12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

整理完了

  • DSC_2521.jpg
     事務所(?)の整理、やっとこ終了です。

     新しいコタツも新調し、ホットカーペット用のマットやらコタツ布団まで新調。そして鍋も10号鍋を買ったので、これでいつみんなが遊びにきても鍋がやれます♪ 汚れてたしところどころ破けてもいたので障子も全部貼り替え。障子なんて貼り替えた経験もなかったので大変でしたが、それも無事終了~!

     事務所っていうか、みょ~に田舎くさいただの部屋ですね(^^;
     でも落ち着きますw


     もう部屋のキャパがいっぱいで、仕方なく資料として取って置いた雑誌類も8割方処分。また漫画や小説なども650冊ほど処分。それでもまだ漫画類などが400冊以上残ってる気もしますが……。
     「いつか使うかも」と、思える物も、今回は思い切って全部処分しました。「これは絶対使う!」って物以外は全て。そのくらい割り切らないと、もうどうにもならないですね。
     もう1部屋……書庫として使えるような家に引越でも出来たらいいのですけどねぇ。

     今回の大整理は、ある意味で引越並に大変でした。
     でもこれで、もうしばらくは散らかることもないだろうし、仕事に打ち込めます!w


2008/11/30/ 01:58 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(3) / PAGETOP  

どじっこ?

  •  随分前からですが、風呂のシャワー機能が劣化してるらしく、熱いお湯が出てこない。また、台所の湯沸かし器も調子悪い。以前から修理を頼もうと思ってたものの、暇もなく、家にあがってもらうにも物が多くて躊躇してたのですが、やっと修理に入って貰うことになった。

     そのためにガス機器修理の会社に電話をしたのですが、賃貸の場合、大家さんの許可が必要、と。それはすでに取ってあるのだが、請求書は大家さんの方へ回るために、確認のためにあちらから電話を入れたい、とのこと。
     なので、大家さんの電話番号を伝えて受話器を置いたのだが、その1分後電話が鳴り始める。

     「○○荘の大家さん宅でしょうか?」

     ……いえいえ、違いますよって、いうか、ついさっき話してたでしょう?w
     と思いつつも「あ、違いますか、すみません!」と切られてしまって……そのまた数分後、電話がかかってきて「先ほど教えて頂いた大家さんの番号ですが、どうも違う人が出てしまいまして……」と……。

     いや、それ俺ですから(^^;

     そして、説明して、やっと間違いに気付いてくれたようでw
     その後はこっちに掛かってこないので、多分ちゃんと大家さんの方へかけたのでしょう。

     ちょっと微笑ましい出来事でした(^^;

2008/11/27/ 20:02 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

  •  田舎に帰ったときに、靴を買いました。

     よく足首や膝を痛めるので、クッション性の高そうな靴をセレクト。
     実際履いてみると……なるほど! まるで宙を跳ねるかのような履き心地。
     靴一つでこんなに違うものなのね。
     今までのボロ靴が、底もすり減って酷い有様なこともあり、身長も1~2cm伸びた気分w
     良い買い物をした♪

     ……と、良いことだらけに思ってたのだが、この靴でコペンに乗ってみたらびっくり、アクセルを踏んでる感覚がまったくわからない。ブレーキ踏んでるのか、アクセルなのか……。靴底のクッション性の高さが逆に仇となっている。

     こんな罠もあるんだねぇ。

     車乗りの人達に聞いてみたら、特にMT乗りの人はみんな靴には気を遣ってるようだ。ドライビングシューズを買う人もいるけど、大半はスニーカー。はき慣れればブーツでも悪くはないらしい。様は、足裏のクッション性が低く、ペダルの感触、振動が伝わってくる靴ならなんでもいいみたい。

     新しく買った靴、散歩にはとても良い感じだし、これなら足も痛めないで良さそうだけど、コペンのためにはもう一足新しい靴を買うことが必要そうでした。

     車って奥が深いなぁ。

2008/11/26/ 03:52 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(6) / PAGETOP  

秋刀魚オフ

  • DSC_2483.jpg
     昨日はお呼ばれして、秋刀魚オフをしてきました♪

     はじめての炭火を使った秋刀魚、どんな美味しさがまってるのか、わくわくしながら片道25kmほどの知人お絵描きさん宅まで走ってきました。最近夜ばかり走ってるので、日中は久しぶり……そして行きは渋滞にはまる……orz


     左の写真はお土産で買った「ギガプリン」w
     これ、普通のプリンの20倍の量らしいですよw



     御自宅内で、この装備!
     いいなぁ、こんなことやれるような家、いつか住んでみたいものですよ(´∀`*)

     家主がこのように、全て焼いてくださりました♪

     このソーセージ、写真ではあまり写ってませんが、色々な種類が山ほどあったのですけれど、どこぞの国で銀賞だかを取ったとかいうなんとか店で……って、味が美味しかったって記憶ばかりで名称類をほとんど忘れてるのですが(^^;)たしかに美味しかったですよ!

     みてください、この美味しそうな焼け具合(*´∀、`*)
     鶏肉とかも中までほくほく、野菜1つとってもめちゃ美味しかったです。写真撮り損ないましたが、エビもあったのですけど、これまたとても美味しかった♪

     そしてメインディッシュ!
     メインディッシュの前に普段の飯の数倍はお腹に収まってる状態ですが、家主曰く「秋刀魚はデザート」だそうなので、きっと別腹w

     炭火で食べる秋刀魚は初めてだったのですが、まるで生なんじゃないか?って思うくらい、身がてろんてろん。お皿に移し替えるのも一苦労。

     しかし、美味い!

     当然しっかり中まで火も通ってますし、身はふっくら柔らか~♪
     2匹頂きましたが、1匹めはおろし醤油で。2匹目はそのままでいっちゃったけど、めちゃくちゃ美味しかったですよ♪

     いやぁ、ほんと美味しく楽しい1日でした!
     こういうオフ会も、いいですね~♪

2008/11/23/ 16:00 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

かもすぞ

  • DSC_2465.jpg
     以前買えなくて涙をのんだ「かもすぞ」、今年は無事に買うことができました♪
     さてさて、どんな味だろうか~?(´∀`*)
     以前の龍神丸のときは日が合わず、みんなで飲めなかったので、今回は鍋でも囲みつつ、みんなで飲みたいと思います。


     このところ、事務所の整理整頓&大掃除に追われてたのですが、一ヶ月もかかってやっと終りが見えてきた。仕事仕事仕事…と、連続してるとなかなか細かいところに手を付けられずにいたところも、もう徹底的に整理。その際にもう読まないであろう漫画や資料なども一斉処分し、どうにかスッキリした仕事場に戻せました!
     あとは、大きめのコタツでも買ってきて、みんな呼んで鍋やったり、カタンやったり……って、仕事場なのに遊び場になりそうですが(^^;

     脳梗塞の検査入院になったうちの親父も、どうやら現状考えられる最良の結果になったようで、手術などはすることもなく薬治療で済むことになり、一安心。

     背後の憂いも色々と解消できて、来年に向けて気持ちのよいスタートが切れそうですね!

     でも、このところ絵を描いてなかったので、ちょっぴり不安ですが(^^;
     はりきっていきましょう~

2008/11/20/ 16:09 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

アルテイル2始動

  • alteil2.jpg
     アルテイル2、始まりました!

     ゲームをやって無いのでシステム的な事などはわからないのですが、「2」と銘打つってことは一度仕切直しってことなんですかね? ずっと続いてるとなかなか途中参加はし辛いという人もいると思いますし、これは今からゲームに参加するには丁度良い機会かもしれませんね!

     話によると、なかなか好スタートを切れたとか♪

     実は仕事を請けた時点では「2」とか知らなくて、普通にアルテイルの仕事だと思い描いてたのですが、長年のスランプの末、やっと今回自分でもある程度満足のいく絵を仕上げる事が出来たのですが、蓋を開けてみればそれが「2」のスタートのカードの1枚だったわけで……

     俺的にも、仕切直し直後の好スタートとなりました♪

     今まで不甲斐なかった分、今後はがっつり頑張っていきたいね!
     どうにもスランプ続きだったため、このところいつも「1枚しか無理です…」みたいな感じでやってたので、今後は可能な限り枚数も描けるようにしたいな~!
     その辺は、発注有るかどうか次第でもありますが(^^;
     頑張りますよ!

     アルテイル2ともども、応援よろしくです♪

2008/11/13/ 12:00 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP  

スケブについて

  •  「ティアではスケブはお願いできるのでしょうか?」

     と、言うのをweb拍手の方で戴きまして……そういえばweb拍手で質問されると、返答する場所がないなーとか思いつつ、見てるかどうかわかりませんが、ブログ日記の方にて答えますね。


    ○コミティアでのスケッチブックはOKです。

     ただ、売り子が自分しかいない事が多いので、暇そうにしてるときに声を掛けて頂ければと思います。12時過ぎならきっと暇してます(^^;
     スケッチブックはOKですが、色紙は昔から全てお断りしてますので、ご理解ください。

     また、カードなどへのサイン等をお願いされることがありますが、その場合はサインペン等をご持参ください。ご持参されたペンにてサインさせて頂きます。カード等へのサインの場合、インクがはじく事があるため、こちらの手持ちのペンだと責任が持てないため、ご了承ください(^^;
     あ、スケブの場合はペンはなくてもいいですよw
     また、カード以外の物へのサイン等も、ペンは無くてもOKです。


    ◎11月16日のコミティアについて!!!!

     トップページに告知書いてますが、今月16日のコミティアには参加しません!
     新刊が間に合わなかった事もありますが、身内の事情もあり、今月は何度か実家に帰らないといけなかったりで、あまり時間もないため、参加は見合わせました。
     ほんと、ごめんなさい。
     上で書いたスケブの件等は、普段のコミティアにての話です。
     ご理解ください。

     尚、次は2月のコミティアに……と考えてますが、新刊次第です。
     ずっと長いことスランプから脱することが出来なかったため、全然作品が溜まらなかったせいでなかなか新刊が出せずに居ました。先月やっと、スランプから脱せられる兆しが見えたので、きっと2月のコミティアには出せるんじゃないか?って思ってます……が、まだわかりません(^^;)
     でも、頑張ります!
     もし出てたら、そのときはよろしくです!

2008/11/13/ 01:41 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

レッドクリフ

  •  映画「レッドクリフ」観てきました。

     三国志は好きなので、いったいどんな映画になっているのか……楽しみでした。でもネタバレになってしまうので多くは言いません。ちょーっと間延びしてたり、二部構成にする必要ないだろうーって思ったり、突っ込みたいところはありますが、まぁ、パート2も楽しみにしてますよ♪

     個人的には、赤壁より虎牢関を映画化してほしかったな。
     英雄が若かりし時代。
     そして呂布が大暴れ出来る戦い。
     いつかやってほしいなぁ。


     そして映画館が出て、携帯の電源いれると兄貴からメールが……。
     「父、緊急入院」……!
     今は元気にしてるらしいけど、ふむぅ……。近い内に一度田舎に帰ろうか。顔見せに。

2008/11/08/ 02:08 雑記 / TRACKBACK(1) / COMMENT(5) / PAGETOP  

某社飲み会

  •  昨日は友人の絵描きさんに連れられて、某社の飲み会に参加させてもらいました。
     そういえば、こういった飲み会も久しぶり。

     みなさん、積極的に作品ファイルを回してらっしゃる。
     色々と見せて頂きましたが、圧巻ですねぇ。凄い凄い!
     自分も作品ファイルを持ってくるといいよ~とは言われていたものの、持って行かなくて良かったと思いました。最近の自分の絵は見せられたものじゃないし……。だってなんかね、レベルが違うな~というか、なんというか……住む世界が違う住人に見えましたw 元々は自分もそういう方向の絵を進めていきたかったし、今後やりたいと思ってる方向性でもあるので、良い刺激になりました。

     これを機会に、仕事などにも繋がっていくといいなぁ~

     数年、ずっと足踏みしてましたが、そろそろ復帰していきたいですね。

2008/11/02/ 09:59 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

ジブリ美術館

  • CA390459.jpgCA390460.jpg


     三鷹の森ジブリ美術館へ、絵描き仲間数人で行って来ました。
     館内は撮影禁止なので、外観だけ撮ってみた。デジカメ持っていかなかったので、携帯カメラでですが……普段は遠くから頭くらいしか見たことがない、ラピュタの兵隊ロボット。かなり大きかったです。

    CA390461.jpgCA390462.jpg
     いつもの散歩コースにあるわけで、横目に見ていたわけですが……まぁ、外観しか撮れないので、いつも見てるものが身近でみれるってだけで……あぁ、なんだろう、日記にしづらいなぁ(^^;)

    CA390468.jpgCA390465.jpg
     まぁ、いってきましたー。
     行ったことない人は、一度くらいは行ってみてもいいかも(^^

    CA390474.jpgDSC_2434.jpg
     ねこバス(正確にはこねこバス)のぬいぐるみの出来が良かったので、思わず買ってしまった。コペンに載せられるといいな~って思ってたのだけど、実際コペンに置いてみたら……むむぅ、微妙に良い置き場所がなかった。

    CA390471.jpgCA390473.jpg
     そして、その後にジブリの側にある李朝園で焼肉を食べてきました~!
     何度か書いたことあったと思うけど、やはりここの特上カルビと特上リブロースは激うま! 日によって多少の旨味の差があると思うのですが、この日はリブロースの方が美味しいと思った。特上以外の肉もどれも美味しいです♪ でもハラミが品切れだったのが残念でした……。

     むぅ、焼肉の感想の方が素直に出るなぁ(^^;)
     いや、ジブリ良かったと思うですよ。でも、写真がないので、なんか言葉で表現しづらいんで、感想日記としてどうにも不完全燃焼な気分です。
     まぁ、俺ももっと絵を頑張るぞーって思ったよw

2008/11/01/ 23:20 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

HOME

