12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

徒歩禁止……

  • DSC_1080.jpg

     お疲れさまです。
     先日、サンクリに来てくれた方々、ありがとう。
     新刊も出てないし、自スペでもなかったので告知してなかったのですが、それでも自分を訪ねてきてくださった方が数人いて、嬉しく思います。
     因みに、5月のコミティアには参加します。
     相変わらず新刊は出ませんが、気が向いたら遊びに来てください。


     死ぬほどの修羅場は、20日で全て完納し、イベントも終わったので今は落ち着いているのだが、仕事で無理がたたったのか、腰が痛い……。きっと疲れによる腰痛なんだろうと、ほっときゃそのうち治るだろうと思ってたけどどんどん悪化していく。仕方なく昨日、久しぶりに整骨院に行って来たのだが、捻挫している……と、言われた。

     3月に医者に「もっと運動しなさい」言われたので、出来る限り散歩等をしていたのだけど、そのときに右足首をちょっと痛めたことがあった。大した痛みでもなかったので、そのうち治るだろうとこれまた放置していたのだが、どうやら無意味に右足を庇う歩きのため、左腰に体重が掛かり、骨盤が歪んだことが原因らしい…………。
     よく「捻挫は甘く見るな」とは聞くけど、ほんとだね。
     健康のためにウォーキングしてたのに、かえってそれで身体を痛めてたなんてお粗末極まりない。結局「歩き禁止令」を出されて元の木阿弥に。折角ここ一ヶ月半、適度な運動を維持していたのになぁ。


2007/04/24/ 07:40 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(3) / PAGETOP  

ゆりあぺむぺる

  • DSC_1200[1].jpg

    DSC_1194[1].jpg
     吉祥寺にある、ゆりあぺむぺるにコーヒーを飲みに行った。前にも入ったことあるこのお店、ウインナーコーヒーがとても美味しかった。でも今回は「苦いのが苦手な俺が、ブラックで飲んでも美味しいと思えるのか?」が知りたかったので、中煎りブレンドを頼んでみた。

     飲めた。

     が、うーん……どうだろう? 美味しいと毎回ブラックで飲みたいと思えるかどうかは謎。でも確かに普通に飲めた。

     でもこのお店「コーヒーは苦くて」という人にはウインナーコーヒーをお勧めしたい。砂糖など入れなくても、本当に美味しい。ウインナーコーヒーに関しては、今のところここより美味しいのは飲んだことがない。


     そういえばここ、コーヒー専門店というわけではまったくないようでした。なんとなく専門店なイメージだったけど……。もっと美味しい「甘いのしか飲めない人にも美味しく飲めるブラック」を出してくれるお店もきっとどこかにあるに違いない。気が向いたら探してみよう。

     写真は一緒に行った知人作家の撮影。
     ここに寄るとは思ってなかったので、カメラ持参しなかった。

2007/04/20/ 18:33 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

アルテイル…本

  • 4777106349.01._SCLZZZZZZZ_V22332747_SS500_.jpg
     アルテイルのオフィシャルガイドブックが出るらしい。

     見本誌献本戴いたので見てみたが、カードイラスト満載で、イラストを眺めてるだけでも楽しい。今、ネットでゲームは出来るわけだが、やったことがないので他の参加者のイラストってほとんど見たことなかったら、個人的にも嬉しい。

     俺のイラストも結構入ってるので、興味ある人はよろしく♪

     昔の絵を見てると、HDD飛んで酷い目にあったときのだなぁ~とか、時間なかったなぁ~とか、スランプのときのだなぁ~とか、色々と思うところあったり。出来ることなら全部やり直したいくらいだ(´∀`;)……とか言ってたら切りがないけどね。

     比較的最近の「セリア」や「戦闘用魔法少女」はそこそこ気に入ってる。

2007/04/19/ 08:31 仕事最新情報 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

哀愁の美学

  • DSC_1048.jpg

     さくらちる井の頭公園。

     もう長いこと三鷹に住んでいるけど、散り際の井の頭公園を歩いたのって今年が初めてな気がする。咲く前は、いつ咲くかいつ咲くかと様子見に行ったり(というのさえもここ3年ほどで、それ以前は咲くのすら興味なかった)することもあるものの、満開を過ぎてしまえばほとんど足を運ばない。

     誰もが同じようで、満開までは花見客でごったがえした井の頭公園も、あまり人影が見えなくなる。

     でも、散り際って、綺麗だね……。

     地面が薄ピンク色に染まるのも綺麗だし、なにより大量の花びらがひらひらと揺れ落ちてくる様が、実に綺麗。満開は勿論美しい。けど、それと同じくらい散り際も綺麗なものだなぁって思った。

     今年はみんな多忙で花見出来なかったけど、来年はあえて散り際を愛でる花見を開いてみてもいいかもな。無駄に人が多いこともなく、気持ちがなごみます。

2007/04/17/ 16:29 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

旨いコーヒー

  • DSC_1058-02.jpg

     美味いコーヒーが飲みたいな。

     コーヒーなんて、ファミレスとかで飯喰ったあとに、適当にドリンクバーとかで飲んだりする程度だったわけですが、つまりあくまで脇役だったわけですが、最近、コーヒーを飲むためだけに出かけてゆったり味わいたいなぁ、なんて思ったりする。
     慌ただしく生きてきたので、残りの人生、ゆったり生きたい(´∀`*)
     現実はなかなかゆったり出来ないわけですが。


     吉祥寺で、ここは美味いな!って思ったのは「ゆりあぺむぺる」というお店なんだけど、舌が肥えてない自分でも明らかに違いがわかった。俺はなんちゃってコーヒー好きなので、普段は砂糖やミルクを入れないと飲めないのだけど、本当に美味しいのはブラックでも行けるんだとしみじみ思った。
     とか言いながら、その当時は何も知らずに結局習慣で砂糖ミルクいれちゃってたんだけどね。
     また行きたいなぁ。。。
     誰か行こうぜ、暇になったら。


     写真は、しゃぶしゃぶのドンで飲んだコーヒーであって、美味しいコーヒーなわけじゃないです。ただ器の形が面白かったので。

2007/04/16/ 05:35 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

十割


  •  自粛に自粛して最近はお酒を呑まないようにしてたけど、瓶の雰囲気が気に入って購入してみた。

     そば焼酎は初体験。

     呑みやすくて芋焼酎よりもいいよ~と言われてたので、期待してたわけですが……なるほど!呑みやすい。そしてほのかに蕎麦の香りが~。これが焼酎に合う香りかどうかはともかく、お酒呑めない人にも比較的呑みやすい気がした。


     ほんとは那由多の刻が欲しかったんだけど、スーパーに置いてなかったのでとりあえず。

     あとダバダ火振もネット通販したので、届くのが楽しみだ。因みにこちらは栗焼酎。これまた芋より呑みやすいらしい。



2007/04/13/ 03:49 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

難しいなぁ、色。

  •  rink2[1].jpg
     悩み、迷いながら塗ってる。

     色が濃すぎないように塗りたいのだけど、CGは重ね塗りしていくごとにどんどん濃くなく。アナログの水彩絵の具なり、コピックなりは、ある程度頑張って塗り重ねても、紙に吸い込まれる分だけ少しあせるので、しっとりと落ち着いた色合いになる。CGにはそういうのがない。ないから自分でコントロールしてやらないといけないのだが、それをどうしたらいいものか、未だにわからない。

     流行的には、むしろ半端な色合いよりがっつり濃かったりしたほうがいいのかもしれないけど、今自分がやりたいのはそういう方向じゃないからなぁ……。

     今回は比較的落ち着いた色合いで出来たかなぁとは思うけど。
     因みに、ウインで見るとがっつりどぎつい色に見えますがね。

     どうしたら自分の望む色に出来るのか。
     もう何年もそんな事言いながら、答えが見付からないでいる。

2007/04/08/ 23:29 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

ご機嫌斜め…

  • DSC_0813.jpg

     お天気、ご機嫌斜め。

     天気悪い日が続くねぇ……。折角のさくらの季節だと言うのに。下で写真撮った日あたりを最後に雨や暴風の連続で、結果的にあの日に写真撮っておいてベストだったようだ。
     毎年行きそびれている、野川公園の夜桜ライトアップ、今年こそは写真撮りにだけでも行きたいと思ってたのだが、結局その日も雨。大人しく家で仕事してろってことかもしれない。


     今朝、ガス集金に叩き起こされてご機嫌斜め。
     仕事の方でもなんか、ちょっと寂しい気持ちに。
     なんでだろうなぁ……。

2007/04/05/ 20:04 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

現在進行中・絵

  • 392151331_180[1].jpg
     たまには絵っぽいのも。

     いつもは選択範囲取らずに描いてるのだけど、今回は時間なくてはみ出し修正とか面倒だから選択範囲取ってみた。正直楽です。でも絵の具が範囲からはみ出したり、滲んだりしてしまうアナログ感が失われるので寂しいんだけどねぇ。

     この絵、ここまでは良かったんだけど、この後、迷走する……。

     自分がやりたい事、なんとなくイメージはあるけど技法が掴みきれてなくて、気が付くと修正困難なほどに塗り込み過ぎてしまう。もう今のやり方の限界かなぁなんて感じはじめてる。時間も通常以上にないし、塗り直しも出来ないから、なんとか見れる形で仕上げては見たけれど消化不良気味。

     一度、ひとつでも疑問もっちゃうと、筆が鈍るねぇ。

     そして、あまりにグリグリやりすぎて、腱鞘炎気味。
     このあとも、仕事が山ほど控えてるのに、なんてこった。

2007/04/02/ 17:53 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(3) / PAGETOP  

HOME

