12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

桜 in 井の頭公園

  • DSC_0998.jpg

     先日の井の頭公園。
     七分咲きといったところかな。
     直射日光と水面からの反射の両方の太陽光を得られるからか、下の方から咲き始める。上の方はまだまだつぼみ。

     このまま満開まで雨も強風もなければ……と期待したのだが、残念ながら先日の雨で散った花も多いだろうし、何より花びらが汚れてしまうため完璧な満開は拝めない。

     完璧な満開を無風状態で写真に納めたかったんだけどなぁ。
    DSC_1012.jpg

     上の写真も右の写真も、10mm広角+PLフィルターで撮ってる。
     接写すればこの通り綺麗にアップでも撮れるけど、同時に世界の広がりも納めてくれる。寄れれば寄れるほど面白い写真撮ることが出来るね、広角や魚眼って。
      


2007/03/31/ 18:36 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

VR 18-200mm

  • DSC_0841.jpg
     ちょっと前の話だが、ついに手に入れたNikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)レンズ。
     DSC_0849.jpg
     評判が高く、タイのクーデターとかもあってなかなか手に入らないらしいのだが、上手い具合にamazonに入荷されたという話を聞いて即ゲット! 当分は手に入らないかなと思ってただけに、これは運が良かった。

     今まで買った、超広角レンズや単焦点で明るいレンズなどと違って特徴もない、ベーシックなレンズなのだが、それなのに人気な秘密はレンズ本体にも刻まれている「VR」の赤い文字。「手振れ防止機構」の事らしいのだが、こいつがとても優秀で、200mm望遠(35mm換算300mm)で撮ってもほんとにぶれない。素晴らしい!

    DSC_0840.jpg
     因みに、18mmで撮ったのが右上の写真。
     200mmにすると左くらいアップになる。



     折角なので、日課の散歩ついでに色々と撮ってみた。
     
    DSC_0872.jpgDSC_0860.jpgDSC_0902.jpgDSC_0900.jpgDSC_0901.jpgDSC_0889.jpg
     井の頭公園本園を一周する。
     結局はベーシックなレンズなので「特別」な絵は撮れない。で、折角VRが付いてるレンズなので、望遠側で色々撮ってみた。亀や鴨が普段は遠い所にいてよく見えないのに、こんなにくっきりです。この日は曇ってたので桜はいまひとつ綺麗には撮れてないが……。

    DSC_1037.jpg
     最後に、手持ちのままで月を撮ってみた。
     この写真はフォトショップで少し加工はしてるものの、充分しっかり撮れると思う。折角なので満月撮ってみたいなぁ~……次の満月はいつだろう?



     これと言った特徴はないレンズだけど、オールマイティに使えてなかなか便利そうです。ちょっと重いのが難点だけどね。でもほとんどの場面でこれ一本でだいたい事足りるのは本当に楽だ。


     あ、そうそう。
     今、修羅場ってるはずなのに何やってるんだ! って仕事先に思われると困るので念のため書いておくけど、これはちょっと前の写真です。とはいえ出来る限り毎日30~1時間は歩くようにしてるので、普段から撮ってるわけですが。

2007/03/30/ 08:40 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

アルテイル第8弾

  • doll[1].jpg

     アルテイル第8弾パック「魔法王国の滅亡」に1枚描きました。

     3月23日……今日から発売のようですね。
     アルテイルプレイされている方は、是非よろしくです!

     http://www.alteil.jp/



     久しぶりに雰囲気、気に入った絵に出来たかも。
     あれこれ悩み、ウインで描こうかと思い描きはじめたけれど、結局マックで仕上げました。ペインター6に替わるツールはやっぱりみつからないなぁ……。今度ペインターXが出るけれど、「ペインター6を越えた」とか宣伝文句だけど、結局はがっかりさせられるんだろうなぁ……。

     でも買うけどねw

2007/03/23/ 19:18 仕事最新情報 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

構想中…

  • DSC_0734.jpg

     仕事絵を考えながらぷらぷら。
     大きな公園が近いと、こういうとき、息が詰まらなくて便利。
     でも最近少々寒いのが……。寒いのはともあれ、風が強い日が多くて快適な散歩に水を差される気分。

     長年、医者にもお世話になってないので健康診断なんて受けてみた。
     その結果が出されたのだが……

     「コレステロールが急激に増えてますね」

     ……なんかショック!
     体重自体、変わってないし、太ってるわけでもないのだが、コレステロールってそういうのとは無関係に増えるものなんですなぁ。そういうこともあって、毎日1時間くらい歩くことにしている。

     やっぱり大きな公園が近くにあるって、いいねぇ~♪

2007/03/20/ 19:25 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

18-200欲しい…

  • DSC_0723.jpg

     スカッと!青空。
     空が広いなぁ。

     因みにここは井の頭公園にある運動場です。

    DSC_0742.jpg
     すぐ隣にはジブリ美術館があります。
     その一番上にラピュタのロボット兵が。夜中、屋上に佇むシルエットだけ見ると不気味なんだよねぇ。


     望遠レンズにはあまり興味はないけれど、もうちょっと寄れる奴が欲しい今日この頃。今使ってる高倍率ズームレンズは18-135のレンズキットのものなのだが、出来れば早く18-200 VR が欲しい。200(35mmフィルム換算で300mm)もあれば充分だし、望遠にはVR機構(手振れ防止)が欲しい。135mmですら流石に手振れが気になるしね。晴天の日中ならほぼブレることはないけどね。

     売ってれば即買いなんだが、売ってないんだこのレンズ!
     そろそろ出回ってくれてもいいと思うんだけどなぁ。

2007/03/15/ 00:56 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

散歩道

  • DSC_0768.jpg

     暖かい小春日和が続きます。

     毎日1時間くらい散歩しようかと、井の頭公園をふらふら。
     家から井の頭公園を一周して戻ってくると、丁度1時間くらい。
     近くに公園があるってのは、幸せですね。

    DSC_0722.jpg
     早咲きの桜はもう咲き始めていた。
     この場所は穴場で、いつも三鷹民くらいしかいない。が、穴場過ぎてここで花見でもしようものなら、非常に浮いてしまう……。
    DSC_0767.jpg
     本園の方はまだつぼみ。
     井の頭公園の満開&無風状態になると、池に写り込んだ逆さ桜と相まって、物凄く綺麗なんですが。でも満開まで雨or強風がない年も少ないし、無風状態になることも少ない。今年、どうなるかな……?
    DSC_0751.jpg
     池にはカモ(かな?)がいっぱい。
     カラスや他の鳥も色々いるけど。
     今日は見掛けなかったが、亀もいっぱいいる。
    DSC_0766.jpg
     そしてそれを狙うハンターが!
     でも、池の中の鳥は捕らえようがないよなぁ。捕らえても溺れるのが落ち……。ただたんに木に登ったはいいけど、降りられなくなってるだけだったりして……(´∀`;)
      

2007/03/13/ 11:33 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

忙しく…

  • DSC_0713.jpg

     今月は忙しくなりそうだ……!

     まだ詳細は秘密だが、久しぶりに小説の挿絵をやりそうです。
     今度こそね!
     この二年の間に3回流れたからなぁ……。
     でも過密スケジュールで少々しんどそうです。



     写真はどうでもいいけど、池袋にある某喫茶店(?)で飲んだカフェラテ。カフェラテとカフェオレってどう違うんだろう? どちらも「ミルク入り」って意味だと思ってた。

     因みにこれはカフェラテ。

     このお店、絵描きさん関係もよく利用しているらしい。ほんの1時間程度の間に○○さん、○○さん、○○さん……自分は知らない人ばかりで覚えてないけど、色々と。作家が集まる店……なんかいいよね、羨ましい。吉祥寺もそんな街になったらいいのになぁ。

2007/03/03/ 12:12 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP  

HOME

