12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

霊夢落書

  • uo10292_20100331172522.jpg
     前にスティッカムしてたときに落書きしたものがあったのでUPしてみる。

     霊夢って髪型がよくわからないのだけどポニーテール?
     なんか違う気がする……。
     サイドだけ集めて尻尾作る感じなのかな?

     まー、どうでもいいや(^^;

     最近、つられてか、ついつい頭がでかくなってしまって非常に困る。ほぼ無意識に頭でかくなっちゃってる。もっと自分の絵を描かねばなぁ。。。

     あ、5月のコミティア受かりました。
     本の新刊はまず無いでしょう。
     でも出来れば無理のない程度に、簡単なグッズを作ったりしたい……出来れば。
     何もなくても、今回こそは顔くらいは出そうと思ってます(^^;)いつもごめんなさいね。


2010/03/31/ 17:31 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

アルテイル

  • uo10291.jpg
     アルテイルの新カードパックに1枚描きました。
     以上。



     話しは変わりますが。
     1枚のイラストにかかる時間って、実作業時間で3~5日くらいかな。昨今の仕事事情だとそれ以上、時間をかけるのはなかなか難しい。実際はそれ以外にも構想時間や、ラフでもやってる時間もあるので、1枚描くってのは意外と時間がかかる。自分好き勝手に描くなら、時にはアッという間に終わる事もあるけれど、発注者がいる「仕事」となるとどうしてもそんな感じ。

     しかし、実作業が3~5日、構想などを含んで一週間で1枚が描けたとしても、実際に頼まれてから〆切までの期間が1週間でいいかと言われればまったくそんなことはない。
     他の仕事があるから?
     それもある。
     仮に他の仕事がまったくなく、一切の用事もなにもなかったとしても一週間かかる仕事を、一週間きっかりの期間での仕事になると上手くはいかない。イラストは創造物なので、決まり決まった事を流れ作業するだけじゃ終わらない。考えて、創造しなければならない。たまたまスランプの時期だったりしたら……いや、そういう問題だけではなく、一週間かかるものを、一週間しか期間が与えられないと余裕がまったくないため、プレッシャーも大きくなる。冒険的なことはしたくなくなるし、無難な物になる。その中でもさらに出来るだけ簡単に……。と、負の輪廻。

     仮に一ヶ月あれば、その一ヶ月の中からどこか自分がもっともノリがいい一週間を使えばいいし、仮に小難しい物を考えちゃった場合でも、時間はかかるけど描きたいと思えば挑戦する気持ちにもなれる。勿論だいたいのイラストレーターは複数の仕事を同時に抱えているので、他の仕事とのスケジュールも考えやすい。

     そういった理由からか、だいたい二ヶ月くらい前に発注されることが多いですね。

     たまーに、一週間くらいしか時間が貰えない、飛び込みな仕事もある。
     お世話になっているところや、面白そうな仕事、スケジュール的になんとかなりそうなときはそんなのも受けたりしますが、毎回毎回そんなだと泣きたくなる。しまいにはそれが「当たり前」と思ってしまうのかな? まぁ毎回1週間なんて〆をする仕事先なんてありませんが。

     ただたんに俺が手が遅く、下手なだけである。
     もっと素早く、色々な案が浮かぶようになれたらなぁ。。。

 続きを読む...

2010/03/29/ 23:03 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

気分だけでも

  • DSC_4193.jpg
     気分だけでも優雅な朝食を!

     と、最近はアールグレイとパンをよく食べます。
     コーヒーが大好きなんだけど、体質に合わないのか、あまり飲んでると体調悪くなるので、紅茶を試してみました。で、紅茶にはきっとパンが合うだろう!と、単純な理由だけでパン屋でパンを買ってみたのですが、コンビニなどのパンと違って説明は出来ませんが美味しいですね~♪

     味がついてるパンよりも、バケットというの? あの堅くて長いやつ、あれが美味しいです。折角なのでとパン切り包丁まで買ったり、上に乗せるものをあれこれ考えてみたり、そんなのが楽しい。

     パンは元々好きだけど、腹持ちが悪いので最近はあまり食べてなかったし、トースターも以前捨ててしまったのだが、改めて欲しくなった。
     仕方がないので「フライパンでも焼けるよ」って言われたのでフライパンで焼いてみましたが……片面しか焼けないわけですけれど、パンって焼くとまた美味しさが一段と上がりますね!


     そんなこんなで、このところパン食生活です。

     そして色々やることだらけで首がまわらない昨今です。
     4月を抜ければ少しは楽にあんるのかなぁ……。

2010/03/04/ 08:14 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(6) / PAGETOP  

HOME

