12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

名刺ケース

  • P1040257.jpg
     レザークラフト3作目「名刺ケース」

     連日作りすぎだろー!w
     と、思ったのですが、明日某社の飲み会があるので、名刺ケースが欲しかったのです。既存の物はいくつか持ってはいるけれど、どうせなら使う今こそ作るべきだろう!ってことで、作ってしまいましたw

    P1040267.jpg 今回の革は落ち着いた色のヴォーノアニリンを使用。
     でも単色じゃ面白味に欠けるかなーと、先日ノートカバーに使ったオレンジのピアノレザーを彩度に使ってみた。本当は上蓋裏と、小ポケットの細い部分もオレンジ色を使おうと思ってたのだけど、余ってる革の面積が足りず断念。

     自分の名刺と、頂いた名刺を分けられるように、仕切も作ってみた。

    P1040263.jpg 質感もよく、糸の色は浮きすぎず沈みすぎず。形の方も想定していた通りの出来映えで、だいぶ気に入った出来なのだが…………実はいくつか失敗があります。

     1つは、留め具がなくても蓋の自重で問題ないだろう……と、思っていたけど、実際はこのとおり、指で押さえないと蓋が開いてしまう(^^;)
     あまり留め具って好きではないんだよね……そのうち癖がつけば、ちゃんと綴じたままになるかなぁ?

    P1040264.jpg 今のところは余った革で縛ってみたり……。もっとカッコイイ紐革とかあればいいのだけどねぇw

     あと、これはヴォーノアニリンの特徴なのか、たまたまなのかわからないのですが、ノートカバーのピアノレザーは裏面をしっかりトコフィニッシュで磨いたところ、だいぶすべすべになったのですが、この革は磨いてももそもそしている。そのせいで、メインのポケットは広いから問題ないのだが、上蓋裏のポケットなどには、名刺などをスッと入れようとすると、もそもそもそっと、入れづらい。
     アメ豚革などの裏貼りすべきだった。

     と、2つほど反省点はあるものの、気に入ったものが出来て満足です。
     コースターらしき物や、ノートカバーとかだと、「ただ縫っただけ」感が否めないわけですが、こうして縫い合わせて立体的な物を作ってみると、やっと小物を作ってるな~って実感が沸いてきました!

     でもあまりやりすぎると、流石に仕事もやばいので、しばらくは止めて置かねばw

     あ、ちなみに原材料費はこれ、500円程度かも。
     革の量少ないので安上がりでした♪


    DATA:ヴォーノアニリン

 続きを読む...

2011/02/25/ 23:35 革細工 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

ノートカバー

  • P1040250.jpg
     レザークラフト2作品目「ノートカバー」

     実は革に興味を持ったのは、鞄より先にノートカバーでした。
     普段安物ノートを好んで愛用しているのだけど、カバーだけ豪華にしたら良い感じになるかな~とw
     しかし、買うと5000円とかしたり、自分の欲しいサイズが見当たらなかったりと、手に入れられず終い。また変形サイズをオーダーメイドすると7000円とか取られたり……。
     そんなわけで、作ること自体は簡単なので、練習を兼ねた2作品目として作ってみました!

    P1040248.jpg 3つの革を単純に縫い合わせたら完成だし、1~2時間もあれば出来るんじゃね?と、甘く見て、朝飯前に作っちゃえと思ったけど6時間かかった(^^;
     前回の、コースターのような物を作ったときは、物が小さいので気にならなかったのだけど、サイズが大きくなると(あ、これA5ノート用なのでA4です)それだけ糸が長くなるので扱いが大変! よれるし、絡まるし。そんなつまらないところで悪戦苦闘しましたw

     しかし無事完成!

    P1040252.jpg
     前作で道具の使い方は覚えたし、だいぶ良い感じに出来たと思う。
     革は「ピアノ」とかかれてた物ものなのですが、色も質感も好み。ただ糸の色をもっと工夫すべきだったと思う。糸、これしか持ってないので選択の余地がなかったので仕方ないのですが、糸は数種類用意しておくべきですね。

     ノートとの一体感を強くしたかったし、カバーがパカパカってならないように、内側の巻き(?)は物凄く大きくとってます。その分、革を使うので売り物ではあまりないですよね。ペンホルダーやカード挿しとかも作れるけど、そんなものは一切無いシンプルなのが好みなのでフラットです。焼き印手に入れたら、それだけ押したい。
     力がかかりそうなところは、二重縫いをしております。

     P1040256.jpg では早速ノートを入れてみる。
      どうよ、完璧じゃないですか?(´∀`*)

    P1040255.jpg  実はリングノートを入れてます。
      リングノートにカバーつける人なんて居ないのか、世の中に出てるノートカバーってどれもリングノートは非対応なんだよね(サイズ可変式のはあるけど)そういう理由で、自分が欲しいのはどうしてもオーダーメイドにせざるをえなかった。

     ただ、実はここで1つ大きなミスを……。

     サイズがジャストサイズすぎて、ゆとりがまったくありませんでした!w

     そうなるとどうなるかは、口で説明するのは難しいのでしないけど、わかる人にはわかるでしょう。あと、実際にリングノートを差し込んでみてわかったことだけど、上でいうサイズのミスがなかったとしても、その性質上、リングノートにカバーつけるって無理があるんだって事に気が付いた。
     なるほど、世の中にないわけです。
     ただ、やり方としては、通常のノートカバーのように、表紙・裏表紙を差し込む形式にせず、リングそのものにカバーを固定する仕組みを作れば可能ではあるなー、とは思った。そこまでしてカバーする必要なんてないわけですが。(片側突っ込み式で使えば、リングノートもまったく問題なく使えるけど、片側はあまり好きじゃないんだ…)

     とりあえず、イレギュラーな部分はあったけど、ほぼ満足な物が出来ました!


     因みに原材料費は3000円弱です(^^;
     自作で安くはあがるものの、革そのものは安くはないので、やっぱりある程度の値にはなっちゃうねw


     DATA:ピアノレザー

2011/02/24/ 18:34 革細工 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

革細工

  • DSC_4600.jpg
     レザークラフトはじめました。

     前に書いたけど、自分好みの鞄を作りたい~!ってのがあって、調べてみたら革で鞄を作るのってそんなに難しくないらしいと知り、昨年11月辺りに道具を一通り揃えてはいた。でもそのまま時間も取れず、何1つ作ることもなく今に至る。

     そんなわけで、ようやく1つ作ってみた♪

     って言ってもなんだれこは? コースター的なもの?w
     ただ革を切り、縫っただけですw

     でもいいのです。これが最初の一歩!
     まずは革包丁での革の切り方、コバ(側面)の磨き方、菱目打ち(縫い目の穴あける)の使い方、針2本を使った縫い方&止め方。これら基本的なことをやるのは初めてなわけで、まずは超簡単なものでお試しプレイなわけです。

     すっごい綺麗!とはいかないまでも、まぁそれなりに出来たかな(^^;

     次は前々から欲しかったノートカバーとか、名刺ケースとか作りたい。
     携帯入れや、PSPケースとかも自作したい。
     スキルが上がったら、ウエストバッグとか。そしてもうボロボロになってしまってそろそろ買い換えたいと思っていた財布も作りたい。
     そして簡単な鞄を…!
     最終的に、自分にとってもっとも使いやすい鞄のデザインを!

     革ミシンなどは持っていないので、あくまでも手縫いで出来る範囲までだけど、それでも十分色々な物を作れて楽しめそうなので、ワクワクです(´∀`*) 時間的に、次はいつまた作れるかわからないけどね~


     DATA:サドルレザー

2011/02/22/ 17:13 革細工 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

HOME

