12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

Enjoy Open Drive!!



  •  先週末、里帰りしてきまして、そのついでに群馬~長野のお山体験してきました!
     実は軽井沢とかも行くのはじめてでして、いやー、いいところですね!
     こうやって、コペンと共に色々な景色の良いところを回り歩きたいな~


2009/08/31/ 13:55 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

ZAKURO

  • P1010183.jpg

    P1010190.jpg コミックマーケットに行って来ましたよっと。
     例によって列整理要員として行ってるだけなので、自分の本もないし、告知はしませんでした。それでも何人か尋ねてきてくれて、ありがたい限りです。そして申し訳ない限りです。

     それにしても良い天気でしたね~!
     スカッとした暑さは嫌いではないので好きな天気ですが、途中から列を外に出されてしまい、約2時間ほど炎天下の中で看板持ち……死ぬ(^^;) 12時20分に完売となり、中に戻れたからいいけれど、あのまま外にいたら本当に倒れてたかもしれないね。

    P1010193.jpg その後、打ち上げはぞろぞろと日暮里にあるZAKUROというお店へ。
     この店がなかなかヘビーでした……(^^;
     なんというか……うーん、あのノリについていける、あのノリを楽しめる人にはきっと楽しいと思うのだけど、ただでさえイベント後で疲れてるところにあのテンション。ゆっくり食事を楽しみたくても気が気じゃなくて、ドッと疲れました(^^;;;

    P1010206.jpg いくら芸風とはいえ、お客を大声で怒鳴りつけたり、そういう「ノリ」苦手な人でもお構いなしに表に引っ張り出したりするのはいかがなものか。一次会終了後みんな「うん……疲れた(;^ー^)」「たのし…か……った。うん、でも二度と来ない(;^ー^)」と半笑いw もうちょい物腰ソフトで、嫌がる人に無理強いしなければきっとみんな素直に楽しめただろうにね。

     でも、いきなりステージ引っ張り出されても、怒鳴られても平気なノリの人には楽しい所ではあるとは思うので、そういう人達にはお勧めです(^^

    P1010205.jpgP1010196.jpgP1010218.jpg

    P1010214.jpg 
     水煙草とかも吸えました。
     煙草って吸ったことないけれど、水煙草は普通の煙草とは違うらしい。何がどう違うのかよくわからないけど……香りを楽しむのだとか? でも煙も出てくるし、この水煙草の容器のギミックがちょっと楽しいし、ちょっと気に入ったw


     で、その後、二次会はカラオケの予定だったけど、みんなただでさえ体力減ってるところに、さらに体力吸われてしまってそれどころじゃなく。結局カラオケは中止となりました(^^;

2009/08/18/ 19:31 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

佐世保バーガー

  • P1010178.jpg
     吉祥寺に出来てたらしい佐世保バーガーに行ってきました。
     前評判では「まぁ普通」とか聞いてたけど、個人的には十分美味しかったですね。

     「佐世保バーガージャンボ」を頼んだけど、これはでかすぎた!

     食べきるって意味では問題はないのだけど、大きくてとにかく食べづらい。あと写真を見て貰うとわかるけど、バンズやパテーの大きさに、トマトなどのサイズが合ってないんで、バランスも悪いんですよね。こんなでかいトマトなんてないので仕方ないけれど、他のバーガー屋の大きいサイズのハンバーガーが、縦にばかり積み重なる理由がわかった気がします(^^;

     因みに、バンズの微妙なコゲ具合が、とても良かった。
     あとポテトも美味しかった。
     機会があれば、また行ってもいいかな。でも次はレギュラーにしておく(^^;

2009/08/15/ 14:20 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

迷走中

  • uo0150.jpg
     ここ最近描いた仕事絵が、やっぱり自分の中で納得いかなくて、少し試したい事もあったので、さささーっと描いてみたけれど、やっぱりよくわからない。

     上手くいったー!

     って思ったときの絵も、技法も、あとになってみるとしっくりこない。安定出来そうかな~って思っても、違う絵を描くとき応用出来ない。出来ないからまた迷走する。

     もう疲れた。

     昨日もそんなこんなで、吐き気を覚えながら眠りました。


     ずーっと習作ばかりで、ちゃんと絵を描きましたよーって言えるものは近年、ほとんどない。描き方が定まらないから、それどころじゃないわけで……。

     どうしたらいいのかな………。

     こんなくだらないことうだうだ言ってないで、前に進みたい。夢を語りたい。でもその手前の自分の道具が扱えないままでは何も始まらない。
     毎日1000カウントあったWEBも、いまや100台だしね……どうにかしたいなぁ……。


    uo0152.jpg さっき、更に1枚描いてて、あまりの酷いさに、もう投げた。

     でも適当に落書きったのに、適当に色つけてたら、それっぽくなってきた。
     「作品」に、「安定」して使える技法ならいいんだけど。
     そこがまた、わからない。
     こういうのってもう、繰り返し繰り返し、切り捨てたり拾い上げたりしながら、自分の物にしていくしかないのだよね。

     でも時間がない。

     もう練習絵に身体描くのも面倒くさい。両目描くのも面倒くさい。

2009/08/07/ 06:37 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP  

ピンホールカメラ

  • P1010148.jpg
     近所の神社に散歩しつつ、ピンホールカメラで撮影してきた。
     はじめて使うピンホール……なんか、面白いですね。この日は晴天で空は青空だったのに、見ての通り冴えない空になっちゃってます。でも全体の雰囲気が古めかしく良い感じで、気に入りました。

    P1010151.jpgP1010143.jpgP1010152.jpg

    P1010150.jpgP1010149.jpg
     狭い神社なので特に撮り所も少なかったですが(^^;
     人も少なく撮りやすかったけど、本殿撮るときに人がいたので真ん中から撮るのを避けましたが、ここだけはきっちりど真ん中から撮っておくべきだったと、後から後悔。

     実はD80も持っていって、色々撮ってみたけれど、あまり良い物撮れなくて断念。設定が色々出来る分、その辺をしっかり詰めておかないと高性能な物ほど逆に難しいですよね。

     因みに「ピンホールカメラで撮ってきた」とか書いてますが、実はLX3のピンホールモードというので撮ってますw あれこれとプリセット設定が多くあるLX3ですが、あまりその辺を使う気がなかったので今まで気付かなかったけど、こんな面白い設定がありまして。なかなか気に入ったので、今後も使っていこうかと思います。

2009/08/06/ 06:49 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

またはまりだす

  • DSC_3840.jpg
     先日のGH1による井の頭公園撮影のとき、レンズの暗さに四苦八苦しながらも、逆にその制限の中で面白い写真を撮るのが楽しくなってしまったり、同時に今まではあまりやらなかった技法を使わざるを得なくて、それがまた妙に楽しくなってしまったり。

     Nikon D80でも、ただ撮るだけで面白味が出る魚眼や、安直にPモードでの連射、せいぜい明るいF1.4レンズでボケを作って喜んでいるだけだったけど、改めて色々と触ってみたらもっと面白味のある撮り方も出来るということに気づき(当たり前だけどw)最近、その辺を模索するのが楽しい。

     広角画角が好きで、ボケ味が好きで……。

     なのに逆に今は、望遠による圧縮や、あえて絞って極力全体をぼかさない撮り方も好きになってきた。
     また、カラーが当たり前のように好きだったけど、あえてモノクロームも面白い物だなーと。モノクロなんてカラー写真をフォトショップで彩度を無くせばいいだけ……と思ってたが、あえてカメラ自体のモノクロモードにし、さらにあえて高感度にしてノイズが乗るような設定で撮ってみると、カラーをグレースケールにただ変換しただけのそれとは違う味が生まれた。

     当たり前な事だけど、その当たり前な事を今更再確認。

     挙げ句、夢の中でまでカメラの事考えてたりで……
     ずっと疑問だったNDフィルターとか、なんでわざわざ光を弱くする必要があるの?なんてずっと思ってたのだが、そんなことを夢の中が「ああ、こういうことか!」なんて納得いく導きをしていて、目が覚めたとき、改めて「ああ!」って気が付いたw いらない物って思ってたのでNDフィルターは1枚も持ってないけど、機会があれば1つ欲しくなった。


     D80を買ったのは「資料を撮るため」という大義名分……げふんげふん、いや、本当に資料は撮りたいが、子供の頃からいつかは一眼レフカメラを手に入れたいって思ってた。銀塩に思い入れがあるわけでもなし。なので無駄にお金ばかりがかからない、デジタル一眼は願ってもない品。またD80は1000万画素を越え、正直そこまでくれば、それ以上の画素はそれほど重要じゃないし、それ以上が出ても次を欲しくもならない。そういう意味でもタイミングが良かったのだ。

     必要レンズは買いそろえたものの、忙しくて資料を撮りに行く暇はない。
     けど、気侭にスナップを撮る。
     適当に撮った物でも時には資料として使えるので、とりあえず撮っておく。

     だからあまり、「作品」的な絵は撮らない。

     でも、先日の井の頭公園の写真は、資料として使いやすい全体を捉えた写真を撮るに撮れず、結局資料としては使いにくい部分写真。また、適当にかっこつけた部分切れ写真。でも、そういう方が、なんだか「らしい」感じで、「作品」ぽく、自己満足でしかないけれど、なんだか気持ちよくなってくるw
     モノクロ写真なんて、その極みですね。
     カラーでの資料は大切なのに、あえてモノクロで資料を集める意味はない。

     でもね、そんなこんなで資料にならない、自己満足かっこつけ写真を撮るのが、今ちょっと楽しい♪


     Lumix LX3も改めていじりなおすと、これまた色々な面白い機能がついている。実は今新しいコンデジを1台購入しようかどうか迷ってるのだが、性能はLX3よりはるかに劣る。でも使うタイプが似てる物だから、場合によってはLX3を手放す事も考えたが、こうして見てみると、やはりこのコンデジもまた手放せない逸品でした。

     レンズ沼じゃなく、カメラ沼にはまりそう(^^;


     どこかに写真撮りに行きたいな。
     「作品」撮ったり、「資料」撮ったり。
     そしたらまた、きっと絵も描きたくなるはずだ。

2009/08/04/ 09:20 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

GH1静止画

  • P1020313.jpg
     眠気を払拭するために、ちょっと井の頭公園を散歩……。
     のつもりが、なんだか久しぶりに本気撮りしていましたw

     D80に比べて、精度が低く甘さが残る気がするな~って思うGH1ですが、それはそれ、メーカーそれぞれの持ち味の差でもあるので画の好みは人それぞれ、決してGH1が劣ってるわけじゃない。ある意味D80では撮れなかったような面白味のある絵が結構撮れて、楽しかった。

     ただ、デフォレンズはもう少し明るさが欲しい。
     F値が低く、暗いレンズなのでボケとかがなかなか作れない。仕方ないので望遠にして無理矢理ボケを作ってみますが、中途半端な位置ではやはりボケが足りない。レンズ自体はいい感触だけど、これでもうちょっと明るかったら言うことなかった!

     でも絵質はなかなか好きですよ。


     「GH1で井の頭恩賜公園」

2009/08/01/ 00:19 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

HOME

