12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

リニューアル

  •  久しぶりにサイトをリニューアルしました。
     と言っても、レイアウトをちょっと見直ししたのと、右のメニューをわかりやすくしたくらいですが。また、ブラウザのサイズに合わせて縦方向には伸びるようにしてみましたが……画面が大きい人には見やすくなったと思うけど、画面小さい人には逆に見辛くなったかもしれません(^^;)

     あと、ブログについても分けました。
     一応はイラスト系サイトのはずですが、そんな頻繁に絵の更新出来るわけじゃないので、他の日記を書いていくとどんどん流されてしまい、すっかりコペンサイトと化してたのでw 絵以外に興味ない人からすると困りますよね(^^;)
     なので、ブログを個別にわけました。
     今まで通り、一括でみたい場合は、トップ絵をクリックするか、Totalをクリックすれば見れます。
     分けたところで、イラスト系の更新が少ないのは変わらないと思いますがw

     また、面倒だけど更新履歴もトップで見れるようにしました。
     とはいえ、ブログの更新の履歴までは書くつもりはないですが……絵をブログに貼ったときくらいは気まぐれで書くかもしれません、程度です。
     もう一つ、これがなくて今まで困ってた「お知らせ」もトップに作りました。
     でもこれらって、やっぱり画面が狭い人には見辛いんですよねぇ……(^^;)

     時間なくて手が回らなかったけど、インフォメーションとかも以前のように、ブログとは切り離して独立させたいです。この辺はそのうちぼちぼちと。
     レイアウトだけってのも寂しいので、イラストも10枚ほど追加しました。

     こんな感じで、ぼちぼちやっていきます(´∀`*)


2008/10/31/ 09:49 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

奥多摩湖

  • DSC_2344.jpg
     以前より計画していた、奥多摩へと行って来た。
     最初は一人で行こうかと予定していたけど、RX-7の友人と二人で行くことに。
     写真は、途中の中継地「道の駅・八王子滝山」

    DSC_2345.jpgDSC_2358.jpgDSC_2365.jpg
     山道に慣れたい、山道をまったり楽しみたいというのが目的なので、こまめに休憩場所を設定してまったりペースでいった。上の3枚は桧原都民の森駐車場にて。
     天気にも恵まれて、絶好のオープン日和でした♪

    DSC_2367.jpgDSC_2368.jpgDSC_2372.jpg
    DSC_2382.jpgDSC_2386.jpg
     次に向かったのが、奥多摩周遊道路を通り、月夜見第一駐車場。
     駐車場というか、ただの広場ですねぇ……トイレもないし。しかし、ここからの眺めは絶景! まだ山は秋の色には染まってないのは残念でしたが、眼下に見える奥多摩湖とか、綺麗でした。
     この後は、その奥多摩湖のほとりにある駐車場へ向かう。

    DSC_2388.jpg
     でーんっと、着いたのが大麦代駐車場。
     休日だとこの駐車場もいっぱいになるのかな? 流石に平日は人も少なかった。

    DSC_2401.jpgDSC_2408.jpgDSC_2409.jpg
    DSC_2411.jpg 車を離れ、ぶらぶらと散歩しながら写真撮影。
     山の上の方にも行けるようで、ちょっと行ってみようかと歩き出したものの、その入り口らしいものを見つけていってみたらこんな注意書きがかかってた。
     東京にも熊っているんだねぇ……。
     うーん、登れなかったのは残念!


    DSC_2422.jpg 駐車場に戻ってみると、自分のコペンの隣に緑のコペンが。オーナーの話によると、自分と同じ、3月納車のコペンらしい。しかしかたや7000kmをすでに走ってるらしいのですが、自分は今日やっと1000kmを突破したところ……。俺ももっと乗ってやりたいねぇ。

     コペンオーナーの方々は、面識ない人でも気楽に話せる人が多いのでとても助かる。楽しそうにコペンを語る人が多いんだよね~、嬉しいことだw


    DSC_2431.jpg
    DSC_2432.jpg その後……なぜか秩父のとある廃校にいる自分がいる。ここについたときには夕方の5時で、すでに日は隠れ、暗くてほとんど見えなかった。長時間露光撮影で撮ってみたけど、このくらいが限界。

     本当は奥多摩を適当に回って帰る予定だったのに、秩父まで足を延ばし……奥多摩と秩父はお隣といえば隣ではあるけど、道路距離にすると70kmほどはある。おかげさまで、今回のコペンドライブは合計300kmに達しました!
     以前は(といってもつい8月のこと)群馬の実家に帰るにも、たった80kmでもドキドキだったのに、気が付けば1日に300kmも乗ることも出来るようになっている。まだまだ怖いと思うことも多いけど、だいぶ車にも慣れてきました。いつもいつも引き籠もり生活ですが、今後はこんな感じで、気が向いたらちょっと遠くまで足を延ばしちゃおう~って思える1日だった。

     神社巡りとかしてみたいなぁ~。

2008/10/29/ 17:51 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

夜オフin大宮

  • コピー ~ DSC_2301

    DSC_2300.jpg 大宮で夜オフをやると聞いて、ちょっと行って来ました。ティア合わせの本は例の通り無理そうなので、一気にやる気もなくなって、まぁいいや、遊んじゃえ、と。

     2月かGWのティアへ、延期です。

     そんなわけで大宮の馬車道へ。
     はじめて行くとこなのでドキドキでしたが、コペンにもだいぶ慣れてきたので問題なく到着。三鷹から35km程度しか離れて無くて、思ったより近くでびっくりした。群馬の実家からのが近いなら、オフの後に田舎に顔出してこようかな~なんて思ってたくらいだったけど、実家からのがよっぽど遠かった。

    DSC_2304.jpg 食事して、コペン談義に華開かせて、色々な話も聞けたし、勉強にもなった。コペンどころか車自体がはじめての物なので、自分にとってはわからないことだらけなんだよね。何を聞いても何もかもが新鮮な感じ。

    DSC_2305.jpg


     コペンのクラッチは狭くて難しいって言われてるが、その理由もわかったし。ワイヤークラッチとか、油圧クラッチとか、そんなのの存在すら知らなかった。

     コペンのオーナーは気さくな人が多いので、やはりオフ会は楽しいです♪
    CA390436.jpg
     ODOメーターもついに777を越えました!

     いったいいつ1000km越えるんだろう?って思ってたけど、やっと車で路上を走ることに慣れてきたので、ここ最近はいい感じに距離を延ばせてる。慣れてきた頃が危険なわけですが、恐怖感という緊張感は今もまだあるので、きっと大丈夫。このまま安全運転しながらドライブを楽しんでいきたいね。

     あまり趣味らしい趣味をもってなかったけど、絵以外のことで良い息抜きが出来るようになってきた。コペンが楽しければ、その後の絵もまた気持ちが乗ってくるので、良い関係でいけそうですよ!
    DSC_2312.jpg

2008/10/23/ 18:34 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

懺悔…orz

  • title.jpg
     トップ絵、久しぶりに更新しました。
     ちょっときばって逆光なんかやっちゃうぜ!……ってのが無理あったかな。
     なかなか狙い通りにいきません。。。


     それはさておき、懺悔の時間です……orz

     最近、SAIを使うようになってきて、絵が描けるようになりました。まだまだ届かないな~って思う部分は多いけど、描けない自分に比べたらだいぶ進歩です。……と、気軽に思ってたのですが、次のティア合わせで新刊出すべく、3年前に出したMaterial以降に描いた仕事絵やプライベート絵を掻き集めてみたのですが…………ひ、ひどい……ひどすぎる……orz
     俺、この数年、こんな絵を描き続けてたのか…………(´Д`;)
     まったくもって、自覚なし……orz
     いや、酷い絵を描いてるのは自覚してたし、それじゃダメだと気張ってたし、1枚の絵にかけてる時間も最近SAIで描いてる物の数倍時間かけて描いてる。手を抜いてるわけじゃない。単純に、本当に、描けなくなってただけなんだ……。
     とはいえ、
     仮にも絵で御飯食べてる人間の絵じゃない……orz 有り得ない……orz
     毎回描き、入稿するたびに、自分自身でそれらに蓋をしていたらしい。「上手く描けなかった」って想いは残ってるけど、どれほど描けなかったのか、自身への精神ダメージを軽減させるための自己防衛本能なのか、見事に蓋をしていた。改めて見て、これほどまでか!と、本気で愕然となった……。

     まじ、すみません。・゚・(ノД`)・゚・。

     3年前に出したMaterialに収録した絵は、「見れる物を集めた最後のイラスト集」である時間はあったのですが、その後の自分の絵の落差ときたら……。ちょっと考えがたい現実。でも事実。

     で、問題なのは、そんな絵を集めて3年ぶりのイラスト集作ることに意味があるんだろうか?ってことです……。最近の日記で絵をUPしてたのでわかるかと思いますが、現時点で描き下ろしが4枚。落書きっぽい絵が数点。そして見るに耐えない過去絵が8点……。全部掻き集めたところで、それだけしか枚数がないというのも酷い。

     無理かもしれない……orz

     出しても情けない本にしかならないし……。・゚・(ノД`)・゚・。
     最近の絵は割と調子よかっただけに…………もっと時間があれば……orz
     まさか、総描き下ろししないと本作れないほどな有様に落ちぶれてるとは、気付いてませんでした!

     もーーーー、どうしよーーーーーー!!!=■●_

     今回は絶対新刊いけるって思ってたのにーーーー
     ああああああ、、、、、!!!!!。。。。。 あー……


     =■●_

2008/10/20/ 13:16 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(7) / PAGETOP  

所沢航空記念公園

  • DSC_2172.jpg
     今日は絵描き仲間のRX7を誘っての夜ドライブ。
     自宅から20kmほど離れた所沢航空記念公園まで走ってみました。
     ここ、駐車場も広く、2時間まで無料と! その後も1時間おきにたったの100円と! なんとも至れり尽くせりな公園で、都心の高い有料駐車場を比べるとほんと羨ましい。

    DSC_2187.jpg 駐車場の一番奥まった場所に駐車。
     ここ、街灯の光がまったく届いてない場所なので、長時間露光撮影でも3分開放とかしないと写らないし、オートフォーカスも利かない場所なので撮影にも苦労しました。暗くて見えないので手動でもピント上手く合わないし、あてずっぽ……やっぱりちょっとぼけてますね。

    DSC_2180.jpg


     夜の公園を散策すると、こんなオブジェクトが宙に釣ってあった。
     人工衛星の模型ですか?
     長時間露光で撮ると面白そうなので撮ってみました。最近ちょっと病み付きですw


    DSC_2182.jpg 東側の入り口ですが、広々してて気持ちいいですね。

     公園といえば、自宅側には井の頭公園があるわけですが、井の頭公園は規模にするとちょっと小さい。まったり散歩するには十分ではあるし、都心なので仕方ないわけですが、こう、広々した公園見るとやはり羨ましく感じますね。
     今度はチャリ積んで来てみたいな♪

    DSC_2196.jpg JAFきたーw

     ちょっとしたハプニングがあったので呼んだわけですが、速い対応ですぐに来てくれて、アッという間に作業を終わらせてくれました。しかも無料♪ 何かの時には確かに便利なので、会員に入っていても損はないよねーって思いましたよ(´∀`*)

    DSC_2201.jpg
     そんなハプニングなんかもあったせいで、ちょっと夜ドラしてこよう~ってつもりだったけど、夜が明けてしまいました……(^^;) 腹も減ったのでファミレスで御飯食べて、どうせだから昼間の公園も見てみようと再び同じ公園の駐車場に戻ってくると……! あれほどがら~んとしてた駐車場いっぱいに車だらけ! 流石に土曜日って混むんですねぇ。
     DSC_2203.jpg
     夜はまっくらでよくわからなかったけど、昼間見るとほんとーに良い公園だなーって思った。特別何があるわけでもないわけですが、でもゆとりの空間が広々とあるってだけで、素敵なことじゃないでしょうか。土曜日だというのに、あれだけの車が来てるというのに、公園自体にも人がいっぱいいるにも関わらず、公園の規模がめちゃでかいため窮屈感はまったくない! なんて広さだ!

    DSC_2205.jpg
     でもやっぱり土日には二度と来ない(^^;)
     だって道は混み混みだからねぇ。

     そしてこの後、公園内にある航空発祥記念館へと行くのでした。その辺はまた別の日記で。



     そんなこんなで、いつも通りの軽い夜ドラのつもりが、ほぼ1日を消費しちゃうことに(^^;) たまにはそんなのもいいとは思うものの、そろそろ原稿やばそうなので、1日消費は痛いかも……? もう19日だし……ティアの〆っていつなんだ!? 現在印刷所に問い合わせ中……。

     ティアの当選通知も来たし、新刊出るように頑張りますよ!

2008/10/19/ 02:23 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

レミィ作業2

  • uo0106_20081017233949.jpg
     線画まで完成。

     この子は赤い色が印象的なので、最初にある程度配色しておくと、カラー配置バランスがわかりやすくて便利ですね。




     いつもは範囲マスクは面倒なのであまり取らないのですが、今回はちょっとやってみました。

    uo0107.jpg

     この「作業」がすごくイヤなんですよね……。絵を描いてるっていうより、凄い作業的気分がほんと……。でもマスクが出来ちゃえば確かに便利なので重宝するわけですが♪

     で、ここまでやってみて……マスクのときの色は隣り合う色と差がハッキリしてれば何の色を使っても問題ないので適当な色を使っているわけですが、なんとなーく、レミリアっていうより映姫を描いてる気分になってきました。まぁ、色のせいなんですけどね(^^;)

     ここまで終わればあとは楽しい色塗りのみです♪

2008/10/17/ 23:48 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

長時間露光撮影



  •  今日もまた仕事の合間に夜ドラへ!
     いつもは中央線より南側ばかりを走ってますが、今日は気分を変えてちょっぴり北上してみました。と、言っても小金井公園に行っただけで、その後、府中街道を南下し、武蔵野森公園へ。共に24Hの駐車場があるので助かります(有料だけどw)

     上の写真は武蔵野森公園ですが、右のが小金井公園です。って、言っても公園の駐車場じゃ違いなんてわからないですね。

     今回は三脚持っていったので、めちゃ絞ってバルブ撮影で適当に撮ってみました。流石に長時間露光(30秒)とかすると、細部までくっきりですねw あまりにクッキリすぎて、妙に玩具じみて見えますw





     ライトぴかぴかさせたりして撮ってみた♪
     なんか……青白い光が飛んでますが………霊じゃないです…タブン。。。


     昼間撮るのとは全然違う写真が撮れるので、面白くて小一時間公園でコペン相手に撮影しちゃいました(^^

     いいね~その笑顔(´∀`*)
     じゃ、ちょっとそこで振り返ってみようかー(´∀`*)
     いいねいいね、素敵だよ♪(´∀`*)



     ………(´∀`;)

     内装もパシャリ。
     チタンシフトノブが鈍く光って良い感じです♪





     路駐して撮影してたら、前方の車から赤いレーザービームが!!w
     ここ、以前手持ちで写真撮ったけどあのときはぶれちゃって微妙でしたが、三脚使って長時間露光すればこんなにも綺麗に撮れました♪

     いやはや、楽しかった(´∀`*)

     距離は32.8kmでしたが、3時間ほど放浪しちゃいましたw
     仕事大丈夫なのか、俺?(^^;)

2008/10/17/ 07:20 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

次回作

  • uo0102.jpg

     次回作はこの子。
     ティア原稿なのに版権物ですが、本に1~2枚版権物が含まれてても問題はないはずなので、気分転換も兼ねて。
     以前、落書きレベルで1枚描いたけど、一度ちゃんと描いてみたくてね♪

2008/10/16/ 20:53 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

remember

  • uo0081.jpg
     印刷所のティアの予定表がいまだでない。
     締め切りいつなんだろう……?
     不安を覚えつつ、作業を進めてます。

    uo0082.jpg
     顔……が、決まらないと、どうにも絵に気持ちが入っていかない。そして顔が上手く出来ると、その絵に対するモチベーションが上がるのですが、気に入らないと……当然下がります。

    uo0088.jpg
     んー、最初のラフの頃はそこそこ気に入った感じに出来たかなーなんて思ってましたが、清書する前に色々いじってたら、なんか変になってしまった。

     テンション大幅ダウン~!

    uo0089.jpg
     色、塗っていけばイメージも変わってくるので、少しは好みの顔にもっていけるかなーって期待してましたが……まぁ……はぁ。

     SAIになっても塗りの根本はやっぱり同じ。肌塗って、目を塗って、髪塗って……。だいたいこのパターン。本当はアナログ水彩の頃のように、少しずつ全体に色を乗せていくようなやり方をしたいんだけど、CGだとやりにくいんだよね。

    uo0090.jpg
     あー、でもSAIならもしかしたらそういうのも可能かもしれないなー。まだちょっとわからないけど。
     色々と問題点はあるのですが、自分がペインターに欲しかったものがSAIにはあるので、塗りの考え方をもっと完全に初期化したら、色々な可能性が見えてきそうですね。

    uo0092.jpg
     それにしても髪の毛、ほんと時間かかる……。
     まずラフに結構時間がかかり、清書でまたある程度時間かかる。肌もそこそこ時間はかかるが、その後の髪の毛がとにかく時間かかって……これが終わると、もうなんてなく淡々と終わってしまうw 清書と髪の塗りをもっと速くする方法があれば、描く時間を飛躍的に短縮出来るのだけどなぁ。

     で、この絵も完成までもっていきましたが、やはり、顔が気に入らないので残念な気持ちに。顔だけはどんなに時間かけてでも気に入ったものにすべきですね。後からだと上手くいじれないんだよなぁ……。

2008/10/16/ 07:44 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

Night Run

  • DSC_2125.jpg
     最近、仕事の合間に1時間程度、コペン夜ドライブを楽しんでいる。
     距離にして31km、27km…今まで自宅周辺をいいとこ5km程度しか走ってなかったので、大きな進歩ですw ODOメーターもついに600kmになりました。この調子で走ってたら、1000kmも思ったより早く到達するかな?

     寝静まり、車も少ない頃に出掛けるわけですが、そんな時間も東京はそこそこ車走ってますねぇ。とはいえ昼間と違って快適だし、自分のペースで走れる。路駐もたまにいるけど少ないし、何よりチャリ&スクーターがほとんどいないのが走りやすいね♪

     10月も真ん中ともなると、夜は冷え込んだりしてきます。流石にオープンで遠距離走るには着込まないと寒いかな?って思ったのですが、他のコペン仲間に「まだまだいける」と言われたので試してみたところ、足元暖房(最弱)&ヒートシーターつければ全く問題なし!っていうか暑いくらいなのでヒートシーターは消しましたw 走り出しちゃえばエンジンの熱風も入ってくるので足元暖房すらもいらない状態。

     いやはや……オープンはまさにこれからの時期の物ですね!

     以前、まだコペンを知った直後の冬の頃、冬の寒い夜の中をオープンで走るコペンを見掛けたときは「寒くないのかな?」って思った物だけど、意外と寒くないもんだと実感。聞いた話だと、手と首もとさえ押さえちゃえば平気みたいですね。

2008/10/14/ 23:05 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

----2完成

  • uo0077.jpg
     完成したー!
     上の画像は髪の毛塗ったとこまでだけどね。
     完成絵はアルテイルの発表を待ってね♪

     とりあえずここまで(上の画像)はなんとなく「いつも通り」な感じ。最後の抵抗とばかりに、極力ペインター6水彩のときと同じような表現になるように四苦八苦しながら塗りました。でも思うのだけど、別にこの塗りが素晴らしくいいと思ってるわけでもなければ、当時ももっといい髪の表現ないかなー?って模索してたわけで……なんで俺、そんなに過去の自分に追いつこうと必死なんだろうね?
     などということを、今更思いましたが(´・ω・`)
     まぁ、他にこれといって気に入る塗りもまだないし……!

     で、このあとスカート>マント裏地>マント表地と塗っていくのだが、んー、やっぱりこの辺でちょっと詰まった。出来る限りは「以前と同じように」を心がけて、塗り重ね技法でやってみてるのですが、白い布地とかがどうしても思う通りの色味になってくれない。
     ここらで諦めるしかないね(^^;
     あと、金の装飾物の色も、どうしても思うとおりになってくれなくて苦しんだ。とにかく薄い色の重ねがSAIは苦手っぽい。その辺までは一応抵抗してみるも、白銀の鎧辺りで塗り重ねを完全に諦めた\(^o^)/

     で、完成した絵は………うーん、いつも通り?(´∀`;)

     何年も苦しんで、開き直って描いてみれば、最終的にはやっぱりいつも通りになっているという……。まぁいつも通りだからいいんだろうけど。それにまだまだ技法を煮詰める余地がありそうなので、まだまだ頑張れそうだし。

     とりあえず数年ぶりに、それなりに「納得」して、納品出来る仕事が出来ました。
     やっとスタートラインに戻って来れた気分。
     また、頑張っていきます。

2008/10/11/ 23:27 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP  

SAI色

  • uo0076_20081011064303.jpg
     納得いかねー!

     と、叫びながら仕事絵を描いてきた昨今です。
     特にここ半年くらいが酷い。酷かった。でもやっと開き直れたせいか、絵が安定してきました。ちゃんとした「顔」を描けるようになってきてるのが、その何よりの証拠かな。

     でもSAIの色がくすむことに対しての対策は結局立たず。

     今、あれこれ考えてもどうにもなりそうにないので、今回の仕事はこのままでいくです。ここでまたペインター使ってみたりふらふらしたら、元の木阿弥だしね。
     今まで迷惑ばかりかけてきたし、今回の絵は自信を持って送り出せるよう、完成まで頑張りたいな!

2008/10/11/ 06:57 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

ぷちドラ

  • CA390408.jpg
     絵描き仲間のRX-7と御飯ついでに、プチドライブってきました!
     双方共に初心者なので、「一緒に走る」というのはまだちょっと怖い。はぐれたときの対処がお互いに出来そうにないので……(^^;) でも夜中なら他の車も少ないし大丈夫だろうと、テスト的にCOCOS>給油>武蔵野森公園へとプチドラチャレンジ!

    CA390406.jpg
     無事終了♪

     そして公園のパーキングでRX7に乗せさせて貰ったが、クラッチおもっ! でも何だろうね、この重厚感。圧倒的な力の差を感じました。音に例えるなぁ腹に響く重低音?いえマフラーの音がと言うんじゃなく、その乗り心地が。車によって、こうも違うもんなんだな~と実感した。


     そして今回の燃費は~~~
     56.2km÷6.79L=8.2768777…

     前回と変わらずの8.3km/Lでしたー

     最近は割と低いシフトで引っ張るようにしてるし、こんなもんですね。
     今回からハイオク入れようかと思ってたけど、その前にADICで燃費が変わるかどうかをちょっと見てみたいので、ひとまずレギュラーを入れました。次回の燃費計算が楽しみです♪

2008/10/10/ 17:11 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

drawr

  • 48eccf0ds8STGcj1.png
     誘われるままにdrawrというのを始めてみました。
     http://drawr.net/kiran

     んー、難しい……。
     よくみんな、こんな最低限の機能でちゃんとした絵を描けるよな~と、しみじみ……。
     絵のツールって、機能が単純なら単純なほど、また制限されれば制限が多いほど、底力が如実に反映されちゃうわけで、自分の底の浅さにがっくりくるわけですが! 
     まぁもう慣れた(^^;)
     限られた空間では戦いようもないけれど、力無い者は無いなりに戦い方はあるわけで、気持ちだけは負けないようにいきたいね。

     ところでこのキャラはなんでしょう?
     一部の限られた人にだけは、もしかしたらわかるかもしれませんw
     わかってくれた人は、ちょっぴりお待ち下さい(^^

2008/10/09/ 01:02 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

ADIC取付

  • CA390397.jpg
     うちから10kmにも満たない場所に、こんな良い道があった。晴れてたらいい写真が撮れそうなので、今度は一眼レフ持って行ってみたい。


    CA390357.jpg
     昨日はここで、御指導受けながらADICを取り付けました。今は忙しくて本当はそれどころじゃないけど、わざわざ目黒から出向いて教えてくださるという方がいたので、今付けないと、いつ付けられるかわからないので。ADIC自体、実は数ヶ月前に買った物だしね(^^;

     因みにADICとは、ガソリンの噴出時期をコントロールしてくれるサブコンピューターです。コペンは軽自動車最後の4気筒と言われるエンジンで、ある程度の回転域からはトルクも出てきてスポーツ軽には最適らしいのですが、低回転時の力が弱い。そのためスタート時の初速が鈍かったり、坂道発進でちょっぴりしんどかったりするわけですが……特に自分みたいな初心者には少々扱いがシビアなとこがあるんです。その辺を補ってくれるサブコンなのです。

    CA390398.jpg 二台並べて教えて貰いながら公園の駐車場にて取付作業。ここ、平日ということもあってか、有料だからなのか、ほとんど他の車も来ることなく、迷惑掛けることもなく作業出来るので良い感じでした♪

     自分のコペンは今回のADIC以外は完全ノーマル状態ですが、今回教えて頂いた方のコペンは色々といじられてて、同じコペンなのにまったく違う物って感じ。ちょっと座らせて貰ったけど、計器からしてまったく違って、それがまたかっこいい! その辺は写真もないので見せられないけど、まさに「コクピット」って感じでした。
     こういう個性が生まれやすいのもコペンの醍醐味かな。
    CA390399.jpg
     ADICとりつけついでに他のことについても色々と教わってきました。バッテリーのマイナス端子のはずし方とか、基本的なことすらわかってなかったので今日1日で凄い勉強になったね。

    CA390400.jpg ボンネットは開けたことはあったけど、ボンネット内のエンジンカバーは開いたこともなく(開き方も知らなかった)初めて見ることが出来ました。こんな風になってるんだね。
     ここに見えるワイヤーが、アクセル踏むと引っ張られる仕組みになっているそうですが、この辺って個体差でバラバラらしく、ときどき緩いコペンもあるらしい。うちのコペンがまさにそれでして、ここが緩いとアクセルペダルの遊びが無駄に大きくなって、操作に影響出やすい。スタートのやりにくさの原因はどうやらここにもあったようです。
     適正な遊びに調整して頂きました♪

     ADICを入れ、アクセルの遊びを調整などをした結果、かなりいい感じのスタートが踏み切れるようになりましたね~♪ スピードを出したい人じゃないのでスピード自体はどうでもいいのですが、やはり出足の鈍さは少し気になってたし、何より坂道発進のエンスト率もこれで確実に落ちるはず。帰り道にそこそこな勾配の坂があり、そこで発進もやりましたが今までとはまったく違う感触。コペンUE2は今までのコペンの中でも最高のCPUらしいし、ADICつけても変化を感じない可能性もあるって聞いてたけど、十分に満足出来る結果が出ました!
     よかったよかった♪


     山の方に行楽にいきたいものだけど、しばらく仕事で缶詰にならないと……。
     月末辺り、奥多摩を回りたいな~♪

2008/10/08/ 17:28 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

6ヶ月点検

  • CA390379.jpg
     6ヶ月点検をしに、府中のダイハツディーラーまで行って来ました。
     距離にして往復20km。わりと近いんだねぇ。

     とりあえず普通に6ヶ月点検をやってもらい、エンジンオイルの交換とフィルター交換をやってもらった。まだ1000kmすら達していないので、勿論コペンには何の異常もなしでした。

     で、忘れてはならない、ボンネット内の4つのネジのサビについて話したところ、今度交換してくれることになりました。あとフロントフェンダー内の1本もサビが出てたので計5本を交換してくれるとのこと。
     この辺のネジが錆びる人が多いので、対策を講じて欲しいと持ち掛けたところ「防錆処理はされてるネジなのですが、どこかにちょっと傷などが入ると、中の鉄に水などが染みこんで錆びてしまう」とのこと。つまり「たまたま」そういうネジだったということだ……。でも、「ここが錆びるよ」と有名な箇所だし、自分のコペンもやはり同様に錆びていたわけで、あまり防錆しているとは言えない気もするんですが。
     でも交換してくれるとのことなので、まぁよし!
     交換したらすぐ、忘れずに自分で防錆スプレーかけておこう。
    CA390380.jpg
     そして、付けようかどうしようか悩んでたのですが、D-SportのブルーミラーFっをついでに取り付けて貰いました。
     コペンは車高が低いこともあって、後続車のライトの反射を受けやすいのですが、それを少しでも和らげるためのブルー化と、小さく可愛らしいサイドミラーなためミラーの視野が狭いので、湾曲させたミラーで見える範囲を広くした物に替えました。
     わずかな差ですが、この差が大きいらしいので、安全のためにも変えて置いた方がいいらしいので。

    CA390381.jpg もう一つ、これも半年ほど悩んだ結果、チタン削りだしのシフトノブに交換しました。
     コペンのシフトレノブは絶対に丸い物じゃないといけない!と。また、出来ればキラキラしてるものがいい!と思ってたので、そういうのを探してたけど見つからず、もう1つの候補としてはMOMO製の革で出来たシフトノブだったのですが、最終的にキラキラとは言わないまでもそこそこ綺麗に輝く、ディーラーオプションのシフトノブに。
     使いやすさは重量もあるMOMOの物の方がいいはずだけど、でもデフォのシフトノブに比べたら重量のあるチタンなので、十分かな、と。触り心地もサラサラしてて、なかなかのお気に入りです♪

    CA390375.jpg 点検&取り付け自体は30分少々で終わったのですが、その間は暇だったので、ディーラー内にある中古車なんかを見てました。
     いつもは2台くらいしかない中古コペンですが、今回は4台もありましたよ。自分はまるっこいフォルムが気に入って買ったコペンなので、エアロは付ける気は今はないですが、こういうエアロつけたコペンもかっこいいよね。給油口の蓋なんかも変えてあったり、中のメーターなんかも変えてあるみたい。とはいえ中古なのに178万とは……! コペンは値崩れしませんねぇ。

    CA390374.jpg 以前お世話になった試乗車も置いてあった……と、思ったら、ホイールが違う……、あれ? 試乗車がアルティメット2になってるじゃないか! 去年の12月に自分が試乗車に乗りに行ったときにはノーマルコペンだったのに、この半年ちょっとで試乗車もバージョンアップしてたのだね~w ノーマルの乗り心地も地面のダイレクト感があって好きですが、UE2の柔らかい足はやはり良い物なので、コペンを気になってる人は、是非試乗に行って貰いたいな~。

     そんなこんなで無事終了。
     この後ちょっとコペンに装着したいものがあったので、帰りにJマートに寄って工具を買いました。その他いろいろ購入し帰路へ。東京では車は必須ではないけれど、やはりあればあったで便利だね♪

2008/10/07/ 01:46 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

[i:z]梅酒

  • DSC_2107.jpg
     100種以上の梅酒があるお店、i:zに行って来ました。
     ちょっと種類がありすぎて、全部目を通すことすら出来ませんでしたね(^^;

    DSC_2111.jpg こんな感じで、全部梅酒なのですが、種類によって色とりどり。勿論味も色とりどり。美味しいものもあれば、これはネタだろう?みたいなのもちょっとあったりw

    DSC_2106.jpg これが梅酒のメニュー帳ですが……数ページに渡り梅酒、梅酒w


    DSC_2112.jpg つまみもどれもいけました。
     これはタンドリーチキンかな? 他にも色々と頼んでみたけど、ただの梅酒だけのお店じゃないなーと思いましたよ。やっぱりお酒飲みに行ったらお酒の味は重要なのは勿論ですが、つまみも美味しくないと物足りないなーって思っちゃうので、ここはかなり好評価。

    DSC_2115.jpg これは自分は食べてないけど、杏仁豆腐です。

     店内は狭めで、テーブル席は2テーブルしかなく、残りはカウンターのみ。
     平日だったからか、それほど混んでないので何の問題もなかったですが、日曜祭日だと混むのかな? 梅酒が好きなら割とお薦めなお店です♪

     http://www.iz-ease.com/

     絵描き仲間と行って来たので、お酒飲みながらも絵のことをあれこれ話したり。そんな中でペインターの話題も出たのだが、うちのペインター設定の問題で表示関係が少々もたついてたって事がわかった。それによって、動作はかなり軽くなりました!
     でも、だからといって、ペインターで上手く色が塗れるかどうかは別問題。一応は試してみたいとは思ってもいるけど、もうあまり時間がないので、しばらくはSAI寄りで行くことにはなりそう。

     そして急ぎの仕事が入ってしまった……。
     むー、ますますティア新刊の旗色が悪くなってきちゃった。

2008/10/02/ 17:15 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

騎羅終了のお知らせ

  • ゴス?
     塗り終わりました!

     うー……、今回はかなり七転八倒しましたよ。
     先の日記で書いてましたが、線についても悩んだ末、今回はSAIで清書することにし、色についてはSAIで塗り始めたものの、SAI水彩の致命的とも言える欠点に気付いて途中からペインター9にするも、やはりもう自分にはペインターを扱える術もなく、SAIに戻ることに。
     そもそもペインター9に納得がいかなくて、他のツールを探してたわけで、当たり前な話ですね。

     SAIに戻ってからもやはりSAIの水彩風の欠点がどうにも拭えず。これについては言葉で説明するにはかなり伝えにくい部分なので割愛しますが、他の人も言ってた「SAI水彩は色が濁る」だとか「汚くなる」っていうのの原因がわかりました。それを極力回避するために、使えるツールと使えないツールが出てきたり、場合によっては~あれこれ~あれこれ~……もー大変。。。

     無理\(^o^)/

     10年来こだわり続け、培ってきた水彩感、諦めました!
     無理!
     いきなり色を置くでなく、青、赤、黄色などを折り混ざるように紙の上で重ねて色を作り、それにより微妙なニュアンスや雰囲気が生まれる水彩画風が好きでずーっとそういうのを求めてたのですが……。これって結果的に同じ場所を何度も何度も塗り重ねるので馬鹿みたいに時間ばかり食うし、それでいて主流じゃない画風だし、ただの自己欺瞞でしかないとはわかっていたけど、それでも極めてみたかったのですが。諦めた。

     騎羅終了のお知らせ\(^o^)/

     でも、出来る限りマテリアルだけは残せるように頑張ってはみました。モニタで見るとほとんどわからないだろうけどね。
     もー、仕方ないので、塗り方を変えていきます。
     結果的にはこっちの塗りのがウケも良さそうだしなー。慣れれば時間も簡略化出来るし。そう考えると、ウケ悪い技法に無駄に時間かけて何年も悩み続けてきた俺って、なんだろうね。馬鹿でしかないね。そして結局諦める……。

     いっそPNも変えようかなー\(^o^)/

     まぁ、塗り方が定まらず、自分を見失ってどこを終着点とすべきかわからないまま彷徨ってるよりはマシかと思う。方向性が決まればあとは進むだけだし。新しいやり方もまだまだ煮詰める余地はいくらでもあるし。

     もう10月に入っちゃったけど、あと半月頑張っていくぜ!


     ティア新刊、間に合うかなぁ……。

2008/10/01/ 15:01 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(6) / PAGETOP  

HOME

