12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

コペン15~18

  • DSC_1896.jpg
     毎度コペンコペンと、ほんとにコペン日記一色になるのもどうかなと思って自粛してたけど、やっぱり特に他に書くこともない毎日……最近ひたすら仕事してるだけだからなぁ。

     15日目はついに雨の日デビューしたよ♪
     とはいっても、ほんのちょっぴりの小雨でしたがw 雨どいがないコペン、しかもボディが丸いので窓を開けておくとポタポタと雫が落ちてくる。買う前から話しには聞いていたけど、ほんと凄いね。そのうち雨どいつけてやらないと。

     16日辺りから町内周回やめて、ちょっと範囲を広げてみた。
     西友とかにもいってみた。でも相変わらず早朝。

     18日目に久しぶりに日が完全に昇ってから乗りだしてみた……とはいっても朝7時。だがこの時間はバスが走り出すのでとても怖い。相変わらず路駐や停車中のバスをパスするのが苦手……とにかく東京は道狭いし車多すぎる。

     そして走行距離が100km越えた(´▽`*)
     今頃かよ?!って感じですが、いまだそんなもん。ペーパードライバーゆえに怖くて踏み出せない!っていう時期はもう過ぎてはいるとは思うのですが、忙しくてあまり遠くまで乗っていく気になれないんだよね。早く暇にならないかなぁ~

     写真はワンダのオマケコペン3台とQステア。
     Qステアに比べたら出来は悪いけど、こんなのがオマケでついてくるなら是非買わねばと近くのコンビニを走り回ったw でもなかなか置いてないんだよね……。でもどうにか3つゲット♪


2008/05/20/ 04:02 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

コペン14日目

  • DSC_1871.jpg

     コペン14日目。
     やっと乗った日数が2週間を越えました。相変わらず走行距離100km越えてませんがw
     早く今の仕事終わらせて、まとまった休暇を取りたいんだけどね。本当は4~5月は暇なはずだったのだが、結局5月一杯まで潰れそうで……6月からはまた予定もあるし、雨期だし、集中してコペンに乗れるようになるのっていつになるんだろうか……。

     今日も5km+コンビニへ。

     だいぶ慣れてはきた。凄く当たり前なことだけど、センターラインを割らなければ対向車とぶつかることがない。車幅がわかってればセンターを割ることもないし、余計な不安も感じなくはなってきた。たまーにセンター割ってくるトラックとかいるので、そういうとき怖いけどね……。
     あとは路駐、自転車、スクーターなどに対する対処かなぁ。
     その他、右折や車線変更や標識確認やらと、色々と課題はあるけれど。

2008/05/12/ 23:32 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

初夏の井の頭

  • DSC_1867.jpg

    DSC_1859.jpgDSC_1856.jpgDSC_1862.jpg
    DSC_1863.jpg
     初夏…というにはまだ早いか。
     でも春っていうと桜のイメージだし、このくらいの季節はなんて言ったらいいんだろう?

     久しぶりに井の頭公園を散歩した。
     このくらいの季節に散歩する公園が一番好きかな。自転車なんかでまったりポタリングするのも好き。時間があればベンチに腰掛けて読書したり、近所の出店で食べ物買ってきて食事したりするのもとても気持ちいいが、今しばらくはとにかく忙しい。この忙しさが過ぎたらサイトの移転もしなければならなく、また忙しい。それが終わったら次の事をやらないといけないので更にまた忙しい。

     いつまでたっても休まらないね。

     なのでたまにの散歩が、一番のリフレッシュです。

2008/05/10/ 13:13 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

一ヶ月点検

  •  一ヶ月点検とテールランプの交換、傷のメンテをしてもらった。
     数日かかるかなーと思ったけど、その日の内に終了。
     とはいえ、全然乗れて無く、未だ走行距離100km未満なので、悪くなるわけもなく、タイヤの空気圧を調整する程度だったらしい。

     受け渡しのときに「もっと乗らないんですか?」とか聞かれたけど……
     乗りたくても乗れないんです!!!!!

     時間的な問題と、腕の問題と…(´∀`;)
     流石に免許取ってからかなりの時間が経ってることと、東京という車が走りにくい場所ということもあって、なかなか気軽に乗る気持ちになれないんだよね。もうちょっと時間が出来たら、そのときは距離も伸ばしていけるかな。


     とりあえずコペン13日目は、少し距離を伸ばしてみた。
     朝方ほとんど車はいない時間帯だったが、後ろにべったりつかれたり……。何がしたいのかしらんが、いい迷惑だ。

     とはいえ無事終了~♪

     こんな感じでじょじょに距離を伸ばしていきたいな。

2008/05/09/ 18:39 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

コペン12日目

  • DSC_1873.jpg

     すっかりコペン日記と化したブログですが、ここは絵描きのブログです。
     えぇ、絵描きのブログですとも……たぶんw

     町内最短周回距離計ったら2kmだった。今日は一周5kmコースをいくぞ~と思ってたけど、後ろに車付かれて断念。まだちょっと怖いんだ……。東京は朝っぱらでも車は多いねぇ。

     でも少しだけ足を延ばして、近所のコンビニに行ってみた。
     亀の様に固くなると、自宅(終了)以外で降りる行為そのものが怖かったりもするので、そういう恐怖感を克服するためにも「用事を済ます」練習w 無事買い物も終わって、自宅に戻ってしゅ~りょ~!

     この後、ディーラーの人に来て貰って、ランプガラスの交換と傷のメンテと一ヶ月点検をしてもらうため、今日は洗車して終了。

     自宅の魔車庫が狭すぎて今までまともに見せられなかったけど、やっとホイールキャップを赤にチェンジしたコペンの全景を撮影出来た。まだ薄暗い早朝だったのでハッキリした写真じゃないのが残念だけどね。

2008/05/08/ 11:04 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

燃費4km?

  • DSC_1870.jpg

     今日はなんか下手だった。

     いきなり家から出るときにエンストするし……。あれー?って思ったらサイド引いたままだった('∀`;)
     久しぶりに交差点でエンストしちゃったし。
     何が原因だかわからないけど、そのエンストした交差点で違和感感じた1速。2速に上げたら普通になったし、次の交差点で1速にしても全然問題なかったけど、何だったんだろう?

     まぁいいやw


     ODOメーターみると未だ100kmいってない。
     納車のときに餌満タンにしてもらってたのですが、半分近く使って79km。実際は工場内で走った距離や納車までの距離、そういうのもあるから正確ではないけど、ふと考えてみると……

     燃費、リッター4kmくらい?

     ば、バカな!=■●_
     たしかコペンは40リットル入りますよね? すでに半分近く減ってるから……多く見積もってもやっぱりリッター4kmしか……。俺、いったいどんな運転してるんだろう?('∀`)ははは……。

2008/05/07/ 07:24 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(3) / PAGETOP  

コペン10日目

  • DSC_1839.jpg

     3月19日に納車されて48日間(内16日間ダイハツ)、乗った日数10日、走行距離多分30kmくらい……。

     やっとこ二桁日数ですよw

     今日も最短ルートを軽く1周回って終わった。
     昨日は初のエンスト0だったけど、今日は魔車庫にて4回ほど……。まぁ、この車庫は仕方ないね、どうにも。そのうち低速トルクあげてやって、そしたら少しはマシになるとは思うけど……。でも路上ではもうエンストしそうになることもないので、だいぶ慣れました♪

     もう何年も実家には帰ってませんが、車を購入したことで比較的気軽に帰ることも可能になるはずでしたが……4月か5月の下旬にでも一度車見せに帰るよ~なんて、3月には電話で話していたものの、とてもまだまだそんな長距離乗れる気がしませんw
    DSC_1854.jpg ぶっちゃけ東京から出てしまえばそんなに苦労はしないとは思うんだけど、路駐だらけの道幅も狭い東京を抜けるまでが一苦労しそうです。

     一度田舎に持っていって、しばらく田舎で走ってたいなぁ。


     昨日の日記で書いてたブレーキディスクも、この通り、綺麗になりました。あれだけ錆び錆びになってても、アッという間に綺麗になっちゃうもんなんだねぇ。雨どいがついてないコペンなので、雨の日に乗るのは何かと辛いのですが、錆びさせないためにも、出来るだけ乗ってやるようにしないといけないなー、なんて思いました。

2008/05/06/ 06:15 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

コペン9日目

  • DSC_1848.jpg
     ダイハツに2週間ほど預けてたわけですが、昨日洗車して車体チェックしてたら錆び錆びになったディスクブレーキを発見!

     なんじゃこりゃ!(゚Д゚)

     こんなで大丈夫なのかな?って不安に思うものの、車持ちの方々に聞いたところ「よくあること」らしく、ちょっと乗ってればすぐに錆び取れてピカピカに戻るそうな。車に関しては初心者すぎるほどの初心者なので、そんなこともわからないから、気持ちが上がったり下がったりw


     さてコペン9日目です。

     8日目から4日も間が空いちゃったし、どうにも妙な恐怖感が拭えないので今日も軽く町内一周してやめた。大きく間開いての再スタートなので事実上2日目みたいなものだから仕方ないかもしれないが、車幅感覚がどうにも不安。東京はとにかく道幅が狭いため、対向車がいると「ぶつからないか?」ってドキドキする。

     袖ふれあうも多生の縁

     なんて言葉がありますが、対向車とミラーふれあったら大変なご縁になっちまうので、ほんと怖い。コペンは普通の車より30cm近く幅が狭い車なので本当は全然余裕なんだろうけれど、まだやっぱり怖いんだよね。
     恐怖心に関しては、走って走って慣れて自信付けて少しずつ解消していく以外に方法がないので、焦らずやっていくしかないわけですが、田舎ならもうちょっと安心して走れるのにな~って、しみじみ田舎恋しくなってきた。

     コペンはクラッチが難しい車らしいので仕方ないとはいえ、走らせるたびにエンストさせちゃう。8日目は道路でエンストはなかったが車庫入れで何度かやってしまった。クラッチが難しい車の上にうちの魔車庫は手練れな人でもエンストしちゃうような酷いものなので、エンストしない日はないです。
     が
     9日目にしてついて、最初から最後までノーエンストで終わらせた!

     今はそんな当たり前なことが嬉しく思うw

     操作は確実に向上している。
     とにかく一番なんとかしないといけないのは、車幅感覚を取り戻すことと恐怖心を払拭することかな。焦らず頑張ろう。

2008/05/05/ 07:41 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

5月5日のこと

  •  5月5日はコミティアですか?
     コミティアですね。

     あー……ごめんなさい、新刊無理でした~あはははーん(´∀`;)

     無理なのはだいぶ前にわかってたのですが、せめて薄っぺらい本でも作れないかな~とか、コピー本とかでも作れないかな~とか、色々目論んでみたのですが、ちょっと無理があるなぁ……と。

     今回出せないと、次はいつ……と考えると、当分出せる余裕がなさそうなんだよね。
     はぁー……。

2008/05/03/ 09:50 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

コペン8日目!

  • DSC_1832.jpg

     訳あって7日目から8日目まで2週間以上も間が空きました。
     空きすぎて色々とドキドキです。

     無理しても仕方ないので、今日は町内最小周回ルートを1周して終了。

     エンスト、ノッキングともに0回(´▽`)
     今まで2000回転でスタートしてたけど、2500回転で出るようにしたらまったく問題なくなった。あまり回転あげるとエンジンが唸りをあげるようでイヤだけど、2500くらいならそれほどでもないし、今後はこれで慣れていこうと思う。

     でも久しぶりすぎて車庫入れの勘がまた失った。
     2週間前はだいぶ慣れてきてたけど、車庫入れで5回ほどエンスト。
     うちの車庫に、これまでにコペンで4人ほど車庫入れしてますが、どの人も車を扱うベテランさんだけどみんなエンストしてたし、どうにもこの車庫は仕方ないらしい。コツさえ掴めばなんとかなるとは思うので、頑張っていくしかないね。

     コペン納車から一ヶ月ちょっとが過ぎたけど、まだ乗ったのって8日間……。
     しかも最長30分。
     ODOメーターみると73kmとなってるが、自分以外が55kmは乗ってるはず。
     いつになったら車に慣れていくのかな~……時間と場所が欲しいぜー。

2008/05/01/ 07:17 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

HOME

