12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

制作途中絵

  • uo0155.jpg
     即席で描いてみよう~と、適当に描き初めて1時間半で描き終わった♪ まぁ、バストアップ絵なので簡単なものですが。
     仕事絵もそんなスピードで描けたら最高なんだけどね(^^;

     完成絵は数日後に!


     絵を描くたびに「ツールどうしよう?」って思ったりしてる昨今でしたが、当分はSAIで行こう!と決めたものの、別な問題もちょっと出てきた。SAIはMac版がないので、SAIでいくとなるとマシン自体も乗り換えになる。そうなると自分専用マシンも用意しないと何かと不便かなーと。昔のウイン機もサブとして取ってあるのでそれを使ってもいいんだが……SAIは軽いしね。

     って、ここまで書いて気が付いたのですが、仕事メインマシンであるMacより、サブであるウインの方がよっぽど高性能なんだよね……。
     酷いマシンで仕事してたもんだ。
     ペインター6のためにマシン買い換えも出来ず、OS更新も出来ず今まできたけど、もうペインター6使わないならMacは必要ないんだよね。でもなんか、手放せないんだよなぁ、Macって。


2008/12/29/ 20:00 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(5) / PAGETOP  

制作途中絵

  • uo0149.jpg
     気が付くと、最近はグルメ日記化してた。11月~12月にかけて、色々とイベントが立て込んでて、慌ただしく気が付けばこんなことに。
     楽しいんだから、きっといいことなんだろうけどね(^^;)

     でも勿論、仕事もやってますw

     もう、SAIで行こう!
     と、決めたわけですが、塗ってるとやっぱりちょっと不安になる。塗り重ねてるのに、どうにも不透明っぽい色になっちゃって……うーん。諦めたはずなのに、つい、もうちょっとどうにか出来ないかとか悩んじゃうんだよね(^^;)

     で、途中ペインターやフォトショにしてみたけど、やはり感触合わず。今回はさらにもう1つ某ツールも試してみたけどダメでした。
     結局SAIに戻る(^^;

     何かもっと良いツール、登場しませんかねぇ。
     それとも、完全不透明っぽい絵に、やはり変えるべきなんだろうか……。

2008/12/27/ 21:26 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

フレッシュ

  • DSC_2536.jpg

    DSC_2539.jpg
     久しぶりのフレッシュネスバーガー。

     やはり、ここのクラシックチーズバーガーは美味しい♪
     今までに何度か食べに行ったけど、いつもクラシックチーズバーガーを頼んでしまうので、他の物は1~2度しか食べたことがないのですがw
     今回はチーズケーキも頼んでみました。
     とても美味しかったです♪
     

2008/12/25/ 17:50 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

YONAYONA

  • P1000071.jpg 
     よなよなエール、面白い味で美味しいよって言われたので買ってみた。同じ処のシリーズ(?)っぽい東京ブラックも一緒に置いてあったので、ついでに買ってみる。

     ああ、なるほど!
     ビールは苦手なお酒ですが、普通のビールより味わい深いというか、確かに面白い。ビール好きには逆にダメかもしれないけど、良いかもしれないね。
     しかし東京ブラックは……こちらも面白い味なんだけど、もういいかな(^^;

     最近、鍋をやるとなぜか一緒にビールが飲みたくなる。ビール好きでもないのに……。でもワインと違ってわかりやすいし、焼酎みたいにきつくもない。コンビニで簡単に手に入るし、ビールってお手頃ですね。それに高めのビールなら自分でも飲めることがわかったし。
     しかし、最近体重が増えてしまった気がするし、やはりビールは避けたいものだ(^^;

2008/12/24/ 17:31 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

Jackpot

  • P1000073.jpg

    P1000094.jpg 新宿にあるオイスターバーJackpotへ行ってきました。

     実は人生初・生牡蠣です!
     生牡蠣はヘタなところで食べるとあたりそうだし、見た目的にも苦手意識があって避けてきましたが、ちょっとお高くはなるけれど専門でやってるところなら大丈夫だろう!と。友人のお薦めのオイスターバーに6人で行ってきました。

     開店は5時半。しかし、予約が取れなかったため、5時に新宿駅に集合し店に向かうと、すでに数人のお客さんが並んでた。自分らも並ぶと、さらにさらに幾人かのグループが……流行ってるんですね!

    P1000075.jpg 牡蛎は色々な種類があるのですが、自分にはさっぱり。
     なので、以前来たことある人に、注文はお任せ。そしてお酒はお勧めのボウモアをロックで頼んだ。あまりウイスキーは飲んだことはないけれど、その中でも珍しいと思われる感じの味。
     たしかに牡蛎に合うかも!

     左のこれは、お通し。
     牡蛎の薫製……だっけか? お通しからして高クオリティで、これももっと食べたい気分でしたが、今回の目的はあくまでも「生」です。

    P1000080.jpg
     きたー♪

    P1000084.jpg こんな牡蛎盛りを2皿ほど、みんなでたいらげました♪

     うめ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

     生牡蠣ってこんなに美味しいモノだったのですね~♪
     色々な種類の牡蛎を食べましたが、それぞれとても美味しかった。
     中でも一番のお気に入りは「的矢」かな。
     これは結局2度注文して2つ食べた♪

    P1000076.jpgP1000087.jpgP1000089.jpg
     他にも色々と食べた。
     どれもコレも美味しい♪

    P1000090.jpgP1000091.jpg お薦めなデザートも。

     左のは「プリン」らしいのだが、チーズケーキと言った方がしっくりくる。だが味はプリンw
     でも、お薦めはティラミスの方かな。自分はプリンにしたのだけど、ティラミスを一口頂いたら、あのふんわりなめらかな食感、そして甘すぎない味がとても良かった♪

    P1000093.jpg
     お酒も色々と充実してました♪

     値段はそれなりに張るけれど、大満足でした!
     是非、吉祥寺にも出来て欲しいなぁ~。
     また行きたい!

2008/12/21/ 20:37 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

LX3-オート開閉蓋

  • DSC_2777-1.jpg
     オートでレンズ保護シャッターの開閉をしてくれないのが唯一の欠点かと思われるLX3。
     先日の日記でもちょこっと書いたけど、リコーのGX200用のオプションキャップ(LC-1)が付けられるとのことなので、早速つけてみた。



    DSC_2777-2.jpg 電源をONにすればこの通り!

     3つに分かれた蓋をレンズが押し上げて開いてくれるし、勿論電源を切ればレンズは収納され、蓋も一緒に閉じられます。

     とても単純な仕掛けだけど、たったこれだけでとても助かる!

    DSC_2777-3.jpg
     しかし、単純に付けただけだと、ワイド側は問題ないが、テレ側でケラレてしまうため、蓋が邪魔しないように、3枚の羽根の裏にちょっと高くなるように土台をつけてあげます。するとこんな感じに……一見、蓋が邪魔してそうですが、これだけ開いてればテレ側(望遠側)では問題ないのです!


     付け方は至って簡単。
     リングをはずし、無理矢理押し込めば付けられます♪

     でも、「この蓋を付けて、もう二度と外さない」つもりの人のみにお勧め。なぜなら、がっちりくっついちゃうので、外すのは困難だし、下手するとカメラ側のネジ溝を潰してしまう。だから、コンバージョンレンズ等を併用しようと考えてる人にはNGですね。でも、取り外しも出来るようにするには、ちょっと加工してやればいいようなので、興味ある人はネットで調べてみればすぐにやり方が出てきますよ!

     自分はデジイチのサブとして使うので、速写出来ればそれで良し!のつもりで購入したので、コンバージョンやフィルターは付けることはない。なのでこれでもう、自分の望む条件は100%ばっちりです♪

2008/12/21/ 19:30 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

ラケル再び

  • P1000049.jpg

    P1000052.jpgP1000039.jpg
     ちょっと前にも行ったけど、仲間内の原稿も終わりだしたようだし、以前パフェを食べれなかったのでリベンジにパフェ食べに行こうぜ~ということで、行ってきました。

     前みたいにがっつり食べちゃうと食後のデザートが入らないので、「うわさのラケルパン」とコーンスープのみw
     でも、ここのパンは本当に美味しいので、パンとコーヒーのみでもいいくらいだ。

    P1000048.jpgP1000046.jpgP1000050.jpg
     ここのパフェはでかい、美味しい!
     自分が食べたのは左のやつですが、中でもこれがお気に入り。あまりバニラクリームは好きではないので、このチーズクリームがとても美味しいのです。(でももっとも好きなのはヨーグルトクリームだったりする)

     そんなわけで今回は大満足♪

     やはりパフェだけでお腹一杯になりました(^^

2008/12/19/ 20:47 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

LX3

  • P1000005.jpg

    DSC_2769.jpg LUMIX LX3を買いました!

     数ヶ月どうしようか悩んでいたけど、どうしても一台はサブとしてコンデジが欲しかった。LX3の情報を見て、性能は申し分ないけれど、唯一の不満はオートでレンズカバーが閉まらないこと。しっかり本気撮りをするときはデジイチですればいいし、サブとしてのコンデジの役割はスピード。電源いれてすぐに撮れるくらいじゃないと意味がない。

     しかし、それを補って余りある性能、魅力。現物を見に行ってみて、もうこれしか選択肢はない!ってことで買っちゃいました!

    P1000031.jpg 因みにリコーGX200のレンズキャップを加工し、つけてしまえば、一応オートレンズカバーとしての役割を持たせることが出来るらしい。鴨の頭に乗ってるのがそれ。暇を見て、これをどうにかくっつけたい。

     画質は見ての通り。

     室内で撮ると、ちょっとノイズが出て来ちゃったり、キワがあまくなったりするなーと、実感。しかし、F2という明るいレンズを搭載するだけあり、マクロモードではボケも楽しめる。一眼レフを比べて仕舞えば見劣りはするけれど、コンデジとしては素晴らしい性能ですね!

     日中の昼間に撮ればこの通り、ブログにUPする程度の大きさの写真ならば、デジイチと比べても遜色ないと思える。もうこんだけ綺麗に撮れるなら、大満足だね♪

     ただ、前評判で知ってはいたが、カメラのプレビュー画面が「嘘」過ぎて困るw
     やたらと綺麗に表示されちゃうのだ。でも、PCに移してみると、カメラのプレビューでみる程綺麗には見えない……。
     でも、フォトショップなど、写真加工環境を持っている人間ならば、少し加工すれば簡単に自分が望む状態に持っていけるので、それほど問題には感じないかな。でも、カメラで写したものを、そのままプリントなどする人にとっては、これはどうかなーって思った。

     他、欠点らしい欠点も見当たらないし、これでわざわざ一眼レフを持ち出す必要もないようなときにも簡単に持って行けて、デジイチなみの写真が撮れるようになった。他にも、瞬時に撮りたい物があったとき、デジイチを取り出すのが大変なときでも、パッと撮れる。一眼レフカメラはしっかり撮ればコンデジには及ばない写真が撮れるけど、やはりそれだけだと役不足なんだよね。

     簡単に言えば、近所のコンビニへ買い物行くのに、いちいちスポーツカーで行ってたら大変。そんなとき、チャリやスクーターがあれば便利ってことですね(^^

2008/12/18/ 18:40 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

最近のお酒

  • DSC_2533.jpgDSC_2541.jpgDSC_2127.jpg
     最近……でもないんだけど、UPする機会がなくて載せてなかったので。

     もう焼酎はいいや!
     って思って久しいですが、那由多の刻は以前から好きだって友人も多かったので、最後に試してみようかと飲んでみました。
     なるほど……割と飲みやすい。
     そば湯で割ったりしたら、もっと美味しく飲みやすいんだろうね~。

     CHIMAYはベルギー(だっけ?)のビールらしい。
     これも勧められて買ってみた。
     ビールは根本的に苦手なのですが、日本のビールとはちょっと違うんですね。味わい深いというか……。やはり苦手なビールの感じはあるので、好きにはなれないけど、不思議な甘みもあってなかなか面白いと思った。

     深大寺ビール。地元の地ビールです。
     折角近所の地名入りなんだから一度は飲んでみようかと買ってみたのですが、これも一般的な日本ビールとはちょっと違う、味わいのある感じでした。飲みやすかったです。

     全然関係ないけど、文具屋でそろばんみつけて、なんだか懐かしくなって買ってみました。流石に上手くはじけなくなってますね……でもいじってる内にそれなりにw しかし、かけ算わり算のやり方はもう忘れてしまったなぁ……。

2008/12/16/ 18:50 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

鍋パーティ

  • DSC_2759.jpg

    DSC_2755.jpg みんなぼちぼち入稿完了している頃なので、じゃぁ鍋でもやりますか!と、自宅に招いて絵描き仲間と鍋をやりました♪

     と、言っても、鍋の具材の調達から調理まで、全部北海道出身の友人にお任せ~。そんなわけで今回は石狩鍋です(´∀、`*)


    DSC_2753.jpg
     その間、我々は例によってカタンをプレイしつつ鍋完成待ち。
     いつもは「盗賊」のコマをゲンガーにしてますが、なんとなく今回はぷちこを。運に自信のない自分ですが、今回はなぜかサイコロ目には恵まれた。ぷちこのお陰か!?

     若干一名、冬の原稿終わってなく、タブレットPC持ち込んで原稿やりながらのプレイw 間に合うといいね!

    DSC_2760.jpg うま~い!♪

     石狩鍋ってはじめてなのですが、塩味と味噌味があるらしいですね。今回は味噌味です。
     写真は撮り損ないましたが、雑炊もまた美味い!
     以前はあまり考えなかったけど、最近は鍋をやるととりあえず〆の雑炊が楽しみです。雑炊大好き♪

     そしてこの日のために取って置いた「かもすぞ」を開けました。

     美味い!

     以前、龍神丸の吟醸酒は「どうもダメだった」と書いたことありましたが、かもすぞは文句なしで美味しい。日本酒が苦手な人でさえ問題なく飲めてました! お酒初心者な自分も龍神丸の吟醸酒はもちろんのこと、大吟醸よりも呑みやすくて好きかも。もっとお手軽に手に入ればいいのに……。

     それとワイルドターキーも初体験。
     なるほど、普通のウィスキーより甘みがあって飲みやすいかと思った。水2:1で割って飲んでみましたが、どうしても割らずに飲むのが好きなので、少しだけストレートでいってみましたが……アルコール度数50%は凄いですね~!(^^;

    DSC_2757.jpg
     どーん……!

     なにやら巨大な切り株登場!

    DSC_2763.jpgDSC_2765.jpg

    DSC_2767.jpg 食後のデザートですよ♪

     以前教えて頂いたのですが、「ねんりん家」というところのマウントバーム……バームクーヘンです!
     是非食べてみたいし、しかし通販もしてなければ取扱店も近所にはない。なので、今回参加してる内の一人が原宿在住なので、「お土産に買ってきてよ~」とか言ってたら本当に買ってきてくれた!
     こんな巨大なの食べきれるの?
     って思ったけど、7人で簡単にぺろり~! とても美味しかったです(´∀、`*)

     これ、生タイプもあるそうで、それもいつか食べてみたいな~って思った!


     その後、またみんなで朝までカタンをやってましたとさ♪
     楽しい一日でした。またやりたい!

2008/12/14/ 16:32 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

そばがき

  • sobagaki.jpg
     そばがき……って食べたことありますか?

     存在を知ったのは数年前ですが、そば粉を水で練ってお団子状にしたこんな食べ物なんだけど、蕎麦とは違った美味しさがある。食べ方によって味は様々みたいだけど、もっちりしててとても美味しい♪

     元々、麺状にして食べる蕎麦が出来る以前は、そば粉をこんな形にして食べてたらしく、蕎麦よりも歴史は古いみたいですね。そして作り方も簡単! 蕎麦はとても打てないが、そばがきなら自分でも作れそう……

     ってことで、作ってみました!w

     なかなかいい感じに出来ましたよ♪
     以前、お店で食べたのを見よう見まねで形を作り、鶏ガラスープに浮かべてみましたが……お店のは何だったのかな? わさび醤油を鶏ガラスープで割った物につけて食べてみたけど、なかなか美味しかったのだがお店で食べた物には届かない感じ。
     まだまだ改良の余地ありです。
     因みに、そば粉と水で練って作るそばがきですが、あえて鶏ガラスープを混ぜて練ってみた。そばがき自体にも仄かな味がついてなかなか良い感じでした。

     もっと美味しい食べ方出来ないかと、色々模索中~!

2008/12/12/ 19:32 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

銚子丸

  • CA390541.jpg
     夜、近所の大通りをコペンで走っていたら、以前デニーズがあった場所に、見慣れぬネオンがピカピカとついててびっくりした。

     自宅に戻ってネットで調べたら、銚子丸という寿司屋がいつの間にやら出来てたらしい!

     今まで近所で寿司と言えば河童寿司くらいしかなかったので、選択肢が増えたのがちょっと嬉しかった♪
     試しに友人と早速行ってみる。
     なるほど、所詮は回転寿司なんだろうけど、河童寿司よりネタも大きく厚みもあるし美味しいと思った。お値段も河童よりも高いけどねw

     帰りにトイレに寄ったのですが……で、デニーズ!!

     と、いうのは、以前デニーズだった頃、仕事に息詰まったりしたとき、よく利用してたのだが、トイレの中はそのときのまんまだった! トイレに入るとなんか、まるでデニーズに戻ってしまったかのような……w
     でも、アレですね。折角の新しいお店、トイレも綺麗に新品じゃないとイメージはあまりよくないですねぇ。経費削減したんでしょうけれど、結果的にはどうなのかなぁ……?

2008/12/11/ 15:58 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

夜の小金井公園



  •  夜の小金井公園を散策してきました。
     以前も行ったことはあるけど、あのときは駐車場でコペンを撮っただけだし、レンズも普通の物。今回は魚眼レンズで園内も撮影してみた。
     
     魚眼レンズと長時間露光撮影のセットで、なんとも奇妙な世界が撮れましたw

     でも、アレですね……
     夜の公園を、三脚と一眼かかえて写真撮ってると、とても怪しい人に思われる気がします……(^^;



     こういった色味や雰囲気は、絵の参考資料としても役立ちそうです。というか、そのために撮ってるんですけどねw 
     コペンもデジイチも絵の資料撮影をするために買ってるわけですから!!!!! 

     ほんとだよ?(^^;


2008/12/10/ 12:34 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

カートオフ



  •  フォーミュランド・ラー飯能へカートしにいってきました!

     カート初体験です!

     こんな感じに並んで、合図とともに一人ずつ出ていきます。
     これは、一緒に行った方々の別グループの写真です(勿論自分が乗ってる時には写真は撮れないのでw) 速い人ほど早い出走をしてもらった方がいいのですが、順番はアバウトなのでなぜか自分のときには2番手にされちゃって……いやはや、大変でした(^^;





     アクセル踏めば進むし、ブレーキ踏めば止まる。
     あとはハンドルと……その辺は普通の車と変わりません。
     最高時速は70km/hを越えるそうですが……まぁ、なんとかなるでしょう!

     と、甘く見てたですが、大変でしたw

     最初はその圧倒的な加速感に吃驚したり、ハンドルの重さにもびっくり。
     少しして慣れてきた頃には踏みすぎてスピンしたり。
     アクセルって、ちゃんと中間はあるものの、ちょっと踏み込むとすぐに全開になっちゃうんですよね~~なので、思わぬところで思わぬ加速をしてしまったりで、コントロールに四苦八苦しました。

     タイムが出るのですが、結果は散々(´∀`;)

     でも楽しかったですよ、またいつかリベンジしにいきたいです。

2008/12/09/ 16:53 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

サイボクハム


  •  埼玉にあるサイボクハムオフに行ってきました~!
     今回はコペンオフじゃなく、「峠のOyaji」の方々のオフなので、MR-S、S2000、ビートなどなど、様々な車種が集まりました~。スポーツカーをこんなに並べて間近で見る機会なんて早々ないので嬉しいですね♪

     朝6時半に家を出て、現地についたのが8時。日曜の朝方だったので車も少なく、走りやすかったし、片道35km程度は丁度いいドライブの距離。

     でも朝は寒いですね!

     夜はオープンでも言うほど寒くはないのですが、朝はグローブつけないとそろそろ寒いかなっと思いました。しかし、朝日が登りはじめた頃のドライブは最高に気持ちいい♪


     そして次々登場~!

     こんな車がぞろぞろ並んでるので、立ち止まって見ていく人や、声かけてくる人も多いですね。
     確かに珍しい光景なのかも(^^;



     そして、まずはパークゴルフ会場へ~

     コース内での写真禁止(というかプレイしながらは禁止なのかな?)とのことで、これ1枚しかありませんけど、ゲートボールの様な大きな玉を、木製のクラブで転がしていく、全18Hのゴルフ。これがなかなかしっかり作られていて、思ってた以上に楽しめました♪



     豚がいました……お腹がすいてきました~


     そんなわで、お昼御飯です~(´∀、`*)
     みなさんで美味しく頂きました!

2008/12/08/ 17:16 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

紅葉オフ


  •  夜紅葉を見に、埼玉にある武蔵丘陵森林公園に行って来ました。
     「森林公園」って名前に聞き覚えがあるなぁ~と、昔の記憶をたぐってみると、小学生くらいの頃に親に連れられて遊びに来たことがあったような気がする。たしかアスレチックとかがあったような……。あの当時、それがどこにあるのかすらよくわからないまま、車で連れられて来てたわけですが、自分の足?(コペン)で来れるようになったんだな~なんて、思ったり。

     
     待ち合わせ場所の道の駅「いちごの里よしみ」にて、他の人達がくるまでカメラテスト。
     夜の撮影には綺麗に撮るには三脚が必須ですねぇ。

     そこに、めちゃかっこいいコペンが~(・∀・)

     コペンは装飾品一つで、可愛くなったり、かっこよくなったり、渋くなったりなるので、面白いですよね~! うしろの大きなウイングと相まって、めちゃくちゃかっこいいです!

     自分はコペンの可愛らしい容姿が気に入って買ったわけですが、こういうスポーティな感じにするのもいいし、いつかはメッキバンパーとかつけて渋い感じにするのもいいなーなんて思ってます。

     その後、カルガモ走行で一路、武蔵丘陵森林公園へ!





     どーん!

     写真撮るの……大変でしたーorz
     三脚立てないと綺麗に撮れないし、構図やセッティングなど細かくやらないとまともに写らないし、でも1枚にそんなに時間かけてられないし、途中から「適当に撮っても面白くなる」魚眼レンズに変えて、「適当に撮ってもそれなりに写る」夜景モードで撮りまくってみました!

     と、言っても、見れるものはたったこんだけ……(^^;)

     実際はこんなに赤々とはしてないんですけどねw



     一番最後にキラキラしたお花畑登場。こういうのってどういう設定で撮っていいのかがわからず、結局適当にw

     クロスフィルターがあればー!

     いえ、持って行ってたのですが、フィルター&レンズ交換してる暇もなくて諦めました(^^;

     森林公園の鹿は、光ってました!

     その後、そこで数人の方とはお別れして、馬車道までカルガモ走行♪

     そして馬車道で談笑し、夜の11時に解散となりました!

     今回の総走行距離125.0km
     夜だと100km越えのオフでも苦になりませんね。向かったときは午後3時出発だったので、明るかったわけですが……やはり車が多くてね。渋滞ってほどではないけれど、流れが悪い箇所がいくつかあって、ちょっとだるーって思うこともあったり。夜はそれがないので快適♪ 人もチャリも少ないしね!

     楽しかった!

2008/12/05/ 15:09 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

ラケル

  • DSC_2527.jpg
     
    DSC_2528.jpg ラケルに行ってきました。

     もう吉祥寺に出来てから数年経ったかな? まだそんなに経ってないかな? とにかくこの数年はますます吉祥寺は発展してまして、色々なお店と、ヨドバシと……まだまだ盛り上がっていきそうですね!

     で、このラケル、オムレツがとても美味しいのですが、パンもとても美味しいのです。
     そして個人的にはとてもプッシュしたいのがパフェ!
     最近はパフェと言いながら全然パフェじゃないのが主流になっちゃってとても残念だったりなのですが、ここのパフェは本当にパフェらしいパフェでとても美味しいです!

     そしてボリュームも満点!

     ですが……食事した後のデザートとしては大きすぎるので、頼むべきかどうか悩むところ。今回も写真がないのでわかるかと思いますが、残念ながら諦めました。
     あ、そうそう、上の写真の鳥の香草焼きもとても美味しかったです♪

2008/12/03/ 04:35 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

12月の予定

  •  12月の予定は殺人的……!
     仕事もですが、絵描き仲間内と飲みに食べに、コペン仲間内のオフも数件。
     11月が暇だっただけに、12月に予定入れすぎた(^^;
     それだけ充実しているってことなので、幸せなことだけどね!

     先日、友人と吉祥寺に食べに行ったとき言われて気付いたのですが
     「それじゃ、2月のティア、新刊間に合わないんじゃない?」と。

     あ……、言われてみれば。。。

     12月の集中してメイン原稿を上げて、1月に補完原稿を描けば余裕かな~なんて思ってたのですが、今月まともに作業出来なくなると、1月だけじゃティアの〆にはちょっと間に合わないかもしれない。
     まだ2月のティアには申し込みはしてないわけですが……
     イラスト展示などと合わせて、5月に新刊予定にすべきなのかな?

     ちょっと悩みどころです。

2008/12/02/ 20:35 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

ChankoDining若

  • DSC_2512.jpg

    DSC_2510.jpg ChankoDining若に行ってきました。


     ずっと疑問だったのだけど「ちゃんこ」と「鍋」って何が違うんだろう?
     結局は両方「鍋物」だよねw

    DSC_2505.jpg
     こんな感じでいくつも種類がありました。
     はじめての事なので、とりあえずは一番人気でもあり、元祖でもあるらしい塩鍋をいってみることに。

     お味の方は……うん、塩味です(^^

    DSC_2513.jpg
     塩ラーメンも好きだし、ほのかに塩だけで味付けされた物って好きなんですよね。個人的にはちょーっと味が薄いかな~?って思いましたけど、美味しかったですよ。

     鍋を作るところから、取り分けまで、全部店員がやってくれます。
     この辺は賛否わかれるところですかね。そういうのもたまには悪くはないと思いつつも、鍋はわいわいみんなでやる方が楽しいんじゃないかって思う自分がいます(^^;

    DSC_2514.jpg そして〆は雑炊!
     ラーメンと雑炊の二種があったけど、鍋の〆がラーメンってのは初めて聞きました。今までうどんか雑炊しか知らなかった……。でも断然雑炊派なので、迷わず雑炊!

     美味しかった♪

     これまた味は薄めですが、でも雑炊は薄目の味のがさっぱりしてて好きです。また、同時に高菜も出してくれるのですが、これを適量混ぜるといい案配に塩味が加わりとても美味しく!

    DSC_2516.jpgDSC_2515.jpg
     そして食後にはデザートも食べてみましたが、全体に「こだわってる」と言うだけあって、デザートに至るまでこだわりを感じました。お酒類も良い感じでしたよ。

     ただ、全体的にお高い感じ(^^;
     ちょっとトッピングなどを追加したりすると、なかなかのお値段に。一品料理もそれぞれなかなかな……w 勿論それなりに見合う料理なのかもしれませんが、「若」っていうブランド料も少なからず入ってるだろうな~なんて邪推してしまう感じでした(^^;

     実は鍋なんて、自宅(友人宅含む)以外でやるのは初めてだったので、たまにはこういうのもいいのかもねーって思いました。が、気を遣わずわいわいやれる家鍋のが鍋に関しては気が楽で楽しいかもしれませんw

2008/12/01/ 18:01 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

HOME

