12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

立体駐車場

  • CA390327.jpg
     近所のホームセンター「ホームピック」の立体駐車場に初挑戦してきた。
     所詮は軽自動車なので、都心の一部の立体駐車場には登れない場所があるらしいコペン、大丈夫だとは思いつつも初めてのことなので、ちょっとドキドキ。

    CA390328.jpg でも1速でらくらく登れました!

     帰るとき、2速でエンジンブレーキ掛けながらと思ってたけど、2速じゃ無理でした。途中で1速に落としつつ無事クリア♪ 行ったことのない場所を走るのは今でも緊張するし、坂道発進は冷や冷やするけれど、ちょっとずつ行ける範囲もふえてきて、ちょっと楽しいです。


     今日は風呂場のマットやらその他、チャリでは持ち帰りにくい物を色々買ってきたのですが、小さいコペンだけど十分ですね。でもはじめて、車じゃなければ持ち運べない物を買い物して運んだ感じです。少しは活用出来てきてるってことかな?

     でも買った目的は取材のため!
     色々なとこいって資料写真を撮ってきたいのですが、なかなかそこまでは足が延ばせない毎日なんだよねぇ……。とりあえず奥多摩行きたいなぁ。


2008/08/29/ 16:51 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

3kgダウン

  • CA390326.jpg
     半月ほどで、3kgダウンに成功!

     とは言え、1kg前後は体重の変化は普通にするものなので、一番下のラインが3kg減に到達したってところ。このところの連日雨のせいで日課の散歩が出来ないので、今月はこの辺までで精一杯かな。

     とりあえず最初の一ヶ月で、食事コントロールと適度な散歩で3kgは簡単に落ちるのだよね。それを続けていけば三ヶ月目で無理なく5kg減までいける。まずはそこが第一目標ですが、出来ればその先まで落としたい。
     平均体重より下になるので、そこからが大変なんだよねぇ……。
     まぁ、まずは5kg落とそう。


     写真は藍屋。
     ファミレスとしては一番かな?って思えるとこですが、最近ファミレスって不況で大変みたいだね。畏まらず、適度に適当な食事があって、ドリンクバーもあるとこも多く、適度に長居もしやすい……そして車持ちとなった今は駐車場も確保されているファミレスという存在はとても有り難いのですが、今後どんどん規模縮小されていっちゃうのかなぁ……。

2008/08/28/ 17:01 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

すき焼き

  • CA390324.jpg

    CA390319.jpg しゃぶしゃぶのどんですき焼きしてきました。
     ここに行くと、しゃぶしゃぶ率が高いけど、今回はすき焼き食べ放題。
     すき焼きと言えば牛。でも肉は選べるので折角だから豚や鳥もいってみようと頼んでみたら、鳥が思いのほか美味しくてとても良かった♪ とはいえやっぱり牛肉率高し!

     サラダバーも付いてるので、ミニトマトてんこ盛り。
     サラダバーは罠なので、あまり色々持って来すぎるとお腹が膨れてしまい、折角食べ放題の肉が入らなく……。でも肉の合間にトマトをつまむのは、気分転換になってとても良い感じなのだ♪ ちなみに、飲み物を単品注文すると細長いコップに氷てんこ盛りでやってくるのだが、今回ドリンクのみ放題を選んでみたところ、ジョッキで飲み物やってきた……多分、これも罠なんでしょうねw

    CA390325.jpg 腹が満たされたその後は、みんなでボードゲーム大会。
     ブラフにはじまって、スコットランドヤード、カタンの開拓者たち、そして麻雀と。(写真はスコットランドヤード) 電源ゲームもいいけれど、やっぱり直に触れるアナログゲームは楽しいね♪
     初めてやったブラフは……なんか頭が混乱した。席順が大きく関係しちゃうのがちょっと残念ではあったけど、手軽に遊べて面白い。
     スコットランドヤードは、犯人一人を、残り全員が警察になって追いつめるゲームなのですが、口では説明しにくいけど、これも頭使うがとても面白い。自分らのプレイでは今のところまだ誰も24時間逃げ切った犯人はいないのだが、どうやったら逃げ切れるものなのか……。
     そしてカタンの開拓者たち、は、もう説明するまでもないか。
     そして麻雀と。麻雀は役とか忘れちゃってるので、うろ覚えでやってる。なのでヘタですが、ヘタはヘタなりに面白い。

     気が付けば次の日の昼の12時になってましたー(´∀`;)

     その後、20時間爆睡……。
     たまにはそんな日もいいよね。

2008/08/25/ 22:26 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

安安

  • CA390316.jpg
     焼き肉いってきました。
     焼き肉と言えば近所に李朝園という美味しい焼き肉屋があるので、他に行くことはあまりないのだが、別の近所に新しく安安という焼き肉屋が出来たのでお試しでいってみた。安さを売りにしている店っぽいので期待はしてないけど、さてさてどんなものか……。

    CA390318.jpg 店につくと、外から見ても空いてる店内。夜の9時とはいえ、オープン一ヶ月目にしてこれは……と不安にかられる。でも店内はオープンしたてとあって、とても綺麗。

     そしてとりあえず牛タン!
     で、その最初の牛タンで「……」な感じでしたw ハラミとかは悪くなかったけど、全体的に微妙な感じ。やはり値段なり、か。

     そこそこ食べて一人あたま2000円。李朝園だとだいたい3000円くらいになるから、その差額1000円のために微妙を選ぶか、美味しさを選ぶか、かなぁ。でも1000円ならやっぱり李朝園のがいいなぁ(^^;

    CA390317.jpg あえて肉とかやめて、ネタとして紋甲イカなどを頼んでみたら、意外にこれがイケルw 焼き上がりに明太マヨネーズを付けて食べるのだけど、美味しいね♪っていうか、明太マヨが美味いわけですがw

     そうそう、ちょっとびっくりしたのが、網も汚れてきたので交換を頼もうかと思ったら、メニューに「網交換50円」とある……。今までどの焼き肉屋に行っても勝手に網なんて交換してくれたんだけどねぇ。金取る店なんてはじめてで驚いた。
     それと、七輪焼肉安安らしいのですが、一応炭らしいものはあるのだけど、外側ばっかり焦げちゃってなかなか中に火が通らなかった。これ、本当に七輪だろうか?って疑問に思った。

     でもたまには普段行かないお店もいいものですね。
     改めて李朝園は美味しいな~ってのが再確認できたので(^^
     とはいえ、李朝園以外の焼肉屋が全部ダメなんてことはないわけですが、安安はもう行かないし、他の人にもお勧めは出来ないなーって思った。

2008/08/21/ 08:51 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

D&D

  • DSC_2001.jpg
     左フロントにつけていた、目安のための棒ですが、フロントノーズの短いコペンでは見えないし、あまり意味がないのではずしちゃいました。

     で、折角なので、上につけてみたよw
     ラジコンのアンテナみたいで、なんか可愛いです(^^


    CA390312.jpg D&D…先日のイベントのために三鷹に来てた友人の車、ラテと並べて写真撮影してみました。
     ダイハツコンビです♪

     ムーブっていうとカスタムが頭に浮かぶのだけど、ラテなんて車もあるんだよね。ライトが丸いと可愛いので、こういうのもいいなぁ。

     「眉毛描こうぜ」って言ったら、拒否られた。


     実家に帰ったときに腰を痛めてたので2週間ほどコペン自粛してましたが、イベントも終わったし、今後はのびのびと乗れそうです。真夏は暑くてしんどいけど、そろそろ気持ちのいい秋がやってくるしね~♪

2008/08/20/ 13:11 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

コミケ74

  •  夏コミ、お疲れさまでした。

     今回もりとるはむれっとの方で列整理やりに行きましたが……死ぬかと思った!
     明らかに配置ミスでしょ?って感じで、列を作りようもなく、それでも列は出来てくるのでスタッフに確認しつつ誘導などするものの、そもそも初期配置が列を作りようがない場所なのでもみくちゃに。正面のいくつかのサークルもやはり列出来るサークルで、お互いにいっぱいいっぱいだし、お隣などにも迷惑をかけてしまう結果に……。
     聞いたところによると、今回はあちこちで明らかに配置ミスだろう~というところがあったみたいで大変だったみたいですね。そのせいでスタッフも人手不足になってるようだったし。

     早朝から厚い曇り空で、一日中過ごしやすい気温だったので良かったですが……
     ですが! 館内は熱気で暑い暑い。
     しかもそんな状況でしたので、いつも以上に疲れました……=■●_


    CA390305.jpg 打ち上げはジンギスカン(偽)を食べてきました。
     (偽)ですw

     その後、新宿パセラになだれこみ、カラオケしてきました。

    CA390306.jpg 期間限定でモンハンものがメニューにあったので、こんがり肉とアイルハニトーを注文!……でも残念ながらこんがり肉は品切れでした~。イベント帰りの人も多く使うパセラなので、みんなネタで頼んじゃったんでしょうねー。

     アイルハニトーはパッと見、なんだかわからない物体でしたが、写真撮るとそれっぽい形に。でもこの日記書いてて気が付いたのですが、耳と帽子が取れちゃってるねぇ。


     で、いつもはこの後、3次会と称してボードゲーム大会なんかへとなだれ込むのですが、今回はみんなへとへとになってたのでそこまででお開きに。でも次の日なぜかまたみんなでカラオケ6時間とかやってきましたw

     疲れたけど充実したイベントでしたー!


     来てくれた方々、ありがとうございます!
     相変わらず自分の新刊はないので心苦しいのですが、看板持ちしながらも、お客さんと喋ったりしてるのは面白いです。でもそのたびに「また無いんですよー」って話をするのはやっぱり辛いんですけどねぇ……もーちょっとだけ待って貰えたら嬉しいです♪
     でも今回は列整理が厳しくて、あまりだべることもできなかったなぁ……。

2008/08/19/ 13:59 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

SUBWAY

  • DSC_2000.jpg
     昼飯を食べに、ちょいと吉祥寺のSUBWAYまで行って来ました。
     サイト見ると、めちゃ美味しそうなので、ジャンクフード好きとしては一度は食べてみたいと思ってたのだが、なかなか機会がなく、食べたことがなかった。

     BLTとアボガドベジーを注文!

     上の写真がそうですが…………あれれー? 違いがわかりませんね。BLTの方はベーコンが見えてるのでかろうじて判別出来たけど、サイトにUPされてるメニューの写真とは大違い。
     ちょっと期待はずれだったかも(^^;
     味の方も悪いわけではないけど、もっとジューシー感あるのかなって思ってたので、想像以上にパサパサな感じで残念だった。

     とはいえ、変に期待しすぎちゃったので残念な気持ちになってしまっただけ。
     これはこれで、こういうものと最初から認識していれば、たまには良いかと思った。



     それにしても今日は暑かったなぁ。
     ちょーっと外に出ただけなのに、熱射病になるかと思ったよ。
     日曜は雨降られると困るけど、気温下がってくれるといいなぁ。

2008/08/14/ 16:30 雑記 / TRACKBACK(1) / COMMENT(0) / PAGETOP  

髪多すぎ…

  • DSC_1862_20080812155002.jpg
     美容院へ行って来ました。

     髪が長くてうっとおしかったので、色抜けば少しは軽くなるかなーと、ブリーチしてみたら大失敗。まだら模様になってしまった……。
     なので、
     時間もないけど仕方ないので髪切りに行って来た。

     お盆前なので休みかなーって思ったけどやってた。が、いつもの担当している美容師さんは夏休みとの事。前々から別の人にお願いしたいとも思ってたのでこれは良いチャンスかと、別の人に切って頂きました。

     カットだけなのに、1時間半、悪戦苦闘……(^^;

     俺の髪、太いわ多いわで、誰に言わせても「やりにくい」と言われる。
     今回の人もやっぱり大変とw でもブリーチしてるのでこれでもいつもよりは髪が細いはずなのですが……それでもやっぱり大変そうでした。とにかくだいたいの髪型が上手くいかないので、それなりになってくれればそれでよし。
     でも、今までで一番見れる髪型にしてもらえた気がします(´∀`*)
     担当さん変えて欲しいなぁ……。
     でもそういうのも申し訳ない気になって、気が引けるんだよねー。

     表面の脱色した髪がかなり落とされたので、中の黒い部分が目立ってさらにマダラになっちゃったけど、最初の状態に比べたらまだマシかなーと思えるので切って良かった。



     コミケ情報書き忘れてたけど、3日目にマ-06bへ手伝いに行きます。
     お暇な人はお立ち寄りください~♪
     俺の本ないけどー……=■●_

2008/08/12/ 16:07 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

ムーの子孫


  •  もんじゃ焼きを食べてきました。
     子供の頃、近所の駄菓子屋で50円だか100円だかで食べれたけど、今はもんじゃもお好み焼きと同等の扱い。ときどき食べたくなるのでたま~に行くのですが……

     満足出来るもんじゃ屋って、なかなかない!!

     もんじゃはやっぱり、お焦げが出来なきゃダメだと思うんだ!
     ちょっと前も吉祥寺の別の店に行ってみたけど鉄板が古くなってて、いまいち良いお焦げが作れなかった。リベンジを兼ねて今回は別の店に行ってみたのですが……ここもダメ。焦がそうとすると焦げすぎて鉄板にくっついちゃうし、火力が弱いと焦げないし……。
     あとで知ったのだけど、このムーの子孫では「焦がさないで食べる」ところらしい。
     でもお焦げがなきゃもんじゃじゃないやい!って思っちゃう自分には、どうにもなぁ……。
     北海道から引越してきた友人が、もんじゃらしいもんじゃを食べたことがないというので、是非とも美味しいところに連れて行きたいのだが……吉祥寺近辺でどこかしりませんか?

     でもこのお店「デザートもんじゃ」がちょっと面白かった。
     クリームとフルーツとがてんこ盛りになった器を持ってこられて、何かの冗談のようにも思えるのだけど、これを焼いて食べるとのこと。不味くてもネタとして楽しいので是非チャレンジ!とやってみたのですが……これが予想に反して美味しかったw 味は焼きたてのワッフルみたいな?

     低価格で食べ放題。
     でももんじゃはどれを頼んでも似たような味……とはいえ、不味いわけでもないし、デザートもんじゃは面白いし、一度くらいは足を運んでみても面白いお店かもしれません。

     自分は1回でもう十分だけどね(^^

2008/08/11/ 14:58 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

自炊再開

  • DSC_1972.jpg
     自炊はじめました。(写真は無関係)

     田舎に帰って、両親をはじめ、兄夫婦や親戚にも何人か会いました。
     みんな口を揃えて「……太った?」
     そ、そんな反応されるほど、太ったかな??って思うんだけど……('∀`;)

     思えばこの3年でやたらと体重増えた気がする。

     前に実家に帰ったのが5年前だし、確かにあの当時と比べたら5kgくらい増えてるかも。
     ついで言うと、東京に来た頃は50kgすらなかったので、一番少なかった頃と比較すると20kg近く増えてるということに…………!?(´Д`;)

     やっぱ、10kgくらい減らそう!

     このところ忙しくてコンビニ弁当ばかりになってたけど、また自炊再開です! 全然動かないで閉じ籠もって生活してると、コンビニ弁当はどうしてもカロリーオーバーになりやすいんだよねぇ……。折角去年8kg落としたのに、気が付いたら少しずつ戻っちゃったしねぇ。

     そんなわけで折角近所に出来たスーパーがあるので、適当に食材を買ってきた。調味料も期限切れになってるのでほとんど買い直し。でもあらためて思う……このスーパー微妙だ、と。
     色々な栄養の宝庫であるパセリなども以前はよく食べてたので、久しぶりに買って食べてみるも、やはり不味い。ハナマサと同じくらいの品質かもしれない……。パセリに美味い不味いなんてあるのか?って思うかもしれないけど、あまりに葉が元気良く固くピンっとしてて苦いやつは不味いです。
     他にも、しめじなんかも質が悪かった……。
     多分このスーパー、質が落ちてる物を安く仕入れる店なんだろうね。価格は安いんだけど、どれもこれも品質が悪い。無駄に大量に買わされないだけハナマサよりはマシだけど……。

     でもやっぱり近所にあるという利点は大きいので、使ってますが(^^

     どうしてもダメそうな食材だけはコペンでいなげやに買いに行こう。。。

2008/08/09/ 15:30 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

遠距離燃費

  • CA390293.jpg

    CA390294.jpg 仕事先の担当さんに「コペン日記楽しみにしてます」って言われましたが、いえいえここはコペン日記ではありませんから! 絵描きの日記ですから!

     説得力なし!\(^_^)/

     あははは……(´∀`;)


     実家往復+αで、どのくらいの燃費になるのか見てみたくて、早速今朝方給油してきました。

     走行距離160.6km
     給油量 10.84L

     遠距離燃費 14.8km/L

     うーむ、思ったよりも延びてない。
     ルーフ開閉のために無駄にアイドリングしてみたり、渋滞にも5分程度だけど巻き込まれたりしたのも原因なのかな? 聞いた話だと慣らし運転が終わってない状態だと各箇所重いので燃費も落ちるようだし、まだ333kmしか走ってないので仕方ないみたい。
     あ、ODOメーターゾロ目撮れたw

     とはいえ、街乗りの比べて5km/L以上延びてるので、やっぱりストップ&ゴーの多い都内の燃費はどうやっても延びませんね。通勤などで使うわけじゃないから、別に燃費は気にしてないので問題ありませんけどねw


     あ、そうそう、コペンを買った主目的は「取材に行くため」です。
     もうちょっとしたらあちこち出掛けて、必要な素材を撮って回りたい。
     うん、やっぱり絵描きの日記なんです…\(^O^)/…たぶんw

2008/08/07/ 09:24 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

遠征80km

  • DSC_1966.jpg
    DSC_1971.jpg
     前々から「時間出来たら実家まで」と言ってましたが、ついに群馬の田舎にまでコペンで走ってきました。

     片道80km : 所要時間2時間半

     実はたった80kmしかない。チャリでも4時間でいけてしまう場所。でもペーパードライバーにとってはこの最初の遠距離に踏み出すまでは大変なのです。
     今まで近所でちょこちょこ走って練習して、それでトータル170kmとか走ったわけですが、今回の里帰りで往復160km。いきなり今までのトータル分とほぼ同じ距離を走ったことになります。
     「もう慣れた」
     とまでは言えないが、それなりには走れるようになってきたので、ホッとした。今後はあちこちに足を延ばすことが出来そうです……時間が許せばね!


 続きを読む...

2008/08/05/ 13:50 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(3) / PAGETOP  

二度目の給油

  • CA390278.jpg
    CA390283.jpg 燃料ほとんど減ってないけど、二度目の給油してみました。
     燃費がどんなものなのか知りたくて……

     43.0÷4.63=9.287257

     燃費9.3km/L

    CA390277.jpg やはりこんなもんかーw

     コペンは上手に乗ればリッター20kmとかもいくらしいし、そこまでじゃなくて15kmくらいは普通にいくみたい。でも自分みたいに街乗りオンリーで、しかも一回のドライブで1kmも離れていないコンビにに行って帰ってくるだけとか、そんなことやってたら当然の結果ですね。

     でも今後は距離も延ばしていければ、それだけ燃費も稼げていけるわけで、今後どう変わっていくかが楽しみです。


     テストも兼ねて、今回はじめてナビも使ってみた。
     自宅からあえて遠回りに設定して近所のエネオスまで。
     で、自宅で設定してるときは十分すぎる音声案内なのですが、オープンで走ってると音声案内が何を言ってるかさっぱりわからない。とても当たり前なことだけど、今回のテストでその確認が出来たので良かった♪

2008/08/01/ 08:40 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

HOME

