは思うけど、どうせならもうちょっと面白みのある写真も撮ってみたいしね~。

    DSC_4684.jpgDSC_4683.jpgDSC_4681.jpgDSC_4682.jpg


2011/07/28/ 17:17 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

オビツ40

  • DSC_4654.jpg
     新しいのキター!
     いくつ買ってるんだ(^^;

     最初に買ったのは、右の頭部と左のボディです。
     見ての通り50cmサイズと大きいボディなのに、小さい頭という、リアルなら小顔で可愛い~とかなるのかもしれないが、どうしても絵の資料と考えたとき、自分の画風に合わなすぎたのでもう少し小さいのが欲しかった。

     調べてみたら40cmボディがあるらしい!

     そんなわけで買ったのが右のボディ。左のアニメ顔ヘッドは、このボディ単体売りがないため仕方なくヘッド付きで買ったのでした(^^;) でもオビツ50に載せてみると頭部の比率は丁度いい。これでもおねーさん気味に見えちゃうけどねw


     ついでにウィッグも変えてみたけど、安いやつなので密度もなくいまいちかも。近いうちにちゃんとした(?)ウィッグも届く予定なので、そしたらまたちゃんと写真撮りたい。
     あと、服も「とりあえず」で買ったものなので、その辺もそのうち気に入った物を見つけたいな。


     ポーズ資料用に1体だけのつもりが都合2体になってしまったけど、ちょっとした絡み絵の構図とかも2つあれば考え易いかもしれないので、これはこれでいいよねw

2011/07/04/ 15:37 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

ビジュ

  • DSC_4645 - コピー
     ウィッグの付け方を何度かやり直している内に、ちゃんと可愛く見える付け方が少しわかった気がする。なので撮り直し。
     あと、このコの顔は、やや下から見上げるように撮った方が可愛い。女のコは上目遣いが可愛いと思うけど、このコの場合、顔がシャープ過ぎてちょっと怖い。もう少し丸みのある顔でも良かったのにね。

     最近撮りに行く場所もなく、ご無沙汰になっているデジイチ2つで撮り比べてみた。
     D80は柔らかい印象で、綺麗。少しシャープさが甘い気もするけど、MFだとこれが限度かもしれない。
     GH1は、LUMIXの特徴らしいのだけど、濃い部分が潰れて濃淡が強く出すぎてしまってる気がする。でもピントを合わせやすいし、とてもシャープ。
     個人的にはD80が好きだけど、あえてこういう画質の作品と考えると、GH1も好き。


     ところで、もうちょっと頭大きくしたいなーと、昨日書いたけど、1サイズ上の頭部だとちょっとでかくなりすぎる気がする。試しにSD頭部を載せてみたけど、正直でかい。それぞれの中間サイズの頭部があれば嬉しいんだけどなぁ~。

     息抜きにWEB回ってて、気になったヘッドがあったのだけど、これがどこのメーカーのどこのヘッドなのか知りたいのだが、誰かわかる人いませんか?
     コレなのですが。
     LUTSかLeekeあたりかと思って探したけど、これだ!という物は見当たらず。
     ま、ダメもとで……何か情報ありましたらください。


     追記:
     情報もらって、見つけることが出来ました。
     今のヘッドもこれはこれで気に入って買ったものなので、換装しようか迷いつつ悩み中(^^;

2011/07/02/ 18:41 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

○年目のドール

  • DSC_4617.jpgDSC_4615.jpg
     もう何年前になるだろうか?
     随分昔に、ボークスのSD(スーパードルフィー)「のの」を買った。60cmほどの人形で、絵を描く際の資料として使えるかと思ったからなのだが……球体関節人形というのは色々と難しく、自分が思うようなポーズをとるのはほぼ出来ず、結局ただの部屋のディスプレイと化してしまった。

     昨今のドール事情は全然知らなかったけど、今はポーズ等をつけやすい関節の、オビツとかあるらしく、実際に使っている友人の絵描きさんに聞いてみたところ、だいぶ役に立つよとのことなので、久しぶりに買ってみることにした。

     買ったのはオビツ50ボディのハイパービジュドールという物。
     ポーズ用なので何でもいいけど、やっぱり顔が好みな方が制作意欲もそそるというもんだ。

     で、届いてみてわかったのだけど………頭ちっさーーー!
     60cmSDに比べ10cm小さいオビツ50なので、当然頭部も小さいのかとは思っていたものの、ここまで差があるとは思ってもなかった。実はSDのウィッグ使いまわせるかなーと思ってたので、今回は適当にショートカットを買ったのだけど、アップだと可愛いのだが、ロングだとボーイッシュすぎて……(´д`)

     上の写真の左が今回買った頭部とウイッグ。
     右はウイッグだけ、以前のSDのを無理やり載せてみた……サイズ合わなすぎるねw でも感じはやっぱりこういう雰囲気が好き。

    DSC_4618.jpg
     服もSDのを着せられるかなーと甘く見てたけど、ぶっかぶかです。
     赤いコートが、SDの物。
     中のオーバーオールとニーソ、靴は今回のオビツと一緒に買った物。

     でも、ポーズをしっかり取り、固定出来るのはやはり素晴らしい!
     SDは……立たせるだけで一苦労だ……(´д`;)

    DSC_4621.jpgDSC_4622.jpgDSC_4623.jpg
     似合いそうなので、ツナギとブーツを買ってみた。うん、似合ったw
     こうして見るとよくわかるけど、服の皺とかがだいぶ良い表情を出してくれてて、実際の服よりは大きめの皺にはなるが、イラストの皺は実際より大雑把につけた方が感じがいいので、丁度いい。5~60cmクラスの人形じゃないと、皺の出かたがさらに大味になりすぎて、資料としては使いづらい。なのでこのくらいの物が丁度いい。

     ただ、自分のイメージとしては、頭がちょっと小さいかなぁ……。
     ウイッグがショートなので余計にそう感じるのかとは思うけど……。
     場合によっては頭部だけ、少し大きめのに変えてみるのも有りかなーと思ってる。
     折角、気に入った顔のドールをセットで買ったのにね(´д`)

     右のSDと比べると、10cmの差とは思えないほど差を感じるね。身体が小さいことより、頭部の大きさの差が、余計にそう感じさせる気がする。
     それにしても……全然構わず放置してたから、のの黄ばんじゃってるなぁ……(^^;

2011/07/01/ 16:36 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

HOME

