12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

コンビニで本

  •  
     バガボンド
     リアル
     ホーリーランド
     ベルセルク

     コンビニでも買える新刊が、こぞって出てて、ちょっとびびった。
     でも流石にコンビニで、まとめて4冊も買うのは気が引けたので、バガボンドだけ……
     変なところで小心者w

     そういえば明日にはプルートも出るんだっけ?

     読み手の勝手な言い分だけど、新刊は適度にばらして出てくれると嬉しいなぁw


2007/11/29/ 09:50 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

呂布クリア

  • CA390061.jpg

     無双5、息抜きにちょこちょこ勧め、残っていた張遼、貂蝉、呂布の3名も無双モードクリアした。
     
     無双2の頃は結局、呂布はやらず仕舞いだったので比較は出来ないけれど、今回呂布シナリオは呂布らしくて大変面白かった。「関係ないけど」と……首突っ込みすぎるw
     リアリティという意味ではありえないが、最後の虎牢関が面白かったなぁ。やっぱりどんなやつでもガンガン薙ぎ倒していくのが呂布だよねw へんてこな風車みたいな武器も思いのほか使いやすく、特殊技も使いやすかったので、ストレスなく楽しめた。
     痛快に終わらせられて、無双5最後の戦いとしては、ほんといい感じ。
     結局イージーモードでしかやってないけれど、もう満足です♪

2007/11/22/ 23:59 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP  

コミティア

  •  
     明日のコミティアは、参加見送ります。
     風邪ってほどじゃないんだけど、少し体調が変な感じするんで。
     新刊もないし、既刊も残り30部しかないしで、ムリして行くほどのこともないと思うし。

     でもこれで2連ちゃんでティア不参加にしてしまうなぁ。

     2月も今のところ、どうなるか不明。
     出たとしても新刊は予定なし。
     5月には2年ぶりの新刊を出したいとは思ってるので……すみません。

2007/11/17/ 04:15 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

真・三国無双5

  •  真・三国無双5三昧の日々はそろそろ終了~

     なかなか物足りない部分はなきにしもあらずですが、楽しんだ♪
     シリーズ2しかやったことはなったかったけど、やはり無双は面白い。
     やったことない人は、是非一度はやってみてもらいたいな~





     以下、この3日やりこんだ無双の感想。
     つらつらと長くなるので興味ある人のみどうぞ~。

     あ、ネタバレ含みます。


     続きは↓↓↓

 続きを読む...

2007/11/15/ 05:59 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(3) / PAGETOP  

足踏み生活

  • hina2.jpg

     ここ半年ほど、毎回同じ事言ってる気もするので、飽き飽きだけど
     納得いく絵が仕上がらないなぁ……


     やりたいこと
     やれること
     やるべきこと

     どうやらそれらが噛み合ってないことに気づきました。
     いえ、気づいてはいたのですが……。
     自分が描きたいと思ってることは、自分の絵でしか存在しないっぽい。どんな題材であっても「自分流」にアレンジしてこそ、プロの絵描きだとは思う。思うんだけど、合わないものは合わないんだ。
     今までそれは甘えでしかないと思ってたけど、いや、甘えなのかもしれないけれど、やっぱり1つの技法に対して得手不得手というものは存在する。

     じゃあ、どうしようか?

     自分に合わない仕事は全部断ってしまえばいい。が、自分に合う仕事なんて早々ないし、そもそも今現在もある程度仕事は選んじゃってる。これ以上選んだら、仕事は0だねw
     それがダメなら、その仕事に合わせた技法を用いればいい。が、自分の中で、騎羅という絵描きの画風=水彩風……という凝り固まった考えが出来ちゃっていて、そこから抜け出せない。たまに人から褒められれば褒められるほど、これまでの自分の塗りからはみ出した色塗りをすることを拒む自分が存在してる。
     だからいつまでたっても足踏みしてて、前に進まないんだ、きっと。

     ペインター6にこだわってずっとやってきてるし、今後も早々別もアプリケーションに持ち替える気にはなれないけれど、ペインター6にも限界を感じているし、また「なんで昔通りに描けないんだ?」っていう自分のよくわからないもやもやも、実のところあまりに長い間、納得がいかなかったため、自分自身が過去の自分を美化して記憶改竄している気がする。だって、過去の自分の絵を見ても、すべての絵がどこかしら納得いかない絵だったりするからだ。
     なんで納得いかないのか……それは下手だから、と単純に思ってたし、もっとやり方があるんじゃないか?って模索もしてたけれど、多分、そういう問題だけじゃなく、今手の中にあるソレが、限界なんだと思った。

     「ある方向性」に関しては、今も今あるすべてで描くことは出来るはず。でも、その「ある方向性」というのは今の流行りでもないし求められないから発注もない。違う方向性が求められてるのに、それに合わない技法を用いてるうちは、結局、納得いく絵なんて出来るわけがない。

     いい加減、捨てないといけないのかもしれない。
     10年来、培ってきた物だけど。



     どうしようか、まだ気持ちはまとまらないけれど、少し気持ちの整理をするための独白です。




     自分が納得出来るアプリケーションを、自分の手で作れたらいいのになぁ……

2007/11/06/ 22:20 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(5) / PAGETOP  

三国志

  • DSC_1058.jpg

     11日に真三国無双5が出るらしい。
     今までに「2」しかやったことがなかったけれど、当時凄いはまったし、今でも名作だと思う。三国志そのものも好きだし、シリーズ5作目は色々と改良されたらしく、久しぶりに手を出してみようかと思う。

     …と、その前に三国志を予習復習だ!

     ってことで、横山光輝の漫画版三国志をまとめて買ってきた。
     昔、吉川英治の小説三国志は読んだけど、あれは中学生の頃だったか……。概ねの内容は覚えているけど細部までは覚えていない。また小説を読み直すのも面倒なので漫画を買ってみたわけだが、「絵」があることで、少々戸惑うこともあったり……。元々KOEIのシミュレーションゲームから三国志に入ったもので、頭の中にあるビジュアルはどうしてもKOEIに作られたかっこいい人たち。今ある三国無双ほどではないけれど、相当美化されたビジュアルなわけです。なので、超雲とかがドカベンみたいな容姿してると、なんかちょっと…………(^^;
     まぁ、その辺は気にしないようにして読んでみました。

     漫画とはいえ30冊もあるとなかなか大変でした。
     やっぱり細かいところをかなり忘れてたし、人間関係なども改めて思い出せたので、ゲーム前の予習はこれでばっちり!
     早く11日こないだろうか~(´∀`)


     長くなりそうなので、続きは↓へ。
      ↓↓↓

 続きを読む...

2007/11/04/ 07:21 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

HOME

