12  03  11  10  09  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

騎羅

・Author:騎羅
Job:LightArtist
Hobby:コペン、チャリ、写真


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

焼酎瓶

  • CA310490.jpg
     やっと届いた♪

     通販サイトを回り回って結局どこも品切れでお目当ての物は買えなかったけど、次点で欲しかった物がやっと届いた。これに焼酎を入れて一晩二晩寝かせたら……楽しみ♪


     一緒についてきた紙を見ると、ブランデーや日本酒、ワインなどを入れて熟成させても美味しくなるらしいね。でもそんなことやってたら、いったいいくつ焼酎瓶が必要になるのだか。


     それにしても……
     あぁ、この土の質感がたまらん(´∀`*)


2006/11/28/ 15:08 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

二日酔い…?

  •  うーん……ちょっと昨日は辛かった。

     一昨日、仕事終えた後に上善如水を1杯(日本酒)、黒霧島1杯(焼酎)、霧島ゴールド1杯(焼酎)呑んで寝たのだけど、朝起きたら頭が痛い。痛くてどうしょもないという程ではないけど、嫌~な感じに痛い。

     これが二日酔いってやつか?

     とはいえ軽く痛い程度だし、吐き気もないし、そのうち治まるだろうとコンビニへ買い物に出た。
     それにしてもたった3杯で二日酔いって……。

     でもご飯を食べて仕事しようとモニタに向かったらだんだん吐き気がしてきた。頭痛は全然治まらないし、吐き気は酷くなるし。仕方なく半日寝てた。

     楽になってきたので、仕事遅れるとまずいのでモニタに向かうも、パソに向かうとまた吐き気がしてきて……昼間よりはマシだったけど、こりゃ無理しても意味ないやと、昨日は結局1日寝てました。

     寝疲れ(っ・ω・c)
     
     
     
     でも……これって二日酔い??

     二日酔いってまともにしたことがないので勝手に二日酔いだと思いこんでたけど、話に聞く症状とは違う気がしてならないのだよね。かといって熱もなく風邪な感じもない。でもMSNで話してたら、

     「胃腸風邪じゃない?」

     と言われた(´・ω・`)
     確かにネットで調べてみると、症状が似てる。でも下痢はしてない……もしかして、この後下痢がはじまるのか??
     更に、

     「急性すい炎じゃない?」

     調べてみるとかなりこれ、近い……。

     因みに、1日たった今、なぜか鼻が出たり咳が出たり、風邪っぽい症状も出てきてる。原因はさっぱりわからないけど、二日酔いではないっぽいよね?

     それとも……
     ・二日酔い>身体弱る
     ・身体弱ったとろこに>風邪ウィルス
     ・よって、現在風邪っぴき!
     っていうコンボでも食らったのだろうか?


     多忙なこの時期、風邪はこじらせたくないな。。。

2006/11/25/ 17:28 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

しょぼーん…

  •  
     通販で頼んでいた焼酎瓶が品切れ……と、今日電話があった。色違い物はあるらしいけど、自分が気に入ったものは在庫切れだとか……。

     別のサイトで同じ物があったので、そこに注文してみるも、やっぱりこちらも電話があり在庫切れだと。どうやら製造元自体が在庫切らしていて、年末進行で別のものをラインに乗せるから、焼酎瓶の製造は来年になってから再会だとか……。

     むぅー。
     楽しみにしてたのになぁ……(´・ω・`)

     色違いで別のを頼んじゃおうか、思案中……。

2006/11/23/ 00:38 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

ふぅたん

  • CA310480.jpg
     【原酒】風憚、開封~


     美味しいとは聞いていたけど、なるほど、凄い濃厚な感じですね。自分にも甘みを感じることが出来た。
     赤霧島と呑み比べしてみたけど、風憚呑んだあとだと赤も凄く薄く感じる。赤呑んでたときは霧島金が薄く感じて仕方なかったのに。

     原酒だからかもしれないけど。

     アルコール度数36度の原酒、薄めては勿体ないな~とストレートで数口。あとはロックで二杯ほど呑んだけ……かな~りきました! 他の焼酎なら3杯くらいはなんでもないけど、たった二杯でちょっとやばそうな感じに……

     さっさと寝ました…=■●_


     可愛い名前して、やるなぁ、ふぅたん。
     でも、悪酔いすることもなく、寝起きも悪くなく、良い酒は良いですね♪



    CA310488.jpg




     関係ないけど、うこん、いいですね。
     霧島金とか次の日まで残ることあったけど、ウコンの力飲むとほんとにスッキリと朝を迎えられました♪

2006/11/19/ 12:16 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

カルドセプト

  •  これ欲しいなぁ…。
     「カルドセプト」

     昔、サターンか何かでやったけど、結構はまった。カードゲーム好きだし双六好きだし。ただそのときの不満がネット対戦出来なかったこと。

     x360版のは出来るみたい。
     いいなぁ……。
     でもX箱嫌いなんだよなぁ。

     てか、カルドセプトは是非ともPC版で出して貰いたいゲームだと思うんだけどどうなんだろう? 遅れてでもいいから出してくれたら即買いなのに。


     このところ、コンシューマーゲーは何年もご無沙汰してるから、久しぶりに何かやりたい気分。その前にICOやらないと……まぁ、その時間もないわけですが。

2006/11/17/ 08:28 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

KING'S FIELD PSP

  •  「KING's FIELD PSP」
     こんなの出てたんだ!!!

     キングスフィールドファンとしては、是非とも欲しい。やる暇ないけど是非とも欲しい。4は酔って未クリアだけど是非とも欲しい。

     買わねば!!



     と、その前に、プロモムービーでも観てみよう……。
     ……(´・ω・`)……。
     ぇー………うー。。。
     人物との会話画面とか、キングスフィールド特有のおどろおどろした雰囲気がまったくないなぁ……でもゲーム本編とはそれほど関係ないからどうでもいいことか。。。

     が

     メインのダンジョン内もしょぼかった……_/ ̄|○il|||||||
     というか、まったく別ゲー。
     あのいかにも本当にダンジョンに潜っているような気分になる仕様が好きだった。特に2ではマップを見ながら立体的になったマップを攻略していくのが楽しかった。古いマップと新しいマップを見比べて、今現在のダンジョンの形を想像したり……そこに息づく時間の流れ、リアルが心躍らせた。

     が、ウィザードリィみたいに、1マスずつ歩く3Dダンジョンになってるよ…………携帯ゲーム機とはいえPSPならば、かつてのキングスフィールドとまったく同じに作ることも可能だったろうに、なのになんでここにきてこんなイニシエのシステムに……。
     
     WIZはWIZで好きだけど、同じになられてもなぁ……。
     この状態でリアルタイムアクションって言われてもなぁ……。


     買うの、やめたー。

2006/11/16/ 03:23 雑記 / TRACKBACK(1) / COMMENT(0) / PAGETOP  

しょぼー…

  •  CA310485.jpg
     ブランデーグラス、買い直し。

     前のはとにかくでかすぎて使えないので、今度はちゃんと手のひらサイズのを探して通販……本当は通販なんかしたくないけど、なぜか近場のどこを探してもワイングラスは売っててもブランデーグラスは売ってないのです。

     きたー(・∀・)

     1700円で6コいり。
     今回はやけに安い。1コで充分なわけですが、1コ売りで適当なのがみつからなかったので仕方なく6コ入りを購入。まぁ友達が遊びに来たときにコレでふるまえば良いわけだし。






    CA310486.jpg でも、実物見るまでわからなかったのだが、ガラス製品凝ったデザインとかを抜かせばどれも一緒じゃん?みたいに思ってたけど、実際はそうでもないと実感させられた。

     写真でわかるかな?
     飲み口のあたりが、凸っとしてる。多分これ、縁が割れにくいようにそういう加工されているんだろうけど、なんとなく気持ちげんなりした。
     以前買ったものは1コで3000円もしただけに、この辺も綺麗スッキリしている。割れにくい材質を使っているからだとか……。

     結局、なんかまた、あまり満足出来る品じゃなかったわけだ……がっくり。
     ちゃんと実物を見て買いたいんだけど、探しても無いから通販しているわけで、こう何度も買い直ししてると「凄い高級品買えたじゃん」みたいな価格になりそうで………。まぁもう、ブランデーグラスはいいけどさ……。

2006/11/15/ 13:30 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

赤霧島

  • CA310483.jpg
     やっと焼き物の器が届いた!
     それが届くまでは封印、と、呑まずにとって置いた赤霧島を開封。「幻の焼酎」みたいな謳い文句がいったいどれほどのものか、楽しみ。

     うーん……

     黒霧島、
     霧島ゴールド
     過去に呑んだこの2つに比べたら、なるほど、確かに香りも良いし、飲み口もいい感じ。でもよく感想とかで「フルーティふるーてぃ」書かれてるけど、お酒初心者の自分からすれば、焼酎はやっぱり焼酎であって、石焼き芋みたいな甘みがあるわけじゃないんだなぁ……としみじみ思った。
     それは期待しすぎだったみたい。


    CA310484.jpg 焼酎用に買った手作りの焼き物。
     焼き物なんてはじめてかったけど、いいものですね。手触りがよくしっくりときて、暖かみがある。暖かみがあるのに、どこかヒヤッとした不思議な心地よさが伝わってくる(冷たいのとは違う)

     面白い。

     一つだけ残念に思ってるのが、これ、サイトを見てネット通販で買ったのだけど、手作りの焼き物なので当然色や形、模様もそれぞれだから同じ物が来るわけじゃない。それはわかっていたのだけれど……。

     これを頼んだわけですが……この、綺麗な流し模様が良かったけど、自分のところに届けられたのは「流し模様」というより、ただの「まだら」。
     あと、写真で撮るとなぜか黄土色っぽく写るのだが、実際はもっと濃い赤土っぽい色で、この写真の黒鉄色と明るい黄土のハーモニーはなく、両方濃い色だったりする。

     ネット通販とか、凄く便利ではあるけれど、実物を自分の目で品定めして買えないのが難しいところだね。

2006/11/14/ 01:46 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

ブランデーグラス

  • CA310481.jpg
     _/ ̄|○il||||||

     でかすぎた!



     ネット通販の怖いところですね。サンプル写真ってグラス単体で写ってるから大きさがよくわからないし……届いて「やけに箱がでかいな」と思いつつも開封してみれば、何?このでかさ!

     想定外Σ(´Д`;)

     手のひらサイズ……写真右の焼酎器程度の大きさだと思ってただけに、このビッグサイズにはびっくりだよ。ブランデーグラスってみんなこんななのですか? 改めてサイトを巡ってみるとブランデーグラスも大小色々あるみたいで、でも写真だけ見るとやっぱり同じくらいに見えるんだよねー。

     結構高かったのに……orz
     これ1つでレミーVSOP買えるぜー。

     なんか悔しかったので、お茶入れてみた(ノ▽`)
     多分、これ……使うことはないだろうな…(ノ▽`)
     新しいブランデーグラス、発注したった(ノ▽`)


     俺、いったいいくら無駄金使ってるんだ……_/ ̄|○il|||||

 続きを読む...

2006/11/12/ 12:54 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

霧島ゴールド

  • CA310478.jpg
     赤霧島をネットで捜しているときやたらと目に付いたのがこの霧島ゴールド。解説やレビューで目にするのが「フルーティ」「呑みやすい」と。

     ほんとかなぁ?

     とか、思いつつも自分みたいなお酒初心者には丁度いいのかもしれないと、買ってみた。



     うーん…………うーん。。。



     軽い? 薄い? うーん…。
     言い方の問題で「呑みやすい」って言えば確かに。お酒のきつい匂いも少ないし、よく言えばたしかにそうですが……物足りなさは否めない。

     価格といい、
     売り文句は派手なのに、赤のように本数制限もほとんどないことといい、結局はまぁそんなもんかー、な、気がしました。


     でも、俺はまだ赤霧島を呑んでないので、これがどれほど美味しいのかもわからないし、そもそも「焼酎が美味しさって何なのか」すら知らないです。もしかしたら赤を呑んでも物足りなく感じるのかもしれないし。もう数日でお目当ての器が届くはずなので、そのときに赤霧島を紐解きたいと思う。
     それで「うーん?」って思っちゃったら、焼酎そのものが「うーん」なのかもしれないなぁ……でも、じょじょに色々呑んでみるにだ(`・ω・´)+



     追記:下のガラス製焼酎器は綺麗だから買ってみた♪

2006/11/11/ 09:56 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

黒霧島&盃

  • CA310474.jpg
     初めて買ったのがこの黒霧島。
     写真、載せたことなかったのでUPしてみる。


     右に写ってるお猪口みたいな、ぐぃ呑み盃は先日香酒盃と一緒に買った物。日本酒はあまり呑まないと思うけど、一つくらいは欲しいな~って思ってたので。

     でもSEIYUの雑貨屋で買った安物w

     この白濁した盃に、お酒を注ぐをさぞ綺麗だろうと思って買ったんだけど、ほら、この通り。なかなか想像通りに綺麗です。涼やかな気持ちにさせてくれる。

     飲み口は良くはないんだけどねー。
     安物だしw
     でも見掛けが気に入るのが大事なのさ♪

2006/11/11/ 00:21 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

香酒盃

  • CA310467.jpg
     香酒盃なる焼酎の器を買った♪

     より美味しく焼酎を呑むためにを考えて作られた器らしい。
     吉祥寺の伊勢丹でも取り扱っているということなので、買ってきた。

     早速、黒霧島を注ぐ(´▽`*)

     なるほどなるほど、確かに通常のコップより香りが濃厚になる気はする。味自体は変化は感じないけど……でも黒霧島よりももっと香りの良い焼酎で使えば、よりいっそう美味しく楽しめるってことに違いない!

     ここの説明を見た感じ、理屈はワインやブランデーグラスと同じみたい。今まであまり意識してなかったけど、こういったグラスって、ちゃんと考えられてあんな形をしているのだね~。



    CA310468.jpg
     どうやら焼酎に限らず、紅茶やコーヒーなどを入れて飲むのもいいらしい~みたいな事が同サイトに書いてあったので、試しにローズヒップティを煎れてみた。

     とはいってもTパックのだから香りなんてほとんどないけどねw

     でもなるほど、たしかに香りが増したと思う。これ、ちゃんとした葉で煎れれば、かなり良い感じかもしれない。

     ただ熱い飲み物を入れたとき、一つだけ難点がみつかったのだけど、陶器の厚みがかなり薄いこともあって、かな~り熱い。台所で煎れて仕事部屋に運ぶのに、熱くてちょっと大変だった。
     自分が買ったのが「陶悦窯」という奴なので、他のものだとどうかは未確認だけど、多分形状は一緒だから同じじゃないのかなぁ?

     まぁ、飲む場所で煎れれば問題ないわけだけどね(・∀・)b
     でも、煎れたてのときは、飲むときも熱いかも。




     器なんて関係ね~ぜ~!
     胃に入って、酔えればそれでいいぜー!

     ってな人には、器なんてどうでもいいかもしれない。こだわりすぎるのも良くないしね。でも今、俺にとって一つの趣味として、お酒を吟味したり、器を選んだり集めたりがちょっと楽しい♪

     前にネット注文した素焼きの焼酎器はまだ届かないんだけど、あれが届くのも楽しみです。そしたら飲み比べをしてみよう!

2006/11/10/ 03:47 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

上善如水

  • CA310459.jpg
     日本酒って呑みにくいイメージあるんだ。いやイメージじゃなく実際呑みにくいのも多い。でも前に高い日本酒を試飲させてもらったら、呑みやすく美味しいのがあった。やっぱり良い物は良いんだね。

     でもコレ、上善如水(じょうぜんみずのごとし)は高いわけでもないけど、その名の通り呑みやすさは水の如し。コンビニで売ってたのを勧められて買ってみたけど、ほんと呑みやすい。

     ま、日本酒独特の風味はやっぱりあるけど。これがダメだと苦手なことには変わりないかなぁ。でもきっと日本酒好きな人は、むしろこれが好きなんだろうね。



     日本酒、焼酎、どちらも日本のお酒だけど、比べてみると物は全然違う。聞いた話だと焼酎は庶民の安酒ってイメージのようだけど、最近は簡単にそう言えないのも増えたとか。

     熱しやすく冷めやすい性格なのでいつまで続くかわからないけど、しばらくはお酒探索を楽しめそうだw

2006/11/08/ 21:31 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

黒真珠

  • CA310460.jpg
     キャビア~♪

     って、美味しいの?
     写真だけ見てると、美味しそうには見えないなぁ……(^^;

     よくわからないけど、つまみを買いに行ったらあったので買ってみた。そのまま食べるものじゃなさそうなので、一緒にクラッカーも購入。これをつまみに残っているロゼを飲もう♪




    CA310464.jpg
     こんな感じ?

     ………………(´・ω・`)
     うーん、正直よくわからないなぁ……これって美味しいのかなぁ? まぁハナ○サなんてところで売ってる品だし、同じキャビアでもキャビアを名乗っていいような代物じゃないに違いないけど、不味いわけじゃないんだけど、美味しい?と言われてもよくわからない。

     紅真珠―イクラの方が美味しいね♪



    CA310463.jpg
     一緒にkiriクリームチーズを買ってきたー♪

     キャビアより、こっちのが美味しいぞw
     まぁクラッカー自体が結構塩味があるせいで、キャビアだとしょっぱすぎちゃうからかもしれないけど。



     美味しいお酒を飲むときは、美味しいつまみも欲しいですなぁ(´▽`*)

2006/11/08/ 05:50 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

梅冷酒

  • CA310465.jpg
     「これ美味しいよ」って言われたので買ってみた。

     梅酒で清酒で柚子仕立て……?

     なんか複雑ですなぁ。
     とりあえず呑んでみたけど……なるほど。さっぱりしてる。
     俺は日本酒は苦手な人だけど……呑めるかな。まぁ「さらりとした梅酒」とかの方が素直に好きだけどw 日本酒好きで、軽く梅酒風味を味わいたい人には良いかも。

     でも柚子仕立ては余計な気がした。
     さっぱり感を出したいんだろうけど、個人的には微妙。

     でも全体的には悪くなかったですよ。

2006/11/07/ 20:57 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

ロジャーグラート飲んだ


  •  飲んだよ~。

     どうみてもワイングラスじゃありません。シャンパングラスか? うちにはそれっぽいのがこれしかなかったので……気にしない(´ー`)

     「ドンペリより美味しい」なんて売り文句にしてる酒屋さんサイトがあるわけですが、そもそもドンペリを飲んだことないので、差なんてわからない……。

     「レビュー」

     評価は良い見たいですよ(´▽`*)
     ドンペリ飲んだことある人には悪いみただけど(´▽`;)

     結局のところ大半の庶民はドンペリの味を知らないわけで、それを良いことに某芸能人がTVで「ドンペリより美味しい」と言ってたのを良いことに売り文句しまくり~な、ようです。

     でも、まぁ、事実はどうあれ、客が「美味しい」と満足していればそれでいいんじゃないのかな?

     俺的感想は、飲みやすかったです。
     ワインとか、ダメな物は全然受け付けないので、そういう意味では誰でも呑める物なんじゃないかな? ただ、辛口なので肉とかチーズとかを食べながら飲みたいような感じでした。


     このとき……まさかこんなことになろうとは!?
     ってほどでもないけど、続きは
     ↓↓↓

 続きを読む...

2006/11/06/ 18:51 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP  

ロジャーグラートロゼ


  •  仕事の合間にふらふら~っとチャリ。
     そのままふらふら~っと酒屋……。

     目的のお酒は見付からなかったけど、ネットで見掛けた「ドンペリより美味しいロゼ」という眉唾ものな売り文句のスパークリングワインを発見。眉唾とわかっていてもちょっと気になるのでw

     まだ呑んでないので、味はまた後日(´∀`*)


     ドンペリ……よく名前は聞くけどどういうものか知らなかった。なんとなくブランデーなんだと思ってたけど、ワインの仲間みたいね。美味しいらしいと聞くけど、いつか呑んでみたいものだね。

     お酒好きなわけじゃないけど、こうしてお酒を探すのってちょっと楽しいかも♪
     ギター好きだし、チャリ好きだし~と言っても、ちょこちょこ買うものでもないし、他にこれと言って趣味もなかったので、ネットで探したり、足で探したりして買って、そして舌で楽しんで~ってのは新鮮で面白いです。このまま趣味にしてしまうかw

     あと、最近は食器類を買うのもちょっと楽しい。
     高い必要はないので、スーパーとかで気に入った食器や箸などを見つけて買うのが少し幸せ。先日、焼酎用にネット通販した器が届くのも楽しみだったりする。


     ちょっと幸せ(´▽`*)

2006/11/05/ 22:21 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

涙・赤霧島


  •  
     買えなかった~ヽ(`Д´)ノガッデム!

     幻の焼酎らしい。
     美味いらしい。

     普段、酒飲みどころか、ろくに酒は呑まない人ですが、周りに影響されてか、最近ちょっとお酒を覚えたいな~というお年頃。酔うのが楽しく気持ちいいってのもあるけど、美味い酒をまったり味わいたい。

     コンビニとかでも売ってる、黒霧島を買ってみた……。
     が、お酒素人な俺にはどうにもきつい。

     そしたら「赤霧島ってのが美味しいよ」って言われたので探してみるも見付からず、ネットで検索してみると「幻の焼酎」だとか「年2回のみの少数発売」だとか、どうやら簡単には手に入る物じゃないらしい。しかも東京は生産地からも遠いので、入手は困難っぽい……。


     よし、通販に頼ろう…(`・ω・´)+


     と、通販ページを探しても、本数が少なくて簡単には買えないし、いきなりプレミア付いてて高かったり。
     でもそこまで言われると一度は呑んでみたいので、予約開始時間にPC前で構えて待機し、時間になるやいなや速攻で申し込みに挑戦したわけですがー!

     惨敗…orz

     つか、楽天の通販情報とか書き込んでる間にアウト……。
     2分で売り切れかよヽ(`Д´)ノキー!

     とりあえず今日の15時からも受付するところがあるので、それに挑戦してみるつもり。今度は事前に楽天のユーザー登録もしたし……でもたった5本を全国の人と取り合うわけで………厳しいなぁ……。

2006/11/04/ 11:40 雑記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(9) / PAGETOP  

HOME

