12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

仕事情報

  • アルテイル2

     ・「アルテイル」第10弾カードパック「決戦の火蓋」(3月27日) 
     http://www.alteil.jp/alteil/index.php

    マリア

     ・「ハヤテのごとく!トレーディングカードゲーム」第四弾(3月13日)
     http://www.konami.jp/hayate/card/

     ・「ハヤテのごとく!トレーディングカードゲーム」第三弾(12月20日)


     告知とかすっかりわすれてましたけど、ハヤテ、3~4弾に一枚ずつ描いてます。
     あとアルテイルの10弾めにも一枚。
     よろしくです♪


2008/03/31/ 20:29 仕事最新情報 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

緩衝材

  •   
     車庫に色々と緩衝材をつけてみた。

     車庫入れ自体は苦手ではないのですが、入り口が幅2m、前の道幅4m、車庫入り口に結構な段差がありかつ長いスロープがあるため、とにかく車庫入れが大変。コペンのパワー(トルク?)ではバック時にエンストしてしまうので、勢いをつけてやらないといけない。
     なので、「うっかり」でコペンの柔肌に傷が付くのは切ないので、念のために可能性のありそうなところにペタペタ。

     ついでに運転席側のドアを開くあたりの壁にもペタペタ。
     コペンは小さいので狭い駐車場でもドアを開くことが可能ですが(普通車だと助手席しか無理)流石に全開に開くことは無理なので、中途半端に開けて乗り降りしないといけない。しかも車高も低いので乗り降り大変だから、ドアがぶつからないように気を遣いながら乗り降りとかとても苦痛なのだ。
     これで、乗り降り自体が楽になるわけじゃないけど、気は楽になった♪

     ガルウィングにしちゃえば、問題なく開きそうなんだけどなぁ~w

2008/03/30/ 10:05 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

クマー(`・(ェ)・´)

  • DSC_1717.jpg

    DSC_1721.jpg足がペダルに届かないクマー(´・(ェ)・`)

    ついでに前も見えてないクマー(´・(ェ)・`)


     ネタ画像でした♪

     天気がいいのでコペン、軽く洗車して(明日雨だから水洗いだけ…)オープンにしてみました。折角の天気なのでこんなことしてないで走り行けって話しですが、相変わらず昼間の車の多い時間帯怖いので……。と、言うか仕事が修羅場ってるので自粛('∀`;)


     背伸びしたら見えたクマ!(`・(ェ)・´)

2008/03/29/ 10:24 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

初夜間走行

  • DSC_1649.jpg

     疲れた……=■●_

     生まれて初めての夜間走行です。
     教習の頃も面倒だから夜間や雨は避けてたし、コペンが来てからも早朝薄明るい頃に練習してたので、ドキドキの初体験。そんなわけでコペン練習4日目です(数日乗れなくて日が開いた…)


     暗くても出庫は比較的楽に出来るようになった。
     前回はクラッチの繋ぎが早すぎて交差点でエンストを起こしたので、今回はエンストしないことが目標。まずは家からの細路地で繋ぐ練習をしつつ大通りへ。
     「これほんとに軽ですか?」
     ってくらいの綺麗な繋ぎが出来るようになってきた。
     あくまで平常心のときならば!

     ヘッドライトをつけ、いざ夜間の大通りへ!

     夜だからと言って、難しいことは何もない。
     ちょっとだけ視覚的に見づらいだけで、十分見えるし、不意の飛び出しなどに気を付けてれば大丈夫そう。これは昼間にしても同じだ。むしろ夜中(これは午前4時)なので車通りも少なく、人も少ないし、快適なくらいだ。
     だが!夜は夜で夜特有の障害が!
     トラックの路駐が多い。東京は道幅も狭いし夜中でも対向車は普通にある。ただ道を走るだけなら困らないが、障害物を避けるのは不慣れなので対処に困る。速度はどのくらいか、幅は1m…ってどのくらいか、シフトはどうしたら、クラッチはどうしたら…ATなら楽なのに…、対向車がいたら行くべきか待つべきか……。怖かったので一回停止したら対向車もなぜか止まってくれたので行こうとしたらエンスト。今回、エンストはこれ1回切りだったのでちょっと悔しい。

     もうひとつ。
     夜中はタクシーが多い。タクシーがいると迷惑か?と言われれば別に問題はないのだが、手練れの人たちなので、自分みたいなヘタレ車がいると煽ってくる人もいるし、苛々されそうで緊張してしまう。また夜中は速度出す車多いし、特にタクシーは飛ばす車をよく見る。
     また、練習として走ってる道は法廷速度40km/hの道。前に車があればそれに合わせればいいが、通常それプラス10km/hで走らないと邪魔になるっぽいからなるべく50km/hで走ってみる。が、タクシーがみるみる追いついてくるんだ……。夜間はさらに+10km/h出せってことなのか……? 煽られてるわけでもないんだけど、初心者としてはこんな些細なことが怖い気持ちになる。

     対向車がときどきパッシングしてくる。
     なんだなんだ、コペンがあまりに可愛いから合図送ってくれてるのか!
     いやいやそんなわけがない。が、何でだろう? うっかり車幅灯で走ってしまっているのだろうか?いやそんなこともない。ライトもちゃんとマークがついてるし、一段階しかつけてないからハイビームにもなってない……ん?マークがついてる??
     ……ハイビームで走ってました、すみません…=■●_
     むぅ、ハイビームにした覚えもないんだがなぁ……そういうミスはよく起こることなので、最初にしっかり確認してたつもりだったのだが、いつの間にかハイビーム。今日のミスはこんなとこ。

     ほんとは、4時過ぎから明け方明るくなるまで練習しようと思ってたけど、精神がすり減って終了……=■●_
     でも3日目の3倍走りました。
     ODOメーターが未だ27kmなのが寂しい……w
     (家に届くまでに14km、友人が3km、自分は未だ10kmだ)

     そして夜中の車庫入れ~
     うちの車庫には街灯が1つもないので不安でしたが、バックライト(?)が十分な明るさあるのでそれは問題なかった。が、やはりうちの車庫は色々と厳しい、厳しすぎる。一発入れはほぼ不可能。最低でも1度は切り返しが必要。コペンのお尻がちょっと車庫に入った辺りで切り返したいのだが、ちょっと入れるためにはすでに車庫のスロープに入るので、そこでエンストしやすい。まだどのくらいの侵入角度で入れるのか把握しきれてないので、マジ怖い。路上じゃエンスト1回にとどめたのに、車庫入れで何度もエンスト……労って乗りたいコペンなのに、この車庫じゃコペンに辛い、辛すぎる……。
     四苦八苦してると、新聞配達のバイクが来たりして、車庫入れ中断したり。しかも、うちの斜め前方に新聞屋があるため、早朝のバイクの出入りがかなり多いんだ。うぅ。また、エンジンふかしてないとはいえ、朝方の住宅街であまり長時間エンジンかけてたくないし、それでも車庫がスロープになってるので、ある程度踏まないと登らなかったり……エンストするとまた「きゅるきゅるきゅる」と大きな音をならして再始動……。車庫入れが難しい車庫ってのも辛いが、精神的に辛い。東京にあって自宅の横に車庫を持てるのは幸せなことだが、もうちょっとどうにかならないものかな、この車庫は……。
     

2008/03/28/ 06:32 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

今朝の井の頭

  • DSC_1617.jpg

     早朝8時。
     日もまだ低く、光量も満足とは言い難いけど、風も少なく、良い朝だった。
     現時点でかなり綺麗です!
     が! 散歩してる人たちも口々に「まだまだだね」とか言ってたけど、満開の井の頭公園を知ってると、確かに「まだまだ」なのだ。

     でも、昨日に比べて、かなり花が開いてる。
     昨日は午後3時くらいに撮ったので、あれから今朝までに、これだけ開いたってことか……。そして今日もまたどんどん花開くに違いない。果たして来週末にはどれだけ桜、残っているのかな……。

    DSC_1608.jpgDSC_1610.jpgDSC_1615.jpg

    DSC_1620.jpgDSC_1621.jpgDSC_1625.jpg

    DSC_1635.jpgDSC_1628.jpgDSC_1613.jpgDSC_1622.jpg

     公園を半周している間にもう、水面が揺れ始めてしまった。
     体感的には風らしい風は感じないのだが、水面が揺れるともう、綺麗な映り込みは期待出来ない。また、井の頭公園の一番の見所ポイントは中央にかかる橋から東の方を見ると良いのだが、朝方だと逆光になってしまって写真では上手に納めにくい。上の中段右のものがそうだけど、無理矢理露光あげて、空を飛ばしてでも撮るようにしないとまともに桜が写らない。かといって、昼間はボートいっぱいで水面は荒れ、映り込みのある逆さ桜なんてとても撮れない。逆光時の上手な桜の撮り方ってないものかなぁ……。

     桜の季節は、ボート禁止にしたらいいのに!

     でもその時期が一番稼ぎ時だろうからねぇ……w

2008/03/27/ 10:08 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

今日の井の頭

  • DSC_1598.jpg

     開花予想も数日早まって、満開予定も早まっているとか。
     昨日も見てきたけれど、ちょっと用事頼まれたついでに、今日も井の頭公園をひとまわりしてきた。

    DSC_1595.jpg

     昨日と比べて、明らかに花開いてる。
     たった1日でここまで変わるものなのか~。このままいくと、満開は今週末くらいかな。花見の予定は4月4日を予定しているので、そのころは散り始めてそうだ……。

     だが、それもまたよし!

    DSC_1579.jpgDSC_1588.jpgDSC_1596.jpg

     日差しの関係で、もう満開に近いところと、まだまだなところと、まだまばら。これが全部満開になると、全部の薄ピンクが繋がって凄く綺麗なんだけど、今年もやっぱり合間に雨が来そうだし、そうはならないのかもなぁ。

    DSC_1581.jpgDSC_1582.jpgDSC_1603.jpg

    DSC_1580.jpgDSC_1599.jpgDSC_1587.jpg

     他、適当に撮ってきた。


     余談ですが、今日の日記の上から2枚目の大きい写真、青空を見て貰うとよくわかるのだけど、中央上の方と、右の方に薄暗いモヤが出来てしまっている。コレ、別のレンズでも同じ場所に写り込むので、カメラ本体の方にゴミが入ってしまったのかもしれない……。こういう場合どうしたらいいんだろう?

     あ、ちなみに、四隅が暗くケラレてるのは、物臭してUVフィルターの上にPLフィルターつけちゃったからなだけなので、気にしないでくださいw

2008/03/26/ 17:07 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP  

桜視察&洗車

  • DSC_1572.jpg

     井の頭公園、視察。
     一番咲いている桜が、今、こんなもん。
     4月4日に花見を予定しているので、丁度いい案配かなぁ。

    DSC_1570.jpgDSC_1573.jpgDSC_1574.jpg

     井の頭公園の超満開の桜は本気で凄い。水面に映り込んだ逆さ桜を相まって、綺麗な薄ピンクいっぱいになる。でもその条件が「雨が一度も降らないこと」と「風がないこと」。昼間はボート客がいるので風がなくても水面は揺れまくるから逆さ桜は期待出来ないため、その条件で早朝しか完璧なものは見ることが出来ない。しかも「雨が一度も降らない」という条件が一番難しく、三鷹に住んで長いことになるが、今までに一度しか見たことがない。

     あのときに一眼レフカメラもってたらなぁ……。

     「花見」は通常、満開前後を狙ってくる人が多いが、時期を失敗するとほとんど開花していない「枝見」になっちゃうこともある。でも、ほとんど花見客がいなくなる「葉桜」の頃、実はとても綺麗な世界になるです。勿論木に咲く桜の量は満開のときとは比べるべくもなく少なく、その名の通り葉っぱがにょきにょき生えてるので薄ピンクと黄緑でごっちゃにはなってしまう……のだが、そよ風になでられて、はらはらと無数の花びらが舞い落ちる様は、満開並に見所があると個人的には思っている。少なくとも枝見よりは数段美しい♪ しかも客もいないしw
     参加者が許すなら、一度はそんな時期に花見を開きたいもんだよね。
     でも、その時期って、だいたいイベントの締め切りとかぶってるんだw


    DSC_1575.jpg おまけ。
     今日はコペン、初洗車~♪ ぴっかぴかになりました。でも写真じゃわからないよね、特に白は写真で撮っても映り込みが弱いので、差が見えない。でも綺麗になったんだよ♪

     洗剤つけてスポンジで洗い、水で流した後、綺麗に水を拭き取るわけですが、屋根の中央より先まで手が届くので、余裕で洗車出来る。苦労することなくアッという間に洗い終わりましたよw ちっちゃいってことは素敵なことだ♪

     あと、何気なく「洗車しました」とか言ってるが、東京の賃貸暮らしな人間にとって、自宅で気軽に洗車出来るって、よくよく考えればかなり恵まれてると思う。コペンほどの小さい車じゃなきゃそれも難しい狭い駐車場だし、出し入れはなかなか大変だし、な駐車場ではあるけれど、やはり家の横に駐車出来るというのはありがたいことだな~と思いました。

2008/03/25/ 13:02 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

車庫延長

  • DSC_1566.jpg
     今日は生憎の雨。
     でもちょっと雨が切れたので、ささっと石畳を並べてみました。下はでこぼこの土だし、99%コペンの車重で割れちゃうだろうけど、無いよりはマシ。これで120cm多く、後ろに下がることが可能になった。ここまで下がることが出来れば、自転車も出しやすくなる……はず?

     もしチャリの出入りが問題ないならば、出来るだけ左に寄せて、運転席から乗り降り可能にしたいところ。ベランダのポールがちょっと怖いけど、多分それほど問題にはならない。念のため、ポールに緩衝剤でもつけておけばいいし。
     ただ、いくら120cmほど下がれるようになったからとはいえ、左に寄せてしまうとフロントも当然左に寄ってしまう。そうなると、たった120cm程度ではやはりチャリは出れないということになるような気がする……。

     むぅ……。

     もう120cm、後退できるようにするか……?

     因みにこれ、1枚138円。24枚なので3312円。だが搬送代金がえらく高く4000円も取られた。重いから仕方ないんだろうけれど、ちょっと金食いだ。これでガレージにかかった費用が今のところ合計約2万。近い内にボディコーティングもしてもらおうと考えているのだが、相応のものをやるとそれだけで5万。ガラスにもプロテクションフィルムを貼って貰おうかと考えているのだが……うーん、車本体以外に、色々と必要なものを取りそろえるとプラス10万は行きそう。
     あと車載カメラとしてHDカメラ?も欲しいんだ……それも10万くらい?

     むー……

     ガス代、車庫代、保険、車検、それらについては最初から計算積みなので気にもしてないのだが、思ってもいなかった必要品がことの他多く、出費が大きい。とりあえずけちっても仕方ないので、出る物は出るで仕方ないからさっさと全部済ませてしまいたい。全部が済んでしまわないと、気分が落ち着かなくてねぇ。

2008/03/24/ 14:13 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(1) / PAGETOP  

町内一周

  • DSC_1558.jpg

     出庫するとき、左右の道の状況がまったく見えないためガレージミラーを設置した。今までにここに親や兄、友人等数人が車を停めたことがあったけど、自分が車に乗るまでミラーがなく苦しいということに一切気付かなかった。まぁ、そのときは第三者がいるため、道の状況を知らせてたから問題はないわけだが、自分一人のときには絶対必須。左右合わせて約1万。先日のプレートなどにしても車庫の初期出費がけっこう嵩んできた。あと煉瓦なども買わないといけなそうなので、もうちょっと嵩みそう……。

    DSC_1553.jpgDSC_1552.jpgDSC_1563.jpg

     コペン初日:前に進み、後ろに下がり、終了w
     コペン2日目:友人に看取られながら、出庫、ご近所半周、車庫入れ、終了。
     コペン3日目:一人で、出庫、町内一周、車庫入れ、終了。

     そんなわけで本日3日目は、一人で頑張りました。
     出庫のとき、どうしても向かいの縁石をタイヤが踏んでしまう。今朝は何もなかったのでいいけど、写真みたいに角にバイクとか置いてあるとぶつかりそうで怖い。なんとか縁石踏まない出庫を出来るようにしたいんだがなぁ。

     そして、恐る恐る大通りへ……。
     早朝5時半、車も人もほとんどなく、問題なく大通りへ繰り出せた。
     でも怖いので、今のところは左折オンリー。ひたすら左折、左折、左折で、町内を一周予定。

     最初の交差点、赤で止まる。そして発進……エンストこいた=■●_

     慌てず即エンジン始動しスタート。
     2つ目の交差点は青のまま、速度は40km/h出てたので減速し交差点侵入。このとき、シフトは4速に入っていたのだが、交差点手前でシフトダウンし忘れる……というか、ここのやり方がいまいちハッキリわからない。うーむ。
     でも無事クリア。
     3つめの交差点、ここも赤。左折レーンに入り止まる。バックミラーにはタクシー。タクシーやトラックが後ろにつくとちょっと怖いけど、焦らずに青になる直前でクラッチ繋ぐようにして始動……

     とまた。ヽ(゚∀゚)ノ

     =■●_

     慌てずエンジン始動しすぐに発進するものの、バックミラーちらっとみたら、タクシー、さっさと俺を追い越しにかかってました……ごめんなさい('∀`;) でもこういうとき、やっぱり若葉マークつけておいて良かったと思うよ。やっぱり当分はお世話になりそう……。

     左折して直進。
     軽だけど3速で余裕で回るコペン4気筒エンジン。でもまだ慣らしなので回転数を抑えるために4速まで上げる。4速40km/hで走るとエンジンは2000回転くらいになる。慣らし第一段階としては丁度いい。
     そして4つ目、最後の交差点……の前に、小さなT字路の信号があった。それが赤だったので、停止ラインで停車……って、おい、コペン、フロントウインドウ狭すぎて、信号機が見えないんですがww 普通の交差点ならば、手前に一つと、向かい側に1つあるのでなんとか見える(それでもなんとかw)でも、小さいとこだと信号機は1つしかないので、覗き込まないと見えません。でも、この辺は前情報通りなので気にしない。

     そして最後、4つ目の交差点を3速で侵入し、3速で曲がる……ここで2速に落としておきたいんだけどな……いまいちやり方が理解出来てない。で、交差点曲がって10mですぐに小道へ左折しなければならないのだが、そこで速度落ちすぎてエンスト……。やはりちゃんとシフトを落とせるようにならないといかんですね。

     そんなわけで、初心者丸出しの初めての町内一周、無事(?)終了~♪

     こんなじゃまだ、右折は出来ないし、昼間は乗れそうにありません……=■●_



     軽4気筒のコペン、低速にトルクがなく1~2速はエンストしやすいと評判でしたが、例に漏れずそんな感じでした。でもそう言われてるコペンは初期型のコペンであって、マイナーチェンジ数回繰り返した今のコペンは当時に比べたらだいぶマシらしい。少なくとも自分は2速チェンジでエンストする気はまったくしなかった。1速については、慣れるまでもうちょっと時間かかりそう。

     また、クラッチの遊びが大きいという話しも聞いてましたが、まさにその通りでした。大和教習所のカペラ並にクラッチの遊びがある……が、カペラほど踏み込みは深くないので少しは楽。ただ、この遊びが大きい分、繋がるまでが遅いため出だしでちょっと焦る。「まだかな?」って引くと、いきなり繋がってエンスト。こういうパターンに陥りやすい。

     加速は軽とは思えないほど良好~♪

     足が堅いと言われるコペンですが、乗り心地が悪いとは感じない。ただ自分が走ってる場所が綺麗なだけってのもあるので、ガタガタ道ではどうだかわからないけど、今のところはとても良好♪ 聞いた話ではノーマル足より、ビルシュタインであるアルティメットはさらに足が堅いらしい。が、堅いけど吸収が優秀なので、乗り心地はかなり良いそうだ。そして、カーブで速度は出してないとはいえ、流石堅いと言われるだけあり、ロールをまったく感じない。

     セミバケットシートのレカロシートもとても良好♪
     腰が痛い……とか言う人もいるけれど、レカロだろうとアーロンチェアだろうと、セッティングをしっかり合わせ、正しい姿勢で座らなければ疲れる。間違った設定で座ると、むしろ半端な椅子よりも腰を痛めるので気を付けないといけない。
     長距離走ったらどうなのかは未知数だけど、今のところ気に入ってる。
     だが! コペンの車高は低く、シートも低くセットされている(スポーツ車としてはこれでも高いらしいが…)なので、乗り込むときに、結構腰にくる。今のところ、助手席から乗り込んで運転席に座っていることもあり、とにかく腰に負担がくる。走行中に腰が痛いとか思ったことはないが、乗り降りのときに腰にきやすいのは確かかもしれない。でもこれはコペンに限らず、スポーツ車仕様なら仕方ないことかも。

     アクセル、良好。
     ブレーキ、秀逸!
     シフトはまだ硬いが、慣らしていけばそのうち柔らかくなるだろう。

     1~2速やバックに、ときどきギアが入りにくいと言われているが、そんなときはダブルクラッチをすればスコンと入る……とか聞いたけど、ダブルクラッチなんて出来ないんで、よくわからん。とりあえず今日走ったときは、ギアが入らないなんてことは1度もなかった。先日、車庫入れのときにバックギアが入らなかったときが一度あったくらいかな。


     そんなわけで、コペン、今のところ大満足です♪

     自分の技術にまだ問題があるだけ…と、車庫に問題があるのは否めないが、コペン自体にはほとんど問題を感じない。クラッチの遊びが大きすぎるというのだけが唯一の不満かな。車内は狭いが、自分はそれほど不快に感じない。むしろそのフィット感が、コペンと一体な感じで大好きだ!


     あ、そうそう、車庫に新たな問題が1つ出てきた。
     例のプレートを設置したおかげで、勢いをそれほどつけなくても車庫入れ出来るようになったものの、まだ段差はあるわけで、それなりに勢いは必要になる。そのとき、FF車であるコペンなので、ある程度車庫に入り、前輪がプレートの上に乗ると、その動力がプレートにかかり、プレートが滑ってしまう。そのため、車自体は一瞬スリップしたような状態になり、勢いが殺され、エンストしたりする。本来、このプレートは釘などで固定させるものなのだが、路上に置いてあるものなので、そういうことは出来ない。プレートの裏に粘土を詰め込むなりして、重量をつけるしか方法はないのかなぁ……。

2008/03/23/ 07:38 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP  

段差レス

  • DSC_1547.jpgDSC_1548.jpg

     折角なので、オープンでパシャリ。

     窓が小さくてかなり視界は悪いコペンですが、オープンにしたときの視界の良さは無敵ですね~♪ まだ一度もオープン走行したことないですが!
     オープン時の開閉音が結構大きなモーター音するので、あまり閑静な住宅街ではやりたくないなぁって思った。特に昼間ならいいけど夜中、明け方はちょっと近所迷惑になりそう。


     昨日の日記で書いた、問題の段差ですが、名前なんていうのかな……この段差をなくす奴を買ってきて、置いてみました。丁度いい案配のサイズのものがあり、ジャストフィットです。

     実際に走ってみたところ、前みたいに勢いつけないでもバックで車庫を上つことができた。車庫自体がスロープになっているので、出し入れは楽ではないけれど、これでだいぶマシになりました。

    DSC_1544.jpgDSC_1545.jpg 今朝方、友人に来て貰い、見て貰いながら慎重に車庫から出すことにも成功♪ ただ一つ問題があった。ここから車を出すとき、今度は下り坂になっているため勢いよく道に出てしまう。それなのに特に左側の安全確認が出来ないため、とても危険。ミラーなどを設置するなりしてどうにかしないといけない……。
     その後、細路地をかる~く一周したけれど、その辺でちょっとギブアップ。
     なんか、まだ何かが掴めません。

     最後、車庫入れはまた、見て貰いながら自分でやったけど、かな~り厳しかった……。とにかく後ろは見づらいし、ハンドルの感覚もいまひとつ思い出せない。小さいコペンなので、実際は普通の車よりよっぽど入れやすいとは思うけど、しばらくは練習が必要かなぁ。

     一度どこかで1日練習出来る場所があればいいんだけど、きっと1日走ってればだいたい掴めてくるとは思うのだけど、今は早朝の短い時間しか走れないので、なかなか進歩しない。どこか近場で練習出来る場所はないだろうか……。

     明日はちゃんと、車道を走りたいものだなぁ。

2008/03/22/ 09:53 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

車庫からでれねw

  • DSC_1541.jpg

     今日もニコニコ、納車初日から雨でもニコニココペン♪
     若葉マークも両面テープで無理矢理はりつけてみました!

     ……ふざけてるようにしかみえない……w

    DSC_1543.jpg えーと……雨があがったので、朝の4時に起きて5時からコペンに乗り込んで、車の少ない時間帯にさて練習するぞ!っと、意気込んだまでは良かったのですが……。

     前進しました。
     後退しました。

     以上……=■●_

     車庫の入り口が狭いってのは勿論なのですが、写真で見るよりもけっこうなスロープになっている。ブレーキを離すと、コロコロと路上まで転がり出てしまう。まるで開放されたコペンが「わーい♪」って自走していくのかと想像すると可愛いですが、微妙な加減が取りにくいので怖いです。

     でも出るときは、まぁいい。

     問題は車庫に入れるときだ。。。
     まず狭い入り口に合わせること自体がそもそも難しい。が、これは教習受けてれば普通に出来ること。問題は車庫の入り口がスロープになっているということだ。しかも急な。ゆっくり下がると、路肩の凹みにタイヤがはまり、そこから下がってくれなくなる。パワーがない軽自動車なので、そのまま頑張って下げようとするとエンスト。ディーラーの人もエンストしてたし、俺もついさっきしてきたw
     なので、車を一度道路中央あたりまで出して、勢いよく下げないと下がってくれない。
     そして、右手には邪魔な蛇口があったりするんだが、それを上手に避けて~なんて、微妙な操作してられない。今はディーラーの人がまっすぐに置いてくれていた状態なのでハンドル切らなければ大丈夫なんだけど、自分で車庫入れ出来るのか、正直かなり不安になった。

     路上が怖くて車庫から出れないわけじゃなく、戻ってきたときに車庫に入れられない気がして怖いんだ('∀`)あははー……。

     絶対避けては通れないスタート地点とゴール地点がこれじゃぁ、先が思いやられるなぁ。

2008/03/21/ 06:21 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(6) / PAGETOP  

コペン納車!

  • DSC_1534big.jpg

     コペンきたー!
     とてもニヤニヤしてます。コペンが(゚ ∀ ゚)

     生憎の曇り天気で、写真がパッとしないけど…。

     UEII、パールホワイトMT、Gパック、LSD、アルミペダル、ナビ、iPodケーブル、ETC…車買うのは初めてなのでとりあえず思いつくだけ付けて貰った♪ 最後まで迷ったけど、写真撮った時にペダルが良く見えるのでアルミペダルを最後に注文w いい感じに輝いてます♪
     ほとんど気のせいな話なんだけど、黒くて視覚的に見えないペダルってどうにも苦手なのです。実際に運転するときにペダルなんか見てないけど、こう、アルミとかの方が見えるような感じがするんだよね。

    DSC_1540big.jpgDSC_1538big.jpg


    Dエンブレムとビルシュタインマークは、ディーラーで取ってから納車してもらいました。んでここに若葉マークでもつけてみよう……と、思ってたのですけれど、コペンのボディってアルミらしくてマグネット付かないらしいですね。知らなかった……(フェンダーにはつくけど)

     どうしよう?


     それはさておき、ペーパー暦長いので、明日の人の少ない早朝にでも早速乗ってみたいです~(´▽`)

     と、思ってたのに、明日雨ですか……0(3っ)っ


     でもこれでやっとコペンの写真が増やせる。
     今まで「コペン」カテゴリーであっても、コペンの写真が全然なかったしねw

2008/03/19/ 16:58 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(1) / PAGETOP  

18-200

  • DSC_1505.jpg

     先日は魚眼レンズだったので、今回は18-200のズームレンズを装備して井の頭公園を散歩してきた。
     上の写真は、ジブリ美術館のすぐとなりにある早咲き系の桜。(さくらだよね?)この品種は咲くのが早いだけじゃなく、色も強いピンク色なんだよね。

    DSC_1508.jpgDSC_1530.jpgDSC_1506.jpg

     いわゆる普通の桜はは上の真ん中の奴が、今日の井の頭公園の状況です。まだまだつぼみとも言えないほど小さい状態。因みに一番右のは梅なのかな?

    DSC_1525.jpgDSC_1514.jpgDSC_1513.jpg

     ズームレンズなので、猫なんかも気付かれずにこのようにパシャリ。でも気付いてくれた方が正面向いてくれるのでいいんだけどね~。今のところ、一度もまともな猫写真って撮れたことがない。
     他、あえて近くのものをズームにして撮ると、こんな感じでバックが惚けてくれて、マクロレンズもどきっぽいことも出来る。18-200mmなので広い広角でも撮れれば、それなりの望遠も撮れるし、寄ればマクロもどきにもなる。そういう意味ではやはり使い勝手は優秀な人気レンズ。ただ、レンズの明るさは最高でもF3.5なので、明るい単焦点のような面白い写真は撮れず、結局無難なものしか撮れない。よくもわるくも幅が広く、そして無難でしかない、そんなレンズ。

     自分が行ったのは朝方だったので、まだちょっと曇りがちだったのだが、散歩を終わるころにはだいぶ太陽が顔を出していた。今日も一日良い天気になりそうだ。
    DSC_1511.jpgDSC_1516.jpgDSC_1512.jpg

2008/03/18/ 12:55 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

ハンドルさばき

  • DSC_1501.jpg
     ちょっ!

     昨日の日記に書いた話の続きですが。
     やっぱりあの教習所のハンドルさばきはおかしい!
     あの後、色々と教本読んだし、実際に運転してる人にも聞いたし、ネットでも調べたが「正しい」と言われるハンドルさばき以外にも色々とあるものの、どこを探しても教官の言っていたハンドル方は存在しない。少なくともあの教習所では教えてるし、あの教習所が使ってる教本には書かれてるので、世の中に同じ扱い方を教えてるところは他にもあるとは思うんだが、あれは正しいどころか操作速度は遅いわ、操作が慌ただしいわでかえって危ない。そしてどこを調べても、自分がやってるクロスハンドルが、一応一番正しいとされているようだ。

     俺の貴重な1時間と5000円返せ!ヽ(`Д´)ノ

     走りの確認と坂道発進、特に車庫入れをやらせて貰いたくて行ったんだがなぁ……。
     わけわからんハンドル操作へ矯正させられたせいで時間くって、全然やれなかったし、それが気になるせいで、操作もおぼつかないし、落第点を言い渡される始末だし。何より、実際自分がどれだけ今走れるのかの確認がまったく出来なかった。
     これじゃわざわざ教習に行った意味がない……。
     まぁ、最初からぶっつけでコペン乗っちゃう気でもあったので、もうどうでもいいや。



     因みに、どのようなハンドルさばきを教わったか、文章では伝えにくいがあえて書こう。
     ↓↓↓

 続きを読む...

2008/03/17/ 05:31 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(1) / PAGETOP  

教習してきた

  • CA390212.jpg

    CA390213.jpg ぎゃー!!!!!!!!!!!!

     俺、おわたかも……=■●_

     はじめて教習所で車に乗ったとき、最初の2~3分はドキドキして怖くも感じたが、5分もしたら楽しくて仕方ないし、すぃすぃ走ってたし、ハンドルさばきも無難にこなしてたし、「厳しい」と評判な教習所だったので遠方に逃げ出す人すらいた教習所でしたが、一度もつまづくことなくストレートで取れたし、車が難しいと感じたことはなかった。

     が!

     なんだこりゃー?(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)!?
     アクセルペダルが軽すぎて、2000回転維持とか出来ない。別にそんなの気にしないでもいいんだけど、一応基本的なことをおさらいってことで、2000維持をやらされたんだけど、すぐ3000とか越えちゃうし、それを意識しすぎて生まれて初めてのエンストヽ(゚∀゚)ノ……もぅ、なんか、えー!?って感じでした。
     ブレーキも変に利きすぎる気がして、ゆるやかに止まろうとしても、スコン!と入っちゃって急ブレーキっぽい感じになりやすく、とにかく軽い。
     シフトとかも入れやすいし、車幅感覚もまったく問題なかった……この辺、最近のゲームは良くできてるんで、感覚はほぼ一緒だ。

     左足ブレーキさえ、しなければな!w

     3回くらいやっちゃったw
     今まで実車でそんなことしたことはなかったけど、ここ1年はみっちりForza2をやり込んだおかげで左足ブレーキの癖がつい出てしまう。これだけはなんとかしないと……。

     それはさておき、
     とにかく乗りづらくて乗りづらくて、教官に「こんなにペダルって軽かったですっけ?」って聞いてみたら「昔のマーク2とかの教習車両に比べたら、今はこんなもんだよ」って言われた……。それにしても軽すぎると思うんだ。
     同じ教習所で今日から車両に乗り始めた友人に後で聞いてみたら、やっぱり「軽すぎて不安定」と言っていた。他の車経験がない人だし、比較対照もない。自分にしても最近の車は乗ったことがないので比較対照がない……。もしかしたら最近の車はみんなこんなのかもしれないけど……

     でも、この車が悪いんじゃね???

     って、ちょっと思ってしまう。
     あと、ハンドルの回し方も、俺が知ってるやり方とちょっと違って、すごくやりづらくて……。ペダル軽すぎて意識してないと安定しないわ、ハンドルさばきが色々違ってやりづらいわ、そして教習所狭いんで、とにかく走りづらいわ……最悪な走りをしました。

     今日、1時間の内に出来れば、車庫入れや坂道発進をやらせてもらいたかったんだけど、結局外周内周回って終わり。これじゃほんとに教習所入り立ての人とかわらん……。

     「100点中……うーん30点ってどこかな?w」

     って言われました。
     「あと最低でも5回は教習で乗った方がいいね」って。
     あのー……3日後にはコペンが届いちゃうんですが……('∀`;)

     そう! 20日予定の納車が、19日になったんです!

     でも一応は自分のためなので、19日までに乗れるだけ乗っておこうと、次回の予約を取りに受け付けにいったら……

     「次回の空きは、27日までないですね~w」

     ……おわた……=■●_

     まー、なんとかなるでしょ!('∀`)
     なんとかなるさ!
     きっとコペンはもっと乗りやすいにちがいないさ!!!

     そんなわけで、3日後、ぶっつけ本番です。
     あ、ブログの更新がなくなったら、入院したか、死んだと思ってください……('∀`;)

2008/03/16/ 18:08 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

良い天気♪

  • DSC_1478.jpg

    DSC_1498.jpg 今日は天気が良かった!

     折角なので井の頭公園を散歩してきた。
     そしてレンズは先日買った魚眼レンズです。魚眼はやっぱり面白い。誰が撮っても「変わった」写りをするし、誰が見ても「変な写真」に見えるので一目で魚眼だとわかる。同じ画角が撮れる広角レンズも持っているけど、あちらは大人しく綺麗に収まってしまうので、一見、普通に見えてしまう……。実際は同じだけの広さを撮ってるんだけどね。でも…

     魚眼は正直、自己満足!

     変だ~おもしれ~とは思うけど、作品として仕立てるには難しいよねぇw
     プロじゃないんで、そんなの気にせず適当に撮りまくって、恥ずかし気もなくUPしちゃいますけどねw

     とにかく今日は暖かく、風も穏やかで気持ちのいい天気でした。
     土曜日ということもあって、井の頭公園はフリーマーケットの人たちやパフォーマンスの人たちも多くて賑やかだった。土日の井の頭公園は人が多いのであまり来ないんだが、このくらいの喧噪なら悪くもない。でもあと半月もしたら地獄のように混みだすんだよね……花見客で。超満開の井の頭公園は、水面に映る逆さ桜と相まって、本当に綺麗! でもとにかく人が多いんで、シーズン中の土日は来たくないんだよね。ま、フリーなので自由に平日に散歩にこれるわけですが♪

    DSC_1482.jpgDSC_1487.jpgDSC_1488.jpgDSC_1492.jpgDSC_1499.jpgDSC_1495.jpg

2008/03/15/ 20:57 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

わいんワイン

  • DSC_1414.jpgDSC_1460.jpgDSC_1471.jpgDSC_1473.jpgDSC_1474.jpg

     またワインが溜まってきたきたので、まとめてUP。
     相変わらず、これっと言っていいものがみつからない。この5本の中では一番右のが比較的良かったかなぁ。濃厚なワイン好きには合わないと思うけど、軽めな赤がいい人には悪くないかと思った。

     この中では、左から2番目のシャブリのみが白ですが、個人的には渋い赤より飲みやすい白の方が好みではあるのですが、シャブリ系はもういいかな~って思った。銘柄としては著名らしいけれど、どうにも匂いが苦手でした。

     ワインは飲み手によって、美味しくも不味くも感じるので、いちがいに「これが美味しい」っていうのは存在しないし、それがワインの難しいところであり、面白いところでもありますね。でもせめて「これを買っておけば間違いない」っていう銘柄の一本を見つけたいところです。

2008/03/15/ 09:22 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

教習所

  • CA390206.jpg

     教習所に行って来ました。

     友人が免許取るとのことで、自分もついでにペーパー教習に。
     今日は予約取るのみだったので乗れなかったけど、3日後に予約を取ってきた。1回50分で5000円強。お高い値段だなぁ~。でも近場にあるいくつかの教習所の中では初回費用もなく、一番安いところだった。

     それにしても東京の教習所は狭いな!

     行って来たのは府中運転免許試験所の隣にある大和教習所ですが、田舎の教習所はこの4倍近くあった。外周は左右2車線だったし、バイクはバイクで別コースでもあった。こんな狭いところをバイクや重機なんかと一緒に教習するのか~って思うとちょっと怖い。

     でも久しぶりの車、ドキドキ怖い反面、楽しみです♪

2008/03/13/ 16:41 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

LM・Cβ終了

  • UO0229.jpgUO0246.jpgUO0266.jpg

     遊びたいときにさくっと、1プレイ10分で遊べる息抜きゲーとしては凄い最適だったランドマス。今日の11時でクローズドβは終了になりました~。期待してなかった割に良くできてたし、面白かったのでしばらく遊べなくなるのは残念だ。はやくオープンβこないかな~。


     案の定、JMの人たちも多く参加してた。
     JM終了後、ネトゲ難民かのように、未だみんな彷徨ってるね。GunZにもFMOにもFEZにもクロームハウンドにも、至る所で見掛ける。が「満足できねー」って声が大きい。ランドマスにしてもJMと比較してしまうと物足りなさはあったりするが、逆にJMにない快適さはあるし、また共にロボット系なのでちょっと通じるところもあって、個人的には結構好きになった。

     操作性とかもっとしょぼいかなーって思ってたけど、とても快適。
     プレイはグラフィックレベルを解像度以外の全て最高レベルにして、エフェクトも全てONにしてやってたのだが、カクカクすることは一度もなかった。まぁ、PC性能にもよるんだろうけれど。
     そういえばJMやってた頃、あの当時としては相当のスペックのPCを使ってたはずなんだけど、今を思えばやはり、スペックの能力を発揮出来てなかった気がする。色々な相性やらなんやら……何が原因かはわからないけど、自作機はこういう罠が存在するから怖いよね。カーソルが微妙に重くて、変に緩慢な動きをしてたのだが、今のPCでJMやれたら、どれだけ快適に遊べたことか! あの頃よりもきっと上手に闘えたに違いない。

     やっぱり、またやりたいなぁJM。

2008/03/11/ 12:07 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

@10日

  • DSC_0728.jpg

     コペン到着まで、あと10日となりました!
     毎日忙しく飛び回ってるため、二ヶ月なんてアッーという間だね。

     結局、ペーパー教習、いけてませんが……(^^;)

     まぁ、なんとかなるだろう。
     なんとかなると思いたい。

     しばらくの間は、人や車の少ない早朝を、のろのろと走ったりしてみようかなと思います。
     でもきっと、一番の難関は路上じゃなく、自宅から出るときと、車庫入れ時なんだよね。もう何年も昔のことだけど、教習受けてた頃は一度のエンストも脱輪もなく、ストレートで合格してたし、バック走行も余裕~ってわけじゃないけど苦手意識はなかった。なので大丈夫だとは思うけど、とにかく車庫が狭いからなぁ……。
     とはいえ、コペンはサイズが小さく、幅1.5mしかないので、狭いとはいえうちの駐車場は幅2.5m。つまり1mの余裕があるので、まったく問題ないとは思うのですが、慣れるまでは難しそうだ。

2008/03/10/ 15:11 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

LANDMASS

  • UO0106.jpg

     βテスト当選したので、ちょっとやってみた。

     JUNKMETALの代わりに……は、流石にならないなw
     JMのようなMMOではなく、BFなどのような多人数MO形式。最大32vs32なのかな? それなりに人数が多い対戦が楽しめるので、MMOではないけれど戦い自体はそれなりに面白い。

     やってみればすぐにわかるけど、見た目は人型パワードスーツ同士の戦いなんだが、やってることは普通の戦争系のFPSと大差ない。武器も大差ない。マップ作りも大差ない。大きな違いはシフトキーを押すとダッシュ出来るってこと。ダッシュ中は曲がれないのだが、シフトを短く上手く使うと、変幻自在な動きが出来て、面白い。これのおかげでその辺の普通のFPSよりは楽しい気がした。ジャンプも小さいながら出来るので、スポーツFPSと言われる系統が好きな人にはすぐに馴染めるかも。
     あまり普通の戦争シミュレーション的なFPSは好きにはなれないのだが、GUNZとかもそうだったけど、こういうちょっと特殊操作がプラスされているゲームは好き。面白さはGUNZのが好きかな~とは思うが、GUNZは特殊操作をマスターできないと生きていけないので、そういう意味ではLANDMASSの方がお手軽に遊べるかも。
     仕事の合間の息抜きゲーとしては、十分楽しめるんじゃないかな。


     しかし、こういう出会い頭系のFPSは少々苦手です。
     かなり下手w
     JMの何が良かったかって、敵と遭遇してもよっぽど油断してないか、敵の攻撃が相当強くない限り、立ち回りでなんとかなったし、また何よりも「弾をよけつつ、相手に攻撃」ということが出来る、唯一無二のFPSだったということ。
     そして攻撃にも作戦が存在し、相手の足をやるか、武器を破壊するか、それとも一気にコアを攻めるか、自分の手持ちの武器や戦法で戦い方は色々だった。LANDMASSは見掛けはパワードスーツなわけだが、ブーストダッシュが出来る以外は普通のFPSと大差がない。折角こういう見掛けなんだし、個別耐久力とかあっても良かったんじゃないかなって思うんだがね。

     やっぱりJMみたいなゲームは、もう二度と現れないのだろうか。
     FMOも終わるようだし、もうスクエニもFMOにこだわる必要がないならば、JM復活させてほしいなぁ。今度はしっかりCMして。売る気があれば、それなりにちゃんと売れるゲームだと思うし。

     それはとりあえず。
     時間も今はあまりないので、お手軽に息抜きするには丁度いいゲームなので、ときどき遊んでみようと思ってます。いつもの名前でやってるので、見掛けたら……手加減して殺されてください♪

     http://www.landmass.jp/beginner/index.html

    UO0108.jpgUO0114.jpgUO0176.jpgUO0179.jpgUO0181.jpgUO0184.jpgUO0195.jpgUO0196.jpgUO0202.jpg

2008/03/07/ 11:54 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

草刈り

  • DSC_1475.jpg 駐車場の契約も無事済んだので、時間あるときにささっと庭掃除した。

     ほったらかしで草ぼうぼう。
     冬場なお陰で、草は枯れてくれてるし、虫もいないしで助かりました。1時間ほどでゴミ処理終了。細かい枯れ草も全部除去したいところだけど、ほうきすらないので断念。
     とりあえずこれで、コペン迎え入れ体制は整いました!
    DSC_1476.jpg
     あ、実際に車を停めるのは手前のコンクリートのとこです。いくら奥まで使わないとはいえ、草ぼうぼうなのもなんなので、一応綺麗にしたのです。奥行きはだいぶあるので、コペン2台あっても余裕で置けたりする。

     駐車場とは名ばかりの、こんなただの庭にちょちょいとコンクリート流し込んだだけの場所なので、東京にあっても1万と、お手ごろ価格なわけです。自分の家持ちでもないのに東京で住居の隣に車を置けるなんて、なかなか出来ない贅沢です♪ が、狭いんで、いくら小さいコペンとはいえ、乗り降りは助手席側からしないといけないのが難なんだよねぇ……。ただでさえ車内の狭いコペン、実はこれがかな~り厳しいかもしれないって思ってる。もし無理そうなら近場の駐車場探すかなぁ~。

2008/03/06/ 12:19 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

アルテイル-sai

  • UO0103.jpg

     今回の仕事はSAIで全部仕上げてみることにした。
     まだつい先日使い始めたツールなので、正直右も左もわからない。でも、たった1枚の習作に使っただけでも、ペインター9、10よりも好印象だったし、もうちょっと使い込んでいけば面白い絵が見えてくるかな、とも思えたし。

     結論から言えば、かなり手に馴染んだ。

     ペインター9や10と比べたら言うに及ばず。神器とも思えるペインター6にも、自分にとって致命的な欠点があるため、総合的にはSAIの方が今自分が表現したい方向には適してるとさえ感じた。ペインター6だったら当たり前に出来たことがSAIでは出来ない。そういう点は多分に存在する。しかし、どうしてもペインターに求めても手に入らない部分がSAIにはあった。これは大きい。

    UO0101.jpg 先日の習作のときに「テクスチャーは使い物にならない」と書いてたが、ペインターとは違う仕組みになっていて、レイヤー1枚1枚、筆1つ1つにテクスチャーを割り当てる形式になっているため、ペインターとは違う方法で、上手くやればそれっぽい表現が可能なことがわかった。コントロール仕切ることは難しいが、つるっつるの質感以外のノイズが絵に込められることは、個人的には大変嬉しい。



     ↓↓↓

 続きを読む...

2008/03/05/ 08:52 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

コミティア84

  • コミティアカット
     危ない危ない、申し込み忘れるところだった。マイミクさんの日記で気がついたw

     カット絵……毎回一緒ですねw
     でもいつもと違うのは「2年ぶりの新刊あるかも?」と! でも「ある」と断定じゃない辺りが不安をよく表していますw
     5月のコミティアは展示参加することが多いのですが、今回も久しぶりの新刊発行と同時に展示をやるつもりだったのですが、右のカットを見ればわかる通り、1スペでの申し込みですので展示での申し込みはしてません。

     新刊でないかもしれないし!

     出したいのも山々だし、出す気は勿論あるし、弾数もそこそこあるし(描き卸しじゃないけど…)でもどうせ出すならある程度、新作を入れたい。でもその時間が今、あまり取れない状況にあるため、本当に出せるかどうかが半信半疑なのです。でも未だに忘れないで「新刊待ってます」と声を掛けてくださる人がたまにいるので、ほんとに出したいとは思ってるんですけどね。


     先日の日記で書きましたが、今、新しいツールを試してます。
     ペインター9、10と試し、あらたにSAIを使ってみてるわけですが、今の今、仕事の方でもSAIを使ってみていえ、完璧とは言えないけれど、自分が欲しかった部分が、そこそこ揃っていることがわかってきたので、この辺が上手く調整さえ出来れば……と。

     そのためにも、時間が欲しい!

     もしかしたら、このサイトも久しぶりに、絵描きらしいサイトに戻るかもしれませんw
     時間は少ないけれど、頑張っていきます。

2008/03/04/ 07:10 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

あと20日!

  •  コペン納車まで、あと20日になりました!

     今日(正確には昨日)、家の庭を駐車場として借りるべく、不動産屋の方に報告しにいった。以前より駐車場として使う場合は1万円でと言われているので、この辺で1万円はまず無いほど安いし、安心しきって行ってまいりました。

     「あそこだと、車庫証明出ないかもよ?」

     はー?!(゚Д゚)
     ちょーっ、意味がよくわからないのですが……。
     詳しく訊いてみると、「車を停めてもいい」と。でも「駐車場じゃなく庭だから車庫証明は出ない」と。

     それって駐車場とは言えないんじゃないか……?

     さらに訊いていくと、どうやら駐車場として申請すると、そこに商売が発生してくるため、税金がかかってくるらしい。それが面倒だから「庭」として「車置いていいよ」らしい……。
     でも、こちらとしては車庫証明がないと車を納車してもらえないわけで、激しく困る。昔は軽自動車は車庫証明がいらなかったらしいとかなんとか言われたが、今はいるわけでそんなのはどうでもいい話。
     もしかして……しばらく納車見送り?
     なんて思ったが、なんとかなりました。

     大家さんの方に連絡とって、最初の約束通り「駐車場」として貸し出しして貰えることになりました♪
     一時はどうなることかと思ってたので、ほんとよかった。
     買う前に確かめろってのが、本当のところだろうけど、すみません。車買うなんて初めてだし、買う予定も本来なかったもので、車買うために必要な書類とか全然知らなかったのです。

     ま、なんにしても、あと20日(・ ∀ ・)

     交通ルールの復習も、本数冊読んで終わったし。
     技能面の復習も、ばっちりです! ……多分。
     乗ってしまえばきっと、なんとかなるだろう~あぁ楽しみだ!(´∀`*)

2008/03/01/ 02:34 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

HOME

