12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

ワインわいん

  • DSC_1377.jpgDSC_1393.jpgCA390159.jpgCA390158.jpg
     ここ最近、飲んでみたワイン。
     右の3本は新年会でみんなで持ち寄ったもの。

     貴腐ワイン、白、白と、白系づくしでした。俺がもっていったのは3番目のもので、少々奮発して4000円のもの。きっと美味しいに違いない……と思ったものの、一番の不評ワインでした(^^;) 味が悪いわけじゃないんだけど、酸味が強くて酸っぱすぎて微妙すぎた……。

     貴腐ワインは飲んだのがこれで2本目なわけですが、1本目は色々問題があったのでノーカウントとして、正常な貴腐ははじめて。さて飲んでみた感想は…………あー、俺には合わないや。
     不味いわけではないです。
     でも、ワインってものが変に甘いのは、気持ち受け付けない……。カクテルやサワーなど、甘いお酒は好きなんですが、それとワインが甘いのとは何かが違う気がする。

     美味しいワイン探索は、なかなか難しいなぁ~


2008/01/28/ 02:11 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

車庫入れ練習


  •  Qステアで車庫入れ練習してみた!

     練習にはなりませんね(^^;


     三脚立てて固定カメラで撮影してるのだけど、微妙に画面が揺れてしまう。やっぱり下が畳み&絨毯だと無理がありますねぇ。

2008/01/25/ 12:30 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

コペン契約解除

  • DSC_4112.jpg

    コペン4コマ黒 コペン納車されました!…ミニカーがw

     実車の方は契約を解除しました!
     と、言うのは……MT車を買ったわけですが、オプション説明のときなどにも説明されなかったし、LSDなど最初から付いているものだと思ってたのですが(ATには付けられない)どうやらMTの場合も追加で頼まないと付かないらしい。
     この事を後から知って、ディーラーに問い合わせ、追加で付けて貰えないかと訪ねたところ、「可能ではありますが、再発注になります」と。
     そんなわけで、一度契約解除し、再発注です。

     「12月26日発注分までのメモリアルシリアルは入りません」

     ('∀`)…。

    DSC_4105.jpg まぁ、いいけど。

     コペンの純正LSDは評判もいいし、効き過ぎず、効かな過ぎず、程良い価格で街乗り人にはとてもいいものらしい。たかだかシリアルナンバーのためだけに、それを入れない手はないしね。
    DSC_4102.jpg ついでに、「新」に釣られてシートも新色のキャメルにしてたのだが、ホワイト系のコペンには強い色のオレンジの方が似合うと思ったので、シート色も変えて貰い再発注。
     当然、納期も2月末には無理になり、3月末予定に。
     どちらにしても忙しい時期なので、それはそれで丁度いい。


     因みに上の大きい写真は京商のミニカーです。
     かなり出来がいいです。
     さらにちびっこいのは、タカラトミーから出てるQステアという、赤外線コントローラーで動かせる奴です。チョロQサイズのおもちゃが、こんな風にリモートコントロール出来るようになるとは、ちょっとびっくりですね~。

     尚、今日の日記の写真はすべて、友人が撮影したものです。

2008/01/23/ 03:26 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

D・カモネギー

  • CA390156.jpg
     数年前にけっこう自己啓発本を買って読んだりしてましたが、最近はご無沙汰です。こういうの読む気にならないときの方が、順調な証拠でもある気もするので、いいんだろうけど。

     色々買ってわかったのは、90%以上のあの手の本は、ほとんど無意味なゴミだなぁ、と。商売として売るために、あれこれ出しまくってる著者の物はだいたいダメです。本当に何か伝えようとしている数少ない本に、たまに当たりがある感じで。でも、当たりもはずれも、それを知るって意味ではどちらも無駄ってわけじゃないんだとは思いますが。因みにこの3冊はまだ読んでないので、いいのかどうかわかりません。

     で、久しぶりにこんな本買ってみたのは、たまたまニコニコ動画見てたら、『人と動かす』がランキング2位になってたので(何でだろうね?)ちょっと気になったのです。で、気になるついでに面倒なのでアマゾンでまとめて3冊買ってみた。
     切っ掛けはどうあれ、こういう本をまた買う心の心境ってのは、きっと今また、何かあるのかもなぁ。


     それはともかく、この日記で言いたかったのは、
     この人の名前見ると、つい「D・カモネギー」って思っちゃうんだよなぁ……。(終)

2008/01/17/ 22:21 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

京風スパ

  • CA390126.jpg
     これも正月の話だけど、吉祥寺に出来たヨドバシの上にある、京風スパのお店に行って来たときの写真。……店名忘れたけど。

     そこのお店、スパも美味しかったですが、それよりもデザートが美味しかった。
    CA390125.jpg 選べるセットみたいなのもあり、値段もお手頃で、なかなかお勧めかもしれない。けど、ボリューム的には少々物足りなさは残るので、女性向けのお店かも。



     話は全然違うけど、コペンの納車日が決まりました!
     2月20日くらいっぽいです。
     が、
     そのころは多忙極まりない頃なので、予定通りしばらくはディーラーに置いておいてもらって3月に入ってから持ってきて貰うことに。納車が待ち遠しくて1日でも早くってお客は多いだろうけど、早すぎて困るって客も珍しいのかもなぁw

     だって、修羅場中に来ちゃったら、乗りたくなって集中できないじゃん!

2008/01/15/ 20:04 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

ペインターX

  • UO0007.jpg

     今回はペインター6、一切使わずに10で押し切った。
     いつまでも6の亡霊に取り憑かれてても前に進めないし……。

     そしてペインターXですが、なんか気持ち悪い重さがあるんだよね。なんだろ、これ。
     その辺は我慢しつつ、10のデジタル水彩で6のように塗っていった。
     何が違うのかはわからないけど、9のデジタル水彩よりは少し6に近い気はする。色々な筆を駆使して騙し騙し使えば、一応は6に近い感じにはなるかもしれない。が、6みたいなテクスチャーの出方が上手く出てくれないな……。でも、6の場合、出過ぎる気もしてたので、ほどよく出るように調整すれば、なんとかなるかもしれない。

     で、とにかく時間がかかる!

     時間かかる上に重いからやたら疲れます。
     疲れてくると、精度は落ちていって、細部がいい加減になっていくし、色々とやり切れない感が出てきて、これでいいのかどうか、悩んでばかりいる。悩むからまた疲れる。
     でもとにかく10で最後まで描きました。
     いままで6以外で最後までやれたことはなかったので、だいぶマシってことなのかも。でもちょっと重さが辛いので、半分の解像度でやるか、またはペインター9も試してみようかな、とも思う。


     と、ここまで描いて思い出したんだが、
     俺、塗りの方向性をちょっと変えて、ペインターX使うつもりだったんだ!
     まぁ……ついうっかり、いつもの塗りで塗っちゃうってことは、自分はこの方向でいくべきってことなのかもしれないね。でもずっとこのままだと、いつまでたっても「完成度」が高くならない気がします。

     どうしたらいいのかなぁ………

2008/01/15/ 16:51 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

麻雀

  • CA390144.jpg

    CA390138.jpg 久しぶりに麻雀してきた。

     役もルールもうろ覚え。点数計算は人任せで、まぁやってればある程度思い出すだろう、と。
     結果、逃げ切り1位(´∀`*)
     わりとツモ運が良かったし、役が低くてもドラが絡むことも多かったので、地道に点数増やし、珍しく振り込まなかったのも大きな勝因かな。

     アナログゲームは勝っても負けても楽しいね♪
     手で触れる質感、やはりこればかりはネットゲームじゃ味わえない!

     右のワインは、ステーキのドンで頼んでみた白ワイン。以前はこれと同じ赤を飲んだので、今回は白に挑戦してみた。ワイン好きに聞くと、かなりの確率で「赤がいい」って言われるけど、飲みやすいんで、自分は白の方が好きかな。でも肉には赤が合うってのは実感した。


     ところで、
     こうしてブログつけてると、まるで年中遊んでいるように思われるので困るのですが、同じ日にあったことでも分けて書いてる事も多いし、実際は半月前のことなどを思い出したように書くこともあるし、そういう意味では「日記」じゃなかったりします。気が付くと遊びとワインと、そんなことばかりですが、酒も強くはないので実際はあまり飲んではいないし、休日ってものはほとんどなく、だいたい毎日働いてるわけで、いつも遊んでるわけじゃありませんw

     まぁ、絵があまりに更新されないので、絵描きのサイトに見えないことは否定しませんが!w

2008/01/12/ 16:21 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

MTG

  • CA390136.jpg

     久しぶりにマジックしてきました。

     「時の螺旋」の頃にあれこれ購入して散財したわけですが、置き場もないし邪魔になったので2デッキを残して残りは全部あげてしまったのだが、ドラフト戦をやるとのことだったので参加してきた。
     以前シールド戦はやったことあったが、ドラフト戦ははじめてなので、どきわく。

     難しいな!(´Д`;)


     ↓↓↓

 続きを読む...

2008/01/11/ 19:57 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

ワイン倉

  • CA390110.jpg

    DSC_1363.jpgDSC_1367.jpgDSC_1375.jpg 近所で大量にワインを売ってるお店を発見した。

     外から見ると小さい店なんだが、地下に行くと壁四方びっちりワインだらけ。価格見ると安いのから数万もするものまで多種多様あって、詳しい人にとっては選び甲斐があっていいのかもしれないけれど、さっぱりわからない自分には圧倒されて何がなんだかさっぱりでしたが。残念なのは90%がフランスもので、他の国のがないってことかなぁ。
     結局よくわからないまま何も買いませんでした。

     右の3本は相変わらずコンビニワインw
     流石にもう、小瓶タイプは全種類試しちゃったので、750mlの物にも手を出し始めました……が、大きいサイズだけにハズレをひくと辛いですね~。そしてほとんどはずれなわけですがw
     右のは白のスパークリングですが、もう一度だけ辛口スパークリングを試そうと買ってみたけど、やっぱりダメだと思った。俺にはスパークリングワインは甘口しか飲めません。
     残り2本は普通に赤ワインですが、吐くほど不味いとかそんなではないけれど、あまり美味しくはなかったですね。特に真ん中は味云々じゃなく、飲んでると気分が微妙になるのでもう絶対買いたくないですね~。

2008/01/10/ 12:48 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

ドライブしてきた

  • CA390132.jpg

     コペンでちょっと、近所をドライブしてきました。
     いい雰囲気の古壁があったので、そこで記念撮影。
     蝶々なんかも舞い踊り、コペンもなんだか嬉しそうですねw

     ↓

 続きを読む...

2008/01/06/ 14:08 コペン / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

初詣2008

  • CA390124.jpg
     初詣、行って来ました。
     行ったのは元旦だけど。

     今年も近所の井の頭公園で済ませた。技芸の神徳がある神社らしいし、自分らには丁度いい。ついでに交通安全なんかもあったりする。今年は車も買っちゃったし、今まで意識したことはなかったけど、そういうお守りなんかもあってもいいかな、と一つ購入した。

    CA390127.jpg
     元旦の日に風邪で寝込んでた人と、2日にはこれも近所にある八幡神社に行って来た。2日目だからなのか、人気がないのか、がらがら……。まったり参拝出来るので丁度いいけどね。

     ここは戦勝の神徳? あと交通安全もあったり……って、かぶってるしw 厄除けとかのお守りがあったら買ってみようかな~とか思ってたけど、聞いてみたら「総合しかないです」って言われた。「何にでも効く」は「何にも効かない」気もするし、そもそもお守りなんて気持ちの持ちようだと思うので、ここではスルー。

2008/01/05/ 17:16 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

正月にワイン

  •  大晦日から元旦にかけて、みんなで持ち寄ったワインを飲んだ。

    DSC_1372.jpgDSC_1374.jpgDSC_1368.jpgDSC_1371.jpg
     一番左が俺が買ってきた微甘らしい、ドイツの白ワイン。良くはわからないけど甘い白系はドイツがいいって言われたので、とにかくドイツを探して買ってみただけなので、どんなものかわからない。

     左から2番目は貴腐ワイン。一度飲んでみたかったので、どんな味なのか楽しみだった。

     3番目が……名前忘れたけど、有名な品種の白なのかな?

     そして一番右は、これだけ赤ワイン。

     とりあえず全部をちょっとずつ飲んでみたのだが……なんか、4本もあるのにどれもハズレな気分にさせられるワインたちでしたー(^^;) 一番飲みやすかったのは自分が買った最も安いドイツの白だった気がする。もうひとつの白は、しっかりデキャンタしたら美味しくなるような味だったけど、どうにもすっぱいというか、そのままだと飲みにくかった。赤もそんな感じかなぁ……。

     楽しみだった貴腐ワインは……これが一番ダメだった……。
     匂いからしてどうにも変な感じで、飲んでみたらたしかに凄く甘いんだけど、美味しい甘さじゃなく、なんか……どう表現していいかわからないけど、甘すぎて震えがきて、顔をしかめずには居られない、そんな感じで早々にギブアップ。。。

     聞いたところによると、貴腐ワインはこんなばかりじゃないらしいし、どうやらこのワインがたまたま保存が悪かったようで、コルク栓も少し黴びてたとか。そのせいで味がどこまで変わったのかは謎だけど、ほんとにダメだった。
     価格的にはこれが一番高いのにねぇ。


     そんなわけで、なんとも微妙な元旦ワイン飲み会でしたw
     でも、そんなハズレを「ダメだ~w」とか言いながら飲み合うのも、また楽しい♪

2008/01/05/ 17:15 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

TUCANO’S

  • CA390113.jpg

    CA390115.jpg 渋谷にあるブラジル料理の店、TUCANO’Sに行って来ました。

     豪快に串刺しされた肉を炭火で焼き、店員がテーブルを回ってお客の皿にどんどん切り落としていってくれる。丸い小さなプレートがあり、緑色側にしておけば「どんどんください」、オレンジ側にしておけば「もういいです」と、なっていて、緑にしておくとバンバン持ってきてくれる。
     コースにより、惣菜食べ放題、デザート食べ放題なんかもあって、あれもこれも美味しくてもっと食べたくなるのだが、とてもお腹に入りきらない。ついでに飲み物もおかわり自由なのでガンガン頼める……が、イベント後だったこともあって、あまり飲める状態じゃなかったから、飲めなかったのが悔しかった~。

    CA390119.jpgCA390118.jpg

     肉には赤ワイン!
     ってことで、チリの赤ワインをもらった。他にフランス、ブラジル、と、ある。ブラジル料理の店なのでブラジルの赤ワインにしてみようかと思ったけど、チリも美味しいとか言われたのでチリにしてみたわけですが、うん、確かに良い感じでした。ただ、良くも悪くも普通な感じで、これと言って感想もない感じ。
    CA390122.jpg 結局、あまり飲むとやばそうだったのでお酒はワイン1杯でやめてしまったのだが、ブラジルの赤ワインがなかなか面白かったらしい。今のところ赤ワインで甘口ってのは見たことがないのだが、かなり甘くて美味しいワインだったらしいです。肉には辛口のが合うと思うのだが、不思議とその甘口、肉にも合うんだとか。ムリしてでももう1杯飲んでおけばよかったかなぁ~と、今更ちょっと後悔。

     週末はショーをやってるらしく、ある程度肉を食べた頃、二人の外国人ダンサーが激しく踊りながら入場。途中でお客の子供をつかまえて、一緒にステージへw 子供もとても楽しそうでしたw

2008/01/04/ 12:29 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

謹賀新年

  • 騎羅2008
     明けましておめでとうございます。

     1日遅れですが(^^;

     そして全然年賀絵じゃないわけですがw 時間もあまりないので適当にラフをみつけて色を塗ってみました。
     このくらいの淡さって好きなんだけど、仕事絵としてはどうなのかな? いつも怖くなって色を濃くしてしまうのですが……。



     コミケの方、来てくださった方々、ありがとうございます。
     自分の本は既刊すらもうないので、告知はあえてしてなかったのですが、それでも訪ねてきてくださる人がいて、嬉しく思いました。励みになります。
     前にも告知してますが、今年の5月のコミティアで2年ぶりの新刊発行を考えてるので、なんとかそのときに良い物を作ることが出来れば……と思ってますが、何かとやることが多くて前途多難。でも頑張ります!

     ↓↓↓

 続きを読む...

2008/01/02/ 15:12 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

HOME

