12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

大笹ミーティング



  •  久しぶりのコペンオフ、大笹牧場コペンミーティングに参加してきました!

     約180台にもおよぶコペンたち。
     今まで参加したオフ会では最大級です。
     でも残念ながら午前中はかろうじて曇りだったけど、昼からはずっと雨。天気がよければとても良さそうなところなんですけどねぇ。

     でもほんとに久しぶりなオフだったので、楽しかった♪


2010/05/24/ 17:12 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

眼鏡っ娘

  • uo10455.jpg
     コンビニで見掛けた眼鏡っ娘。

     何か違和感あるなーと思ったら髪の上から眼鏡かけてた(中央)
     こういうファッションなの? 流行りなの? アリなの?
     普通は左な感じだと思うんだよねー。不思議でした(^^

2010/05/22/ 11:13 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

DoLL


  • コピー (10) ~ A4ひな形
     そろそろ自分が描きたい物を表現出来ないかなーと、ちょっと試してみたけれど時期尚早でした。とはいえ「顔すら描けない」とか言ってた一ヶ月前に比べたら随分と進歩しています。

     まぁ「やっと普通に形とれるようになったよ!」ってだけですけどねw

     でもこの顔も、最初に描いてからちょっとずつパーツをいじっていじっていじってやっと自分が描きたい雰囲気の顔に近く出来た感じで、一発で狙ったところに目鼻口が置けずにいる。CGだから簡単な事だけど、それってアナログじゃ描けないって事ですね。とはいえ、CGなんだから別にアナログで描ける前提で描く必要はないわけですが。ただ、一発でパーツを置けないというジレンマは、かなりもどかしいです。


     こういったラフを、最終的にどうやってフィニッシュに持っていくのかー、と、毎回悩んではいるのですが、なんかね、別にこのまま「完成です!」って言い張ればいい気がしてきた。勿論、実際に完成絵とするにはもうちょっと細部を詰めていく事にはなるけれど、ざっくり大味なままでも別にいいのかなーと。色もね、軽くしか入れてませんが、縮小して見るとなんら問題ない気がしてる。

     絵なんてそんなもんなのかもしれないねぇ。

2010/05/20/ 11:27 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(3) / PAGETOP  

綾波レイ

  • uo10435.jpg
     リハビリ絵。

     相変わらず顔を描くことに集中してるので、身体は後付け。1日たって今見ると、腕とか適当すぎて……せめて形くらいはちゃんと取るべきでした。はい。

     時間もないのでリハビリはどの絵も1~2時間で描いてるのですが、ちょっと前から考えると考えられない速さです。所詮はラフだし、清書もしてないのでそりゃ速いわけですが、以前は顔の形1つ取るだけでもバカみたいに時間がかかり、しかもその挙げ句に納得もいかない物になったり。

     手に馴染む、たった一つの筆(ツール)が見つかっただけでこうも違うもんか。
     色々なニュアンスをダイレクトに画面に伝えてくれる媒体というのは、やはり重要ですね。

     そろそろ次のステップ「色塗り」にも行きたい気持ちだけど、そこまでは時間がないかなぁ。今月中は可能な限り、何かを描いていきたい。

2010/05/18/ 02:56 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

B★RS

  • B★RS
     昨日のリハビリ絵、ブラックロックシューター。

     リハビリは基本的に単色で形取る練習にしてるけど、このキャラは単色みたいなものなので色入れるのも簡単ですねw
     最近はそうでもないけれど、昔は肌色が苦手で、あまり肌に色をつけなかったりしてたのですが、そういう意味でも描きやすかった。
     どうせならちゃんと全身描けば良かったかもね。


     コミコミにむけて、何か出せないかなーと思ってます。
     ティアに新刊だして、それをそのままコミコミでも売るつもりでしたが出せなかったわけで、コミコミでもやはり自分の本がないという始末。コミコミ自体は大阪に遊びに行く口実みたいなものなので、別に何もなくてもいいといえばいいのだけど、折角だしね、何か出したい。

     そんなわけで、ラフが溜まれば降り本でも少部数出そうかと思ってます。

     とはいえ、ここでもUPしちゃってる絵をまとめるだけになるので、ここを見てる人にはいらない物かもしれませんけどね。とりあえず「何か出す!」っていう、小さな一歩から進めていきたい。


     因みにコミコミは、O-03a、ぽぽろん風味です。

2010/05/15/ 05:57 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

うどんげ

  • uo10422.jpg
     今日のリハビリ。うどんげ。

     やっぱり目は紅くなければ……と、ちょっぴり色を入れてみた。
     特に意味はないけど。

     少し描くのに慣れてきたのか、作り込みが甘く。
     でもさくさくと練習で描くって意味ではいいのかな。
     結局なんだかんだいっても、絵は「線」であることが一番楽といえば楽ですね。
     
     


2010/05/13/ 01:04 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(1) / PAGETOP  

レミリア

  • コピー (7) ~ A4ひな形
     朝飯前の二時間でリハビリりはびり。

     ちょっと太めになっちゃったかな?と思うけど、だんだん良くなってきてるかな。
     しばらくはこんな感じで進めていこう。


     絵って、特に日本は昔から「線」で描くのが主流だったりするよね。CG世代になってから「面」で描く人も多くなり、一時期凄く流行ったけど今も線で描く人の方が多い。
     自分も「ペン淡彩」が好きなので基本的には線で絵の形を取っていくことが多かったのですが、イメージ力が足りないのか、色を塗ったとき(立体感が出たとき)間違った位置にパーツを置いていたりして苦悩する。
     かといって「面」で描くやり方も昔何度か試したけれど、どうにも苦手。楽しいのだけど完成絵として使うには厳しい絵しか作れなかった。

     最近のは「面」に近いのかもしれないけど、感覚を例えると「粘土を捏ねるようにして描く」ような感じ。粘土盛ったり削ったり……そんな感じに「感覚」を紙面に「擦り込んで」いく感じです。
     これ、やるには手で粘土を練り込むような感触と同じように画面に反映していってくれるツールが必要で、CGならではなのかなーと思う。電動消しゴムを手に入れた頃、鉛筆と練り消しと電動消しゴムで似たようなことはやってたけど自由度の大きさが全然違う。そういう「手の感触」を上手く伝えてくれるんでペインター6水彩が大好きだったわけですが、あれとはちょっと違うけどSAIでいい感触の筆が作れたのでここ最近描くのが楽しい! 意識したものが画面に擦り込まれていくってのは、線画として一本一本を描くよりだいぶ思った通りになるし、楽しいです。

     まぁ、カラーをどう、この上に乗せていけばいいのかが今後の課題ですが(^^;
     しばらくはそこら辺は目をつぶって、ひたすら絵を描くことに慣れていこうかと思う。

     ツイッターで上で書いたようなことを呟いてたら「油絵の技法に似てる」みたいな事を言われました。油絵ってやったことがないのでさっぱり知らないのですが、言われてみればそんな感じなのかもなーと。なので、油絵の色の載せ方を覚えたら、同じように色を乗せていくことも可能なのかもしれない。

2010/05/10/ 18:34 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

初音ミク

  • コピー (6) ~ A4ひな形
     一昨日、出掛ける前に適当に描いてみたミクが、あとで本家みたら髪型全然違うし、目を大きくしたらなんだか自分らしくも感じない絵になってしまったので、今日またリハビリを兼ねて描いてみた。

     だいぶ満足(^^

    uo10335.jpg SAIで調整した筆の感触がだいぶ手に馴染んで、変なストレスを感じることなく気の向くまま描くことが出来るようになってきた。
     感触をそのまま出せるので、顔の感触も自分が作りたい物に近づけてきた気がする。その感覚を忘れないように、とにかく出来る限り毎日修練あるのみかな!

     このあと、まだ大きな課題は残されているわけだけどね。

     この感触をいかしたまま、カラー絵にすることが出来れば、今度こそ本当に今の輪廻から解放されて、ちゃんと絵を描いていくことが可能になりそうです。

2010/05/08/ 19:50 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

リハビリ

  • 20100505001.jpg
     連日リハビリ。

     半端な時間がちょこっと出来たので、知り合いのスティッカムにお邪魔してさくさく描いてた。ほぼ顔だけなのに5つも描くと疲れてしまう。絵って想像以上にエネルギー喰いますね。

     SAIの筆がどうしてもしっくりこない所があって、その辺ももうちょっと自分の手に馴染むように出来ないものかと調整したりもしてみた。薄墨を使ったような描き味で、なかなか良い筆っぽいのが出来上がった。

     こんなんでもいいから毎日描いてたらいいとは思うのだけど。
     現実は、ちょっと忙しくなるとやってられなくなるんだよね。
     でも、可能な限りは頑張る。

2010/05/06/ 11:54 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

リハビリ

  • コピー (3) ~ A4ひな形

    uo10154.jpg 久しぶりに絵を描く。
     ティア合わせで何かを……と、思ってたわけですが、全然絵が描けないので、とりあえずリハビリしようかと数枚。でもどうにも気に入った顔のバランスにならず、というか自分が描きたい顔のバランスというのがよくわからなくてそれさえ諦める。

     自分の絵ってどんなだったろう?と、昔の絵やラフなどを見返していたら、数年前にラフだけ描いたまま清書する機会がなかったこの絵を見付けたので清書した。
     とりあえずはリハビリしたかったので頭部だけ。
     でも、このドリルみたいな髪型に四苦八苦w
     結局いまいちピンとこないまま終了。

     知人に教えてもらい、ペインター6ウイン版の2G制限解除をして最初はペインターで塗り始めたのだけど、どうにも違和感を感じた。これは随分前から何度と無くウイン版を触ってて思ってたのだけど、ウイン版は画面表示の問題で自分には扱うのが厳しかった。とりあえず肌だけはペインター6水彩で塗ったけど、そこでSAIに切り替える。でもやっぱり色はペインターの方が綺麗に出るね。

    uo10153.jpg SAIも何度と無く試行錯誤をして、「いい感じかも?」って思える状態を少しは感じるのだけど、どこか足りないというか……、いつも修練したあと長いこと間が空いちゃうんで自分の物に出来ずに終わってしまっているのだよね(^^;)もっとまとまった時間が欲しいな。

     ペインターを触れた後だと、顕著に色の汚さを感じるSAI。テクスチャーを使わなければそれほど問題はないと思うけど、どうしてテクスチャー表現や水彩際の表現がグレーになってしまうのだろう? この辺もうちょっと工夫してほしいなぁ。

     リボンは白と最初から決めてたけど、やっておきたい表現があったのでちょっと黒リボンで塗ってみる。このもさもさした感じが好き。SAIは大きな可能性を秘めまくってるツールだと思うんだけどね。もっと扱いきれるようになりたい。

    uo10094.jpg 最後に数日前に練習で描いたもの。
     あくまで顔のバランスを考えるために描いてたので、首から下はどうでもいい。

     目の大きさ、位置、形、表現、1つ違うだけで物って全然変わってしまう。べつにこのままでも問題はないんだろうけど、自分が求めてる物としてはこれだと多分目が小さい……多分。
     あと相変わらず鼻をどう表現するのがベストかわからない。女の子に鼻は邪魔としか思えなくて……。
     まぁ、口もどうしたらいいんだろうか。
     結局、あれもこれもほとんどの事がどうしたらいいんだろうか?ってかんじですなw

     描きたい表現ってのは頭の中にもやもやっとある。
     でも、それをはっきり形として打ち出せない。
     ただハッキリしているのは、「これは違う」っていう自分の絵に対する反対の感情。
     考えても仕方ないので、当たりが出るまで描きまくるしかないのですね……嗚呼、時間がほしい。

2010/05/05/ 13:58 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP  

コミティア

  •  コミティアお疲れさまでした。

     ここ最近は申し込んでも欠席ばかりで、申し込むことすらしなくなってました。
     年始の予定では、今回こそは少し時間が取れそうなので、何か新刊を出せるチャンス!と、申し込みをしていたわけですが、結局予定通りにはいかずグダグダに(^^;

     でも毎回欠席なのも申し訳ないので、行くだけ行ってきました。

     やっぱりコミティアは普通のイベントとは少々雰囲気が異なりますね~いいところです。
     でもねーやっぱりねー、新刊どころか既刊もなく、ペーパーの1枚もない状態で参加するってのは、今までで初めての事なのですけれど、意味ない!って悟りましたw 何もないから挨拶も行きづらいし、来て貰ってもお礼を返せないし、誰もいない間ほんと暇だし。

     そんなこんなで、1時間半ほど頑張りましたが、早々に帰りました(^^;

     次からは、何もないときは素直に欠席します。
     「何もない」状態にしなければいいんですけどね。
     さて8月のティアは……今回が何か出せる唯一のチャンスだった気もするので8月申し込んでも何も出ない可能性が高い。最初から諦めて申し込まないで置くか、一縷の可能性に期待して申し込みだけしておくか悩み中。

2010/05/04/ 22:39 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

コペン2歳

  • P1040119.jpg

    P1040120.jpg コペンもついに満2歳。
     そんなわけで2度目の12ヶ月点検に行ってきました(これもちょっと前の事ですが)

     ダイハツのディーラー行ったら、黄色い試乗車が置いてあった。
     今一番新しいUE2のブラックレザーバージョンで、ブラックレザー自体はどうでもいいけど、このガンメタホイールが凄いかっこいい。羨ましい。形はうちのコペンのと一緒なのだけど、うちのはシルバーなんだよね。いいなぁ、ガンメタ。

    P1040122.jpg 最近は忙しくて、いつ時間が取れるかわからないので、時間が空いててかつ天気のいい日にさくっといってしまおう、と。で、その日は朝から良い天気だったので、早速ディーラーに電話。そして予約午後に入れ、午前中のうちにさっとコペンを洗い、トランクルームも綺麗にしようと開閉ボタンを押し……ても開かない。

     「あれ?」

     何度押しても開かない。
     まさかと思ってエンジンかけてみようとキーを回しても……うんともすんともいわない。

     バッテリーあがったーー!!

     今みたいにほとんど乗れず、たまに乗っても近所を走る程度では、近い内にバッテリーも駄目になってしまうだろうな~とは思ってた。しかし、点検次第では交換してもらおうと思ってたその日の朝に動かなくなるとは、何とも間の悪い……。
     仕方ないので初JAF呼んで、さくっとかけて頂きました。
     JAF会員入ってるし初回だったので無料で済んでよかったけどねー。
     で、12ヶ月点検で、初期のより一回り大きいバッテリーに交換して貰った。

     バッテリーあがらないように、もっと乗ってやりたいなぁ。。。

2010/05/01/ 04:06 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

HOME

