12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

ウインペインタ6

  • 20061228115857.jpg

     
     ぺたぺた。
     色塗りは楽しい♪

     今回途中までウインで描いてみた。
     XPでもペインター6.1なら動くようなので試したわけですが……挙動が異様に重い……。マシン性能は自分の仕事マックより数段上なはずなのにストレスありすぎる。
     あと、同じテクスチャー&同じ筆を使ってるのに、マックよりテクスチャーの出方が汚く見えて、どうにもこうにも……。
     結局、マックでやり直しました。

     ペインター6愛用者の自分としては、ペインター6が動かない現行OSのXは使えないし、ニューマックを買うことすら出来ない。XPでペインター6が満足に動くなら、ウインに乗り換え時かなって思ってたんだけど、結局やっぱりマックから離れられそうにありません(正しくはマックOS9からね)でも今のマシンが壊れたらどうするかと考えると、正直不安なんだよね。今の内にOS9が動く最速マシンを中古で購入しておくべきなのかもしれない。

     贅沢言わないから、ペインター6を現行OSで動くようにしてほしい。マックでもウインでもいいから。またはペインター6水彩エンジンを完全搭載したニューペインターを出して欲しい……。9で近い感じにはなったけど、結局近いだけで使い物にならんかったし……(自分の技法には、という意味です)
     弘法筆を選ばずと言うけど、あまりにペインター6の水彩は自分の手に馴染みすぎたので、そうとはいかず……所詮弘法じゃないしね。



     とりあえず、正月までにはこの絵、終わらせないとな!


2006/12/28/ 21:20 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

シャンパン

  • CA310503.jpg
     クリスマスという平日なので、作家仲間と飲む用にシャンパンを買ってみた。

     シャンパンってアルコールはあまり入ってないものだと思ってたけど、実際は14度とか、ビールなどより数段度数が高いものなのですね。知らなかった。

     飲んだ感想…………
     前に飲んだスパークリングワインと同じ?
     ワインの渋みみたいのは勿論ないわけですが、違いはあまり感じなかったなぁ。安物だからなのかなー。750mlで3000円……焼酎にしてみれば充分高いのだがね。

     とりあえず今年は、シャンパン飲んで、鶏肉喰ったのでした。
     
     
     
     
     
     
     
     

2006/12/26/ 07:12 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

NTTめ!

  •  
     いきなりNTTモデムが壊れた……。

     HUB正常、ルーター正常、でもどうやってもADSLモデムが全然反応してくれない。詳しい人にみて貰ったけどやっぱりどうにも繋がらない。
     ADSLモデムはNTTのレンタルなので問い合わせしようとマニュアルをみると「24時間年中無休」と!


     やるじゃないか、NTTのくせに!w


     と、19時過ぎのこと、早速電話してみた。
     「この時間は音声ガイダンスとなります」
     …………は?
     「後ほど掛け直しますので、症状と連絡先を録音してください」
     で、一応入れてすでにまる一日経つわけですが、返答なし。


     これを「24時間年中無休サポート」と言えるのか!!!!(゚Д゚)


     ふぅ。
     流石にこの時期にネットが使えなくなると困るので、NTTは捨て置いて電気屋にADSLモデムを買いに行きましたが。でも今時ADSLモデムが1つでも置いてあって、不幸中の幸いでもあった。


     今のところはもういいけど、次引っ越したらもう、NTTとの契約はやめよう。

2006/12/23/ 16:21 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

いいちこたん

  • CA310502.jpg

     小瓶があまりに可愛らしかったので買ってみた。同じ磨りガラスのはもっと大きいのは良く見るが、200mlサイズは初めて見た。

     そして麦焼酎も初めて。

     今まで芋焼酎しか買ってなかった……あえてしばらくは芋を探求しようと他を買わなかったわけですが、同じ焼酎でも麦と芋では全然別物のお酒ですね。

     芋の方が好きかな……。



     前にも書いたことある気がするけど、お酒って面白い名前が結構多い。だからそれをネタにしてそのうち何か1つ企画でも作ろうかな~なんて思ってみたり。いつになるかわからないけど、温めてみる。
     でも、お酒の名前に因んだものを描くなら、やっぱりそのお酒を知らないと個性がわからないため、一度は呑んだものにしたい。

     つまり、お酒は経費だw
     資料なんだから仕方ない。うむ、経費だw

2006/12/21/ 17:02 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

少女ラフ

  •  img217.jpg
     いつもより人の入りが多かったのでアクセス解析を覗いてみたら、wikiからの人が凄い増えてた。「日本のイラストレーター一覧」っていうところ……。実は前にもこのページは見たことあったのだが、自分の名前は掲載されてなくて寂しさを覚えたものでした……。

     ちゃんと覚えてくれてる人がいたのね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

     ちょっと嬉しいw
     でも個別でのページはないらしい……。(うと)



     でも、ふと自分のサイトを見てみれば、最近の日記は酒ばかり。これじゃまるで仕事失って酒に溺れてるみたいではないか! これじゃーイカンと思ったのでちょっと絵を描いてみたよ。
     てか、日記をブログに変えてから、ラフ絵用に「雑多絵庫」というカテゴリー作って置いたのに今日の今日まで1枚もなかったw 確かにこれじゃ絵描きサイトとは言えないかもなぁ……はは。。。

     元旦までには完成させるぜー。


     昨年末……つまりは丁度1年前に出した最後の同人誌にも書いたけど、絵を辞めた訳じゃない。ただたんに事務所立ち上げたりして、絵以外の業務に奔走していただけ。お陰である程度段取りはついてきたけど来年もまた裏方仕事が多そうです。
     でも今年は本当に自分の絵を描いてる暇がない状態でもあったので、来年はもうちょっと描こうと思います。

     自分が本当に描きたい絵を描ける環境作りのために今の在り方を構築していたのに、気が付けば絵を描く時間がほとんどなくなってるという本末転倒状態でした。量産は出来ないだろうけど、もうちょっと頑張ろう。

2006/12/17/ 14:36 絵庫(雑記) / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

赤兎馬

  • CA310496.jpg
     年末、みんなで呑むお酒として赤兎馬を買ってみた。三国志好きには馴染みの名前「せきとば」、味の方も美味しいらしい。年末に開けるから勿論まだ呑んでないけどね。

     でも、どうしよう……。
     焼酎って、焼き物瓶に入れて数日熟成させると本当に呑みやすく味が変化するので、今の内から移し替えて置いて年末にみんなに振る舞った方が美味しいと思うんだが…………でも、なんかその場で開けたものじゃないと呑みかけを振る舞ってる気分になるしー、むーん。

     何にしても年末が楽しみだ♪










2006/12/15/ 15:16 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

フレシネコルドンネクロベビー

  • CA310499.jpg
     またローソンに売ってたスパークリングワインを買ってみた。以前飲んだのと姉妹品みたいな物で、このマットブラックな瓶が気になって気になって……中身はどうあれ、外観が気に入るとつい欲しくなってしまう。

     以前のはロゼだったわけですが、今回のネクロベビーってのはいったい何だろう?と、ワインとかさっぱりわからない自分には何のことやら……。おまけに瓶は真っ黒で中身も見えず、色すらわからない。




    CA310500.jpg
     お、注いでびっくり、これ、白ワインだったよw 白ワインって今までに1度切りしか飲んだことがない。今回で二度目。
     べつに白が嫌いなわけじゃない。
     むしろ初心者としては赤より飲みやすいらしいし。ただたんにワインって言ったら「赤」というイメージで、「赤」という色が好きだから……という理由だけで赤を好んでる。

     でも白もなかなか綺麗じゃないか♪

     うっすら黄みがかってシルクのような輝きが……とか適当言ってみたり。実はもっと透明に近いんだと思ってたw

     飲んでみた感想は、味自体は以前のロゼと同じに感じる。渋みがこっちのが若干弱くて飲みやすいってくらいかな? でもやっぱり同じ味に感じるな。


     「ちょーうめー!」
     っていうワインに、一度お会いしてみたいものだなぁ。

2006/12/11/ 04:35 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

黒千代香

  • CA310497.jpg
     
     黒ぢょか買ってしまった♪

     焼酎呑む人の話聞いてると、冬はお湯割りがいいとかが多いけど、自分はお湯割りは嫌い。水割りも嫌い。寒かろうとロックが一番好きなんだけど、「割る」んじゃなく、直接温める熱燗ならどうなのかなぁ?ってのが興味あった。

     で、買ってみたのさ。
     早速使ってみた。

     あぁ……これは、旨い♪

     なるほどなるほど。正直言えば、焼酎ってやっぱり「きつい」って感じる部分は多分にあるんだけど、熱燗にするとかなり弛まって呑みやすくなるね。また、形から入る人なので、黒ぢょかというアイテムがまた気分良いものにさせてくれるw


    CA310498.jpg
     一緒に買えば送料が安くなるので買ってしまった石焼き芋の鍋(?) 中に石を敷いて、その上に芋を乗せてじっくり40分ほど焼くと、遠赤外線効果でほっくりした石焼き芋が出来るらしい。まだ使ってないのでどの程度のものが出来るかはわからないけど、年末に仲間が遊びに来たときに使えれば、と。

     芋を食べながら芋焼酎♪
     合うのかどうかわからんが、楽しみだ♪

2006/12/08/ 19:02 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

フレシネセミセコロゼ

  • CA310494.jpg
     ローソンで売ってたスパークリングワイン。
     なんとなく気になって買ってみた。

     ワインってあまり呑んだ事がないけど、スパークリングって呑みやすい気がする。前に買ったロジャーグラートも呑みやすかったし。

     ところで、
     赤ワインって肉が食べたくなるね(・ω、・)
     つまみがないとお酒とか呑みたくない人だけど、最近少しずつお酒と食べ物の相性ってあるんだなーってのがわかってきた。……と、言いながらも結局雑食だけどねw

     でも米だけはわからない。
     お酒飲んでるときは、白米はあまり食べたくないね。

2006/12/08/ 02:18 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(1) / PAGETOP  

HOME

