12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

再SAI

  • uo0034.jpg
     SAIは諦めようか……とか思いつつも、今回もSAI。
     そして今回もまた、線画で悩む。どういう形でラフを消し、どういう形で線を作ればいいのかが、最善の方法が見つからない。プリントアウトしてランプシートで写しながらシャープで清書するのは、やっぱり不自由が大きいし手間も大きいので、今回はそれはやめて、SAIである程度線までまとめてみることにした。
    uo0033.jpg 
     ラフをそのまま活かせるといいんだけど……と、線を描くというより、ラフの邪魔な部分を消してそれを線画の代用としてやってみたらいいのかな?

     やってみたのが左の絵。

     でもこれだと絵がアバウトになりすぎる。
     うーん、うーん、うーん……………………。。。。。。。
     結局良い案が見つからないので、ここからSAIで線画清書をすることに決めました。

     さて……どうなるかな……。


2008/09/30/ 19:22 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

龍神丸

  • DSC_2091.jpg
     龍神丸届いた~~~~~~!

     まんが「もやしもん」で登場する日本酒だけど、作中でも書かれている通り、良い日本酒はとても飲みやすく美味しいです。メロンとか、ちょっと言い過ぎだとは思うけどw 自分も日本酒だけは絶対ダメ!って思ってたのに龍神丸と、友人に勧められた日本酒で考えが変わりました。焼酎はあれだけ色々試したけど、結局だめだー><ってのが正直な感想だけど、良い日本酒はカクテル並に飲みやすいよ♪

     以前は友人宅で大吟醸龍神丸をみんなで飲んだので、今回自分は純米龍神丸を買ってみた~!

     ……あれ? 写真、どう見ても「吟醸」です。「大」ですらない。。。
     どうやら酒屋の発送ミスらしい。
     過去に「大吟醸」飲んでるのに、ここであえて「吟醸」飲む意味もわかんない。ランク落としてもなぁ……なんか、酷く残念な気持ち。

     以前は龍神丸は通販はやらなかったはずなんだよね。
     保存などの関係で、美味しくお客に飲んで貰うためには契約してる酒屋でしか扱わないと、酒造の方で決めてるらしくて。なのに通販はじめてみたり、誤送の理由も「電話が殺到し、慌てて手に取った吟醸で発送した」とメールが来たのですが……なんで注文書送ってるのに、慌てて適当に手に取ったものを送っちゃうのか、意味がわからん。
     色々な酒屋が扱うようになれば、それだけずさんな管理をするとこも増えるんだろうし、先日書いたように冷蔵保存すべき物を普通に棚売りしてる店などもあるわけで……酒造側が売る店舗を制限かける理由がよくわかった気がするなぁ。

     まぁ、大吟醸だろうと、純米だろうと、吟醸だろうと龍神丸は龍神丸!
     良いお酒だという事はかわりないので、また友人達と楽しみたいと思います♪

2008/09/30/ 13:53 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

ロケテスト

  • SAI修練1
     うーん、どうなんだろう……?

     SAIでラフを描いてプリントアウトし、結局シャーペンで紙に清書してスキャニング。それを再びSAIで開いて色を塗ってみた。

    uo0030.jpg SAIでペン入れしようかと思ったけど、結局紙の方が落ち着くんだよね。途中で修正出来ないとか、歯痒さは残るけど……腕がなげーとか思っても直せないし。とりあえずは今回は実験的な試みでもあるので、細かいところは目をつぶって作業を進めました。

    uo0029.jpg 極力水彩感を出すために、レイヤーを乗算にし、ひたすら「転写」で重ねていく。これはペインターの「乾燥」とほぼ同じことなので、かなり近い感じになるんじゃないかと期待……したが、微妙になんか違うんだよね。ペインターの水彩って、乗算とはちょっと違うのだろうか? よくわからないけど、とにかく塗っていく。
     レイヤー属性を「水彩」にしたり、筆に「水彩」の属性をつけたりして、色々と模索しながら塗ってみると、どうしてもやはり、水彩とは言えない違和感を感じる。それが何だろう?と考えてみたら、どうも固形パステルをキャンバスに擦り込んでる感触に近い気がした。キワの処理もどうしても甘くなるし、なんか、ビシ!っとした色の置き方がしづらい。結局最後までどうにもならなかったのですが、自分が使う上で、SAIの最大の欠点な気がしました。水彩感とか無視すれば、全然問題ないんだけどね!

     試行錯誤しながら塗り終わったのがこの絵なわけですが……どうかな? いいのかな? 悪いのかな? 自分にはよくわからん。ただわかるのは、必ずしも狙った通りにはいってないってこと。かなりSAIの特性に振り回されて、それを御するのに精一杯。狙いとは違うけど、まぁいいかーみたいな……。正直、それを調整しきれる気がしない。それってやっぱり最大の問題点かもね。

     前のラフの日記のときに悩んでた「線」については、完全な答えはみつからないけれど、とりあえずスキャンした実線を出来るだけ薄くし、必要なとこだけ過筆することでそれなりに自分がやりたい方向に近づけられる気がしました。

     色々と実験もしてきて、SAIの感触はかなりいいなと思ってたわけですが、ただの実験と、実戦ではまた違って、実戦では想像以上に扱いが厳しいことがわかりました。だってたったこの立ち絵程度の絵、鬼時間かかってるんですよ……。たったこれだけの絵にこれだけの時間を消費しないといけないと考えると、もっと複雑な絵を描くのにはちょっと厳しいかもしれない。
     うーん……。
     同じように水彩使いの知人が、早々にSAIはダメだっとペインターに戻った人がいるけれど、無理があるのかなぁ……。動作が軽くて使いやすいんだけどね。今更ペインターに戻るのはしんどいなぁ……。


    ※念のために言っておきますが、普通にCGとして使うにはSAIでまったく申し分ありません。ただたんに自分が表現したい水彩感が、表現しづらく、今のところどうしていいかわからないってだけなので、CGツールとしてのSAIはかなり優秀だと思います。

2008/09/27/ 07:49 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

絵ちゃとハズレ酒

  • uo0032.jpg
     久しぶりに絵ちゃりました。

     普段の作業ではショートカット&左手デバイスに頼りまくりなので、それが使えない絵チャットって、どうにも難しいですね。みんなよくさくさく描けるなぁ~。

    DSC_2089.jpgDSC_2090.jpg
     昔、酷い日本酒にあたって日本酒って結構苦手だったのですが、以前美味しいと言われる日本酒を試飲させてもらったら本当に美味しくて、また、もやしもんで有名になった龍神丸もまた評判通り美味しく、試しにコンビニで買った日本酒(浦霞)などは美味しいとまでは言わなくても、普通に飲めるお酒だったので、このところ日本酒に気を良くしていたのですが……

     ひやおろしは、ダメでした!

     昔買った、悪い日本酒を思い出したよ。
     匂いの時点でもう微妙。一口飲んで感想は「アルコール素飲みな気分」。二口飲んで、もう微頭痛……。これは飲んだら絶対悪い良いすると思ったので、勿体ないけど捨てることに……orz
     で、絵ちゃやりながらこれを開けてたので、とても微妙でした('∀`;)

     詳しい人に聞いたら、どうも、売ってるところの保存方法にも問題があるかもしれない、とのころなので、本当にダメなお酒かどうかは断定できないけれど……。
     「生」なのに、お店では普通に棚売りしてました。本来は冷蔵しておかないとダメなものかもしれないらしいです……。簡単に言えば、生の刺身を常温で売ってるようなものか……。
     腐るよねぇw
     龍神丸とか、特定の酒屋でしか売らないっていう気持ちがよくわかる。たしかに、こんな風に売られてしまっては、美味しいお酒も台無しだし、イメージ悪くなるし、はずれを買った人は二度と買わないだろうし……。実際自分は、例えこれが保存方法の問題で不味かったのだとしても、この銘柄は買う気にはなれないし……。

     作り手の気持ちってのは、大事にして欲しいね!

     それはどの業界であっても一緒だな~

2008/09/27/ 04:14 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

まず1枚…

  • uo0028.jpg
     このところ、ずっと自分が思い描く完成絵への技法を探していたわけですが、もーさっぱりです。でもいい加減、模索ばっかりしてられないので、一応はティアに向けての原稿に着手しはじめました。

     いきなり頑張っちゃう……のは無謀だと思ったので、簡単な立ち絵から。
     というか、今回はそんな本になると思う。

     ただ、下絵は出来ても、ここからどうしていいかさっぱりわからない。ここからどうやっていけば自分が望む形になっていくのか、さっぱり……。
     やりたいことは「塗り重ねによる水彩質感」と「線に頼らない」こと。
     前者は今までやってきた事なので今更どうこう言う話ではないのだけど、線を極力使わない方法で、かつ薄塗りというのが、どうしてもよくわからない。厚く塗ってしまえば、いくらでも可能なのかもしれないけど、どうしたら納得いく絵に近づけるのかなぁ……。


     関係ないけど、最近は下絵をCGでやるので、目とかも場所だけアタリ付けて、実際には描かなくなった。この方がわかりやすいし、修正も容易なので便利なのですが、ラフだけ見るとなんか怖いんだよねw まぁ、怖い絵を描くのでそれでもいいんだけどw

2008/09/25/ 21:46 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

けむー

  •  久しぶりに井の頭公園へ散歩にいった。
     先日の5.5kmに距離を延ばした~と、書いた日記から、実は雨やなんやで一度も行ってない。なので今日は軽めにしておこうかなーとか思いつつ、いつものように井の頭公園を歩いてると……

     何やらもぞもぞとうごめくものが!

     毛虫ですが(´Д`;)
     まぁ、木が多く茂った公園なので毛虫くらいはいるわけですね。いつも散歩してると2~3匹は見掛ける。見るのもイヤだけどそれを避けながら散歩しているわけですが……!

     避けた先に毛虫!
     避けた先に毛虫!
     避けた先に毛虫!

     エンドレス!(´Д`;)
     思い出しただけでも気分が悪い。
     もう何年も井の頭公園は行き来してるけど、今日ほど大量の毛虫を見たのは初めてです。井の頭公園で何かあったんだろうか……? うーん……。
     結局、1週してすぐさま帰りました。

     今後どうしようかなぁ……散歩コース。。。

2008/09/25/ 18:41 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

目標達成

  •  ここ連日、雨や用事で散歩出来なかった。
     しかも友人と会うときは、気にせず普通に食事するし、先日はKFCとか食べてたし、動いてない上にこれではきっと体重増えてるだろうなぁ……と思いつつも自宅で体重計に乗ってみたら……

     1kgダウン!

     これで第一目標の5kgダウン達成です~!
     BMI=21.5になった。
     一ヶ月ちょっとで5kg落ちって、なんか早すぎる気がするんで怖いんですが。でも無理な食事制限も無理な運動もしてるわけじゃないので、特に問題はないとは思うけどね。

     「普通」より「細身」を目指したいので、あと4~5kg落とすぞー(´∀`*)
     ここから下が、本当に大変なんだよね。まったり頑張ろう。

2008/09/21/ 15:22 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

色々なコペン達

  •  先日のコペンオフで撮った写真、まとまったのでUP。

    DSC_2049.jpg
      色とりどり~♪
     多分、ブラック以外は全部のカラーがいたんじゃないかな。







    DSC_2045.jpg
     駐車した場所の関係で、自分のコペンをフレームに入れると、他のコペンをほとんど入れることが出来なかったりで、ちょっとしょんぼり……。
     でも記念に1枚パシャリ。
     流石に若葉は、自分一人でした(^^;




    DSC_2047.jpg 黄色コペンは、やっぱりピカチューみたいだw  背中に茶色の三本ラインいれてみたいなぁ~
     自分はかなり気に入ってるのですが、スチールグレーのコペンは実に渋い。しかもこの人のコペンはクモイモータースのメッキバンパーつけてて、レトロ感が出ててとてもいい! けっして古い車には見えないけど、不思議とこういうのも合っちゃうんですよね、コペンって。

    DSC_2046.jpg
     カーボンボンネットにされてる人もいました。
     こういうのも勇ましそうで格好いいですね!
     お隣のダークレッドコペンも、フェンダーに3つのリングがあって、これ何の穴か知らないけど、ビジュアル的にかっこよかった。



    DSC_2042.jpg 小さいスポイラーをつける人は多いですが、こんな大きなウイングをどーんと載せてるコペンはなかなか珍しいw でも好きです♪
     子供の頃、カウンタックLP500とかの羽根を気に入ってた身としては、こういうのはかなり好きw ただ方向性として、コペンを「可愛く」するか「かっこよく」するか「渋く」するか次第でもあるので、自分は可愛さ優先にするつもりなので載せることはありませんが、かっこよさで攻めるなら絶対つけたとおもうw

    DSC_2041.jpg
     写真撮ってるといつも思うのですが、白系はどうしても映り込みが弱いので絵になりにくいのですが、シルバーコペンは青空の下だと、空の青がボディに染みこんで綺麗なグラデーションかかるし、風景の映り込みも綺麗なのでとても羨ましくなる。




    DSC_2040.jpg ラストにお尻をいっぱい。
     今回はじめてシャンパンゴールドを実車で見ましたが、もう今は生産されてないカラーだけど、これもまた良い色だと思った。あまり人気でなかったみたいなんだけどなんでかなー。いい色だと思うんだけどねぇ………。

     それでもやっぱり自分は白いこが好きなんですけどね♪


2008/09/18/ 16:44 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

1日5.5km

  •  軽い食事制限と、簡単な運動……4kmほどの散歩をする程度の無理のない減量をしてましたが、雨だったり、イベントだったり、その他諸々で毎日散歩に行けなかったからか、先月3kg落としてからほとんど落ちなくなってしまってました。
     まぁ、適当に続けてればそのうち落ちていくだろうけどね~(^^
     BMIとかいう標準体重算出方で見ても、22ちょっと。どうやらほぼ標準ってことらしいし、無理して急ぎ落とす必要はないわけで……と思ってましたが!

     先日のオフで撮って頂いた写真見て、ダメだと思った!

     なんか納得いかない!
     そんなわけで、今日から1日5.5km歩くことにした。
     で、たまたまかと思うけど、いきなり1kg落ちて、BMIも21台になった。どうせ一時的なものだと思うけど、減量開始から4kg落ちを針が指したのは初めてのことなのでちょっと嬉しいw

     でも目標はBMI、20!

     ここからさらに5kgダウンさせるとそのくらいになりそうです。
     運動は嫌いじゃないので許されるならいくらでもやりたいところだけど、時間取られるから結局この程度が限界なんだよね。
     来春くらいまでに達成できるといいな~♪

2008/09/17/ 19:04 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

初コペンオフ

  • DSC_2038.jpg
     春に納車されて、夏までは忙しくてほとんど乗れなかったけど、秋になったら色々なところに行くんだ!って思ってましたが、まずは近場の東京オフに参加してきました♪
     最初は出来るだけ小規模なオフに……と思ってたのですが、気が付けばコペン30台ほど集まるオフ会となってました。でも様々なコペンが見れて幸せ気分ですねw

    CA390349.jpg 朝10時に道の駅八王子に集合して、そこから宮ケ瀬湖へ。
     三連休頭の土曜日とあって、流石に道はコミコミで、並んで走るってことはまったく出来ませんでした。
     そして初の山道は……しんどかった!
     平地ではめったに存在しないような登り坂の連続で、しかもそこで渋滞してるもんだから、ちょこちょこと坂道発進。そのたびに失敗してエンストしたり……。パワー不足なのか、トルク不足なのか、ある程度回してやらないと繋ぎを上手くやってもエンストするんだってことがわかりました。

     改めて、コペンは軽自動車なんだなーなんて、気付きましたよw

     普段の道を走ってるときは、あまり軽な感覚はないからね。
     そんなわけで、登りはきつかったけど、帰りは比較的道は空いてたので、初めて山道を楽しんだ感じです。

    DSC_2035.jpg どのくらいのスピードで曲がれるのかわからないので、抑え目で走ったけど、それでもスイスイ気持ちよくコーナーを曲がってくれるので、楽しいし気持ちいい♪ 今度は土日とかではなく、平日に来たいもんだなぁ。折角平日でも動ける仕事をやってるんだしね、活用しないと!

     その後、神奈川の馬車道でお喋りして、解散となりましたが、そこから自宅まで35km程度ある。自分にとってはこれも短くはないので、最後まで緊張を解かず、無事帰宅。今回、遠方の方は静岡や栃木、岐阜、そして京都などからも参加されており、そういう方々と比べたら35kmなんてご近所もいいとこなんだけどね(^^;

    CA390354.jpg 今回の総走行距離は112km。
     田舎に帰ったときも結局1日では80km程度しか走ってないので、1日でコペンで走った距離としては最長になりました。めっちゃ疲れたし、序盤はもうイヤ!って思うほど辛い状況が何度もありましたが、楽しかったですね~。やはりコペンは楽しむための車だと再認識!
    CA390355.jpg ODOメーターもようやく490kmになりました。500には微妙に届かず。納車から約半年でたった500kmというのは本当に短いけど、他のコペンオーナーの方々でも、普段全然乗れないけどたまに乗るのが楽しくて手放せないって人もいて、やはりそういう車なんだな~と思いました。

     関係ないけど、これまで1日で走った最長って自転車で100kmだったので、やーっとコペンでその記録を越えました。車の方がなかなか距離延ばせないってのも、皮肉な環境だなぁ……(^^;

2008/09/14/ 10:23 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

習作:レイセン

  • 騎羅レイセン
     うーん、SAIで水彩の真似事をすると、無駄にばっちい色になっちゃいやすいなぁ……。感触はいい感じではあるんだけど、なんか上手く届かない、みたいな。

     なにがどうだかさっぱりです。

     うーんうーん……またしばらく迷走しそう。











     

2008/09/08/ 17:34 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

ひさびさに酒

  • DSC_2020.jpgDSC_2032.jpg
     近所のスーパーにシークワーサーのリキュールがあったので買ってみた。以前居酒屋で飲んだときはちょっとすっぱくさっぱりした感じだったので、いいかなーと。
     で、飲んでみたら………………

     すっぱー!!!

     想像以上に酸っぱすぎて、これはきつい……。捨てるのも勿体ないので全部飲みましたが、もうシークワーサーはいいかな……w


     缶入りの日本酒も見つけたので買ってみる。
     以前ニュースで「若者には缶チューハイのような物ばかり売れて日本酒が売れない。イメチェンのために缶入り日本酒を作りました」というのを見たのですが、それは何か違うよな……とか思うのですが。缶だから飲むっていうより、飲みやすい印象のリキュール類が缶に多いだけですよね。瓶と缶で同じ物があるなら、自分は瓶の方が好きだ。どうせやるならもっと、取っつきやすい名称に変えることからしたらいいのに、と思った。

     味の方は……以前コンビニで試しで買った日本酒が酷く不味くて、それ以来日本酒は大っ嫌いでした。でも龍神丸やその他、本当に良い日本酒は飲みやすいし美味しいと思う。で、これもコンビニで買ったので大吟醸とか書かれてても不安でしたが……うん、普通に飲めました。自分がこれまでに「これは美味しい」と思う日本酒に比べたらまったく劣るけど、焼酎とか変に苦いお酒よりよっぽど飲みやすいです。
     やっぱり「日本酒」って言葉のイメージと、あとそれらにつけられる商品名のイメージが、受け入れられないというのは大きいと思うなぁ。勿体ない。

2008/09/07/ 01:27 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

コペンの脳みそ



  •  雨上がったので、コペンをざっと水洗いしました!

     オープン走行の弊害で車内が思った以上に汚れるっぽいので、こんな感じに半開きにして車内も綺麗に磨き上げました! 車内が狭くて中に入ると身動き取れないコペンですが、屋根が開くので車内掃除も楽々ですね♪

     ついでに、フロントボンネットも開けてみました。

     

     ぱかー(・∀・)


     ふむふむ、これがコペンの脳みそか(´∀`*)
     納車から5ヶ月……実はボンネット開くのって今回がはじめてなんですよね。
     なので少々汚れてました。拭けそうなところは適当に拭いてみましたが、こういう機械部分ってどこまで拭いていいのかとか、手を入れていいのかとか、感電が怖い~とか、さっぱりわからないので大丈夫そうな範囲で、ごしごし。

     ここでふと思い出しました。
     「ボンネットの中のネジが錆びやすい」
     という話。

     聞いてはいたけど、具体的にどこなのかよくわからなかったので、あちこち見てまわったら…………ありましたー!!!!

     って、「あった」ってことは「サビはじめてた」って事なので、喜べないんですけどね(´Д`;)
     4カ所ともこんな感じで、ちょっと錆色が浮いてました。拭いたら取れたけど、やっぱりこの辺はきちんと防錆しておかないと危険ですよね……。今月末に6ヶ月点検があるので、その時にディーラーに相談したら対処してくれるかな?

     
     そんなこんなで掃除終了♪

     屋根閉じる前にコペンを後ろから見てみたら…………
     コペンをハッチバックにしたら、こんな感じなのですかね?w
     なんかクライスラーってとこの車に、こんな感じの背面の車があった気がする。あれって痛車する人にはしやすそうな車だよな~w

2008/09/05/ 19:14 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(9) / PAGETOP  

習作:フラン

  • 騎羅フラン
     今日はフランドールを描いてみた。と、言っても前に描いてあったラフに強引に色を乗せただけですが。適当なラフなので、妹様のが大きくなっちゃってますw

     昨日のレミリアを塗ってて気になった部分などを今回改善したりしてみた。でにモニタで見る分には差は見えないので変わり映えはないと思うが、読みは合ってたみたい。
     この辺、上手く説明出来ないので、割愛。

     あとは、SAI使っててとにかく気になるのが、切れの悪さなのですが、色々試してはみたけれど、自分が望む形の筆もレイヤー効果もみつけられなかった。この辺は、面倒でもいちいち筆を細くして、少し濃いめの色でキワを立ててやる必要がありそう。

     それと、ペインター6水彩で自分が重宝してたのが、グッと押し込むと色が強くなり、弱めるといい感じに抜けていく……筆圧感知があるツールなら普通にある機能だし、SAIにも当然ある。でもなんか違和感があるなーって思ってたのだが、6水彩は「普通」の強さの色の上に更に「強い色」がある感じだったみたい。言葉では上手く説明出来ないが、部分部分で強い色が必要なとき、ちょっと力を入れてやれば強くなり、抜けば弱くなる、そういう「感触」がダイレクトに伝わってやりやすかった。SAIをはじめ他のツールは、力を抜けば弱くはなるけど、「通常」状態から「力を入れ」ても濃くはならない。設定次第ではそれも可能なんだけど、ただその場合も中途半端な力の時の色があまり良い色にならないため使いにくかった。
     なので、こういう場面でも面倒だけど、いちいち濃い色を自分で選択しなおして塗るしかない。

     なんで6の水彩がそんなに自分にとって気持ちがいいんだろう?って疑問は前からあったけど、どうやらこの辺が最大の違いっぽい。
     でももう、6のことは忘れないとね!


     あー、SAIでアナログの鉛筆線みたいなノイズのある線って引けないもんですかね?
     これも色々やってみたけど、いいものは見つかりませんでした。デジタルの線だと綺麗すぎちゃうんで、何かもうちょっと使える、表現しやすいデジタル線画が作れるといいなーって思うんだけど……。


     もう1つ追記!
     11月のコミティアに申し込みました!
     今度こそ新刊、作りたいです! 作れると思います! ……多分。。。
     でもそのために今、こうして練習してるので……(^^;)がんばります。

2008/09/05/ 00:28 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

習作:レミリア

  • 騎羅レミリア真
     ちょっと気合い入れて、SAIに慣れてみようかな、と思って1枚描いてみました。あまり版権物は描きませんが、珍しく東方のレミリアを。題材が明確にあった方が練習には楽なので、今後しばらく版権物が続くかもしれません。


     んで、SAIですが、絵はUPしないまでもこれまでに色々といじってたので、だいたいの事は理解していました。でもそれらの筆や機能が実戦でどんな感じで描けるのかは試してなかったので、その辺を試してみた感じ。

     一番大事なのは、ペインター6水彩のような雰囲気を出せるかどうか?ってこと。

     いつまでもペインター6水彩にこだわっていても仕方ないわけですが、自分の中のベースでもあるので。
     筆、レイヤー、などなど色々いじると、かなり近い感触を表現出来るようになってきました。水彩の塗り重ねの代わりに、乗算レイヤーと転写機能をフル活用し、重ねて重ねて……。
     でも、どうしても何か、物足りなさを感じる部分がある。色を強く押し込めないというか…………。でもこれはこれで悪くはないので、自分自身の表現方法の変え時なのかもしれない。ただ背景が絡んでくると、果たして大丈夫だろうか?ってのはちょっと不安。

     ひとまずは、何か掴めた気がするので、おっけー!(`・ω・´)

2008/09/04/ 05:15 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

メンテナンス

  • CA390337.jpg

     実家に帰ったときに、家の生け垣で左ミラーをちょっと擦ってしまったのですが……とはいえ、葉っぱ群なので大したことないだろうと思ってたけど、うん、実際大したことはなかったのですが、でも無数の傷が入っちゃってました。

    CA390336.jpg そして雨上がり……
     その細かい傷に埃が流れていくためか、思ったよりも目立つ。キチンと拭けば問題はないのですが、やっぱり気になるので、ボディコートをしてもらったガラス屋にメンテナンスしてもらいにいってきました。

     傷って言っても、かすり傷なので、ボディコート専用の溶剤らしいものでさっと一拭きしたら綺麗に消えてしまいました! 凄い! でもどんなに洗っても消えなかったんだよねぇ……どういう仕掛けなのか、とても不思議不思議(コンパウンドなどではないらしいです)

     おかげさまで、ぴっかぴか♪

     田舎のコペン乗りの人に聞くと、田舎では葉っぱなどが道に飛び出してることなんて日常茶飯事なので、左ミラーにこういった傷がつくのはどうしょもない、との事。確かに自分が実家に帰ったときも、いくつかそういう場所はあったし、気にしてたらやってられないんでしょうねぇ。そういう面では都心は滅多にないのでいいですね。でも路駐多いし道狭いし、車多いし、店の駐車場狭いし……車乗りにとっては田舎の方が便がいいことは間違いありませんが!

     ただ思いましたが、白い車は手入れが本当に大変!

     いえいえ、大変とは聞いてたし、百も承知なつもりでした。
     自由業のメリットもあるし、都内にありながら幸いにして自宅で車を洗える環境。雨の次の日はすぐ洗車出来るし、コペンは小さいので時間もかからない。そういう自分にとっては、例え白だろうと問題ないだろうと甘い考えでいましたが、例え毎日コペンを洗えたとしても、どーにもこーにもガンコな汚れみたいなのがついてくるし、白じゃなければ気にもならないようなちょっとした汚れが本当に気になる。多分、第三者から見ても気にならないでしょうけど、洗車してると小さいちょっとした汚れが無性に気になるのだ。
     もう大変(^^;

     でもやっぱり白コペン(正しくはパールホワイトですが)買ったことに後悔はないですけどね。可愛いんでw コペンはどの色も可愛いとは思うのですが、白のこのもちもち感(実際は硬いけどねw)がたまりません♪


     余談ですが……
     コペン納車直後はまだ運転怖くて「車取りに来てください」なんて頼んだものですが、今は自力でガラス屋まで乗っていけるようになりました。でもココ駐車場がないのでちょっと困ったりするんだよねぇ(^^;)東京はそういうのがいやだ。

2008/09/03/ 19:32 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

HOME

