12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

GH1車載動画


  •  DATA:GH1+Tokina10-17mmFisheye(35mm換算20mm使用)+AT9920外部マイク
     M-mode 1/25s F3.5 ISO400 AWB 露光-3.0 風音低減-強 AVCHD-SH
     Vegas Movie Studio 9 Platinum Edition体験版-デフォルトモード出力

     GH1購入から、試行錯誤のアダプター、ポジション決め、外部マイクなどなど四苦八苦しつつ、最後の関門の編集ツールとぼかし処理など、どうにか形になり落ち着いてきたので初動画UP。
     とりあえず撮り流しただけなので、無駄に時間かかるのもイヤなので、3倍強の倍速になってます。
     あまり絵にもならない、東京の町中走行なので、そのうちもうちょっと絵になるところを撮りに走りにいきたいものですね~


2009/07/31/ 06:22 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

ビレバンダイナー

  • P1020130.jpg
     久しぶりにビレッジ・ヴァンガード・ダイナー行ってきた。
     真っ昼間から、ビールも飲んだ。
     暑い日にビールは美味しいらしい!

    P1020129.jpgP1020159.jpgP1020169.jpg
     今回の画像はどれも、GH1で撮った物。
     下の段の右の物だけ、Tokina 10-17mm Fisheyeだけど、他は全部SIGMA 30mm F1.4レンズ。どちらもニコンマウントでD80のために以前買ったレンズです。

     やはり、専用レンズじゃないと微妙かな……?

     十分ボケも楽しめるし、決して画質も悪いわけじゃないのだけれど、例えば30mmレンズをD80で使えば35mmフィルム換算では1.5倍の45mmとして使える。しかし同じレンズでもGH1に付けると2倍の60mmレンズとなってしまう。単焦点で60mmって使い憎い……というか難しいなと思わされた。

     また、魚眼レンズも10-17mmなのでD80につければ15-35mm相当なわけだが、GH1だと20-34mmとなってしまう。20mmでは魚眼としては中途半端で、なんとも言えない微妙な画角に。

     他にも、濃淡というかなんというか……GH1の専用レンズで撮ったときと質がかなり違うので、何か「微妙」って言葉を発したくなる感触を受ける。遊びで使う分に悪くはないけれど、やはり専用品には適わないのかな。

     今のところ、マイクロフォーサーズ規格では明るいレンズはF2.8、広い画角では7-14mmしか出ていない。7mmは35mmフィルム換算で14mmだから申し分ないのだが、広角レンズなので、自分が求める魚眼とは作られる画が違う。
     早いところ、F2程度の明るいレンズと、7mm程度の魚眼レンズ登場しないものかなぁ。

2009/07/27/ 00:52 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

NIK-m4/3

  • DSC_3694.jpg
     先日購入したGH1に、手持ち財産のNikonマウントレンズを付けたい。
     色々と誤った情報などに振り回されはしたものの、自分なりに調べ解釈し、上の2点を購入し試してみた。自分の理屈が正しければ一部の機能は制限されるものの、ちゃんと使えるようになるはず!

     DSC_3700.jpg 無事ついた!
     GH1+SIGMA 30mm F1.4(Nikonマウント)

     かなり小型のレンズなのだけど、アダプターのせいで必要以上に大きい感じになっちゃいましたねw
     とりあえず「付けられる」ことはわかりきってるのだが、その前に一工夫。ニコンGタイプのレンズが付けられないと言われる理由は、実際は付けられないんじゃなく、そのままでは絞りが一番暗く絞られた状態になってしまうため、手持ち撮影ではほぼ使い物にならないというのが理由。なので、レンズの絞り調整の爪を、あらかじめ開放状態にして固定してからアダプターで接続した。こうすることで、開放度の調整は出来ないけれど、とりあえずはF1.4という明るいレンズとしての性能は発揮出来るはず!

     撮ってみた!
     P1020075.jpg P1020076.jpg
     無事撮れた♪

     同じレンズでも、D80とGH1では撮れた画質はけっこう違う。D80で撮った方が柔らかく雰囲気がいい写真になる気がする。GH1は変に硬い……コンデジのLX3に似てる。その辺がLUMIX画質なのかもしれない。

     でも、GH1はデジタルファインダーならではの利点を活かし、拡大表示でピント合わせが出来るのは凄い! 専用レンズじゃないので手間がちょっとかかるものの、ピント合わせがシビアなF1.4レンズでも難なく合わせることが出来た。因みにD80の光学ファインダーで合わせようとすると、自分の能力じゃさっぱり出来ません(^^;)
     なのでGH1はMFで楽しむのが楽しいかもしれない。あと、明るいレンズで動画を撮るのもかなり楽しそう。そのうちやってみたいな。

    P1010055.jpg
     では、当初の目的である、NikonマウントのTokina 10-17mm魚眼レンズをコペンに取り付けて、動画を撮ってみた。これも無事に成功。AFが利かないなどのデメリットはあるし、細かい設定の調整など、もう少し試行錯誤が必要そうではあるけどね。

    P1020064.jpg 実際どんな感じに映るかと言えばこんな感じになる。
     1つ残念なのは、D80にこの魚眼レンズを付けると、35mmフィルム換算では15mmの画角になるだが、GH1では20mmになってしまう。そのため魚眼の特徴である画面端の歪みが少なくなってしまい、広角なのか魚眼なのか曖昧な感じになってしまう。こればかりはどうにも出来ないし、仕方がない。

    P1020068.jpg
     また、画質もやはりD80と比べると劣ってしまうですね。同じレンズを使うとよくわかる……けど、アダプターかましてる分、劣化するのは仕方ないのかな。マイクロフォーサーズ専用の魚眼レンズや明るい単焦点レンズが早く登場するといいよね。

     とはいえ!
     当面は今のこの装備で十分楽しめそうです♪

2009/07/23/ 18:37 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

クールクッション

  • DSC_3664.jpg
     クールクッションを購入した。

     コペンはボタン一つでシートが暖まる、シートヒーターというものがついてますが、これはその反対の物。電源をONにすればシートの中に風を通し、背中を涼しく保てるという。
     でも結局は「ただ風を送る」だけなので冷えるわけではないのですが、足元にだけエアコンをしておけば、足元の冷えた空気を吸い込んで、シート裏を冷やしてくれるわけで、十分。

     生憎忙しくて、まだその成果を試してないんだけどね(^^;

     でも使ってる人達の話だと、もう手放せない!って言うくらい効果が大きいらしいので、使うのが楽しみです。
     オレンジ色のRECAROシートに微妙に見た目が合ってないのが、ちょっと玉に瑕だけどねw

2009/07/22/ 22:27 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

GH1



  •  動画撮るためのビデオカメラが欲しいと前々から思ってたものの、現行出ているホームビデオカメラの大半は、広角側が弱く、自分が欲してる機能を満たさないので買うに至らなかったのですが、ついに自分が希望する性能を持ったカメラが登場したので購入してしまった!

     GH1……どこからみてもデジタル一眼ですね!

     すでにD80持ってるのに、また同じようなカメラを……と思われそうだけど(^^;)というか、自分も同じ気持ちだったので今まで買うのを躊躇してました。でもあくまでもGH1は動画を撮るためのカメラ。だから形は同じかもしれないが、別物なのでいいのです!

     しかしGH1もデジイチの形状をしているだけに、普通の静止画画質も勿論とても良い! 心配だったのは、GH1を買うことで、これまでのD80がお役御免になってしまうんじゃないか?って事。折角揃えたD80のレンズセットも無駄になるし……。

     とりあえず撮り比べ。

     比べると明らかだけど……やはり静止画専用機であるD80の画質は素晴らしい!
     比べなければ気にならないが、GH1の絵はとても甘い印象。この甘さが心地良いとも言えるけど、D80の方がピントが合った場所が、シャキっと締まり、後方にはずれるごとに甘く緩んでいく感じのメリハリが、デジイチらしい良い絵作りをしていると思う。

     ついでにコンデジのLX3とも比較してみた。
     コンデジの中では高性能のLX3なので、比較しなければとても満足のいく画質。しかしGH1とは逆に、全体をシャキっと締めすぎてて硬い印象。この辺がコンデジの限界なのかなーって思った。
     どうでもいいけど、EXILIM携帯のカメラも撮ってみた。携帯電話のカメラとしては良いカメラ性能を持っているものではあるものの、やはり本物のカメラには遠く及ばないですね。レンズの大きさが段違いなわけだし、コレばかりは仕方ない(^^;)でも、デジカメ忘れたときに、さくっとスナップを撮るときなどは便利です。


     動画撮れる環境も整ってきたし、どこか撮りに行きたいな~
     絵のための資料なども撮りに行きたいんだよね。そのためのコペンであり、デジイチであるのに。
     時間ねー!

2009/07/14/ 17:03 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

ライバル

  • uo0063.jpg
     少年「ライバル」8月号(7/4発売)に、イラスト1枚描きました。

     紙媒体の仕事って久しぶり。ちゃんと色が出てるか気持ち不安(^^;
     何のキャラだかわかりますか?
     その辺は、ライバル8月号を見て貰えればと思います。
     袋綴じなので、立ち読みでは見れないかと思いますが……(^^;

2009/07/02/ 04:46 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

HOME

